先日タイヤをPROXES CF2 SUVへ履き替えたことをパーツレビューしました。
その後500kmほど走りましたので、追記です。
街なかや普通の走行において、このタイヤなら
なんら不満が出ることもなく快適に過ごせております。
一般走行においては、非常にコストパフォーマンスが宜しいです。
また、乗り心地についてもイメージ的に
車がトヨタ車っぽい感じになったような気がします。
と家族を乗せての感想はこんな感じで概ね良好です。
気を良くして、ちょっと一人でドライブしてみたくなってしまったので
わざわざ山のほうの道まで行ってきました。
走りを十分リードする感じの走行では、タイヤの角が丸くてちょっとロールをしている感があります。DUELERのような角があってホイールでゴロゴロ走ってるという感じではありません。PROXESは飛ばそうとは思いずらい、ちょっと頼りない感じです(これを腰砕け感というのかな?)
はっきりと分かるくらい、乗り心地優先のタイヤなのですね。
でも、いまの我が家の使い方には十分目的があっております。
自分のイメージだとこんなスコアをつけることができます。
■TOYO PROXES CF2 SUV
・乗り心地:★★★
・スポーツ:★★
・省燃費 :★★★
・騒音 :★★
■ブリヂストン DUELER H/P SPORT(※5年経過物)
・乗り心地:★
・スポーツ:★★★★★
・省燃費 :★
・騒音 :★
これで次のアウトバックへ手を入れるところが2つに絞れてきました。
・サスペンション(ネオチューン)
※NewSRを装着、オススメ!
・STI フレキシブルドロータワーバー
※導入済み、オススメ!
ですが、タイヤを変更したことによって乗り心地での改善が十分にあり
サスペンションについては、ちょっと様子をみようかと思ってきました。
それよりも山道での走りで、ステアリングをしっかりとさせて
車体の安定を得られそうなタワーバーにがぜん興味が出てきました。
みんカラ先輩の方々の車を見ても、装着率がかなり高い!
それほど効果があるのでしょうね。
5万円と高価ですが、オーダーしたいなぁ。
ちょこちょことお小遣いを貯めようと思います^^;
Posted at 2020/08/29 02:21:01 | |
トラックバック(0) |
アウトバック | 日記