買えやしないけれど、興味津津。
三菱アウトランダーPHEV試乗してきました。
今回、購入するつもり(夢の中)で色々と細かくアウトバックと比較してみました。
デザイン面に関して、三菱ググッと上がっていますね。カッコよい。
インテリアも、運転席まわり非常にいいじゃないですか。
物理ボタンもちゃんとあるので、操作しやすいです。
【動力性能】
あっという間に速度を上げてくれるモーターの加速、すごい。
powerモードにするとモーターの音がチュイーンと聞こえてきて、新しい乗り物に乗ってるなと感じとれますね。エンジンのように高回転まで回して、とかそういうのじゃないので不思議な体験です。高回転になると逆にスコッと弱くなるような?
また別のところでも乗ってみたい。この新しい動力面白いです。GOOD。
でも機能がありすぎて、習得するのに時間かかりそう^^;
【ハンドリング】
これ、S-AWCの効きが半端ないです。ものすごく感動。
交差点レベルの速度で左折するときでも、フロントが「クイッ」と曲がる様が凄いです。車重2トン超える車の動きじゃない。軽い車のように曲がるものだから、驚きです。あれ、いまランエボ乗ってたっけ?と。
ワインディングとかで試してみたいですが、これは軽量な車種に搭載してほしいですねぇ。ランエボとかランエボとかランエボとか・・
【居住空間】
ここ、結構大事なポイントだなと気付かされました。
試乗車が3列モデルだったんですが、2列目以降の居住空間が狭かったり3列目に誰か座るスペースを作ると2列目の足元、膝のところこぶし1つも入らないほど窮屈。3列目使わない場合だと、こぶし2つくらいですがゆったり感が薄く感じられました。このボディサイズでは3列は無理すぎませんか・・?
アウトバックの広々後席に慣れてしまっているのかもしれませんが、これだと選べないなと思いました。※2列シート版も同じ広さだそうです。
【荷室】
先日のスキー荷物満載の量を想定すると、アウトバックに比べて奥行きが20cmほど無いようで、その分、天井まで満載になりそうな感じです。もう少し積められたらいいのですが。。でも2列目の真ん中席だけ倒れるので、屋根に積まなくてもスキーを詰め込めるのは良いポイントだなと思いました。
【乗り心地】
さて、エクリプスPHEVで感動した乗り心地、同じように大変良いのかなと期待。
ん?あれ?BSアウトバックみたいな乗り心地だな。
ハンドリングは良かったのですが、しなやかさとか無くて、ちょっとドタバタ。BSよりは良いとは思いますけれど。
なんでだろうとタイヤ周りをみると、なんとホイール20インチじゃないですか。
今後、熟成していく中で調整を重ねて良くなっていくとは思いますが、ちょっと見切り発車気味な感じがしました。ちなみにエクリプスクロスPHEVは18インチでした。
【静粛性】
PHEVだし、相当静かなんだろなーと期待していたところ、あら?ロードノイズ、けっこう聞こえてきますね。新型アウトバックの静粛性の高さが、際立って思えました。あれは本当に静か。
WEBやカタログをみてると、コスパ良さそうだなと思っていましたが、実際に体験してみると、動力・ハンドリング以外は新型アウトバックの熟成感のほうが良さそうです。そしてBS型のパッケージも、よくよく考えると結構良いレベルだったんだなと認識できました。
うん、まだまだ現役でいけますね、BSアウトバック。
Posted at 2022/02/06 21:21:57 | |
トラックバック(0) |
アウトバック | 日記