• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cello-Aのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

ケーキ

ケーキお祝い事がありケーキを食べた。
正確に言えば「タルト」ですが・・・

近所のケーキ屋さんのケーキ。
このお店ができたとき、
一週間に4回ぐらい帰りに買って食べていた。

最近はたまにしか買わない。

自分には「変なブーム」があって
ある食べ物が気に入ったら、
半年ぐらい同じ物を食べ続ける傾向にある。

ある程度、食べると
急に、やめてしまう。

なんでだろう?
Posted at 2018/12/02 20:41:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2018年11月23日 イイね!

桂の落葉

桂の落葉桂の木

落葉する時、甘いにおいを発するというので
はて?どこにあるだろう?と思案の末、
筑波実験植物園へ行った。

大木とはいかないが
桂の木が天に向かって真っ直ぐと伸びている。

あたり一面には「甘い香り」が漂っている。
自分の感覚では「焼き菓子のにおい」のような気がする。


左の太い木は違うが他は桂の木



セコイヤとメタセコイヤ
中央やや左がセコイヤ
両端がメタセコイヤ
セコイヤは常緑樹
メタセコイヤは落葉樹
右手前のメタセコイヤが、葉がオレンジ色になり、落葉しかかっている。














とりあえず、目的は果たせたので
昼食のお弁当を食べ、帰路についた。

Posted at 2018/12/02 20:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっとお出かけ | 日記
2018年11月11日 イイね!

20000km 通過です

20000km 通過です20000km通過です。

だいぶ乗らなくなりました。
実は、ほぼ毎日乗っています。
ですから正確に言えば、
クルマで遠出することが減りました。

エンジンの調子は?ですし、
もうちょっと、まとまった距離を乗ればいいのですが・・・

Posted at 2018/11/14 01:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | B8-Passat TSI Highline | 日記
2018年11月03日 イイね!

最後に到着したのは

最後に到着したのは最後に到着したのはスピーカーケーブル。
Audio Quest Rocket 88.2 72V DBS

今回のオーディオ機器の入れ替えで迷ったのがケーブルを何にするだ。

先行してして購入してあったのが、
Jeff Rowlandのアンプなので、
プリアンプもJeff Rowlandにしようと決めてあった。

さて、
もう一つ先行して買ってあったのがB&Wのスピーカー。
そして、今回のこだわりの一つである、
ディスクリートで組まれたDACのSA-10。

Jeffだったらカルダスで、Marantz B&Wだったらオーディオクエストで音決めしている。

決定打はSA-10のキャンペーン。今なら1セットもらえる。
ならオーディオクエストで揃えるしかないな・・・。それも72V DBSで!!
さて、XLR2組は WATER 72V DBSにするとして、問題はスピーカーケーブル。
シングルバイワイヤーで、導体は銅にして・・・いや銀がいいんだけど、昔、オーディオノートの銀線ケーブルで、金銭的にも音もちょっと懲りている。だから銅。

ASPEN 72VDBS
CastleRock 72VDBS
Rocket 88.2 72V DBS
GO-4.2 72V DBS
この範囲で金銭的になんとかなるのは・・・Rocket 88.2 72V DBS




とうとうオーディオラック以外、全部変えてしまった・・・

SP  B&W PM-1  +  FSPM-1  +  Apiton Audio Board(12cm)
SACD /CD Marantz SA-10
preamp Jeff Rowland Design Group Capri S II
amp  Jeff Rowland Design Group Model 102S
XLR cable Audio Quest WATER 72V DBS
XLR cable Audio Quest WATER 72V DBS
sp cable Audio Quest Rocket 88.2 72V DBS

品物が順番に到着し、一つ一つ変えていった。
PM-1 SA-10 ilungo audio crescendo 205SN Model 102S アンバランス伝送の状態
PM-1 SA-10 Capri S II Model 102S ここでXLRに変更
PM-1 SA-10 Capri S II Model 102S 最後にスピーカーケーブルまで変更

正直な感想は、ここまでやれば、ツイーターの暴れは消えるんだということ。

一部の人が言っている、ケーブルで音は変わらない というのは間違いで
機器ももそうだが、ケーブルで何かしらは必ず変わる。それが良い音とは限らない。


真空管アンプをやっていたのでベルデンの使用が多かったが、これは真空管だから良い結果であった。しかし、新しい機器では、ケーブルの素性まで明らかになり、ケーブルの粗が相当大きかった。同様にイルンゴのパッシブフェーダーの荒も見えた。

メーカーが音決めに使用しているというのは結構信用できる。このことも学んだ。



同時に、とりあずここまでしないとダメなんだ・・・という気にもなった。
かつては、単品100万がハイエンド。(いやFMアコースティックなんかは800ってのもあったか・・・。)今じゃ単100はミドルで、自分が揃えた単50は入り口にすぎない。
さらに、それだけではダメで、ケーブルをしっかり吟味しなければならなかった。オカルトグッズに手を出さないでこの金額だから、大変だし、スペースの問題もある。

 自分は、過去の遺産のCDを聞きたいから、この仕様だが、
今では高額なヘッドホンオーディオもある。
 
 もっともDACチップはその選択肢が少なくなっているのが現状で、
それ以外の部分で音を差別化しないとならないので、
古くからあるバッテリー駆動で電源をどうにかするとか、
アナログ回路部分からネガティブフィードバックをなくすとか、
シャーシを削り出すとか・・・
結局は、新しい技術なんてあまりない。
まぁでも、自分が聞きたい音がそこにあればいいんですよね。


 空が高く見える。
 ちょっと乾燥した澄み切った青空のような音が響き渡っている。
 やっと自分が求める音が部屋に戻ってきた。
Posted at 2018/11/03 13:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「今日はボンゴレ!! http://cvw.jp/b/326537/47680409/
何シテル?   04/27 13:38
Cello-Aです。 忙しく、皆様のページに訪問できないことが多い現状です。 大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728 2930 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
C200  AMGラインなし 後輪操舵なし 17インチタイヤのガソリン車です。 都内でチ ...
レクサス IS レクサス IS
どうしてISになったのだろう? ISには全く興味がなかったのです。 当然、予備知識も一切 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン パサート (フォルクスワーゲン パサート セダン)
セダンに乗りたい! 楽器をトランクに積みたい! 結局パサートでした!! VWもいつものデ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年12月7日~2016年5月14日 VW車5台目 いつものディーラーさんで購入! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation