• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月06日

AT車でのスポーツ走行はアリ?

ずっと、'ナシ'だと思っていました。MTで車をコントロールしてこそのスポーツ走行ではないかと。
でも最近は十分に'アリ'なのではないかと思い始めています。

それは、本当のフルブレーキングは、とてもじゃないけどアクセル煽りながらは出来ないのではないかと感じたから。

以前書きました。山野さんのフルブレーキング、なんと踏力は80kg。
繰り返しになりますが、アルピーヌで踏力表示が出る方はどれぐらい踏んだらこの数値が出るのか是非試して下さい。
しかも踏力の立ち上がりが素早い。一瞬にしてこの数字が表示されます。
この操作を全てのコーナで、同乗走行で横で見ていても平然と全く激しさを感じさせずに行う。
踏力表示が見えなかったら、きっとまだその凄さが分かっていなかったと思います。

自分でやろうとすると、本当に半端ないです。一度経験して分かっていても、ちょっと手を抜くと立ち上がりがなまってしまいます。そうすると、とたんに車の挙動が変わってしまうんです。
これをやりながらアクセルを煽って回転を合わせる。ほとんど神業です。

少なくとも最初から、シフトダウンのためにアクセルを煽りながら(しかもきちんと回転を合わせながら)、この踏力でブレーキを踏める人、それをミス無く行える人なんていないのではないかと思います。
シフトダウンを諦めてブレーキの踏力だけに集中して練習する、という方法もあるかもしれません。
でも、それだとコーナ後半の加速部分の練習は諦めなくてはいけません。
その点、アルピーヌのDCTのスポーツモードなら、速度に合わせてシフトダウンしてくれますから大丈夫です。
パドルでのシフトはフルブレーキからの姿勢が作れるようになってから、と今は思って練習しています。

そうやって考えると、ちゃんとしたスポーツ走行をサーキットでするのなら、最初は(良く出来た)ATから始めたほうが良い、というか始めるしかないのではないかと思うんです。
MTでも、最近出てきたブリッピングのアシスト、山野さんも正確に回転が合わせられるので良いのではないか、と話していました。最初はアシストに任せて、うまくなったらアシストを切る、という方法も良いかもしれません。

アバルトでのドライビングの記事でブレーキについて山野さんは

思いっきり、ドカーンと踏みましょう。これ以上ないというくらい強く踏みつけ、なおかつ、ブレーキペダルを足の裏で“ネジ込む”みたいな動作を入れてやるとよく止まるのでやってみましょう

と書いています。
この回と、もう一つの記事。ここには現在の山野さんのドライビングに対するノウハウが集約されているように思います。
ちなみに、アルピーヌのブレーキ、とても剛性感のあるカッチリした良いブレーキだと思います。
RRに初めて乗った時、そのブレーキフィールに圧倒され、 対向ピストンとステンメッシュのホースにすれば改善するのかとEK9で試しましたが、RR程にはなりませんでした。
これを、ゴムのホースのままで実現できているのですから立派なものだと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/06 11:04:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

C3に怒られるので ┐⁠(⁠´⁠ー ...
Takezo-さん

ポルシェ992を買う際に知っておい ...
たに996さん

MX-30のM・ハイブリットのシス ...
またぜーさん

GOLF8 シリーズのトラベルアシ ...
しげにいさんさん

警告灯
黄色いおかつさん

本革パーツをワンオフで製作して頂き ...
xr_********さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Moo-san ホントに下道で来ているんですね。今頃は名阪国道でしょうか。もうちょっと、無事故で。」
何シテル?   10/07 23:32
http://rr-lovers.seesaa.net/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スリップアングル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 13:59:34

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation