• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reno【レノ】のブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

巨大な岩壁と名湯の共演 天人峡で雪に埋もれた(w

巨大な岩壁と名湯の共演 天人峡で雪に埋もれた(w天人狭ってのは旭川や美瑛の西で良いのかな?
大学の卒業旅行で、何故か?バラバラに散った高校時代のお仲間が
集まり北海道旅行をしたのですが、その時に行った以来かな?
天人峡は開湯100年以上の歴史を誇るそうですね。
簡単に言うと巨大な岩壁、そして天人狭温泉という名湯が共演する
壮大な渓谷とのコト(v
卒業旅行時には温泉に泊まるコトはありませんでしたが、
何となくフと思い出して、今回足をのばして来ました(w

先々週はとにかくハードで(汗

10日11日に札幌でweb配信イベントがあり、そして12日には
釧路でweb配信イベント、翌13日は帯広で当方主幹のweb配信イベント、、
そんなもんで、配信機材を運ばにゃならん関係で、12日は札幌⇒釧路を
RAV4で自走する羽目になっておって。翌日釧路⇒帯広もRAV4よ(苦笑

仕事内容はともかくとして、冬の終わりで暴風雪とか、
高速道路が通行止めになったもんならどーしたもんだか??なんて
精神的に応えるモノがありました(汗
ちなみに普段のお仕事、札幌⇒釧路は飛行機&レンタカーですわな(汗

ホンで道東方面、季節の終わりの悪天候は3月の第一週に終わった感じで、
問題の一週間は天候に恵まれ無事イベントを終えるコトが出来ました。
まぁ、その後も一本、そして今週も一本web配信イベントを残しておったり。
それでも遠方への移動を伴わないモノは何とでもなりますわな(w

そんなもんで先週はクタビレ果てておりました(ははは
札幌から釧路までの5時間越えドライブ、辛かったわぁ(苦笑
10年前までは苦にもならなかったのに。

若かりし頃(とはいっても40手前w)は、、

金曜のPM7時に『鈴木食堂のさんま丼が食いたい!』と思い立ち、
札幌から根室を越えて納沙布岬までクルマで向かったりして(ぇ゛w
あの頃の体力と集中力(気力?)は、今の私には遺されておりまへん。
40前後から50代への切り替わりってのは何て残酷なモノでしょう!(涙

そんなもんで温泉です。天人狭温泉。自分へのご褒美(慰め??w
モーダメだ、湯につかって泥の様に眠りたかった。

天人峡へ向かう前に美瑛とか大雪山旭岳とか、簡単にドライブして来ました。
金曜日は道路もほぼドライ状態で気持ち良く走れたかな。
動画を録る準備はしていたものの、最近実施した音響モディの影響で、
撮影よりも音楽を聴きながらのドライブ欲が勝っちゃった(w

ってなコトでDIYの様子をyoutubeにUPしてました。

米国製のKICKERスピーカーにご関心のある方、

ご参考いただければと思います(w

スズキユーザーには殆ど知られていない感じかなぁ。。>KICKER
ちなみにトヨタユーザーの間ではひそかに(?w)話題になってますね、
コスパの良いスピーカーとして。
まぁ米国製なのでモノとしても悪くは無いでしょう(w

ホンで大雪山旭岳の山麓で写真をパシャリ♪

スノボ客が多かったかな?この時期は春スキーになるの??

ロープウェイは次に来た時かな。とりあえず下見的に周囲を散策。
冬の旭岳は美しかったなぁ。冬山登山はやりませんが、
体を作ってサマーシーズンにトライするのはありかもしれません。
ぃぇ、そろそろウォーキングも再開出来そうなので(v

美瑛の街も一回りしましたが、こちらは春以降にまた来ようと、

早めに予約していた『お宿 しきしま荘』にチェックインしました(w

天人峡にある唯一の温泉旅館で良いのかな?
壮大な渓谷にあるチョット高級さを感じさせる良い旅館でした(v
外国人客も多かったな。
お食事処には英語話せる従業員さん(医大生バイト?)もいたし、賑わってました。

ご飯、美味しくいただきました♪

朝食も良かったですね。皆さん、お勧めですよ(v

ただ、お風呂はもう少し広くても良かったかなぁ、
良いお湯でしたけれども。
露天風呂もありますし、部屋も綺麗でしたので、
私自身はリピートするつもりです(w

ホンで翌朝、というか昨日、、

起きてビックリ!吹雪いておりました(涙。。

矢印のトコロにシエラが埋もれておる(ははは
予報では道北方面、昼頃まで降り続くとのコトでしたので、
足早にチェックアウト。てか私が一番最初かいな。
旅館からの細道、美瑛周辺まではほぼ新雪状態でした(w

まぁ、コレはこれで走っていて楽しかったのだけれども。

対向車線から来たはずの轍が何故に当方の走行車線に、、なんて。

少々オッカナイ思いをしながらも、とりあえず旭川へ。
ホンで旭川からは時間もあったので下みち(国道12号を南下)を選択。
すると、旭川からチョット出たトコロで、、

①中央分離帯に乗り上げた軽一台、折れたポールもあったのでぶつかって跳ねたか?
②対向車線側で横転しておる軽ハイトワゴン一台、
そんで最後には
③左折時に目測を誤った?道路に届かず畑らしき雪原に落ちたクルマ一台を発見

最後のは通りすがりらしきランクルがウインチ使ってレスキューに入ってました。
警察のヒトも雪の中走ったり歩いたりで大変そうでしたよ。
変なトコロにパトカー停められませんからね。続発を招きかねないですから。

ホント皆さま、お疲れ様です。
道北方面も、春へ向けたこれが最後の大雪となる感じですかね。
札幌は全く積もってませんでしたね、一安心。

ちなみにエリーゼですが、車検へ向けたショップさんへの入庫日を決めました(w
まだ少し先の話ですが、外したバッテリーの充電など準備をそろそろ始めます。
サーキットは走るとしても十勝スピードウェイのSYSTEM-R走行会くらいかなぁ。
Posted at 2026/03/22 00:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 旅行/地域
2026年03月08日 イイね!

とりあえず終了!音響システム改善(?)DIY(v

とりあえず終了!音響システム改善(?)DIY(v朝起きて『うぉぉ!』と驚いた!ぃぇ、我が家周辺にもようやく排雪
作業が入ったっちゅーコトです(汗w
シエラ出せんぞ?!と思ったのもつかの間、
すぐにロータリー除雪車とその後ろにトラックが並び、アッサリと
雪をすくい上げて行きました。これでクルマ2台すれ違える。
シエラの強みを奪われた感がチョットだけ(ぇ)しましたが、
今の今までがスタック&レスキューで大儀だったので
これで普通の生活が送れるぞと一安心したトコロです(あははw

お仕事的には今週一週間が正念場、これが無事に終わると
今年のクルマ遊びについて考えるだけの余裕が出て来る、、かな?(w

ホンで前回に続いてシエラ君の音響システム改善DIYの続きです。

今回はフロントドア周りのスピーカー入れかえ、ツイーター取り付け、
そして両ドアのデッドニングに挑戦しました(v

先ずはピラー外して内張りはがし。

ドアの内張りとピラー、どっち先に外しても問題はないかな?

コレは内張りはがしを使うと簡単に外れます(w
ホンでドアの内張り外しは、ドアパネルのクリップ位置を確認しながら行うと
上手いコト外れます。
言い換えるとクリップ位置を認識せずに行うと少々のリスクを伴う感じ?(w

で、結構難儀するらしい?ブチル剥がしについては、、

気温が低いウチにやったのでアッサリ剥がれました(汗w

逆に言うと貼り付け時の粘着力に問題が生じる可能性があります。
理想では春先や秋頃に行うのが良いのかもしれません。
自分は冬、気温ヒト桁台に施工したので、貼り付けに問題あるかも、、
まぁ、良いや。外れたらやり直せば良し(ぇ゛w

そしてこれはとっても重要な脱脂作業

当方はシリコンオフではなくブレーキパーツクリーナで実施(w

お安く取り掛かるつもりが、制振材やら吸音材、その他工具やら
何やらでボチボチ散財する事となって。
手持ちのモノで代用出来るのなら積極的にトライでしょう(ははは

そしてようやく制振材の取り付け、圧着

気温が低かったので念入りに圧着。

やり過ぎて外板が凹むとアレなので、外側はヘラで圧着して、
ローラーは内側の板への圧着で使用した感じです。
インパクトビームへの巻き付けは位置が低すぎて出来ずに

突起物に圧着

でもまぁ、ココには無理して貼らんでも良かったかな?

ぃぇ、あまり貼り付けているヒトがいないモノで(汗
ただ、ブチル柔らかくしてヘラで押し付ければ
苦労するコトも無く取り付けるコトは出来ましたよ。

ホンでスピーカーの後ろは

レアルシルト・ディフュージョンを取り付けしてみた(w

吸音材を貼り付けるか?ディフュージョンをチョイスするか?
この辺りは音質にも違いが出て来そうで、
仕上がりが楽しみでした。こっちの方が硬い感じの音色になる?(v

ココ、チョット難儀しました(汗

スピーカーの取り外しとピンの取り外し。硬かった。。(涙

ココから配線関係をチョチョイといじり、外したりまとめてみたり(w
あと、当方は内側のビニールを外す前に、別に透明なシートを当てて、
この後に貼り付けるサービスホールを塞ぐ制振材の型を作成しました。

なので、ドアの内張りを外してから、実際の作業に取り掛かるまでに
数日を要すコトに。。(汗
プロの方は実際に制振材を当てながら型を作成する感じかな?時間短縮。

スピーカーセットを購入したAQUAさんには
ジムニー専用の型抜きしたシートの設定があります。
時間が無い場合は購入した方が断然作業の効率があがりますね(v

で、型取りをしたモノを当ててみると、、

結局細部を修正しなきゃならない現実にぶつかる(爆w

まぁでも。先に型を取っておいた方が楽でしょう(v
面積が大きいので尚更です。
素人レベルではそれなりに綺麗に貼れた方と思います(w

一部を残して、パッシブクロスオーバーを制振材に貼り付け、
スピーカーを取り付けして。
制振材はパッシブクロスオーバーを貼り付ける前に当然脱脂するワケですが、
ブレーキパーツクリーナーで行ったところ色落ちして驚いた(爆ww

ホンでスピーカーを取り付けして、

最後のサービスホールを塞いじゃいます(w

ココ、次なるアップデートをお考えの方は、
サービスホールを一つ貼らずに残しておいても良いかもしれまへん。
当方はこの先触るつもりは無くてベッタリ塞いじゃいました(w

ホンで配線整理して、

内張りはめ込んで(矢印の部分、一か所だけ削る必要がありますw)

ツイーターの配線繋いでピラーを取り付けて完成、、
ぃゃぃゃ、チョットその前に、、
せっかく社外品のスピーカー取り付けておるのだから、
何処かしら自己主張したいワケですよ。

名もなきメーカー品ではないのだから(汗

で、色々と探してみたら、やっぱあるモンですね(v
KICKERのロゴシール、しかも立体版をメルカリにて発見(w

早速取り寄せてみた♪

スピーカーについとるロゴよかチョット縦長かもしれんけど十分でしょう(v

しかし出所はドコなんかいな?とか少々考えながらも、
好きなヒトが作ったんかいな?なんて思いながらも、
こいつがまた目立つように、チョイと工夫を凝らしてみた?(w

スピーカーを赤枠にしてみた(わはw

これだけやってのっぺらぼうなのは、、ねぇ(w

リアスピーカーの周囲にも取り付けしました(v
5個セットだったのでグローブBOXの上にも貼り付け♪
まぁ、KICKERってなんなの?
トイレにあるTOTOみたいな?なんて。

知らんヒトには何のコトやら?って感じなのでしょーが。
歴としたアメリカのオーディオメーカーっスからね。
実際の出音もやっぱ素晴らしかった!!

この辺り、作業や音も含めて、
そのうちyoutubeにUPしようと考えております。
スピーカー&部材含めて諭吉10枚弱、、
あまり安くは収まりませんでしたが、経験値はUPしたかな?

次に音響システムのアップデートを行う場合は、
もう少し経費カット出来るかも、、なんて感じましたよ(v


さてコレは札幌は白石区にある大人気店

『らっきょ大サーカス』のスープカレーです(v

白石神社という格式高い神社の向かいある有名店。
当方が前に札幌に勤務していた頃、10年以上前にオープンした記憶があります。
ぃぇ、当初は『何だか一味足りないんだよなぁ。。』なんて
感じていたところでしたが、

タンドリーチキンのスープカレーが出て来た辺りから
突然大幅にうま味が増した!
あれは社長の井出剛さんだったのかなぁ?『新メニューどうでしたか?』と
似た感じの店員さんに声をかけてもらい、

当然『美味しかったです』と返事をした記憶があります。

10年以上前だもんなぁ。
その後も札幌在住時はソコソコに通ってましたが、
今はどのメニューを食べても美味いですね。

また通おう♪
Posted at 2026/03/08 22:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ成長日記 | クルマ
2026年02月23日 イイね!

今までこんなコトやった事ねーぞ(w

今までこんなコトやった事ねーぞ(w急に暖かくなれども、道路はザックザクで遠出する気にもならぬ(汗
札幌も緊急事態な排雪のおかげもあって、幹線道路は大分走りやすく
なったかな。ただ住宅街の細道は未排雪でエライ事になってます。
当方の駐車場、ロードヒーティングが入っておりますが
目の前がミッチリ積もった圧雪&ザクザク道路なので。
こんなんRVじゃないと段差を乗り越えられないっしょ!と、
同じマンションのフィットが出がけでバンパースポイラーを破壊した
のを見て思いましたよ。ぃぇ、シエラ買って良かったとも(w

先週の札幌もまた大雪でヤバかったですね(苦笑

当方は釧路&北見と道東方面に出張の予定があって。
釧路⇒北見と連日でアポ仕事をこなせるように先方にお願いして、
何とか乗り切った感じです。
今年の札幌は帰るコトがリスクになる感じ。

ただ、釧路で夕方仕事を終わらせて、そのまま北見へレンタカーで向かった途中、
阿寒湖の手前辺りかな?漆黒の闇の中(?)
鹿の大群がドドド!!っと目の前を走って横切って行った。。(ぉぃw

昼間も同じトコロを走っていて『鹿やば!多過ぎ!!』を認識していたので、
『うわ!なんで動画回しとらんタイミングで、、』なんて
しょ~もない後悔程度で済みましたが、知らんかったら追突しとったかも(汗w
クルマで”ひく”じゃなくて”追突or衝突”なのよね。

何せエゾシカ、デカイもんだから(w
しかもアイツら逃げないのよ、クルマが近づいても(汗


で、現在に話を戻しまして(ワラw
雪やら風やらのリスク諸々踏まえて、結局外泊は取りやめにして。

昨日は天気も良く気温もボチボチ上がったので、
溜め込んでいたシエラDIYパーツの封を解いてみた(v
本来は整備手帳にでもUPすれば良い話ですが、
当方がやっているコトは先人のコピーなのでココに書いちゃう(w

今回はシエラのリアスピーカー増設についてのお話です。
元々着いていないクルマなのですが配線は伸びておるのですね(v

ホンで、スズキ純正アップグレードパッケージにあるパイオニア製
カロッツェリア リアバッフルにKICKERのスピーカーを取り付けする場合、、

取付ビス穴の位置がビミョーに合いません(苦笑

それは事前調査で分かっておって。

エリーゼにKICKERのコアキシャルスピーカーを装着した時には
特に細工は必要なかったので、
世界規格に沿った形なはずなのよね、KICKERの取り付け穴位置。
SONYと一緒かいな?パイオニアも。

独自規格はイマドキ流行んないよ(苦笑

まぁ、プラスチック製なので削れば良いでしょう(w

カロッツェリアの16cmスピーカー、周囲が確か金属製だったハズなので、
モノ自体はソッチの方が良いのかもしれませんね。
ちなみに当方、エリーゼにADVANレーシングのホイール履かせる時に、
ハブリングをこのルーターでコンマ2ミリ程度削ってみたり、

結構やらかしてます(ぇ゛w

ホンで上手いコト取り付けが出来て。

スピーカーの変換ハーネスは写真のモノを使用しました(w

正直な話、配線関係は苦手です。汎用品でも用意されているモノは
積極的に導入するスタンスです(あはは
ちなみに配線の金属による音の違いとかは門外漢です。
その昔は音楽作って遊んでたのにね(苦笑

さて問題となる内張りはがしです(汗

ジムニーたる所以でしょうかね?結構アッサリ外せました(v

まぁこういうのは『元に戻せるか?』が本当の勝負なのかも。

クルマに乗り続けて30年程度ですが、内張り剥がすのなんて初めてですよ。
きっかけはシエラの購入も、
もっと前から自分でやっていても良かったかな?と思ってみたり。
ぃぇ、ジムニーだから楽だった、という話もあるかもしれまへん(ははは

当方はシリコンオフではなく、手持ちのブレーキパーツクリーナーで
洗浄&脱脂を行いました。
ジムニーは小さいし比較的スクエア形状なので、
拭いたり貼ったりする作業は楽ですね(v

ホンで制振材を貼り付けて、

なんちゃってデッドニング処理も断行?(ww

参考資料の意味合いもあり、オーディオテクニカ製の制振材セットを購入して、、

あとはAmazonで出している比較的リーズナブルな中国製の防音材
(制振材と一緒?)を数枚購入して作業に取り掛かります。
ちなみに、これら思っていたよりも重量がありました。
出来る限りの軽量化を考えた今のジムニー、重くしちゃうと本末転倒かい?(w

ホンでとりあえず吸音材も貼り付けます。

車外の騒音は気にならないので、音質向上目的で投入(v

純正状態のJB74シエラですが、JB23よりも明らかに静かになってます。
正直な話、外からの音に関しては、何もせずにそのまま乗っていても
OKなレベルにあると個人的には感じております。
等身大のプラモデル的な楽しみ・好奇心も今回の作業を決めた理由かも(v

ただ残念なコトに、、

スピーカーを取り付けする段階で

スペースに殆ど余裕が無いコトが判明。。

背面に吸音材を貼り付けるとスピーカーの取り付けが出来ませんでした(涙
KICKERのスピーカーは薄型なので、カロッツェリアも無理なのでは?
仕方ないので、余った吸音材は周囲に貼り付けるコトにした。
ちなみにレアルシルト・ディフュージョンも入りませんでした(苦笑

まぁ、制振材は貼れたので良しとしましょう(w
DIYは割り切りも重要です(爆ww

エンジンかけてスピーカーが鳴るのを無事に確認して、

今回の作業で最も重要な内張りの復帰に取り掛かります(w

先人の皆さんが述べられている様に、シンサレートを切ったり、
両面テープで貼ってみたり。
あと写真にはありませんが、内張りにも制振材を数枚貼り付けました。
ただ、原状復帰の不安もあり、あまり貼り付け出来なかったかな(汗

ホンで無事に内張りも復帰させて(v

ジムニーの場合、綺麗にはめ込み直せる様に上手いコト形状を
工夫されておる様です。
こうなるしかない的な、導かれる様にはめ込み出来ました。
ぃぇ、他のクルマもそうなのかもしれませんね、今の仕様は(w

ホンでこんな感じ。外からは殆ど分からず。。

見た目存在感すらないけれど、、

音は凄いですよ、さすがKICKER!(v
フロントがまだ純正のままなので、メインが後ろから聞こえる感じで
何だこりゃ?状態ではありますが、
フロントのアップデートにかなり期待が持てる状態であると感じております(w

KICKERの好きなトコロは、音に立体感が感じられるコト。
そして聴こえる音の解像度の高さ(?上手い表現が見当たりませんw

マフラーとかうるさいクルマに乗っている割には、
音楽が無いと運転が続かない当方、
早々に次の作業に取り掛かりたいと考えております♪


メシ。

三八飯店 白石店のあんかけ焼きそばと酢豚♪

からし乗せる前に写真撮れよという感じ。すみません(汗

当方、三八飯店といえば小坊の頃に家族で何度も行った手稲の店舗でしたが、
こちらも悪くはないです。週末の昼時はいつも混んでます。
量が多くても食べ切れるのは、しつこくはない味付けにあるのかもしれません。

あまり行き過ぎると太るので、
どうしても腹いっぱい食いたい時(ナンダ?w)にセレクトさせてもらってます(w
Posted at 2026/02/23 03:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ成長日記 | クルマ
2026年02月15日 イイね!

雪上走行会観戦&今春のエリーゼ車検どうするの?(w

雪上走行会観戦&今春のエリーゼ車検どうするの?(w当方、ベスモ時代から大井貴之さんの動画を良く見ておりまして。
前の札幌在住時に観に行った全日本ラリー(ラリー洞爺だった?)
など実際に全日本格式のトライアルに参加されていたり、ご自身の
youtubeでも配信されてますがセパンとか国際格式のレースにも
参戦されていて。
ご年齢を考えるともの凄いアクティブさ(w
ホンで今回は新千歳モーターランド ダート・モトクロスコースで年一
開催されているフレッシュマントライアル in Snow 2026にも出現!

神出鬼没!、、ではありませんが、アマチュアが気軽に(?w)参加出来る
トライアルに実際に参加して魅力を伝えるってのは素晴らしいですね(v
ホンで『クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.』で
述べられてました”北海道でランエボは生き残れない!?”について。

確かに10年前はエボ9/10、もっと古い車体も結構走っておったのですよ。
それが何故に消えて行ったのか?ぃぇ、インプSTIはいまだGDBやGRBが
ボコボコになりながらも(?w)元気に走り回っておるのですね(w
その辺りの回答がチョウドSports Driving LaboにUPされてました。

融雪剤による塩害ですね。サビ・腐食(涙
STIはパーツ交換で凌げるも、エボは問題個所が車体と一体化しておると。
ユーロ車両は問題個所に松ヤニみたいなのがベットリ塗ってあったり、
鋼板がそもそも錆びにくいモノであったりと対応したモノもありますが、、

当方はアルミフレームのエリーゼさえも、冬は乗らない判断を取りました。
融雪剤、下回り洗車では落ち切らないのですね。
埼玉では冬も少し乗ってましたけれども、、サビた箇所があったくらいに(汗
水に反応するモノなので、水洗いも中途半端だとどうなるの?的な。

ホンで現在冬眠させておるワケですが、、
春に車検があるのよね(苦笑

雪、解けたモノかいな?と不安を感じながらも、
黙っていても始まらない。
転勤族がこういうニッチなクルマを所有しておると
とにもかくにも手がかかります(汗

そんなコトがアリながらも、先週向かいましたのが

新千歳モーターランド ダート・モトクロスコース(w

フレッシュマントライアル in Snow 2026(ラリー形式の走行会)が
開催されておりました(v
そこに以前札幌におりました頃に大変お世話になったガレージシンシアの
店主様がドライバーとしてエントリーされておった。

およそ10年振りのご挨拶とメンテナンスのお願いに行って来ました(v

ジムカーナで全日本の年間表彰式にお呼ばれするまでになった
なっちサンにもご挨拶を済ませて。
エリーゼの面倒をみてもらえるコトになりましたよ。
『雪で検切れになっても取りに行ってやるから』とは何とも心強い(w

一安心したトコロで久し振りの雪上走行会を観戦♪

やっぱ走りてぇ、、でもこの類はジムニーには少々辛いべな(汗

10年前にJB23で2回参加させてもらいましたが、メチャ楽しかった♪
この先北海道に居続けるのであれば、
再びチャレンジするのもアリかもしれません。
林道走行や技術競技的な方向性よりもタイムトライアルが好きなので(w


そんで、先週の続き(書くの?w

ネジあたまネジ切っちゃったヤツ、

困った時のネジザウルス(w

案外奥でネジ切れてたモノで、普通のペンチでは届かなかった感じ。
ホンでボルトは工具不要のモノに交換しました。

フットレストなんて力んで足乗せるワケでもないので、
こんな感じで問題ないでしょう(v

で、ついで仕事で残りのペダルとシガーソケットに装着する

電源増設ユニットも取り付けしてみた(w

アトは小モノ入れかなぁ、、財布とかサングラスをおける小さなぶら下げ
バックみたいなのを探してみよう。
ソレを装着すれば、とりあえず運転席周りは完成かな。
シートカバー、結構良いお値段しますよね。これはどうかなぁ、、(w

ペダルをアルミに変えて、副次的な効果もGet出来ました(v

26.5cmですが幅の広いシューズの置き場に困っていたのだけれど、、

ゴム外してペダルが一回りコンパクトになったので、
少しだけれどフットレストが使いやすくなった(v
何んとなしか感じていたフットレストへの違和感も解消出来たかな?(w
悪く無いですよ、全然。コレはアリだ♪


最近、札幌にいた10年前までに通っていた食いモノ屋さんを巡ってます。
10年なのでもう閉店しとるトコロもチラホラあるのですが、
流石に無いだろーと思っていて、まだ頑張って続けているお店があると
かなり嬉しくなりますね(w

国道36号線、大曲かな?札幌と恵庭の境目くらいにある

インド?ネパール?なカレー屋さん♪

経営者は一緒なのかな?店の名前は一緒だったけれども。
店員さん、ネイティブなヒトが切り盛りしとるお店なので、
顔をみても分かりません(ぉぃw)けど、相変わらず美味でした(v

ごちそうさまでした♪
Posted at 2026/02/15 22:42:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ成長日記 | クルマ
2026年02月09日 イイね!

パーツは届けど寒くて作業が進みません(汗

パーツは届けど寒くて作業が進みません(汗先週の話ですが、ドカ雪のクルマ雪降ろし(雪かきw)に疲れ果て(?w
湯治にでもと近場の日帰り温泉に行って来ました。
年に2回ホド母親を連れて定山渓方面の温泉に出かけておって。
今回はその中で一番近場かつ施設の新しい小金湯温泉をチョイス。
マッサージもお願いして、まったりした休日を過ごしておりました。
結構ね、肩やら背中やらが凝るんですよ。
埼玉にいた時はそれほどでもなかったのだけれど、石川県にいた時や
その前に札幌に勤務していた頃は結構通っていたのです。

まぁ、殆ど行かずにすんだ埼玉在住時代は、、
そんなプレッシャーかかっておらんかったから?(ぉぃw
ぃぇ、寒さも関係あると思うのです。
あとは、、誰かの恨みでもかっておるのかいな?(苦笑

温泉についてはボチボチ通おうと思ってます。
マッサージはそれなりにお金がかかるのでシンドイ時に限定しようかな。
まぁね、もう少し自分を労わろう。
トシなりにガタが来始めた感じよ、老眼も結構シンドイし(ははは

ホンで今週はシエラにフットレストを着けてみた(v

マジで何も無い。むしろ張り出しが足元を侵食しとる(苦笑

ホンでよく見るとモワモワの繊維がはみ出しとるよ。
AT車はちゃんと左にフットレストが着いておるのだけれど、
MT車には無いのよね。コレ、JB23もそうだった記憶があります。
スズキさん的には必要ないパーツなのかいな?(w

この辺り、下の動画で私見をくっちゃべってます(w

久々のyoutube。先週の大雪後に撮影したモノです。

で、APIOのフットレスト、

穴あけが必要無いのでGetしました♪

狭いし、見えないのよねぇ、ボルトの取り付け部分が(汗

スマホのライト照らしながら、見えないトコロは勘でスパナをはめ込んで。
まぁ、結局はそんな時間もかからずに上の写真のトコロまでは進んだ。
ここまでは順調よ。モーマンタイ♪

ただ、、最後の最後にシロートがやりがちな(?

ぃゃ、定番以下のミスを犯してもーた(涙。。

ネジのアタマをネジ切っちゃった(爆ww

まぁね、芯の部分が出ておるのでネジザウルスで引っこ抜けば良ス。
ただ、フットレストの下に敷いておる3Dマットが上手く抜けない(汗
しかもやっぱ下馬評通りに位置が手前なのよねぇ。。
とりあえず工具無しでネジ締め出来るボルトを注文しました。

3Dマットを外す時はフットレストも外しちゃおう。
※要らんければとっちゃおう(ぉぃぉぃ

実際乗ってみての感触は、まぁ、あったらあったで悪くはない感じ。
足を延ばしたい時は少し足先を内側に入れて、
クラッチ下に潜り込ませる感じかな。少々危ないかな?(汗
26.5cmですが比較的幅広な靴を好む当方、スペースは一杯一杯かも(w

この他に、各ペダルもAPIOのアルミを用意しておるので、
全て装着したらそれなりに綺麗になりそう(v

ホンで。

注文していたスピーカーとデッドニング用資材も届いた♪

今回はKICKERで揃えます。アメリカのメーカーですね(w

ちなみに一番下の黄色い箱、

エリーゼに装着しとる10cmコアキシャルスピーカーです。
1諭吉弱のパーツで保証とか言われても、、と思い、
USAオーディオさんで並行輸入品をGetしてました。
シエラに取り付け予定のモノより小さくてお安かった(w

コレ、当初はスピーカーのカバーのカッコ良さで決めたのですが(ぉぃ
意外なホドに音が良かった(v

今回もその経験にならってKICKERを選択しました。
ちょうど長野県のショップ『AQUA』さんでジムニー用のキットが
販売されておりまして。ツイーター装着用のドアピラーも着いておる。
何かの巡り合わせかいな?と思い、当然が如くGetしました(w

専用のデッドニングキット付きの商品もありましたが、
時間に追われとるワケでもないので、
部材を買ってプラモデル的に切り貼り楽しもうと購入は見送りました。

リアについては、ジムニーの純正オプションでカロッツェリアの
アップグレードキットが用意されておって。
コレが一番コスパ良いパーツだと分かっておりましたが、
リア用インナーバッフルのみを購入してDIYでKICKERを取り付けます。

リア用のKICKERは、エリーゼの時と同じくUSAオーディオさんから
購入した並行輸入品。国内正規品よか大分お安くGet出来ました(v
フロントも調子悪くなったら同じトコから購入予定ですよ。
ちなみにコアキシャルスピーカーです。

デッドニングの作業はもう少し暖かくなってから、、
来月辺りを予定しておりますが、リアのスピーカー周りは今月中に
ボチボチ下準備を開始します。

普通に音楽を楽しもうと思うと、リアのスピーカーは邪魔かもしれません。
ただ個人的にはサラウンド効果を期待してみたり。
あと、タイムナンチャラとかいじってドライバーの聴こえが良くなったとして。
助手席とかリアシートのヒトが聴いたらどうなんだろう?
という疑問もあって。

いじらずニュートラルな状態で聴いて良い音というのはムリなのかな?
そういう意味では、
調整要らずのアルパインのメテオサウンドは面白い存在かもですね(v


コレは、、小金湯温泉で食したザンギカレー♪

当方札幌出身ですが、あまりザンギは好きではありません(ぇ゛w

では何故にチョイスしたのよ?と。
そりゃ当然、UPする写真を撮るからでしょう(あはは
こういうのが嫌になって
以前blogをやめたコトがあったりして(w

ぃぇ、ニュートラルにみて、美味でしたよ♪
ただ個人的には、、もー食い飽きたのよねぇ。。
Posted at 2026/02/09 01:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ成長日記 | クルマ

プロフィール

「巨大な岩壁と名湯の共演 天人峡で雪に埋もれた(w http://cvw.jp/b/3154383/48991660/
何シテル?   03/22 00:05
スポーツカーは赤が基本! けどリセール悪いのは納得してます(w こういう派手な色合いを、颯爽と乗りこなせる ジジイになりたいモノです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 漆黒のチョロQ (スズキ ジムニーシエラ)
札幌復帰によるジムニーcomeback♪ 10年ほど前までの2年間、これまた札幌に住ん ...
ロータス エリーゼ 涙に暮れる美少女エリス(w (ロータス エリーゼ)
エリーゼ販売終了の告知を受けて、 このタイミングでエリーゼsport220-Ⅱ、 インテ ...
ハーレーダビッドソン ナイトスター ハーレーダビッドソン ナイトスター
五十路直前に大型バイクに滑り込みました(w 水冷Vツイン『Revolution Max』 ...
ホンダ CBR400R 五十路手前のカンフル剤! (ホンダ CBR400R)
40代後半にして普通自動二輪の免許を取得! こんなフルカウルに乗れるのは今しかない?!( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation