• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2000年01月01日

英国から帰国して所有したクルマ(前期・後期、2台連続乗り継ぎ)

英国から帰国して所有したクルマ(前期・後期、2台連続乗り継ぎ)
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ユーノス500 20F-SV(AT_2.0) (1992年)
乗車人数 3人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 そのセクシーで美しいデザイン、まるで欧州車、中でもイタリア車にも通じる姿を見て、イッパツでやられてしまいました。

クーペ並みの低いボディ、美しいプロポーションと豊かな曲面で構成されたスタイリングは、現有の我が8S TTにも通じる、曲線使いの美しさを感じます。

1992年デビューで、買ったのは93年だったと思いますが、今、このデザインのクルマがデビューしても全然オカシサを感じないし、遥か先の時代を先取りしてたと思います。

カロッツェリアの巨匠、ジウジアーロをして「小型クラスでは世界で最も美しいサルーン」、「市販車メーカーがこんなクルマを出してしまうと、我々カロッツェリアの仕事はなくなってしまう」とまで言わしめたクルマで、アルファロメオ156のデザインに影響を与えたとも。

不満な点 2L V6 だが加速力はチョッと足らんかったかな。

でもまぁ、当時レベルでは特別悪いわけでもないとは思う。

そうそう、プロジェクタタイプのヘッドライトはゼンゼン明るくなかった。(フツーのハロゲンランプより暗く感じた)

総評 10年品質のブランド理念の下に企画されたクルマで、ベースはマツダカペラでしたが、外板塗装は、漆塗り?鏡面仕上げ?だったかを再現するためマツダが開発し、特許取得した、「高機能ハイレフコート塗装」を採用してました。

とにもかくにも、スタイルに惚れたこのクルマが、その後の欧州車好きを決定付けました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
乗り心地
☆☆☆☆☆ 5
積載性
☆☆☆☆☆ 4
燃費
☆☆☆☆☆ 4
価格
☆☆☆☆☆ 4
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2019/09/22 08:01:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

通勤ドライブ&BGM 8/22
kurajiさん

スカイライン2000GTターボ
空のジュウザさん

最近思うこと
ゆぃの助NDさん

珍しい食べ物の自販機に挑戦ス
アーモンドカステラさん

朝の一杯 8/22
とも ucf31さん

無事、慣らし運転1000キロ達成 ...
ケイタ7さん

この記事へのコメント

2019年9月22日 9:02
おはようございます。

本当に美しいデザインですよね。
ジウジアーロが唸るのも頷けます。

みんカラ不調なのか、イイね!付けてるのに👍マークが青くなりません。。
もし付けられてなければ、後程お付けさせていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2019年9月22日 9:13
おはようございます。

このスタイリングに惚れ込んで、前期、後期を2台も乗り継ぐなんてことまでしてしまいました。

もっとも後期型は、前期型のバブル時代の贅沢すぎた機能(だから漢字でも贅肉ですね)を削ぎ落としたりも洗練の一部(例えば、欧州標準のバックフォグが後期型から無くなりました)
でした。
(単なるメーカーのコストダウンの意図も見えましたが)

イイね!の件はどうぞお気になさらずに。(付いたり、勝手に消えたり、また復活したりしてるようです)
2019年9月22日 10:32
Sidさん、おはようございます!

まさにこのデザインは時代を先取りしてましたよね。
マツダ自体は不調でしたが、この車は別ですね。

確かに車って乗り継ぐ度に考えさせられるものがありますから、私もレクサスからアウディになり、ドイツ車に対しての考えが変わりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2019年9月22日 10:42
L-FINESSEさん
おはようございます。

L-FINESSEさんもそうだと思いますが、
今までの自分のクルマ(バイクも)を振り返ってみると、一般受けはしてない(登録台数の少ない ≒ それ程大量に売れてない)ものバッカです。
最初っから、be different、ヒトとは一味違うものを指向してたみたいです。
2019年9月22日 18:19
写真見て ローバーの 小さいセダンかと 思いました😥

マツダ こんな車も あったんですね🎵
コメントへの返答
2019年9月22日 18:42
こんばんは。

当時から(というか、当時だからというべきか)、米国では、ポケットロケットと呼ばれたRX-7(このクルマだけは、米国で、プアマンズポルシェ = 貧乏人のポルシェとか呼ばれたりもしながら大ヒット)以外は、

米国市場で完全に出遅れてたマツダは、ターゲットをヨーロッパに絞ってた感があります。

車名も欧州マーケットでは、ヨーロッパ車と同様の、ペットネームナシ、数字だけのネーミングで、
主力の
ファミリアは、MAZDA 323
カペラは、MAZDA 626
という名前で売ってました。

ユーノス500は、そんな中から出てきたデザイン、スタイリング、ネーミングです。

でも、当時の日本ではゼンゼン売れず、一部私のようなコアなファンだけに支持されてました。

このブレないマツダの路線継続、今になって花開いたというか、デザイン、ネーミングとも日本で受け容れられるどころかヒットしていますよね。

また当時、日本はバブルで、マツダですら販売拡大優先で、マツダ店、アンフィニ店、ユーノス店、オートザム店、オートラマ店の5チャンネル体制の黒歴史を持ってます。
うたかたの様に、出ては知らん間に消えていったマツダ車はいっぱいあります。

プロフィール

「@プリマヴェーラ さまん、おや、ハル君もびろ~んだね」
何シテル?   08/21 08:31
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation