• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiroseRSのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

20190630地区戦Rd5備北B

 20190630地区戦Rd5備北B 参加のみなさまお疲れさまでした。

トップと0.4秒差の3番で、3回連続表彰台!
T4勢も、吉崎くんがシリーズチャンピョン確定!Tomohiさんが勝ってシリーズ暫定トップなどなど。

天気にやきもきしました。
元々雨予報だったので、事前に300kPaまで張ってから現地で抜く計画。

しかし、朝は曇り。雨雲レーダーを見ても大きな雨はなし!

ヨシ!とエアー抜いて完全ドライセッティング

と思ったところ、1本目はPN1の辺りから、雨ぇ。
減衰だけチョコっと落として、探りながらのぬるい運転で1本目6番。
その後PN2+の途中から雨が上がる…

2本目は完全ドライ!
自分としては1か所変なアンダー出したけど、そこ以外は納得の運転でした。



Posted at 2019/06/30 19:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2019年06月28日 イイね!

お届けものです

お届けものですzoomエンジニアリングとファクトリーイオさんのコラボモデルのトランクキャリア♪

今後を考えても必要だったのと、消費税上がる前に買っとくべきと判断。
地区戦で言うと、年5回くらいしか使う機会ないんですがw

ND出てから既に4年。タイヤ運搬を前面に出したキャリアはコレだけ。
アルミのトランクなのでいろいろ制限あると思うし、今後もあまり出ないだろうなぁと。

最初着けるときはボディへの傷対策とかいろいろ考えると思うので、装着テストはまた今度~
Posted at 2019/06/28 21:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

煩悩リスト

棒茄子時期なので、煩悩(順不同)をツラツラと。

1.マルチツール
 昨年はA052だったので無縁。
 β勢を見ながらタイヤカス取り大変だなーと思って見てましたが今年がRE12D TYPE-Aなので、タイヤカスが多い。

 BS程の開発環境なら、同等グリップでカスの付きにくい仕様とか作れると思うが…。BSさん頼みマスー!

2.ポータブルなエアーコンプレッサー
 最近ウェットでは300~350kPaとかがセオリーになってきてるので、現場で短時間で昇圧できるモデル。
 ポータブルで高風量のもの。バッ直が好ましい。
 廉価モデルだと時間掛かってしょうがない上にヒューズ飛ぶし。

 先日の備北で他クラスの人がが持ってたクイックエアーXはベリーエクスペンシブ…。
 中華系を人柱する予定ですが、誰か情報クレメンス…。

3.トランクキャリア
 ファクトリーイオさんとロドスタ老舗のZOOMエンジニアリングさんのコラボ商品。
 タイヤ4本積んで移動できる様になると一気に活動が広がるなぁ。

4.レーシングスーツ
 クラブで作るみたい。

パッと買えねぇけど、妄想してる時が一番楽しいというw
Posted at 2019/06/16 23:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年06月15日 イイね!

先週の外撮り

先週の外撮りを頂きました♪Tomohiさんあとがとうございます。
せっかくなのでアップ

手前みそですが、メテオグレーの光加減が超ステキです♪
現行マシングレーに置き換わって、もうなくなってしまいましたがw

Posted at 2019/06/15 23:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2019年06月11日 イイね!

良かったことも書いておこう

良かったことも書いておこう課題のスタート
 ちょっと半クラを長めにして、ジャダーもストールもなくいい感じ♪

ブラインドコーナー
 動画で言うところの30秒とハイポイントの行き帰り
 3か所コーナーともいい感じのボトムスピードで気持ちよかった。

踏み急がない
 1本目もログ上では何か所かボトムスピード落とし過ぎてる所はあったものの、その後の立ち上がりは踏み急ぐ事もなく比較的きれいなV字。


Tomohiさんの動画で見ると、いい所は遜色ない。
ちょっとミスった所でスッと離される感じなので、車両のセットアップは悪くない所になってて、後はお手ての問題かなw

とは言え、もうホンの少しリア周りのリニア感を出してコントロールし易くすればミスも減るのかなと。

・デフ
 元々かなり緩く組まれていて、オイルを柔らかくする事で油膜を薄くしてコントロール性が良くなったけどもう一段階柔らかくするか。
 85W-140→80W-90(NOW)→75W-90とか、オメガから換えるか。後はOH。
・脚
 バネのレートそのままで長さだけ1インチ短くするとか、リアの縮み減衰だけ1段硬くするとかの微妙なイメージ。ホンのちょっとなんだけど。
Posted at 2019/06/11 21:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | クルマ

プロフィール

「@にきざわ 見てた笑」
何シテル?   05/16 14:17
2010年以降、こちらにいろいろ雑記を書いています。 お友達は、いいね、コメント、実際に会われた等の何らかのコミュニケーションのある方でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345 678
910 11121314 15
16171819202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

パワーフレックスデフマウントブッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 19:59:00
協和興材 Microlon(マイクロロン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 21:51:11

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017年5月~
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
93年9月~04年8月
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
04年9月~14年1月 1台目 14年2月~17年9月 2台目 共にNB2でした。 N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation