• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiroseRSのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

装備品のメンテ

休日の朝はデジャブから始まりますw

この前イマイチだったリアを戻し。
まあトライアルしてダメならダメでそれは知見になるのでオッケーでしょう。
低反発系のバネにする予定ですが、とりま原型復旧という事で。

この前パカッってなったARDのレーシングシューズ


ソールの硬さを出すためにプラスチックのプレートが入ってるのね。
他にも糊が剥がれそうになってたので全体に接着剤注入して補強。
廃盤ですので大事にしたいところです。



紐もミズノのスポーツ用ゼログライドに更新♪
お店じゃ色が4色くらいしか無かったけど、結構種類あるのね。流石に蛍光イエローとか選べんかったけど、ゴールドとかパープルとか合いそう。
Posted at 2020/11/29 18:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2020年11月26日 イイね!

日々是勉強

今更ながらスプリングの勉強してます。

というのも、今回9/7→10/8kg/mmへ上げたら、一気に反応が悪くなったため。ダンパー律速からスプリング律速になった感じ。
スプリングはアイバッハです。

1kg/mmでこんなに動きが変わった事ってあんまし記憶に無いけど、ちょうどダンパーの特性とかスプリングの特性とかと相まって許容をちょっと超えたんだと思う。(表現が正しいかどうかは分からないけど)

最近の低反発、高反発とか、伸びが遅い、速いとか…ムズイ…というか、そのイメージで欲しい挙動通りになるか、一方で欲しい挙動が速いかどうか。

NB時代(ダンパーは戸田レーシング)は、ベステックス、アイバッハ、スイフト、ハイパコなど試して、ハイパコに落ち着いたっけ。
ここまで書いて、そういや過去にアイバッハ13kg/mm入れて使い難くって、ハイパコ14.3㎏/mmのの方が使い易かったのを思い出すw

調べるとハイパコは低反発寄り、アイバッハは中~やや高反発寄りかな。
ツインで合成レート7.5kg/mmくらいにするのもアリなのかなど…夜は更けていきますw
Posted at 2020/11/26 23:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

20201123九州地区戦Rd3HSR九州(最終戦)

今年は紆余曲折ありましたが、九州地区は全8戦開催されました。
主催のみなさま大変だったと思います。

前日、レートを上げたフィーリングが納得できなかったので、朝一ゲートオープンに並んで、速攻でフロントスプリング交換しました!
アッパーマウント抜かなければ、意外と素早くできます。

本日のお題


…ちょ超ハイスピードなんですが…

イザ1本目と思ったときに…靴底ペロン


前日まつ王さんがよく靴底剥がれるんよなーと言ってたのを、んなことないですよーと聞き流した呪いですね(間違いない)

走行は、イマイチにも程がある…
1本目
 高速コーナーの処理の課題はあるものの、それなりの反応があり。
 Pタッチ付き(前回から公式戦3本連続でペナ…
2本目
 1つ目、2つ目のコーナーでフロントの反応があやしい…減衰もエア圧も同じなのに、くっそアンダーで止まらない曲がらない。ホワイ?なんか変な砂でも拾ったんかな?


という事で今季終了しました。
九州地区選手権を追っかけましたが、3→2→4→5→6→3位と、特にコロナ明け後の後半失速した感じです。周りのセッティングが進んだのもありますし、タイヤの鮮度とかもあったのかなと思います。

今年のジムカ遊びは多分コレでラストです。(ENJOYくらいか?)
単身赴任もまだまだ続きそうなので九州地区のみなさま来年もよろしゅうに。
Posted at 2020/11/24 13:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

20201122ENJOYからの

HSR九州で 11/22クルマでENJOY、11/23九州地区戦の2DAYイベント!

今回は来季を見据えて、スプリングレート9/7→10/8及び練習用中古β10にてトライアルも兼ねてます。

1日目ENJOY

今回もネギさん夫妻と楽しい談話。何故か奥様ともLINE交換ww

翌日地区戦とも相まってたぶんコレがフルグリッドな56台!
AM中古β10
 減衰やエア圧をチェックしながら走行。縦はそこそこ良いけど横がもう終わってるかも…
PM翌日のRE71RS
 こっちの方がタイム出るかも…

夜は屋上大浴場付きのこのホテルで


走った感触とログと動画見ながら、換えてきたバネが何かしっくりこないなぁと…
レートなのか減衰特性なのか…
Posted at 2020/11/24 09:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2020年11月16日 イイね!

チャレンジオートテストin宮崎!

今回の開催地は、ひむかのくろうまで有名な神楽酒造さんの駐車場!

台数が厳しいとの事だったので心配してましたが、蓋を開けてみれば27台と盛況でした♪

AMS宮崎はコチラ
コース図はコチラ

で、結果はJr戦に出てる大学生に0.3秒やっつけられました…

いや…そこそこキレイなアスファルトに砂をぶちまけた様な超スリッピーな路面。FF(スターレット)にRE71RS履いてるしヤベェと思ってましたが…ええ言い訳ですともww
そんな動画


このイベント、多くの協賛を頂いており賞品・じゃんけん大会で盛り上がります。興味のある方は来シーズンからでもゼヒ!

あとシリーズチャンピョンは獲得しました!
宮崎県チャンピョンや~w
Posted at 2020/11/16 20:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「@にきざわ 見てた笑」
何シテル?   05/16 14:17
2010年以降、こちらにいろいろ雑記を書いています。 お友達は、いいね、コメント、実際に会われた等の何らかのコミュニケーションのある方でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8 910111213 14
15 161718192021
2223 2425 262728
2930     

リンク・クリップ

パワーフレックスデフマウントブッシュ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 19:59:00
協和興材 Microlon(マイクロロン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 21:51:11

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2017年5月~
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
93年9月~04年8月
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
04年9月~14年1月 1台目 14年2月~17年9月 2台目 共にNB2でした。 N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation