先日レンタカーで現行ハリアーに乗る機会があり、その結果あらためてアウトバックの良さを思い知ったので個人的な感想メモ書きです。
・エンジン数値は同じくらいですが、ちょっと踏み込むとかなり大きいエンジン音。音色も小排気量車のそれ。FB25の音と全然違いました。
・安全性、人間工学を無視したかのようなUI設計
ステアリングスイッチ大好きです。いつもボタンをポチポチ押しています。
スバルのステアリング、右は運転支援系、左はナビオーディオ関連とスッキリ分かれておりますが、ハリアーやカローラのスイッチはすごい迷います。
右上段:運転支援、
下段;オーディオ
左上段:メーター内インフォ操作
下段:オーディオボリューム
あぁ・・ごちゃごちゃ。
オーディオが左右に分かれてるとか意味不明
ナビ操作が出来ないのが一番アウト!遠い画面をタッチでしか操作できません。
メーター内も長い文章が出てくるじゃないですか。運転中に読ませないで。
スバルのようにアイコン表記だけで十分です。
運転支援も、アイサイトの自然さともう比較にならない。
以前もヴェルファイアで体験しましたが、スバルの制御は安心感抜群です。
また、運転支援のセットも、長押し、解除も長押し。急に解除したいとき、どうするんよ。速度上げるのも1クリックだと1kmづつ。。5kmじゃないんかいと、文句がつらつらと・・
パドルシフト無いのは許せるとして、マニュアル操作+-した際の、ガコン、ドコンとCVTらしからぬ変速ショック。リニアトロニックの凄さを目の当たりです。
さらに怖いくらいのFFドアンダー。wishの時散々乗り回しましたが、FFのアンダーをこんなに体感することはなかったです。
乗り心地、アウトバック+TEINと比べて同じくらい。
走り込むような時はアウトバックです。
普段こういった操作系を意識していなかったのですが
たまに他社の車に乗るとスバルとの違いが良くわかります。
やはりスバルは
0次安全を徹底している会社なのですね。
クラウンエステート、期待しているんですけれど
同じようだとスルーかなと。
Posted at 2023/04/09 18:10:58 | |
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