• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月02日

オートポリスに向けて①

今度は、オイラの兄貴分!「猫足大好き」さんからのお誘いで、10月に行われるオートポリスでのレースに連れて行ってもらえることになりました。チョキ

クラッカー目指すは兄貴分が撮ったこの写真!グッド!


お~っと違った。。。
叫び でも、これも楽しみ。。。ラブラブ!




今回狙うは、こんな感じの写真でございます。

で、カー・レースを撮るとなると、こりゃまた難しそうです。流し撮りって奴なんでしょうが、レース初挑戦の私にとっては腕に全くの覚え無し!叫び 撮影環境や設定もよく解らない。。。ガーン

まあ、望遠レンズは必需品として、どれくらいのシャッタースピードで撮るのやら。1/200S? 1/350S?天候にもよるのでしょうが。。。

撮り方としては、時速200~300kmで駆け抜けるレーシングカー。脇を絞めてシッカリカメラを抑え、腰の回転で追う。。。とりあえず、シャッターSP優先で絞りはカメラ任せの連写機能を使って撮ってみようと思います。ピントはどこに合わせるのか?クルマのど真ん中?それともヘッドライト?う~ん!考えただけでも難しそうですね。

オイラの腕では、ここは一発!数で勝負するしかなさそうです!「下手な鉄砲も数打ちゃ~当る!」なんて、ことを考えました。しかし、連写でバシバシ撮ると、あっという間にオイラが持っている4GBと8GB のCFでは満杯になってしまいそう。オマケに×133って奴ですので、録画する時間にも問題あり!っていうことで、CFを購入しておこうと企んでます。っていうか、もう!どっちか、ポチる寸前!叫び


32GBになると、お値段がちと良い感じになってしまいます。ということで、リーズナブルな価格一杯の容量であるCFとして、上のどちらかをポチる予定となりました。お値段も他メーカーより安い!!


そして、90MB/Sの600×(¥7,280 )にするか、60MB/Sの400×(¥4,480 )にするか思案中。。。
これがあれば、RAWとJPGを使い分ければ手持ちのCFと併せて逝けそうだと思いました!


今は。。。お財布を見ながら自分会議中でございます。むっ

しかし、先日、パチ時計をポチッたばっかりなんで、鬼嫁から殺されかねません。ヒッソリと。。。ポチっ!
ブログ一覧 | ひろっぱ日記 | 日記
Posted at 2011/09/02 09:45:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

サッポロルアーフェスタへ行ってきま ...
katsu52さん

転んで怪我した とほほ
別手蘭太郎さん

今日は土曜日(売春防止法第3条👨 ...
u-pomさん

ワタワタ休日
M2さん

【お散歩】どんぐりの木からいい香り ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年9月2日 18:46
車の流し撮りは経験無いんですが・・・
飛行機や新幹線でやってます。

シャッタースピードはもっと遅くなると思います。
距離にもよりますが、SS100以下とかになると思います。

出来れば絞りは、回折現象もあるので絞り過ぎないようにして、NDフィルター使ってSS遅くします。

ピントは絞りの関係上 被写界深度深くなるのある程度まではピント合うと思うのですが、SS遅い関係で画像の中の車は前後で動きが違うので車の動きに合った部分だけがピント合ったように写ります。

それと連射枚数増やすために、JPEGで撮られる方が多いように思います。


コメントへの返答
2011年9月2日 19:18
たいへん参考になります!(誉)
有難うございます。

そう言えば、1/30sぐらいでプロは撮影していると言ってたのを思い出しました。

ピーカンだとNDフィルター必要ですよね。曇っていれば楽なんでしょうが。。。

流石!パインランドさんでございます。
まだ、時間あるので、色々と撮り方なんかを調べてみようと思います。

本当にサンキューです!!

プロフィール

「DVD映画発売! http://cvw.jp/b/318339/39425713/
何シテル?   03/08 17:16
気がついたら、ミャンマーのヤンゴンということろまで流れ着いていました。 ミャンマーの情報等を個人的に思いっきり主観をいれて発信してまいります。ですので、情報が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

SAT JAPAN co.ltd ( La Belle Equipe!! ) 
カテゴリ:SAT JAPAN
2014/04/18 23:54:18
 

愛車一覧

アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
Pから離脱。。。してみたが。。。 う~ん。やっぱり、オイラの趣味じゃないか。。。 でも、 ...
スマート K スマート K
クルマというより、チョロQ。 プラモデルのようなクルマで、おもちゃでござります。
プジョー その他 プジョー その他
2009年式のプジョーRC FS 遂に!目覚める時が来た!!(笑)
シトロエン C3 Super C3号 (シトロエン C3)
皆様のお役にたてれば。。。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation