• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zwiftのブログ一覧

2024年02月21日 イイね!

愛車の値段

ディーラーに車検整備見積もりで来ました。
ふと気になったのが自車の値段。
現時点でいくらの値段がつくのだろう・・と
下取り査定をしてもらいました。

スペック
BS9 A型(2015年)
走行距離87000km
外装:小キズ多数 ドアパンチ1箇所
装備:フレキシブルタワーバー、teinショック

もう製造年月日から9年目なんですね。

さて、結果です。





45万円


中古車のbs9前期の値段が100万を切るのがチラホラ目にしてきていますし
やっぱり、こんなものですか。
ぐぬぬぬ

コロナ禍の中古車不足の時が一番のタイミングでしたね。
もうこのまま乗り潰すしかないかなと・・・
Posted at 2024/02/21 14:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2022年04月14日 イイね!

アメリカ版 アウトバック 2023モデル発表

アメリカのアウトバック、2023モデルで大幅なフェイスチェンジしたようです。
日本ではやっと導入したところなのに、すでに別顔が出てくるとは無慈悲。。


なかなか新しい顔もいいじゃないですか。
個人的に好きな顔立ちです。特にフォグランプのところいいなぁ。


アウトバック2023モデル

近頃のスバルって、フルモデルチェンジ時は、小変更の顔で
マイナーチェンジ時にガッツリ変えてきますよね。

日本にこのタイプの顔が来るのは、まだまだ先になりますか・・・
Posted at 2022/04/14 18:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2022年02月06日 イイね!

試乗:アウトランダーPHEV



買えやしないけれど、興味津津。
三菱アウトランダーPHEV試乗してきました。

今回、購入するつもり(夢の中)で色々と細かくアウトバックと比較してみました。

デザイン面に関して、三菱ググッと上がっていますね。カッコよい。
インテリアも、運転席まわり非常にいいじゃないですか。
物理ボタンもちゃんとあるので、操作しやすいです。

【動力性能】
あっという間に速度を上げてくれるモーターの加速、すごい。
powerモードにするとモーターの音がチュイーンと聞こえてきて、新しい乗り物に乗ってるなと感じとれますね。エンジンのように高回転まで回して、とかそういうのじゃないので不思議な体験です。高回転になると逆にスコッと弱くなるような?
また別のところでも乗ってみたい。この新しい動力面白いです。GOOD。
でも機能がありすぎて、習得するのに時間かかりそう^^;

【ハンドリング】
これ、S-AWCの効きが半端ないです。ものすごく感動。
交差点レベルの速度で左折するときでも、フロントが「クイッ」と曲がる様が凄いです。車重2トン超える車の動きじゃない。軽い車のように曲がるものだから、驚きです。あれ、いまランエボ乗ってたっけ?と。
ワインディングとかで試してみたいですが、これは軽量な車種に搭載してほしいですねぇ。ランエボとかランエボとかランエボとか・・

【居住空間】
ここ、結構大事なポイントだなと気付かされました。
試乗車が3列モデルだったんですが、2列目以降の居住空間が狭かったり3列目に誰か座るスペースを作ると2列目の足元、膝のところこぶし1つも入らないほど窮屈。3列目使わない場合だと、こぶし2つくらいですがゆったり感が薄く感じられました。このボディサイズでは3列は無理すぎませんか・・?
アウトバックの広々後席に慣れてしまっているのかもしれませんが、これだと選べないなと思いました。※2列シート版も同じ広さだそうです。

【荷室】
先日のスキー荷物満載の量を想定すると、アウトバックに比べて奥行きが20cmほど無いようで、その分、天井まで満載になりそうな感じです。もう少し積められたらいいのですが。。でも2列目の真ん中席だけ倒れるので、屋根に積まなくてもスキーを詰め込めるのは良いポイントだなと思いました。

【乗り心地】
さて、エクリプスPHEVで感動した乗り心地、同じように大変良いのかなと期待。
ん?あれ?BSアウトバックみたいな乗り心地だな。
ハンドリングは良かったのですが、しなやかさとか無くて、ちょっとドタバタ。BSよりは良いとは思いますけれど。
なんでだろうとタイヤ周りをみると、なんとホイール20インチじゃないですか。
今後、熟成していく中で調整を重ねて良くなっていくとは思いますが、ちょっと見切り発車気味な感じがしました。ちなみにエクリプスクロスPHEVは18インチでした。

【静粛性】
PHEVだし、相当静かなんだろなーと期待していたところ、あら?ロードノイズ、けっこう聞こえてきますね。新型アウトバックの静粛性の高さが、際立って思えました。あれは本当に静か。

WEBやカタログをみてると、コスパ良さそうだなと思っていましたが、実際に体験してみると、動力・ハンドリング以外は新型アウトバックの熟成感のほうが良さそうです。そしてBS型のパッケージも、よくよく考えると結構良いレベルだったんだなと認識できました。

うん、まだまだ現役でいけますね、BSアウトバック。
Posted at 2022/02/06 21:21:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2022年01月30日 イイね!

アシンメトリコとNewSR、本格雪道と高速走行

アシンメトリコとNewSR、本格雪道と高速走行アシンメトリコで、やっと雪道を試すことができました。
そもそも雪道をAWDでガシガシ走るのも初めてですが、FF車との安定感の違いに驚きます。ここまで違うものなのかと。
で、凍結の上に粉雪が乗っている状態、当然滑り気味。
ガシッと雪道を掴んでる印象はないですね。また別の上り坂でもズズッと滑っている感じがあります。こういう特性分かっていれば飛ばさないで安全にいけると思いますし、値段相応ですがAWDとの組み合わせなら実用可能なのかなとも思えます。
やはりターゲットは普段雪が降らない地域向けで、ドライ路面メインなんじゃないかなと。


タイヤの奥にちらっと水色ダンパー


そして荒れた雪道での乗り心地もNewSRが頑張ってくれているみたいで、想像していたより振動が来ませんね。塩カルはタップリ撒かれていますので、シャシークリアをやっておいて良かった〜。

高速の行きも帰りもですが、荷物満載の重量があるときは本当しっとりとした乗り心地。これだよこれっと思う走りなのです。アイサイト3でも十分に楽ちんだし、これを味わうとBSでもまだまだいけるなと思うわけです。

さておまけですが、ところ変わってこちら。
スキー板がたくさんありますが、気付く人は気付くある物が写ってます。
これ欲しかったな〜〜。

Posted at 2022/01/30 21:37:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2022年01月25日 イイね!

車検見積もりついでに新型アウトバック試乗

車検見積もりついでに新型アウトバック試乗ちょっと早めに車検見積もりを取っておこうと、ディーラーで見てもらいました。
※見積もり価格20万。。おいおい(汗)
待ち時間の間に、新型アウトバックを試乗可能ということでしたので乗車。

【ご注意】すでに購入されているオーナーさんもおられますが、遠慮なく素直な素人感想を書かせていただいております。すみません、ご了承ください。

静粛性、とても高まってますね。
静かです。ホイールハウス内のところも遮音バッチリやってあり、効果高そうです。高級車。

賛否両論の1.8リッターターボエンジン。
昔でいうところのスーパーチャージャーみたい。
低速域でのトルク出しとか、そんなイメージがわきました。
低速はグイグイ押して、高回転になるとその力強さが薄く感じられました。
すこぶる速いわけでもないし、FB25と変わらない印象
うーん、変える意味・・?

他内装とか、色々ありますが割愛。


自分としては一番気になっている項目「乗り心地」ここだけ着目しました。

いろんな試乗記をみて、良くなった良くなった!というのばかり目にするため
期待値が上がり非常にハードル高いです。

で、一通り乗ってみたところ、感動した!・・・というのは残念ながら無く
NEW SRの延長にある乗り心地という位置づけになりました。

A~Cの前期純正からしてみたら、雲泥の差で全然違う!ということになるかと思います。
が、自分のA型+New SRから見てみると「似ている」という感じがしました。
似てるとはいっても、新型は2歩先くらいにおります。

試乗後にBSに乗って帰る際も、あぁこの乗り心地の延長上に新型がいたなという手応えも感じとれました。

自分のNewSRレビューでも書きましたが、おおらかな乗り心地で、きびきびした走行は期待できないという点も、新型も同様に感じられますし、可変ダンパーの電子制御サスペンションが望まれます。

とりあえず以上の点で見て、下取り+350万を考えると、そこまでは・・・。
乗り換え候補、絶対買いたい!という位置づけまでは届かず今のままでいいかなと。

またBS後期型と比べても、より差は縮まると思いますので
既存オーナーからの乗り換えは少なそうかなと思いました。

色々変革する時期の車ですし、100%EVのソル寺だけじゃなくて、スバルもPHEV出さないと。
雪山生息率高いスバル車、EVじゃ遊び倒せません。
Posted at 2022/01/25 15:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記

プロフィール

「F1日本グランプリ、良かったです! http://cvw.jp/b/3156442/47643426/
何シテル?   04/08 21:06
BS9アウトバックに乗り換えました。 色々と思うことはありますが、少しづつ手を入れてアウトバック修行生活を楽しんでいこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

DOPパナナビ音質UP計画 サブウーファー取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 07:47:44
[スバル レガシィ アウトバック] 前車から移植・・・出来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 01:47:30
DRL KIT 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 01:47:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
念願のアウトバック。 ホントはB型以降が良かったのですが、価格に目がくらみA型でもいいや ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
30ソアラを3台乗り継ぎました。 大柄なクーペフォルム、ラグジュアリーな雰囲気のインテリ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
トヨタ ウィッシュに乗っていました。 軽い車体、コンパクトなのに3列シート、意外に楽しい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation