• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月14日

JB7ライフのガチ整備(^▽^)♪

こんばんわ。


暑いです! 真夏!

でも

暦の上では もう秋だそうですよ(^ω^)。


この暑さだと

暦の上でも  真夏だろうが~っ!    がっかりだよ~っ!笑








身体がシビレて 起きたのが10時。笑


それから ブドウを6粒食べて 作業開始!笑




11:27。。







さあ~てと

さっさとやっちまおうぜっ!









クーラントを抜きます。

ライフの冷却水は 全量で3.2リットルだそうです(^ー^)。









排気系のボルトに

例の凍らせて潤滑剤を浸透させるスプレーを

噴射しておきましたよ~☆







どうなるかな~?笑








ライトを取外した方が 作業がしやすそうですね☆









タービン冷却用のホースからクーラントがにじんでたので

ホースバンドで ガッチガチに縛っておきましたよ(^皿^)笑

漏れなきゃOKOK~♪









ラジエーターを取り外そうと思ったら

オートマオイルのホースが付いてました(@_@)汗


そうだ・・  そういうの あったんだった・・汗










作業が やり易いように バラシます!  


ホンダって  クリップが好きですね。笑










オイルが漏れる量を 最小限にとどめて

ラジエーターを取り外します!









取れました(^ー^)。


なんか 大事だなあ・・。












スプレーを噴射しておいた

触媒とマフラーを固定してるボルトを 緩めましたよ!


結果   →  スプレーは いっさい効果ナシ!(@□@;)笑怒








肝心な部分に いっさい浸透してません!笑


言うことが上っ面だけの政治家かっ!笑









ここのボルトも浸透しませんでした。

けっきょく 腕力にものをいわせて緩めましたよ(^Д^;)笑


緩んだら  パキッ!って音がしますから。笑




あと 遮熱板のボルト・・・







ありがちでしょ? こういうの。笑

んもう てんで緩みません!

スプレーは役に立たないし(笑)六角のソケットでもナメルし・・


ザウルスGTなんか クソにもなりませんでしたよ。笑汗





よし・・    アレ   やるか・・










あえて言いませんけど


察してください(=∀=)笑



タガネの錬金術師


元国家錬金術師の技を見るがよい!









緩む方向に叩いていったけど

てんでダメ(+_+;)汗

ボルトの頭が どんどん削れていくだけ・・・。

しょうがないから


頭 ふっ飛ばしましたよ!(^ω^;)笑




悪   即   斬  !!! 笑











触媒を取り外します。

ここの取り付けボルトがかじったらシャレになりませんよね(^_^;)汗


あいかわらずスプレーがいっさい効きません。

んもう 普通の水鉄砲かっ!笑







ボルトが緩みました。

いやあ~よかった☆









触媒が取れましたよ~♪








マジで・・  ガチ作業だなあ・・。汗


近所のおっちゃんが もの珍しそうにニコニコしながら通ったり

オバちゃんたちも車の中から のぞき込むように見てましたよ。笑



父ちゃんも 父ちゃんの弟も 母ちゃんも

ビックリポンやわ~ みたいな顔になってましてん(=▽=)笑



まあ ・・ ワシが一番 びっくりポンなんですけどね。笑汗





タービン。。








排気側のブレード。 2.5センチくらい?で すんげ~ちっちゃい。笑



で・・

触媒なんですけど・・・








前期  後期で 形状が違うみたい・・・。泣


O2センサーのカプラー形状が違うだけかと思ってたのに・・


あ~あ・・  テンション下がるわ~・・。


今日のメイン作業だったのに~(>_<)泣



この触媒  出品しないで  もう 捨てます!!!!!!!!!!!!!!怒



悪   即   斬  !!!笑怒








コンビニに










麦茶を買いに行きましたよ!笑


コンビニだから 冷た~い♪笑

まあ値段は高いけど(^_^)。


安定の2リットルモデル。笑




そして

屋根に






屋根を付けましたよ~!笑


これで 日陰が出来るから大助かりでした!

ほんっと マジでやって正解でしたよ(@_@;)汗











クーラーのコンプレッサーが邪魔っ!

取り外します!

またコンプレッサーかあ・・・ 

なんか  トラウマになりそう。笑汗








ウォーターポンプを取り外しても

この狭さで 出てくるのかなあ?!(@_@;)汗

なんて狭いんだ・・。









こっち側は タイヤとインナーライナーを取り外しましたよ。


いやあ~ バラスとこが いっぱいあるなあ(>_<)汗







そして さらにバラス部分が出てきましたよ・・・・・・・・・・・・・・・・・。











タービンが邪魔でしてん(~▽~;)汗泣


マジで?


ウソでしょ?!笑



ハイ  マジです(^ー^;)泣










クソ~~~~~~~~!笑泣












でもこれで ウォーターポンプの固定ボルトを

取り外し易くなりま~す☆









取れました☆☆☆


内部は すんげ~キレイ(@▽@)♪

ガタもほとんどナシ?!


でも プーリーを回したら

カミキリ虫の鳴き声みたいな音がするのですよ~。笑

クウ~ クウ~ ?みたいな音が。笑


エンジンをかけて しばらくの間なんか音がするのは これだったのかな?!笑











とにかく 狭いのです!!笑泣









新品は マジで輝いてます!笑


キラッキラ☆



古い方は 







穴からクーラントが漏れたような跡が?!

やっぱ 交換してよかったかも(^_^)。






ゴムパッキンを付けて

いざ! 交換!









ちょっと時間喰ったけど

なんとか付きましたよ(^ー^)。





排気系のボルト・ナットには







スレッドコンパウンドを塗って取り付けます。





タービンの オイルインレット配管の銅ワッシャー。







なんか・・  穴が偏芯してませんか?!汗





ここのクーラントホースが硬いので







交換します!

ここのホースだけ硬化してました。









まさかの H P I 製シリコンホース!(^皿^)笑


攻めるねえ~。笑

Φ8ホースが これしかなかったので(^▽^;)笑











タービンをガッチリ固定したあとに気がつきました・・。


オイルのリターンホースが 挿さってないのですよっ(@□@;)はい?!汗


どうにかこうにか 無理矢理ねじ込みましたけど(^ω^;)笑










触媒を取り付けます!

どっちみち 注文しててよかったって感じ?!笑










付きました!

触媒とO2センサーは 不具合が出るまで無交換でいきます!笑


クソ~~~~~~~~~~~~!笑









PCVバルブのパッキンとブローバイホースを交換します!








取り外したら

硬化してましたよ。

おまけに  すんげ~汚い(>_<)汗








ブローバイホースなんて 形が おかしい事になってるし(^ー^;)汗







そして 交換☆


サッパリしましたね☆









インタークーラーと その周辺を組んでおきましたよ(^ー^)。










ラジエーターホースを交換します!


でも~ まだ交換しなくても良さそうでしたよ?!笑










リザーバータンクの中を洗浄して

ホースも交換しておきましたよ~。

ホースのメーカーは あえて言いません(^ε^)笑





16:00。。









にわか雨!!笑怒


ちょっと腹立ったけど

空は晴れてるから こりゃスグやむなと(^ー^)。

むしろ ウォータースプレーって感じ。笑












麦茶をギュンギュン飲みながら作業を続けます。










電動ファンのモーターを交換します。


47000キロの中古ですけど

138000キロのモーターよりはマシでしょ?笑


ラジエーターのドレンパッキンも








交換しておきました☆


 





モーターと羽が同じなので

それを移植しましたよ。

JB5(NAモデル)とはシュラウドの形状が違いますね。









ラジエーターに電動ファンを付けて


ラジエーターを車体に固定しました!








ラジエーターって 

車体に対して 真っ直ぐ付いてないんですね。笑











下側のホース類も固定しましたよ。


ラジエーターホースの径がピッタリすぎてビックリでしたよ(@▽@)♪

さすが純正のホースですね☆












ベルトを張って


いよいよ  クーラントのエアー抜きです!

最近 この作業 多いなあ(^Д^;)笑










セット☆









クーラントは ホルツに限る!笑


色が青色だからね♪笑





がしかしっ


がしかしっ


がしかしっ・・・・・












タービンから オイルが漏れます・・・。


完全に漏れてます・・・・。


そして またティッシュ 1箱 使い切っちゃいましてん(^ー^;)笑


パーツクリーナーも 丸々2本使いきりました(+_+;)笑泣


やっぱこの前 買っといてよかった(^ー^;)。


でも また買わなきゃ。汗笑










インレットの上と







インレットの下から両方・・・。


銅ワッシャーの再使用は不可だから


上側は アストロプロダクツの銅ワッシャー

下側は エンジンのドレンガスケットを使ったんですけど


当たり面がザラザラだと漏れるみたい・・。

600番のペーパーで磨いたりしたけど

やっぱダメ・・(+_+;)泣



純正のは 外径が小さいのです・・。

なので 外径が大きいのはダメみたい・・。汗



渋々  クーラントとオイルの混ざった受け皿から

もともと付いてた銅ワッシャーを 割り箸で拾って(笑)けっきょく

銅ワッシャーを再使用するハメになりましてん(>_<)泣笑











バタバタのドタバタだったけど

どうにかオイル漏れは止まりました(^_^)汗


ようやく クーラントのエアー抜きが出来ます・・。笑










でも なかなか電動ファンが回らないのですよ~?!汗


エンジンかけてる間に 全部組み付けて

道具も片付けておきましたよ。


でも 30分経っても電動ファンが回りません!?汗



オーバーヒートの警告ランプは付いてないし・・・。?!





19:06。。



とりあえず・・・









ちょっと冷ましてから ラジエーターキャップを付けましたよ。


これも新品です☆

新品   イイね!






手を洗って  試運転に行きます!!




ホームセンターに!笑








作業用のティッシュ。笑


使用頻度が高すぎ(^ω^;)笑









オイルが だいぶ抜けたので

ちょっとだけ早いけど オイルを交換しますよ~。。





ドラッグストアに!








きのうコマーシャルで見たので買ってみましたよ!笑


これ! めっちゃいいです!(@▽@)♪


飲んだ瞬間に これは 飲んでいいやつやわ~(笑)って思いました!








人工甘味料不使用♪   イイね!


飲み易いです(>▽<)☆


今後から これにしよっと♪



あとこれ









当たりました!?


1000分の商品券です!(@▽@)♪


いやあ~ こういうの 助かりますよね~☆






そして恒例の









イってQ視聴セット。

イってQ・・・  総集編?! ほぼ 見ませんでした。笑

キノコとタケノコを混ぜて料理してみたんですけど








最終的には 部屋の温度が高いから


チョコレートが全部溶けて クリーム状になってしまいましてん(^Д^;)汗泣

なんやこれ・・・。笑


キノコとタケノコのソテーですよっ(=∀=;)笑








ということで


今日は 脱水症状が凄かったです(>_<)汗



朝ごはんが ブドウ6粒

18時ごろ スイカを2切れ

日中は 麦茶2リットル


という過酷な労働条件でした(+_+;)笑


夜ゴハンまで 飯抜きです!笑





あしたは連休最終日なので  午前中はゆっくりして


午後からは


水量の点検だけしておこうかな~って思ってます(^ー^)。            おしまい。

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/08/15 00:09:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年8月15日 6:43
ブドウとスイカと麦茶だけで猛暑の中作業出来るなんて!?
びっくりぽんやわ~
Σ(・□・;)
ナナオさん燃費良すぎ♪

私なんか朝食カレーパン
昼食ラーメンライス
オヤツ、アイスクリーム

おかげで体重が…
コメントへの返答
2016年8月15日 23:09
昆虫みたいな食事でOKです(=∀=)笑

作業量が多すぎて
それどころではなかったのですよ~っ(>_<)汗

ラーメンライスだと
ナナオはギブアップです(^ー^;)汗
半ラーメンと麦茶でお願いします♪笑

今年は めずらしく
けっこう夏バテしてま~す(^△^;)汗
2016年8月15日 6:53
初めまして。
お疲れ様でした。

凍らせるスプレー、アストロで見かけて、かなり迷ったのですけど買わなくて良かったです。詳細レポート大変参考になりました。

商品解説に説得力はあるのですがサビ固着には効かないのでしょうか。


コメントへの返答
2016年8月15日 23:14
はじめまして☆
お疲れさまです(^ー^)。


これは
もしかしたら商品によって
性能が違うのかもしれませんねえ?!

あと 噴射する時間も影響するかなと(^_^)。
でも 長いこと噴射し続けると
ベッチャべチャになるのですよね~(^ー^;)汗
2016年8月15日 20:21
KUREの冷却して浸透~のスプレーは、僕も買いました。
無いよりはマシですね。
ロックタイトのはかなり効く見たいです。

仕事では、固着したネジはアセチレンであぶっています。
真っ赤になる位に焼くと、簡単に緩みます。
そして、真っ赤に焼けナットでやけどした事があります。最近の話です。

ライフのウォーターポンプ交換はJB1しかやったことが無いので、とても参考になりました。




・・・ホンダ車は、あっちこっちみんなバラさなければイケないのは、年式を問わずDEATHね。



コメントへの返答
2016年8月15日 23:19
呉のは高いので
特価540円で売ってるやつを買いました。笑
でも 定価が1500円くらいだったので
けっこうな性能があると思ってたんですけど
たんなる潤滑剤でしたよ(^▽^;)笑


凍らすよりも 
あぶった方がいいみたいですね(^ー^)。


ターボだと
めんどくささが半端ないです(>_<)泣
腐れホンダですよホント・・。笑
2016年8月15日 20:48
やっぱ、屋根があるのと無いのではかなり違いますよね。日陰で気温だいぶ変わります。

ホンダはやはりエンジンルームキツキツなのは昔からですね。1番初めに乗ったシティターボⅡを思い出しました。

コメントへの返答
2016年8月15日 23:22
太陽さえさえぎれば
なんとかなりますね!
でも
水分補給をしなかったら
どっちみち熱中症になりますけど(^_^;)汗


ホンダの整備士じゃなくて良かったです。笑
今回は やばいトラブルに直面したので
マジで焦りまくりでしたよ~っ(@□@;)汗泣
2016年8月15日 23:27
私はスレッドコンパウンドはタイヤ交換の際も使ってます☆しょっちゅう締めて緩める場所だけど意外とガリるリスクは高い場所なので(^_^;)

あとホンダさんの車はバイクと違ってメンテナンス性悪すぎです(;一_一)ホンダのバイクはメンテナンス性も性能もイイだけに不思議です(;一_一)
コメントへの返答
2016年8月15日 23:55
ナナオは逆に塗らない派ですよ(^_^;)笑汗

風に乗った砂が舞い込んできたら
アウトですから。めんどくさいし。笑

プラグにも塗りません。
やってるうちに変質してゴミになるので。汗


昔 誰かが言ってました。
ホンダは
バイクのエンジンだけ作ってりゃいいんだよ
って(^ー^;)汗

今回の作業は
マジで疲れましたよ~(+_+;)泣

プロフィール

「乙武の応援?(笑)それだけでもうお察しの人間という事だな┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌笑笑笑」
何シテル?   04/26 12:42
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23456
78 910111213
1415 1617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation