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2019年12月23日 イイね!

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その4

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その3では高速走行を試して
正直、悪化した印象を持ってしまいました。

それでは少し量を減らしたらどうなるのか?
また減らす場所を変えるとどうなる?
ということで、フロント
・リア側ともに剥がしてみることとに。

altalt

まずはフロント。
外周だけ残して、中央と中心周りを剥がします。

リヤ側は、全部剥がそうとしたのですが
ネジにくるりと貼り付けたのが取れなくて・・
小さいハサミを用意しないと。

altalt

さて本日も家族4人乗車。
街中走行なのでゆっくりです。

40km〜あたりから、以前との違いが出てきました。
しかも感じたことがあるあの感触。

脚がつっぱった状態のA型!
硬い脚に戻ってしまいましたよ
あちゃーー

ということはフロントの外周箇所だけでは効果なし?
中央部分のほうが効果があるのか。

サスの付け根だけじゃなく、下の部分も静電気除去して
一通りテープ効果を確認したいですね。
年内にスタッドレスへ履き替えるのですが
そのときにフロント・リアサス周り、やっちゃいますか。

あとタワーバーも効果ありそうで物色していますけれど
STIのドローバーと普通のタワーバーで違いがあるのでしょうか?
お値段の違いは、はっきりと分かりますが(汗)



アルミテープ修行「乗り心地」篇シリーズ
アルミテープ修行「乗り心地」篇 その1

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その2

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その3

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その4

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その5
Posted at 2019/12/23 05:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルミテープ修行 | 日記
2019年12月15日 イイね!

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その3

先日アルミテープをフロント・リアサスの付け根に簡易的に貼って
市街地での乗り心地変化は、体験しましたが高速道路でのテストはまだしておりませんでした。

本日、高速道路を運転する機会があったので
アルミテープを貼る前と比較をしてみました。

■貼る前
全体的な乗り心地:硬め。ですが市街地で感じていた辛い衝撃では無い。
段差(つなぎ目):収束は短い。ドンという衝撃は感じる。

■アルミテープ後
全体的な乗り心地:硬柔らかい??変な感じ。直進安定性が欠けたような走り。
段差(つなぎ目):収束が長め。ふわんとした乗り心地でやはり船みたい。

結果としまして、あまり良い乗り心地では無く、むしろ悪化かなと思いました。
特に気になるのが、直進安定性と船のようなフワンとした揺れ。

納車のときに遠い地方から自走で走って来たのですが
その時は自宅についてもそのまま折返して、出発点に行っても平気なほど
運転による疲れは感じない乗り心地でした。
どっしりとした感じで直進安定性があるという感じ。

ですが本日は強風もあり、4名乗車ということで状況はずいぶん違いますけれど
なんか疲れる運転になってしまったと帰宅して思いました。
やはりこれは直進安定性というところなのかなと思いますし、
段差越えた際のフワンとした感じが原因なのでしょう。

同じく4名乗車で首都高を運転したときには無かった感じです。
その時は首都高の継ぎ目が辛いと思いましたけれど・・・
おそらく今の仕様で通過するとずっと船動きを発生して、
家族のうち、誰かしら酔ってしまうと簡単に想像できます。。

うーん、まだまだ足回りにテープを貼る気満々でしたが
さらにフワフワしたものになりそうです。。
alt
なので、この状態から少しずつテープを外していく感じでしばらくテストをしていきます。
次回長距離は年末年始の帰省なので、なんとかそこに合わせて市街地でのベストな状況を見つけたいと思います。

おそらく・・・・

トヨタ特許図案にあるとおりの貼る位置だけにしたらいいんじゃないの?という予想も頭をよぎりましたけど(汗)



アルミテープ修行「乗り心地」篇シリーズ
アルミテープ修行「乗り心地」篇 その1

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その2

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その3

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その4

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その5
Posted at 2019/12/16 04:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルミテープ修行 | 日記
2019年12月11日 イイね!

電源不足?ナビ再起動繰り返す

電源不足?ナビ再起動繰り返す本日朝寒いときに車に乗る機会があって始動し
エンジンが冷えている状態なのですが、窓が曇ってしまっていたため
フロント+リヤ+ドアミラーのデフォをON。
さらに運転席シートヒーター全開ON。

するとナビ画面が真っ暗に・・えっ??

その後SUBARUロゴ表示してまた真っ暗にの繰り返し。

電力不足なのかなと
リヤ+ドアミラーのデフォをOFF。

するといつもどおりに安定し始めました。
電気の使いすぎだったかなーと反省しつつ
雪山行った際に気をつけて電気を使うよう、良い経験ができました。
雪山なら必ずシートヒーター4座とも全開だろうし。

年末年始に向けて車とバッテリーの調子を見ておこうと思いました。
Posted at 2019/12/11 10:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2019年12月08日 イイね!

ホイール選びに悩む

スタッドレスを履くにあたり、ホイールも一緒に購入しないといけないのですが
いまこのホイール選びに大変頭を悩ましてます。

alt
1つ目は定番のスバル レヴォーグ純正ホイール
ヤフオクにて中古を物色中。でもやっぱりガリ傷多いのですね。
サイズはBS9と同じホイールサイズなので、何も気にしなくても装着できるのが嬉しい。


alt
2つ目
レアマイスター LFラウンジ。レクサスでスタッドレスオプションで選ぶと高確率で付くというホイール。ほぼレクサス用?
ダーク色で太めのスポークが気になってしまっています。
ナットは平座を用意しないと行けないと思うのですが・・。
alt

あとサイズなのですが、インセット+35で大丈夫でしょうか。
BS9純正に比べて、20mm外に出るということですよね?
心配なら+50のほうを選べば5mmしか出ないし問題は無いかと思いますが
HUB高ってなんだろ・・?

値段もタイヤ・工賃の総費用で1万程度の差(LFラウンジ+1万)なのです。
※LFラウンジの場合、自分でジャッキアップですけれど
ついでにアルミテープ修行もこなしたいとは思う。

レヴォーグ純正ホイールを履いているアウトバックの写真は良く見るので
装着時の姿が容易にわかりますが、問題は2つ目のLFラウンジのほう。
これを付けてる写真は見ないし、似たようなホイールを装着しているアウトバックもあまり見ることがない・・。
こういうスポークタイプって似合わないのですかね。


alt

よく見るのは高級ホイールのRAYS WALTZ FORGED。
どんだけお金持ってるんですか・・。

お財布的には、1万円でも安くなるレヴォーグ中古ホイール。
でも気持ち的には新品ホイール。
あとは似合うかどうかですね。

ちなみにスタッドレスはピレリ アシンメトリコで済ましてしまおうと考えてます。
サンタさん来て〜。

追記。下手な合成で履かせてみた。
alt

うーーん、やっぱりわかんないや・・
実物見てみたいー。
Posted at 2019/12/08 02:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウトバック | 日記
2019年12月06日 イイね!

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その2

フロント付け根にアルミテープを貼って効果を感じられたBS9アウトバック リミテッドA型。
フロントのほうは多少柔らかくなって変化がありました。
ですがリヤ側のほうがまだまだ突っ張ってる五十肩のような硬さ。

フロント同様にアルミテープを貼ってみようと思います。
altラゲッジルームの左右内装板を剥がすと、足回りの頭とご対面。
穴がありゴムのところへ貼るのがちょっと苦労しそうです。

指やドライバーなどでなんとかゴム周囲に貼りつつネジ頭にもついでにペタ。
これを左右行いました。

フロントでの変化があったので、当然リヤ側も変化するだろうと思い走行テストをしてみます。


ん。

うぉ?

おぉぉ、分かる、分かるぞ!
違いが分かる。

なんか少し柔らかい!

確実に、雨の日に走った感じに近づいてきました。
段差とも呼べないところも、ドタドタせずにトトトと通過します。

近場で少し道が悪いところへ行くと
前なら気を引き締めて(覚悟して)通過する気構えのところだったのですが
フロント、リヤに貼ったあとは普通に通過できます。
確かに揺れ・振動が無いかといえば、そうではなく許容できる揺れになりました。

というか、何もしていないときは「揺れ」なんてものじゃなく、「振動、衝撃」でしたから今回テープを貼って、「振動、衝撃」→「揺れ」へ変化したのは良いことだと思います。

さらにもっと効果を体感するべく近場を1時間ほど乗ってみました。

すると、
良い部分だけではなく、弊害する箇所も感じられたと思います。

「揺れ」については、タタンッ。という短い段差などでしたら良いのですが、
これが連続するところの場合、船のような「ふわん」とした前後の動きが少し出てきましたし、わざと速度高めでカーブしていくとロールも若干感じられました。

これは貼るテープの量が多すぎたのか、貼る位置が悪かったのかもしれません。
付け根だけの手抜きテープ貼りなのですが、かなり大きな変化。

今後、スタッドレスに履き替える際、サスペンション部分にグルグル巻こうかと計画しておりましたが、もっともっと柔らかくなりすぎて、昔のクラウンのようなフワフワした締りの無い乗り心地になってしまうのではないか?と思ってしまいます。

鬼のような五十肩サス数値:100だったのが
フロント、リヤに貼ったところ70ほどの硬さ表現に。
※昔のクラウンの硬さを例えるなら 5 です ^^; フワフワしてましたよねー。

今回の前後貼り付けで、まだ高速走行は実施しておりませんが
貼る前での高速走行については、特に不満はありませんでした。

もともと運転していて楽しいクルマか?というと否と感じておりまして、
タイヤの接地感が希薄過ぎて、楽しむところが無いのです。
この辺、追求していくなら、足回りの交換などするべきですが、何せお金が足りませんし・・。
長距離を安楽に走るグランドツーリングカーとしてなら、ある意味正解かと思ってました。
市街地では大不正解ですけれど。。。

今回のテープにより高速走行で、船漕ぎ運動が出なければ良いですね。
今後もアルミテープ修行、思考錯誤していこうと思います。



アルミテープ修行「乗り心地」篇シリーズ
アルミテープ修行「乗り心地」篇 その1

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その2

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その3

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その4

アルミテープ修行「乗り心地」篇 その5
Posted at 2019/12/06 01:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルミテープ修行 | 日記

プロフィール

「F1日本グランプリ、良かったです! http://cvw.jp/b/3156442/47643426/
何シテル?   04/08 21:06
BS9アウトバックに乗り換えました。 色々と思うことはありますが、少しづつ手を入れてアウトバック修行生活を楽しんでいこうと思います。
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