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HiroseRSのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

2014年振り返り

今期振り返り

1月
 NB号事故廃車
 Bライ取得
 ロドBAKAエントリーするも参加できず
2月
 新NB号納車:見た目ほぼ変わらず(笑
 ロールバー組んだり走るための準備いろいろ
3月
 ピロ化など
 ダンパーOH
4月
 タマダGカップでシェイクダウン
5月
 地区戦第2戦タカタに戦初参戦
  前日一睡も出来ず・・・車もブレーキとサイドのバランスが合わずただぐるっと走ってきただけの残念な結果
6月
 地区戦第3戦タマダ
  前日は良く寝れたけど、コースを途中で見失う(滝汗
 サイドブレーキ引いたらシステムできた
7月
 地区戦第4戦タマダ
  サイドターンはできる様になったけど・・・パッド選定誤る
  2本目雨
8月
 地区戦第5戦備北 大雨
  やってはいけない前日整備でバネレート下げるもちぐはぐ
9月
 地区戦第6戦備北
  やっと普通に走れるようになったけど、ペナで撃沈
 チェリ5戦  1位♪地区戦で得たものを少しフィードバックできたかな。
10月
 四十肩発症・・・インマニ削りで同じ姿勢になりすぎたのかな
 西フェス美川で5位入賞♪
  パワステトラブルあるも、無事走りきれた。
11月
 チェリ6戦   1位♪
12月
 マツダファンフェスタ見学

総括として・・・
いきなり車両無くした激動の年でしたが、何とかクルマを作って地区戦に出て良かった!

運転面では高い運転技術を目の当たりにする事で、私も技術的に上積みを得られる事が出来たと思います。あとは新しい人との繋がりもできました。

今年本厄なので来年はこれ以上悪くなる事は無いはず(笑
Posted at 2014/12/30 09:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

クリスマスイブですね

クリスマスイブですねクリスマスへのプレゼント仕込みも終了したので、自分へのプレゼントは・・・

茶利ぞうさんがイベントで着てたTシャツを見て一目ぼれしたパイロンちゃんステッカー♪

アールエスタケダさんで売ってるよ~て事なので思わず購入。

思わずおさわして5秒加算されそうです(笑
Posted at 2014/12/24 10:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2014年12月13日 イイね!

カルトクイズ的な・・・

先週のメンバー交換・・・

最後の最後に日の字補強バーを付けようとすると・・・ネジピッチが合わない!
ボルト1.25ピッチに対し、メンバー側は1.5ピッチ。

買ったリアメンバーはNB1のモノ。

パーツリストを見ると・・・コントロールリンクボルトはNA01-28-092のはずで、コレはNB2以降も同じ型。

しかし更にNB1のパーツリストを見ると、99796-1225→28-092との表記があった。

28-092はコントロールリンクボルトで、全ての型がNA01-28-092だけど、99796-1225は単なるフランジボルトで登録されている。

あとNBのメンバーを良く見るとNB3以降から、コントロールリンクボルトが、9YA02-1286に変わってる。

どれがどれか良く分からないので、NB1の99796-1225とNB3の9YA02-1286を購入したところ、99796-1225がネジピッチ1.5のボルトでした。9YA02-1286は、ピッチ1.25でNA01-28-092と見た目ほぼ同じ。

しかし!整備書を見てみると、NB1の取り付けトルク50~58Nmに対し、NB2は93.1~116.6Nm!倍のトルクで締める様になっている!

NB2以降のボルトの頭を見ると10の表記があるので強度区分10.9のボルトになってる。硬くしてしっかり締めると剛性アップに繋がるのか?それとも地面と当たったときに削れにくくしたのか?
メンバー側のステーの肉厚は、t=3mmでNB1,NB2変わらずなのでメンバー側で強度が落ちるってのは無さそう。

何にせよNB1のボルトではトルクに耐えられ無さそうなので、別に強度区分10.9でピッチ1.5のボルトを購入。


左から、99796-1225(NB1前期、P=1.5)、NA01-28-092(NB1後期、NB2、P=1.25)、9YA02-1286(NB3以降、P=1.25)、別で買った強度10.9のボルト(P=1.5)。

一番右のボルトに変えた感想は・・・前回メンバー交換直後少しふわついた感覚があったのが、少し収まった気がしないでもない。プラシーボもあり良く分からず。

そのうちデフOHする時でもまたメンバー載せ替えようかな
Posted at 2014/12/13 12:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年12月10日 イイね!

来年の事を言うと

鬼が笑うと言いますが、正に年明け直ぐに車を潰した私向けの格言です。

さりとて来年計画も立てないと話が進まないので、あれこれ考えてます。

じゃじゃん♪

2本だけですが、16インチ8J+35です。

気になる重さは5.4kg。
15インチのTE37 8J+35で5.3kgだったので、CE28ってどんだけ軽いんだ(汗

4本あれば前後通しで同サイズにしますが、リアだけに履いてイメージ通り動いてくれるのか?引っ掛かりが増えて思った様に動かせないリスクもありますが、ヤッてみなくちゃ分からない。

タイヤもブリヂストンさんからRE-71Rがでましたね。

来期もR1Rで行こうと決めかけていたのにタイヤサイズもRE11Aでは無かった225/45R16があるし再考しなくては・・・。
でも215/45R16とか余り聞かないサイズのラインナップはあるけど、225/50R15はやっぱり無いんだなぁ。

ZⅡ☆の様に1周目ラップの優位性は書いてくれていませんが、接地面を稼ぐコンセプトから表面は柔らかいんだろうなと想像できますね。

とは言えフロント用205/50R15はタイヤ幅が210mm。BSさんのケース剛性から8Jは相性悪そうな予感もします。
2月頃までに方向性をださなくちゃ。
Posted at 2014/12/10 21:58:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年12月07日 イイね!

マツダファンフェスタ

マツダファンフェスタマツダファンフェスタを見に岡国行ってきました♪

目的の一つはNDロドスタの現車を一度見ること!
コンパクトでシャープでかっちょええ♪







もう一つの目的はふ。さんの応援♪

ボンネットロックがイマイチで浮き上がってしまう為、応急処置のため痛々しい姿ですが・・・。
2分に1回しかシャッターチャンスが無いのって難しいですね・・・
2枠目は1コーナーオイルで赤旗でましたが、中断後も時間をスライドさせて枠が確保されてしっかり走れていました。


NDはパレードランの先頭を走ってました。


お仕事があるのでお昼で撤収しましたが、楽しい雰囲気は伝わりました。
同じアホなら踊らにゃ損々・・・参加するほうが楽しそうだなぁ。
Posted at 2014/12/07 16:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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