• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月30日

オイル交換

オイル交換 今日は930のオイル&エレメント交換。前回交換から3000km、約2年ぶりの交換です。ここ数年は走行距離も少ないのでこれくらいのスパンです。オイルは走行しなくても酸化すると良く聞きますが、酸化の度合いをphなどの数値で調査した記事は見たことがない。オイルがヘタってダメになるなんて記事も見ますが、油温、油圧でキチンと調査した記事など見た事がない、、のでこれくらいのスパンでも問題無いと考えております。
 今回はエレメントも交換したのですが、なかなか緩まずエレメントが凹んできてしまいました。そこで、スクーターのプーリーを固定するレンチで回したところ無事緩みました。

この手のレンチではエレメントが変形。写真は交換後に撮ったものです。

プーリーレンチで無事緩みました。結構クランプ力あります。この工具、25年ぶりぐらいに使いました。
エレメントを外す時はオイルがこぼれるので、ウエスを敷いて養生したのですが、結構こぼれてしまいました。エレメントの横に穴をあけて緩めて穴を下に向けてオイルを抜く技もあるのですが、試してみればよかったかも。
とりあえず交換が終わり試走したのですが、油圧も音もフィーリングも殆ど変化は感じられませんでした。ちなみに今回使用したオイルは前回と同じCastrolのEDGE RS 10W-50です。Valvoline_VR-1Racingより安いので最近はこれです。フィーリングは大差無いです。
 さてこれで秋のツーリングの準備が整った。どこ行こうかなー。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/30 20:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

20ヴェルファイア、オイル交換ちょ ...
sc905gさん

V40 オイル交換
とむ@S2さん

DIY簡単メンテナンス
ロボウサ東方珍起さん

NA号のクランクプーリーが外れない ...
Niiさん

V40 オイル交換
とむ@S2さん

オイル+エレメント交換
わくわく(^^♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/3279112/car/
何シテル?   12/13 16:42
KENJI-Fです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルーフレールの錆取り&防錆処理😅💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 14:38:30
新江ノ島水族館へのドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 20:01:55
GRカローラ ノーマル維持の難しさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 10:24:47

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
4バルブDOHCターボ、フルタイム4WD。 凄い車です。 ターボエンジンのトルクは強力で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポルシェ 911turbo type930 '81。 EMS6860にてフルコン化。パワ ...
その他 ミヤタ リッジランナー その他 ミヤタ リッジランナー
アルミ、クロモリのハイブリットフレームです。SHOWAのフォークがお気に入りです。
イタリアその他 デ・ローザ イタリアその他 デ・ローザ
DE ROSA SLX カンパニョーロ スーパーレコード仕様です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation