• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiroseRSのブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

20201025HSR九州クルマでEnjoy!

いやぁ楽しかった!
この時期で快晴無風の抜群のコンディションでした。


3年半落ちのA052のガッツがどれだけ残っているかを試すため2本目迄同乗アリで走行。

・・・あ、意外とちゃんとグリップしてくれる!

これならセッティングできるなぁという事で方針転換。

走りを変えずにセッティングでどこまで伸ばせるか…
デフォ→フロント減衰→リア車高と触って、1'10"6→1'10"3→1'09"9と悪くない出来♪


それにしてもA052良いタイヤだなぁ。
3年半落ちて山もほとんど無いのに程よいグリップ感。
タイヤカス付かないし、減りも緩やか。
裏で組めばあと半年くらい楽しめそう?www

A08Bは1発タイヤとの話もありますが、減ってもそれなりに美味しいんだろうか?
来期のタイヤ選びはまだまだ悩みが続きます。

今回のメイントピックは、その昔チェリッシュジムカーナでお世話になったネギタロウさんとの再会!
2003年以来?当時グレーのGC8でしたが、なんとっNC1RHTにて復活!!
当時のチェリジム勢で今も現役ジムカしてるってKONさんとまさ丼さんくらい?ちゃりくんはでてたっけ?
いやぁ~懐かしい。話も盛り上がりました♪
何と九州四駆チャンプの先輩でしたw
相変わらず世界が狭いと感じるモータースポーツ界。

九州地区がますます楽しくなってきたかも。
Posted at 2020/10/27 07:08:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月10日 イイね!

レーダー探知機を本設化

レーダー探知機を本設化レーダー探知機COMTEC ZERO 808LVのパーツレビューを更新♪

オーディオ外したのは探知機の設置場所にココが良いかなと思ったから。

優先順位がオカシイのはさておきですw
ちゃんと代替音楽プレーヤー準備してるだけマシになってると思います。

レビューでも書いてますが、OBD2でもう少しデータ拾えたら良いのになぁと。
見たいけど見れないもの(センサーが無いのかも知れませんが)
・燃料関係(噴射率、噴射時間、燃圧)
・燃費計算
・可変バルタイ
・油温

特に噴射率とバルタイあると楽しいだろうなぁ。

あと何故か燃料噴射量[mL/min]は見れるので、吸入空気量[g/sec]と合わせて空燃比でも算出するかフリー計算TAGでもあれば良いのに。
Posted at 2020/10/10 21:36:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND | 日記
2020年10月09日 イイね!

来シーズンの九州地区PNタイヤ

正式決定はまた後ですが、先の九州地区戦Rd8の閉会式で来シーズンのPNクラスのタイヤ方針が述べられました。

今シーズンは全地区の中で九州地区のみPNにラジアル規制が掛かっていましたが、来シーズンから全日本準拠となるとの事。

すなわち、PNタイヤ(と呼ばれる)となります。

という事で、練習用PNタイヤ余らせてる方や適価にて譲って頂ける方おられませんか~?

予算は限られているので適価にて
メッセージ下さいませ
Posted at 2020/10/09 22:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND | 日記
2020年10月06日 イイね!

オプションコース♪

ジムカーナの後で、トヨタカローラ福岡店(GRガレージ福岡空港)さまのご厚意でGRヤリスの試乗をさせて頂きました♪
先着5名ずつでオートテストとコース試走できるとの事で、ダッシュでコースにエントリー!!

試乗と言っても街中ではなく、恋の浦のジムカーナコース!!!

「制限速度まもってね」と車内にステッカー貼ってましたが、な、なんと全開可です!!
トラコンはオールオフモード、オートブリッピングは残して、前後配分はノーマルモード前60後40といった感じです。
グレードは良く分かんないけど、ブレーキでかくて、前後デフ入ってないって言ってたからRZかな?

恋の浦のジムカコースを、スタートから山降りてそのまま外周1周回ってから広場に上がってきてパイロン3本といったコース。(分かりますかね?)

つまり、スタートからのダウンヒルストレート全開からのブレーキング、外周内側を2速全開、回って外周外側を2速全開からの広場に上がってからのフルブレーキからのターンがあります。全開区間が4か所です!

※普段こういった試乗はあまりしていないと思います。
 普段からジムカーナで全開走行をしている事やコース慣れなどを勘案して頂いていると思います。
 あと、イザという時に400万払う覚悟を持っての事ですw

まあ272psと言ってもトヨタだし1.6Lターボだし…と思っていましたが…


もんげー!(誰も使わない岡山弁)


ロドスタにしか乗ってこなかった私には脳内メモリの処理速度が追いつきませんw

パワー掛かってからの加速感、バカでかいブレーキローターで強烈な減速G!
コーナーをタイヤ限界で走るとこまで攻められませんでしたが、とんでもないポテンシャルを体感できました。

某九州4駆チャンプさまは、ポン乗りで振り回してましたがwww

何にせよ、普通の試乗ではできない貴重な体験をさせて頂きました。
トヨタカローラ福岡店(GRガレージ福岡空港)さま、ありがとうございました。

あ、某社もWRCヤリスを応援していますw
Posted at 2020/10/06 06:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年10月05日 イイね!

20201004九州地区戦Rd8恋の浦

JAF九州ジムカーナ選手権Rd8
九州地区本来なら最終戦でしたが、コロナ影響で11月に残り2戦があります。

8月9月と参加できなかったので、3か月ぶりのジムカーナ。

リザルトから言うと…5位/8台と惨敗。
走ってる時はちゃんと走れてる感があったんですが動画を見返すとふわっと運転しますね。

【前日】
恋の浦への道中、宮地嶽神社で安全祈願。
嵐の「光の道」で有名です。私の運転上達も光の道が見えますように。


前日練習はコース占有が入ってたのでトモヒさんとドリフトコースで練習。
久々のサイドターン練習でテンション上がりましたが、最初っからトラコンオフを忘れてましたw
とは言え、私の歩幅で13歩間隔のスラローム+ターンでターンの感覚は戻ってきました。

あとは、先週地区戦で優勝したADNISさんにあやかり、洗車(いつもしてますが)とカツ弁当と大浴場!

【当日】
雨予報は全くないのに雨が降ってる!
昨日洗車したのにのに。

お題はこんな感じ。
パイロンセクションはいつぞやの全日本と同じようなレイアウト。
8の字の感覚は昨日と同じ13歩間隔でビンゴ!

1本目
ほぼドライに
ターンも含めて、まあまあ普通に走れたと思ってます。
んがD(脱輪)4!!!!
D2くらいは認識あるんですが…(あるのかよ)
確認すると、その2か所の前後輪で4という事。場所が分かればほっと一安心。

2本目
コーナーでの修正舵など比較的悪くない感じでドライブできました。と思いました。
ですが、動画は正直ですね。ぬるい。2速に上げるタイミングが早すぎる。



天才肌ではないので、反復練習しないと!


Posted at 2020/10/05 16:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ

プロフィール

「@にきざわ 見てた笑」
何シテル?   05/16 14:17
2010年以降、こちらにいろいろ雑記を書いています。 お友達は、いいね、コメント、実際に会われた等の何らかのコミュニケーションのある方でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
4 5 678 9 10
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

パワーフレックスデフマウントブッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 19:59:00
協和興材 Microlon(マイクロロン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 21:51:11

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017年5月~
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
93年9月~04年8月
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
04年9月~14年1月 1台目 14年2月~17年9月 2台目 共にNB2でした。 N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation