• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月11日

ヒール&トウ定食はじめました。

こんばんわ。


ドライブシャフトブーツ交換作業から

逃げに逃げまくってる

どうも ナナオです(^△^;)笑


あ~メンドクサイ。笑汗




5日。 月曜日。。




6日。 火曜日。。








1日1回 あぶない刑事。笑


7日。 水曜日。。








ポルシェに使ってたシフトノブを意地でも復活させようと

企んでおりました。笑


8日。 木曜日。。





馬小屋にて。




アクセルペダルを取り外して

ヒール&トウがやりやすいように

加工しようと企んでおりました。笑





カカトとペダルの間に だいぶ隙間があります。

ここを埋めたいのですよねえ。





カムカバーが汚いし艶がないので(笑)どうにかこうにか

艶を出してやろうかなと企んでおりました。笑





純正アクセルペダルを落札。

いろいろと考えた結果

ポルシェと同じくペダルの上にペダルを乗せようかなと。

でも・・・ 形状的に何かイヤな予感しかしない・・・。汗笑

まあ構想は出来上がってますけど。汗



9日。 金曜日。。

仕事中に機械が動かなくなって

ドタバタで七転八倒で右往左往で途方にくれてたけど






ほとんど使わないスイッチと壊れたスイッチを入れ替えたら

直りました。汗

昼休みに

半田と半田ゴテを馬小屋まで取りに行きましたけども。笑汗








アクセルペダルが届いてました☆


そして





神ショップのフェラーリプレゼント企画の

当選者発表がありました!





見事にハズレました!笑

チクショー!笑

フェラーリ カリフォルニア・・・

まあいっか。笑




10日。 土曜日。。









10:37出発!


会社経由で会社で作業。笑






購入した純正ペダルを 三枚におろします。





材質はアルミダイキャスト?

けっこう硬いです。汗





構想では 上側はそのままで 

下側に厚みがあるように取り付けようかなと。

アクセルペダルを全体的に前に出すと

足首を不自然に曲げる感じになるので

スネの外側が疲労するのですよね。汗

なので 上側はなるべく厚みを出したくなかったのです。



その場で現物合わせで加工して行きます。汗






ペダル同士をくっ付けるので

両方ともペダル単体にします。





まずは上側を固定。





あとは下側を固定したら完成です。

まあ言うのは簡単ですけど。笑汗

ちなみに下側は23ミリくらい厚みが増す感じです。





紙で型取り。





だがしかし?!

形状と穴位置が合わないので(笑)2回作り直しましたけど。笑

ちなみに材質は

マフラー加工の時に使った2.5ミリのステンレスです。





出来ました☆





前から見たら違和感なし☆





仮組み。

いい感じになりました☆

作業時間2時間。





重なってる部分もステンレスで隠そうと思ったけど

逆に隠さない方がデザイン的にいいかなと?!


続いて





シフトノブに打ち込むM10のロングナットを加工しました。





もう 意地でも使ってやります!笑





接着剤が必要無いほどハンマーで打ち込んだので





緩んで取れる事は無いでしょう。

木のハンマー → プラスチックハンマー → 鉄ハンマー


と順番にやったけど あと少しが入らなくて

けっきょく鉄ハンマーで思いっきり打ち込んだ感じです☆





アイスで休憩☆





ホームセンターでボルト類を調達。





組み付け開始。





車体に取り付け。





黒いカバーはバキバキに割れてたので(笑)半田で修復。





3分割に割れてました。笑





見た目はいい感じです☆





あとは乗ってどうなるか?ですね・・・。


純正シフトノブを取り付ける前に





棒状のノブを付けてみました。笑

これがまた いい感じ。笑

でも球状の方が手首の動きに不自然さが無いのですよ。





新旧比較。




ヒール&トウ定食動画。。










次回の試運転ブログに


つづく!
ブログ一覧 | 360モデナ6MT | クルマ
Posted at 2024/02/11 21:55:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産ノートのシフト、とても使い易い ...
かわようさん

パンダをカスタム
ユルぽんさん

「シフトノブの変更」
Aizawaさん

桃、はじめました
ひ.ろたさん

そろそろ
釣月耕雲さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オイオイオイオイ!何なんだこの森林環境税ってのは?!怒┐⁠(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠)⁠┌その前に太陽光パネルを敷き詰めるのに森林破壊をするのを止めさせるのが優先課題だろうが!怒呆怒。ほんと、いちいち日本人を苦しめる事しかしねえなコイツら!死●よ!怒笑怒」
何シテル?   05/30 12:39
キャロルじゃなくてキャロルエコです(>▽<)♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 02:23:55
鬼滅 次回作「遊郭編」で炎上騒ぎ…論争「遊郭を子供に」「女性差別」「過剰反応」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/21 13:43:00
<FD>エンジンOH見積もり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/01 02:34:04

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ようやく赤い6MTになりました☆
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
とにかく燃費で勝負します!笑
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のドイツ車です。これで日独伊三国自動車同盟締結。
ダイハツ クー ダイハツ クー
たまたまお店にあったので契約しました。笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation