• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

reno【レノ】のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

タイヤなりにタイム削れた?TC2000 3回目(w

タイヤなりにタイム削れた?TC2000 3回目(wようやく終わったぁ!昨日無事に仕事納めを迎えましたよ。
も~今回はヤバかった!マジで。
何で最後の月にイベント4つも抱え込んだモノだか(汗
一番の懸念材料だった25日の金曜日、、ホントは午前に
人間ドックを入れて、公休を取得するハズだったのに。。
本社の指示と先方の希望で、クリスマスのその日に
何故にweb配信イベントなんぞ組まにゃならんのか?って。
誰が視聴すんのよ?!それがねぇ、来たのよね、フツーに(爆w

とまぁ、先方にも企画者(当方)サイドにも悲しい思いをさせるコトなく、
全てのイベントを無事に終わらせるコトが出来たので。
次は何をやるのケよ?ぉぃぉぃ!サーキット遊びですよ、当然(w

てなコトで、

土曜日は予定通りお昼チョイ前に北陸を発ち、、

筑波タウンホテルで一人前夜祭ですって(爆w

写真にはありまへんが、出発前にスタッドレスに交換して。
往路の途中、上信越道の新井パーキングエリアで
スタッドレスの装着チェックに遭遇!(ヒャー!w
着けてなければそこに待機、或いは高速を降りなきゃならんって。

まぁ、前の週の新潟、関越道の降雪大渋滞を知っておりゃ~ね。
新潟-長野の山越えエリアにサマータイヤで乗り込むなんたぁ、
まさにアホの所業ですから(w
てか昨年も新井PAで冬用タイヤの装着チェックをやってたのよね。

北陸一帯の悪天候、ミゾレは降れども積もるホドではなくて。
その後も雪に見舞われるコトもなく、無事往路の6時間を全うして。
上の写真の筑波タウンホテル、昨年も使いましたが飯が美味い(v
共同トイレでしたが、畳の部屋はあるし中浴場もあるし。

仕事の疲れを癒すコトが出来ましたよ(w

ホンで翌朝7時には今年1月以来のTC2000入り♪

昨年12月の初走行で10秒台に入れて、翌月2回目の走行で
コレマタ10秒フラット、、フラストレーションを貯めたまま。。
およそ1年の月日を耐え、リベンジの機会を求めて
やって来たワケですよ!飛び道具のA052を携えて、ねぇ(爆w

北陸の空模様とは一転して、憎らしいホドの好天候ですよ(v
まぁ、片道6時間以上もかけて雨だったら悲し過ぎますが。
そんなリスクも納得の上でのサーキット行脚、
けど今まで雨に降られたコト、実は無かったりして(わははw

高速道路に撒かれた融雪剤まみれのBRZ君、、

大丈夫!底はシャシーブラックで厚塗り真っ黒ですから(w

兎にも角にも面倒だったタイヤ交換も、、慣れですな。
持ち運び用とは思えないデッカイジャッキとインパクトレンチ。
タイヤ4本合わせてフツーに乗りますからね、BRZ君。
欲しいクルマに乗り換えちゃうと、冬場に遠征出来なくなるよん。

サーキット用のタイヤに交換するんだよ、本気だよねぇ、、

なんて見学に来たと思しき女の子がツレと話していたケド。

よぉ~く見ろよぉ、、後ろにあるのはスタッドレスやでぇ。
このタイヤ交換は、別にタイムを狙いたいが為では無くて、
否応ナシに!っちゅ~体の話だから、さぁ。。(涙
何せ運んで来たのが2部山程度のスーパーハイグリップ(爆w

辺りを見回しても流石に誰もおりまへんでしたね、
スタッドレスを山積みしとるヤツは(苦笑
タカスサーキット走っている皆さんの、年明けお楽しみの
鈴鹿走行会、アレは皆スタッドレスですよね、きっと(w

てなコトで先ずはリザルト、タイム表です。

興味のあるヒトは拡大してどうぞ♪

参加したのは『TKくらぶ』さん主催のゆったり走行会。
分切りを狙う様な速いクルマは基本参加出来ない括りとなってます。
自分は昨年初めて参加して、雰囲気が良かったのでリピーター(w

まぁ、その分にコース上のトラフィックはなかなか凄くて。
当方の場合、参考タイムが1年前のアレでしたモノで、
そのまま上から2番めのクラスに入る流れになって。
一番上のクラスは基本ハイパワー車、NAは筑波の常連さん?

そんな中で自分は2番目のクラスで2番手タイム、
86/BRZでは一番上のクラスに4秒台?5秒台?な
バカっ速なのが一台おりましたが、次が当方かな?

そんな感じの車載動画です。ぃぇ結構バタバタしとります(苦笑

タイヤに頼ってますが、逆に次への課題が明確になった♪

動画にも書きましたが、前に履いていたV720というタイヤ、
個人的な感触ではZⅡ☆彡とホボホボ同レベルのタイヤだと感じてまして。
ZⅢよりはグリップレベルは落ちるよ~な。。
225ZⅢと245V720が大体同じかなぁ、、なんて印象だったんす。

なので、A052だとフツーに走れば、1月よりも2秒は削れるハズ!
そんな気持ちで挑んでみたら、まさにそんな感じでした(ぉぃぉぃ
企画的にはまったく面白いハナシではありまへんですたよ。
んだどもA052、まだまだイケるわぁ、、2部山でもガチでイケる。

そして走行後のコレ、意に反しまだまだ走れる残量よ(苦笑

廃タイヤ目前となってからの、この驚異的な粘り腰(爆w

帰宅後ショップさんに電話して、タイヤ交換を越年にしてもろた(w
もう少し、お高いタイヤで夢を見させてもらいますよ♪
鈴鹿チャレクラGP、、昨年同様、気付いたら既に締め切り期間(苦笑
ただ今年はキャンセル待ちには間に合った(w

参加が叶えばこのタイミングでおニューを投入したい!

まぁ、どうなるか見てみよう(外人の常套句?ww

今回走った感触では、とりあえず6秒台はイメージ出来ました(v
ただその先は、、かなりヤバイですね。
まったく想像が追いつきません。恐らくは走り方自体を変えないと。。
コースが短いだけに、誤魔化しが利かないのよね、奥が深いわぁ。

そして茨城にて一人反省会、、

一人で食うとんかつは、いつもの晩飯と一緒だ、味気ない(涙。。w

さて、次は鈴鹿、、ぃぇ、大寒波ですか?大雪ですって?
う~ん、、年末あともう一回、年明けあともう一回、
鈴鹿走っておきたいんだけど、、なぁ。。
ココからだと福井の辺りがかなりヤバイんだよなぁ、豪雪地帯。

ふっ、、またBRZのコトが好きになってしまったぜぇ!

うっ!後ろにジムニー、、しかも結構な旧式がっっ!!(爆w

、、このアト、コース上で横転しとりますた。

ぃぇ、ジムニーって、横転してようやく慣らしが終わるんだって。
ジムニー乗りの偉いヒトが言ってた。
そんな当方も、元ジムニー乗りだったりして(w
Posted at 2020/12/29 01:32:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000(BRZ君) | クルマ
2020年12月20日 イイね!

ヌヌヌ...メンドクセくなって来たよー

ヌヌヌ...メンドクセくなって来たよー今年は積もるんかいねぇ?雪。まだ分からんトコロだけど。
昨年末の今時期はソレホドでもなくて、スタッドレス
持ち込まなんでTC2000とか鈴鹿に向かった記憶がありまふ。
まぁ、ムボーだったっちゅーハナシはありますが(苦笑
流石に年明けはね、とりあえずは持って行きましたけどね。
しかし何でマタこんな時に、、なんて。
走る直前までは後悔するモノなんスよ、スキーと一緒(w
何せ寒くてね。NAだしシーズンとか関係ネ~だろーなんて。

北海道産なのに人生の半分以上を本州で過ごすと、
やっぱダメになるんスよ、氷点下とか。
むしろ暑い方に慣れが進んだモンだかねぇ(w

とまぁ、それはそうと。

現在ネット上に私が『欲しい!』と思っている、981ケイマンの
無印MTとSなMT、勿論中古車ですがUPされたぁ!(w
中古車っちゅーモンは一期一会で。
今これを逃すと次にいつ出会えるモノだか分かりまへん。。

ぃゃぃゃ。

こんな中古車業者のセールストークなんかには負けんぞな!
近々ちょっくら見に行くかもしれまへんが、、(ぇ゛w
タイトル写真みたいなトコロに住んでおるウチは、
胎内の安心感(ぉぃw)すら連想させる四駆のGLAは手放せネ(爆w

てかホント、年末のTC2000、行くのメンドクセ~!(涙w

一度は溶けるのだろーけど、寒いしジャブジャブだし。。

ちょっくら腕に自信があるメンドクセー人達は、こんな雪なんぞ
FRでもフツーに走れるだろ?とかむしろ楽しいだろ!とか、
さも当然が如く宣うんだけど。
ましてや練習になるだぁ?うるせーよ!バーカ!!(爆w

もちろんそんなモンはフツーに走れるのですよ。
私、人生の半分以上は本州だけど、
狙われたかの如く、ホボホボ雪国ですから(苦笑
青森・山形・福島・札幌そして今、北陸エリア。

仙台くらいですって、ホボホボ積もらなかった勤務地って。
全く走れないコトは無い、無いのだけれど、、
とにかくメンドクセーのです。
運転に気を使うし、ジャブジャブに濡れるし、疲れるし。。

仕事も合わせて運転するのに必要以上に疲れたくはネェ!
ただそれだけなんスよねぇ。。(涙。。w
まぁ、申し込みはしちゃったので走りには行きますケドねぇ。
おニューのタイヤも買っちゃったし(ははは

A052、オカワリいっきまぁーっす♪

けど、今年気付いちゃったんだなぁ、、タイムアタックシーズンとはいえども、
実際はあんまカンケー無いでしょ?って(w
直線速くなればビビってブレーキ踏み込み過ぎて、
コーナーでのボトムレンジが下がっちゃうんだなぁ(爆w

当方含めこんなだめんずは、体も動く春や秋が良いんだろーね。
とりあえずシーズンはBest目指して走りますが。
来年は今年同様、8月以外は走る!ぃぇ、月一ペースで行けたらなぁ。
そんな感じで考えております(v

今年も、ならせばホボホボ月1ペースでしたからね♪
Posted at 2020/12/20 01:59:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2020年12月13日 イイね!

帯に短したすきに長し、、んなこたぁ無いよ(w

帯に短したすきに長し、、んなこたぁ無いよ(w今月の山場(ナノ?w)、金曜、そして今日と2つの大きな
お仕事イベントが無事終了しました(w
残すは1つ、クリスマスのwebライブイベントだわぁ。
もちろんお仕事ね。聴講者集まるんかなぁ。。(苦笑
まぁ、今回の件でzoomのウェビナーは大よそ理解した(v
しかし便利になったもんだなぁ、長たらしいURLは簡単に
QRコードに出来るし、zoomなりWebExなりTeamsなり、
理解すればエライ便利ツールよね。業者要らずよ、マジで。

で、タイトル写真は夢のクルマ(w

ん゛~どうしてBMWってのはクルマ重くしたがるんかねぇ。
M2、欲しいとは思えど、
この重さをサーキットで振り回したくはネ(苦笑

3リッター直6NAでも良いと思うんだがなぁ。。

けど、現状タイヤ4本積めるMTユーロなモタスポFRってのは
BMWのMシリーズのみなんちゃう?
その上、一台持ちで日常生活もこなせそうなヤツって。

MRだとケイマン、これは一台持ちでもイケる?かな??

こういうの買うヒトは2台3台クルマ持てるヒトだろーけど(w

頑張ればゴルフバックも積めるらしい(爆w
ぃぇ、車重も1.4トン程度だから、
サーキットもM2よか現実的かな??
まぁ、タイヤの選択肢にやや難アリっちゅー感じ?(w

エリーゼ、欲しい個体がネット上に、、

これ一台持ちにすると自転車ダイエットが捗りそう(ぉぃw

大雪のリスクがある地域だと屋外駐車は怖いなぁ!
タイヤが積めないのも今の環境だとチとマズイ。
けど現行のライトウェイト、近々見納めかもね。
ただ個人的には【軽すぎ】。外で見ていて安定感がね。

となると少々重いアバルト124スパイダーは??

なんで1.4リッターなのかなぁ。。1.6とか1.8で良いじゃない(苦笑

アバルト124スパイダー、恐らくは体感的にBRZと同じくらいの
パワー感であると想像します。170psであの車重。
しかしよ、やっぱあと200~400ccは欲しいじゃない。
絶版車だから興味はあるんだけど、アトもう一歩なんだよなぁ。。

こう見ると、ドイツもコイツも一か所足らぬ。。(w
結局、タイヤ4本積めるライトウェイトなFRって、
気付いたら86/BRZしか無いのでわ??
そんなコトに今さら気付いちゃったワケです(ははは

GRヤリス、リアのデザインさえもう少し落ち着きを

感じさせるモノだったなら、、あったかも、なのになぁ(ぁ~ぁ。。

3気筒エンジンとか、ヤリスであのディメンションとか。
特色あって興味はあるんだけど。
車重もBRZなみで、タイヤも楽々4本積めるもんなぁ。

こんな迫力ある仕様も出て来るみたいだし。

見てくれがワーゲンのWRCカーみたいよね(わははw

う~ん、、どれもこれも自分にとっては中途半端だ(汗。。
総合すると、やっぱりBRZなんかなぁ、、なんて。
981ケイマンのMTとか、無印でも良いから良さ気なのが出て来たら、、
アレばその時考える感じかなぁ、エリーゼもな(w

何れ今年みたいにサーキット遊びは出来なくなるなぁ。
別にしなくても良いのだけれど(爆w
GLAも気に入ってるしなぁ。。
そういう意味ではA45AMGの先代、、無いかなぁ、重いし(ドッチヤネンw

そんな悩み悩みの中で、
今、ブレーキダクトに悩んでおります(w

着けちゃうの?ホントに良いの??

コレの決断を今月中に、、取り付けは2月の車検後??

レースでもやらん限りは要らんと思えど。
来年もBRZ乗り続けるなら、
草レースでも良いからやってみたい。
タイムアタッカーじゃないのよねぇ、当方は(w

前にもUPしたよ~な?

やっぱコレなんだろーかね?

継続所有のモチベーションを保つために、、ねぇ?(w
Posted at 2020/12/13 22:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

冬支度だねぇ(w

冬支度だねぇ(w次の週末がお仕事イベント関連でいよいよヤヴァイので、
この週末は冬支度に費やしました(w
乗っておらんのに借りているバイクガレージの掃除から、、
スタッドレスタイヤへの交換まで。
GLA君は3年目のアイスアシンメトリコ+投入♪
ピレリタイヤですね。中国産のローカル仕様なので格安。
一昨年かな?冬の北海道に持ち込んで悪くはなかったので。
ドライ路面も乗り心地かつ静音共に素晴らしくてね(v

今月はお仕事関連で4つの大きなイベントがあって。
そのうち1つが無事終わりました。
う~ん、ナンボか気持ちは楽になったかなぁ。。
次の週末は2つ、コレがまた気を揉む状態で(苦笑

そんなお仕事話は置いておいて。

F2、角田 裕毅ってのは凄いドライバーだなぁ(v
メンタル半端なく強い雰囲気。
一方でマゼピン、速いのだろうけどコレマタヤヴァイねぇ!
youtubeで良く見るロシアの道路事情みたい。。(ぉぃw

来年のF1、何れも台風の目になりそうですね!
F1を観なくなって久しい当方ですが、
久し振りにリアルタイムで観たい気持ちになって来た(v

まぁ、モタスポってーのは観るのも良いのだけど、
参加するのも面白いのよね。
それはまるで青森のねぶた祭りみたいなモノだわな(ぇ゛w
敷居は高けれど、一度出ちゃえばアトは惰性よ(ww

てなことで、先日のSUGOで一度ふかふかになった

ブレーキ周りのチェック、久し振りのエア抜き(ぉぃぉぃ

BRZはそれなりに軽量なので、ブレーキへの負担は少なくてね。
だけどSUGOの一本目、速度域が違うクルマに迫った時に
ボチボチブレーキ踏み込んでいたんスね。
そしたら二本目開始直後にペダルの踏み味がグンニャリしておった(w

久し振りだわぁ、この感触。メガーヌ3RSに乗っていた頃以来だわ(w
流石にもうないとは思えど、対策品の注文を決めました。
クーリング系のバックプレートですな、Pmuの。
ブレーキダクトとか必要ないと思って全く対策しておらんかった(苦笑

そしてタイヤのチェック。

やっぱりあと1~2回はイケる。。

ココでチと悩みます(ナニヲ?w

12月の予定で、先ず確定させたのは・・27日のTC2000。
30日のもてぎもそろそろ決断せにゃぁ。。
ケド、おニュータイヤをもてぎに投入するのは勿体無いよーな。
何せ前回はブレーキトラブルで一本しか走っておらんし(汗w

んだども、ショップさんは年末年始のお休みがあるし、
交換するタイミングも考えねばならん。。(ヌヌヌ...

まだあと1回はイケる状態でタイヤを捨てられるホド、
精神的に成熟しとらんですよ、当方(苦笑
もてぎもなぁ、1月も走れる枠があれば即決なんだけど。
しばらく無ければ忘れちゃうんだよなぁ、コースって。

ちなみにTC2000は1月も走ります。それが本番ですね♪

8月に注文してから、

新型コロナ禍で本国イタリアから足止めを喰らっていた

グッズが届きました。が!グローブ、、白地に赤だったよーな。。

まぁ、良いか。
クレーム付けても時間ばかりがかかるのみよ(苦笑

今までは、グローブは手稲のスーパーオートバックスで買った非公認モノ。
シューズはカートシューズで代用してました。
実際にFIA公認のモノを手にして感じたところは『変わらないな』(爆w
既所有の非公認グッズで某全日本カテゴリにも出ちゃったもんなぁ、当方(ぇ゛w

もちろん、オトナの事情で、でしたけどねぇ。。

... 北海道におった頃、乗ったのはZ34 nismoだったかなぁ。。
何せ前日に初めて乗ったので(全日本競技車両もよw)、
ガチの本番でバックギアの入れ方分からず泡喰ったケドな(爆w

さて、GLA君もタイヤ交換すませたし。

雪道も楽しみな季節になって来ましたね♪
Posted at 2020/12/06 22:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | クルマ

プロフィール

「その昔、通ってた中学の傍に本店があったのよね。あのつぶれたアンパンがまさかここまで成長するとは(汗w」
何シテル?   04/13 21:31
スポーツカーは赤が基本! けどリセール悪いのは納得してます(w こういう派手な色合いを、颯爽と乗りこなせる ジジイになりたいモノです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

ハーレーダビッドソン ナイトスター ハーレーダビッドソン ナイトスター
五十路直前に大型バイクに滑り込みました(w 水冷Vツイン『Revolution Max』 ...
ロータス エリーゼ 涙に暮れる美少女エリス(w (ロータス エリーゼ)
エリーゼ販売終了の告知を受けて、 このタイミングでエリーゼsport220-Ⅱ、 インテ ...
ホンダ CBR400R 五十路手前のカンフル剤! (ホンダ CBR400R)
40代後半にして普通自動二輪の免許を取得! こんなフルカウルに乗れるのは今しかない?!( ...
スバル BRZ スバル BRZ
普段乗りがシンドくなりサブに降格したハズが、、 エリーゼさん購入により涙を吞んで(?)街 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation