こんばんわ。
ドライブシャフトブーツ交換作業から
逃げに逃げまくってる
どうも ナナオです(^△^;)笑
あ~メンドクサイ。笑汗
5日。 月曜日。。
6日。 火曜日。。
1日1回 あぶない刑事。笑
7日。 水曜日。。
ポルシェに使ってたシフトノブを意地でも復活させようと
企んでおりました。笑
8日。 木曜日。。
馬小屋にて。
アクセルペダルを取り外して
ヒール&トウがやりやすいように
加工しようと企んでおりました。笑
カカトとペダルの間に だいぶ隙間があります。
ここを埋めたいのですよねえ。
カムカバーが汚いし艶がないので(笑)どうにかこうにか
艶を出してやろうかなと企んでおりました。笑
純正アクセルペダルを落札。
いろいろと考えた結果
ポルシェと同じくペダルの上にペダルを乗せようかなと。
でも・・・ 形状的に何かイヤな予感しかしない・・・。汗笑
まあ構想は出来上がってますけど。汗
9日。 金曜日。。
仕事中に機械が動かなくなって
ドタバタで七転八倒で右往左往で途方にくれてたけど
ほとんど使わないスイッチと壊れたスイッチを入れ替えたら
直りました。汗
昼休みに
半田と半田ゴテを馬小屋まで取りに行きましたけども。笑汗
アクセルペダルが届いてました☆
そして
神ショップのフェラーリプレゼント企画の
当選者発表がありました!
見事にハズレました!笑
チクショー!笑
フェラーリ カリフォルニア・・・
まあいっか。笑
10日。 土曜日。。
10:37出発!
会社経由で会社で作業。笑
購入した純正ペダルを 三枚におろします。
材質はアルミダイキャスト?
けっこう硬いです。汗
構想では 上側はそのままで
下側に厚みがあるように取り付けようかなと。
アクセルペダルを全体的に前に出すと
足首を不自然に曲げる感じになるので
スネの外側が疲労するのですよね。汗
なので 上側はなるべく厚みを出したくなかったのです。
その場で現物合わせで加工して行きます。汗
ペダル同士をくっ付けるので
両方ともペダル単体にします。
まずは上側を固定。
あとは下側を固定したら完成です。
まあ言うのは簡単ですけど。笑汗
ちなみに下側は23ミリくらい厚みが増す感じです。
紙で型取り。
だがしかし?!
形状と穴位置が合わないので(笑)2回作り直しましたけど。笑
ちなみに材質は
マフラー加工の時に使った2.5ミリのステンレスです。
出来ました☆
前から見たら違和感なし☆
仮組み。
いい感じになりました☆
作業時間2時間。
重なってる部分もステンレスで隠そうと思ったけど
逆に隠さない方がデザイン的にいいかなと?!
続いて
シフトノブに打ち込むM10のロングナットを加工しました。
もう 意地でも使ってやります!笑
接着剤が必要無いほどハンマーで打ち込んだので
緩んで取れる事は無いでしょう。
木のハンマー → プラスチックハンマー → 鉄ハンマー
と順番にやったけど あと少しが入らなくて
けっきょく鉄ハンマーで思いっきり打ち込んだ感じです☆
アイスで休憩☆
ホームセンターでボルト類を調達。
組み付け開始。
車体に取り付け。
黒いカバーはバキバキに割れてたので(笑)半田で修復。
3分割に割れてました。笑
見た目はいい感じです☆
あとは乗ってどうなるか?ですね・・・。
純正シフトノブを取り付ける前に
棒状のノブを付けてみました。笑
これがまた いい感じ。笑
でも球状の方が手首の動きに不自然さが無いのですよ。
新旧比較。
ヒール&トウ定食動画。。
次回の試運転ブログに
つづく!
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360モデナ6MT | クルマ
Posted at
2024/02/11 21:55:29