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HiroseRSのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

つれづれ

○脚セッティング
 ・リアのスプリングは悪くない。ヘルパーの穏やかな感じから解放された感じ。
  縁石も結構乗ってみたけど平気。
 ・フロントレートは今でちょうどな感じだけど、1キロ下げたのも試したい。
 ・フロント車高は、もちょっと下げたほうが良さげ。
 ・フロント減衰は基準点からAM2段弱め、PM2段硬めでトライ。
  沈み込みやすさとリリースした時の浮きにくさを天秤に取ると後者が良いかも。

○乗り方
 ・少しずつNDの乗り方のコツが見えてきたと思う。
  トルクも無いのでネガな挙動だすと一気にタイムが落ちる。
 ・早め早めのアクションで曲がる姿勢が出来たら、アクセルで対応かな。
 ・ターンは小さく回ろうとすると、立ち上がり失速する感が結構ある。
  上手く行く時もあるので、開度とか研究しよう。
  ちなログでは昨日動画のターンより一回りコンパクトなターンで少し速いのがあったけど。
 ・タイヤが温まるまでの動かし方と縁石の乗り方がヘタだなぁ。
 ・減速Gが最大でも0.8Gほどしか出ないし、フロントパッドはもう一段強めでも良いかも。

○その他
 ・14-15シーズンのチャンピオンカーを手に入れたクラブ員のMくん
  木曜日もなだ練するなど積極的な練習でとてもいい!
  でも悪い挙動と良い挙動を身に付けないと、がむしゃらだけでは身に付くモノが少ないかな。
  当日も私の横に2回乗ってもらったけど、Mくんの横にもうちょっと乗ったほうが良かったなぁ。

○今後
 ・12月はターンの解析しにどこかで灘崎行こう。
 ・中速コーナー対策でタカタにも行きたいなぁ。
  とは言えサーキット走れるようなパッド持ってないし・・・。
  NR-Aはブレーキバランスがかなりフロント寄りなのでテキトーなセット物買ってちゃんとバランス出てるのかしら。
Posted at 2017/11/28 20:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年11月26日 イイね!

久々Gカップは

久々Gカップは21台と少な目の参加であったため、AM6本、PM5本と花○ら大回転状態でした(汗

もーお腹いっぱいです。
昔々タカタ半日で100周とかしてた若さが懐かしい(笑

今回タマダを選んだのは、JAFカップの反省からコーナリングの精度を上げるためです。
タマダは一つミスったらその2つ先くらいまで影響が出てしまうくらい次々コーナーが迫ってくる。
灘崎はターンとフルブレーキ練習には向いてますが、一回外周に出るとリセットされちゃうし。

Gカップは競技形式でタイム計測もある為、運転のセッティング・アジャストの良い練習が出来ました。

コンパクトカークラスは、うっちーさんとKONさんも来られてて見てるだけで勉強になります。
その他後輪駆動クラスは、もりぞうさんや花田さん、パーティレースチャンプの本多さんも来られて参加の半分近くがロードスターという(笑

そんな中で全ジ恋の浦準優勝のうっちーさんを抑えてのクラス1位タイム♪

とは言え、こちらは今回から練習用に格下げしたA052、むこうは練習用一番手と言いつつディンプルの見えなくなったβ02。
タイヤアドバンテージのおかげさまさまです。



最後のネオターンは走る度に少しアレンジしてますね。これはケンブロック風(笑。あとでログ見てどれが良かったか研究してみます。
Posted at 2017/11/26 22:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2017年11月23日 イイね!

冬の間に

冬の間にセッティングをちゃんとせねば!

とりあえず、スプリングをシングルにしました。
8K+ヘルパー → 7K

ケースが長いので8Kシングルだと車高が・・・。7Kがやっと。

今回のNDはLSDのイニシャルを縁石に乗っても良いように少し高めにしてます。その為、多少浮いても良いセッティングなのでシングルスプリングでちょっと詰めて行こうかと。

付帯効果としてヘルパーとカラー分500gくらい軽くなるし。

いいところを見つけて最終的にはちゃんとしたスプリング買おうと思ってるけど、このアイバッハも何だかんだで悪くないフィーリング。

という事で、週末はタマダに行きます。
(JA)Fカップの次は順番的にGカップですし(笑
Posted at 2017/11/23 22:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2017年11月18日 イイね!

くつその後

くつその後ヤ○オクで出物があったのでポチっとな。

人が履いたモノはどうなんかなーと思うタイプですが、インソールも汚れなしの超極上品でした。
手前は20年近く使ったもの、奥が8856-2000規格のモデル。

上まで紐なので履いたり脱いだりする時にけっこう下まで緩めないといけないのは少しメンドクサイですが、フィット感はイイですね。ソールの感じもコレですよコレ。履き替えても全く違和感なしです。

これであと20年戦えます!
Posted at 2017/11/18 23:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年11月14日 イイね!

減ったと思ったらまた増えた

減ったと思ったらまた増えた髪の毛ではなくホイールです(笑

CE28N 16インチ7.5J+39ですっ!

春に買おうとしたら在庫なし製造予定なしとの事でしたが、今になって作ってるとの事。

気になる単体重量は5.0kg!

ホントはブロンズより塗装された方が好きなので、問い合わせたけどやっぱりブロンズのみだって。

RC-T5が6.8kgなので4本で差し引き7.2kgの軽量化!

ふふふ、少しずつ目標重量に近づいています。

今後のホイール運用計画
15インチ 8.0J+35 TE37 街乗り
16インチ 8.0J+35 CE28 サーキットお遊び
16インチ 7.5J+37 RCT5 ジムカ練習+α
16インチ 7.5J+39 CE28 ジムカ本番

超豪華ラインナップだ♪

街乗りとサーキット用をどっちをどっちにするか悩みますが、ジムカ本番→練習→サーキットへお下がりさせていくと考えると16インチを空けてた方が良いかなーと。

先日のJAFカップでRFの勝負タイヤは215/45R17だったので聞いてみると、205/55R16まではふつーに入るらしい。
15インチなら・・・205/60R15とかまで行けそうな感じ♪
Posted at 2017/11/14 21:35:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND | クルマ

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何シテル?   05/16 14:17
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