• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2021年01月04日 イイね!

318i セダン 高速試乗!

318i セダン 高速試乗!大排気量スポーツカーじゃありません。
MX-30と対極のクルマと期待させてすみません。
BMW318iです。2リッターのお買い得モデルです。

こちらは
BMW Tokyou Bay
今日はショールームは休みです。
試乗受付とBMWとMINIのディーラーさんの間の
待合スペースのみ、開いていました。

タイトル画像は待合スペースに鎮座するBMW Isetta300です。
300だから1957年より古い・・・。自分より年上だ!
きれいにレストアされていて
あまりにきれいなので、じっくり見ていました。

さて今日試乗した318iですが、
実はディーラーさんには、あまり出回っていません。
だいたいあるのは、320i。
それもMが付いている個体です。
自分は、318i、それもオプションなしの16インチタイヤのモデルを
希望していましたが、残念なことに、
こちらでさえオプション満載のモデルでした。

とは言うものの、17インチタイヤなので、
まだいいかな。と思いました。

最近のWeb等のメディアでも、318iの17インチ、赤、ベージュ革内装は
よく紹介されいます。それと全く同じ仕様でした。

よく見る「赤」


17インチタイヤ


前席


後席


リヤ


イセッタのエンブレム



BMW Tokyo Bay さんでは
有料(3000円)で試乗出来るのですが、
ディーラーさんの紹介だと、無料になります。
今日は3000円、支払うつもりで訪れましたが
自宅にたまに届くDMのディーラーさんのことを話し、
以前いただいた営業さんの名刺の名前を書いたら
無料になりました。
ということで、まず、BMWさんのディーラーさんへ寄って
名刺をいただいてから、
こちらの予約をするといいのではないかと思います。
もちろん、オーナーさんは、ディーラー名を伝えれば
Okです。

さて、今日のコースは
台場入口から、
レインボーブリッジ
銀座方面へ
汐留 新富町 京橋
箱崎
福住 木場 枝川
湾岸線 有明 
というコースでした。

途中、
白バイが数箇所でスピード違反を取り締まっていましたので
捕まらない速度キープしつつ走りました。

まず、BMW Tokyo Bayさんから
首都高入口まで、いくつかあるマンホールや
その前後の凹凸をわざと通過しました。
自分のパサートも17インチですが
パサートはタイヤのハイトで柔らかさを演出し
BMWはショックアブソーバーを含むサスペンションで
柔らかさを出している感じがしました。
また、ランフラットタイヤの進化も相当なものであると感じました。

アンダーパスをくぐり
首都高入口へ車線を左へ移動させる時、
大型トラックが作った轍にステアリングをとられます。
ここらへんは、BMWだなぁ~と感じます。

レンボーブリッジは
中央の車線をキープし、
右カーブを下りながら環状線へ合流します。
スピードを出しすぎると「おっとっと」となる左カーブを超えて
かつて川だったカーブが連続する環状線は、
中央車線をキープして走行しました。
このコーナーの連続は、今日のように空いていると
非常に楽しいのですが、
銀座のあたりで、取り締まりの白バイが検挙中でした。
これを目撃後、他車を抜くのをやめました。
右車線のまま、登りながら、右カーブで、江戸橋インター
そのまま、福住、枝川方面へ
と思ったら、福住と木場の間で
また、捕まっている車が・・・
このあとも、オービスがあるので
飛ばさずに走りました。
あとは、湾岸線に入り、
有明を出て終了。30分も走れなかったけれど
首都高のおいしいところは
堪能できました。

BMWには2012年に328i Luxuryに試乗して以来ですから
随分時間が過ぎています。
それ以前には
2005年に325iツーリングを5日間借りています。
325iツーリングには、とにかく轍にステアリングがとられ
高速を走る時には、非常に気をつかいました。
直線では安定しない。コーナーで安定する。

それから比べれば
BMWの運転は、随分、楽になったものです。
曲がりたがる特性は薄れ、普通に走れました。
ただし、ステアリングの切り始めは
一気にゲインが立ち上がるので、
終始、穏やかに操作することを心がけないと
同乗者に嫌がられるでしょう。
また、内装は、自分のパサートの方が上質な部分があります。
特に、ダッシュボード上面や、ドアの内側のある部分は
プラスチック感がBMWの方が劣ります。

帰りに、ほぼ、同じコースを自分のパサートで走りました。
やはり、楽でした。
FFなので、楽に走れました。
何も気にせず、楽に平均速度が上がっていました。
でも、もっと楽なのは、メルセデスなんですよね。
スポーティー BMW・ジャガー > アウディ > VW > メルセデス
などという図式は、突拍子もないモデルを選ばない限り
ある程度はあっている気がしました。

今日の318iですが、何か走りが上質なんですよね。
それは、体調が良く、道路が空いていると
余計に「走りのよさ・上質さ」が感じられます。
その上質さというのは、希少なFRだからなのでしょうか?
あと、DCTじゃない点も気に入りました。
やはり、微速域や発進停止はATの方がいいですよね。
何となく思うのですが、
今、ミッションってBMWが一番いいのでは?
なんて気にもなりました。

何もつけない318i
M sportじゃない318i
惹かれるなぁ~・・・。 

パサートの車検は4月です・・・
どうしようかなぁ~
Posted at 2021/01/04 16:12:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 318i | 日記

プロフィール

「今日はボンゴレ!! http://cvw.jp/b/326537/47680409/
何シテル?   04/27 13:38
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
789101112 13
141516 17 181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年12月7日~2016年5月14日 VW車5台目 いつものディーラーさんで購入! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation