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HiroseRSのブログ一覧

2018年06月10日 イイね!

シエンタ1万キロ記念

シエンタ1万キロ記念オイルを換えました。

16年11月納車なので1.5年で1万キロ。

シエンタのオイルは全然こだわってません。普通のオイルを1回/年交換くらい。

今までは近所にジェームスがあったのでそこでの量り売りオイル。

今回はてきとーな特価オイル無いかなーと、オート○ックス→○エローハットとハシゴして、あまり良いのが無かったので、近所のホムセンにあったMobilSuper3000 0W-20としました。奇しくもジェームスの量り売りもコレっぽいですねw

このオイル税込み3,280円は結構お得かも。

シエンタには、3,000円くらいのオイルのイメージです。4,000円は高く感じるw

ハイブリッドの推奨は0W-16だけど、10W-30くらいまではOKと書いてる。
夏場だし0W-20でいいでしょ。(と言いつつ1年くらい換えないんですが)


ドレンの位置もココだし、超作業性が良い。
車高が低いNDはカバーがあるからねー。


ジャッキアップついでにタイヤローテ。

で、初めて気付く

5穴じゃん!



前のシエンタは4穴で、イザって時はロドスタのタイヤが入ったんですが。
てっきりシエンタ=100-4Hと思ってました。


裏にサインをして終了♪
Posted at 2018/06/10 16:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年06月09日 イイね!

マイナーチェンジしましたねー

RFの26馬力アップは悲喜交々あると思いますが、1.5Lは、ざくっとこんな感じ。

エンジン
 96(131)/7000→97(132)/7000
 150(15.3)/4800→152(15.5)/4500

標準装備追加
 ブレーキサポート
 チルト→チルト&テレスコ標準
 オートライトが標準
 レインセンサーワイパーが標準

一部車種追加
 クルコン(Sパケ、Sレザー、RS)

何か変わった?
 フライホイール(シングルマス)


結論としては1.5Lは、MC前後どちらでもいいんじゃない。


エンジンのトルク回転数が下がって増えたのは良い傾向ですね。
トルクの付きが余り良くないので。

ブレーキサポートは時代の流れか…。
サーキットでキャンセルできれば問題ないですが。

SやNR-Aでオートライトやレインセンサーワイパーが付いたのはありがたいですね。
車両買う時に悩んだ項目ですから。

オイラの車に純正オートライト移植できるかしら。
とは言え、ブレーキサポート用のセンサー関係が何か要りそうな予感。


カタログ上はコンナトコだけど、見えないトコロ何か変わってないかしら。
例えば、MTは16年後半か17年初に3速が強化されてるみたい。
MTはブローの話を非常に良く聞くので徐々に対策品になってればうれしいんですが。
Posted at 2018/06/09 22:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年06月04日 イイね!

A052って

A052って正味どこまで使えるんだろ。

今期ドライ10本、ウェット2本でこの感じ。

新品のボーナスグリップはもう無いにせよ、必要にして十分なグリップ感。

練習用タイヤがお亡くなりになったので、そろそろ買わないといけないけど・・・。





昨日の動画はログの貼り付けを間違ってた(汗
ログは1本目でしたw
メンドクサイからそのままで。
Posted at 2018/06/04 21:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年06月03日 イイね!

20180603地区戦Rd4タマダ

20180603地区戦Rd4タマダえーと。10番/12台と今期最低の順位ですが、意外と心は晴れやかです。

今期初めてふつーに走れました。
セッティングミスってターンの精度上がらず、多少エビターンになってもとりあえず回す事に注力しておりましたが・・・フツーに走ってフツーにサイドがある程度効く様になりました♪


1本目 1分15秒8+P1
最後の8の字の1本目でホンのちょっとフロントかすめてP1。
スタートして最初の左右でちょっと待ちがでたのと、180度+スラロームセクションでちょっと突っ込みすぎたのあったけど。


2本目 1分17秒5+P2
むー・・・スラロームで当てたのが分かったので、ちょっと集中が切れましたw

1本目撮って無かったので動画は2本目のみ




1本目のタラレバ生タイムであれば表彰台でしたが・・・今回PN1の上位者は全日本でも入賞経験な人たちなので、マトモに走れればその辺までは届きそうな感じが掴めたのは良かったです♪
Posted at 2018/06/03 21:40:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2018年05月21日 イイね!

月曜から・・・アライメント

月曜から・・・アライメント会社休んでアライメント調整しました。

昨日RFのN岡さんに聞くとキャスター5度台との事。それはやりすぎかなーと思ったので6度ちょっと付近で合わせ込もうと。

マイガレージのコンセプトは、「やりすぎて戻す」ですが、キャスター寝かす方をやりすぎたので起こす方はフィーリングを見ながら刻んでいます。

前回の値はコチラ


今回は、渾身のアライメント!

0°00'  0°00′トー
-2°30′ -2°35′キャンバー 目いっぱい
6°20′ 6°20′キャスター 
---------------
2308    2309   ホイールベース
---------------
in0°03′in0°03′トー
-3°00′ -3°00′キャンバー


サクッと書いていますが、デジタルで見ながら調整というわけではないので、調整&計測の繰り返しで調整だけで2時間くらい掛けてます。

まあ既に5~6回やってるので、どのくらいの調整でどのくらい動くのかは大体分かってきました。

調整後は、近所のT松山でかる~くテストドライブ♪
フロントの舵角の奥での応答感というか、めちゃめちゃ良いんですけど!

NA/NBだとキャスターは付ける方向だっただけに、付ける方からトライしてちょっと遠回りしたけど、ここら辺で落ち着きそうな気がします。
これから自分でアライメントする人は、フロントロアアームのの前側でキャンバー調整して後ろ側は標準値で不具合あれば調整って感じが良いかも。
Posted at 2018/05/21 17:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ

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何シテル?   06/03 21:41
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