ちょっと早めに車検見積もりを取っておこうと、ディーラーで見てもらいました。
※見積もり価格20万。。おいおい(汗)
待ち時間の間に、新型アウトバックを試乗可能ということでしたので乗車。
【ご注意】すでに購入されているオーナーさんもおられますが、遠慮なく素直な素人感想を書かせていただいております。すみません、ご了承ください。
静粛性、とても高まってますね。
静かです。ホイールハウス内のところも遮音バッチリやってあり、効果高そうです。高級車。
賛否両論の1.8リッターターボエンジン。
昔でいうところのスーパーチャージャーみたい。
低速域でのトルク出しとか、そんなイメージがわきました。
低速はグイグイ押して、高回転になるとその力強さが薄く感じられました。
すこぶる速いわけでもないし、FB25と変わらない印象
うーん、変える意味・・?
他内装とか、色々ありますが割愛。
自分としては一番気になっている項目「乗り心地」ここだけ着目しました。
いろんな試乗記をみて、良くなった良くなった!というのばかり目にするため
期待値が上がり非常にハードル高いです。
で、一通り乗ってみたところ、感動した!・・・というのは残念ながら無く
NEW SRの延長にある乗り心地という位置づけになりました。
A~Cの前期純正からしてみたら、雲泥の差で全然違う!ということになるかと思います。
が、自分のA型+New SRから見てみると「似ている」という感じがしました。
似てるとはいっても、新型は2歩先くらいにおります。
試乗後にBSに乗って帰る際も、あぁこの乗り心地の延長上に新型がいたなという手応えも感じとれました。
自分のNewSRレビューでも書きましたが、おおらかな乗り心地で、きびきびした走行は期待できないという点も、新型も同様に感じられますし、可変ダンパーの電子制御サスペンションが望まれます。
とりあえず以上の点で見て、下取り+350万を考えると、そこまでは・・・。
乗り換え候補、絶対買いたい!という位置づけまでは届かず今のままでいいかなと。
またBS後期型と比べても、より差は縮まると思いますので
既存オーナーからの乗り換えは少なそうかなと思いました。
色々変革する時期の車ですし、100%EVのソル寺だけじゃなくて、スバルもPHEV出さないと。
雪山生息率高いスバル車、EVじゃ遊び倒せません。
Posted at 2022/01/25 15:10:07 | |
トラックバック(0) |
アウトバック | 日記