• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2021年08月17日 イイね!

Golf Variant eTSI Style 試乗!

Golf Variant eTSI Style 試乗!Golf Variant eTSI Style 試乗です。

昨日は、ちょっと離れたディーラーさんで
アルテオンシューティングブレークRラインを試乗しました。
今日は、いつものディーラーさんで
Golf Variant eTSI Style に試乗しました。

実は、名称を全く理解していませんでした。
eTSI Activeは、1L+48Vモーター
eTSI Styleは、1.5L+48Vモーター
eTSI R-Lineは、1.5L+48Vモーター・スポーツサスペンション


つまり、アクティブ・スタイル・Rラインの名称で
排気量と仕様が区別されていました。
(アクティブの1.5Lやスタイルの1Lがあるものと勘違いしていました。)

ですから、今日は「Style」ですから
1.5L+48Vモーターのヴァリアントに試乗です。




斜め前方から見ますと、結構かっこいいです。
フロントグリル左右のフィンといい、アルミホイールといい
相当、空力を考慮した設計のようです。ひげくじらの口ですね。




斜め後方から。窓が斜めです。これはこれでかっこいいですね。あと、中央のGOLFの文字は、できれば位置を変えて欲しいかな?(好みの問題ですね。)
鮫の尾鰭のアンテナが見えます。




電動テールゲートがついていました。これってオプションですよね???
当然ヘッドライトもIQとか言うオプションですよね。
一体総額いくらになるんだろう???




このシートはStyle専用みたいです。正直、布の質がよくないです。
蒸れますね。要改善!!
昔のGTIのような、ざっくりとしたファブリックが一番いいと思うのは自分だけでしょうか???




好みが分かれる液晶メーターとインフォテイメントシステム。
温度調節は指2本?とか指1本で〇〇とか?やたらにルールが多い。
あと、意図する温度設定にしにくい。
室内灯も触れ方によって減光調節ができるのですが、
これもなかなか難しい。なんていじっているうちに
営業さんより自分の方が操作が上手にできるようになりました。
運転をしながら行うのは反則として、ちょっとした信号待ちで、
任意の調節が終わらない!!!!
機械式の方がやりやすいですよね。




17インチのタイヤとアルミホイール
平板なデザインです。空力配慮でしょうか??




ハイ! Styleのエンブレムです。




感想
Golf eTSI Activ 1L+48Vベルトドライブモーター
Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION R-Line Advance 2L-4WD
Golf Variant eTSI Style 1.5L+48Vベルトドライブモーター
と 試乗してきました。
巨漢?巨艦?のアルテオンシューティングブレークは
ほとんどアルテオンと一緒。
ゆっくりと悠々と泳ぐように乗るのがベスト。
モーターのアシスト感が非常によくわかるのがGolf eTSI Activ。
一番普通なのがGolf Variant eTSI Styleでした。

一番普通と言うのは、そこそこ機敏にも走る。
つまり、軽さも感じる。
けれども、ゴルフよりヴァリアントの方が明らかに上質。
そして、48Vベルトドライブモーターのアシストはあるんだけど
いい意味で、あまりアシストされている感じがしない。
ゴルフ7のヴァリアントの1.4Lや1Lより重い感じがしない。
じゃぁ、軽いのかというと、そうでもない。
上質だけど、スッ!スッ!(サッ!サッ!かな?)と動く。

最近試乗した3台(代車のPOLOの1Lを含めると4台)のうち
自分の中では、ナンバーワンがGolf Variant eTSI Styleでした。
ただし、難点が3点あります。

1点目
ブレーキング時の空走感がゴルフ同様にあります。
「こわー!!!はやく、つなげてくれー!!!」
回避するにはSモードにすればいいの???
これは、危険でもあるので、
コンピュータの回生ブレーキとコースティングの
プログラムを変えた方がいいと感じました。
2点目
シートの布の材質
どうにかなりませんかなねぇ・・・
蒸れるし、べたっとした感触があるし・・・
気持ちがいいモノではありませんでした。
3点目
高い
一体いくらになるんだ!総額450万ぐらいになるはず。
(計算が間違っていたらすみません。)
自分の乗っているパサートのハイラインと
ほとんど値段が変わらない。
そう考えると、内装の質感や作りは
値段の割に相当チープに感じます。

目新しさ満載ですが、ブレーキング時に感覚的に怖くて、
シートが蒸れて、値段が高い。 となると・・・
苦戦ですよね。(あくまで個人の感想です。)

適正価格はマイナス50万円
もしそうだったら、おすすめです。

まぁ・・・あれか・・・今は、SUVが流行だから
無理して価格競争に持ち込んでも、台数はそれほど伸びないのか・・・
Posted at 2021/08/17 14:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf Variant eTSI Style | 日記

プロフィール

「今日はボンゴレ!! http://cvw.jp/b/326537/47680409/
何シテル?   04/27 13:38
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
789101112 13
141516 17 181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年12月7日~2016年5月14日 VW車5台目 いつものディーラーさんで購入! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation