• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月25日

神戸ルミナリエ1月開催へ

神戸ルミナリエ1月開催へ 20世紀末の1996〜1997年頃から、全国各地で夕方以降の夜を美しく輝かせる“イルミネーションイベント”が流行りだしました。
そのムーブメントの先駆けとなったのが、神戸の冬の風物詩でもある『神戸ルミナリエ』で、この度ようやく4年ぶりの開催が決まりました。
29回目となる今年度は、来年2024年1月19日(金)から28日(日)までの10日間、神戸市中央区の東遊園地などで開催されます。
『神戸ルミナリエ』は、「阪神・淡路大震災」のあった1995年の12月に初めて開催されました。
それ以来、犠牲となった方々の慰霊と鎮魂、復興への希望を願い、震災の教訓を語り継ぐ神戸を象徴する行事として開催されてきましたが、新型コロナウイルスの影響により2020年から昨年度まで中止となり、代わりのイベントを開催していました。
主催する「神戸ルミナリエ組織委員会」によると、今回は新たな試みとして、これまでの12月開催から「震災の慰霊と鎮魂、復興・再生への夢と希望」というテーマにふさわしい1月後半に開催時期を変更するそうです。
また、旧居留地会場に光の回廊「ガレリア」は設置せず、新たにメリケンパーク南東側に回廊型の作品の設置を検討するとの事です。
旧居留地では、三井住友銀行神戸本部前で円形装飾「ロソーネ」などを展示。
東遊園地には、光の聖堂「カッサ・アルモニカ」などを設置する。
また、新たな試みでAR(拡張現実)を活用し、旧居留地のエリアで、過去の「ガレリア」をスマホの画面上で再現させて記念撮影が出来る仕組みも予定している。
このように会場を分散させることで、混雑の緩和が期待できるという事です。
その上で今年度の試みの結果を検証し、震災から30年の節目となる来年度の『神戸ルミナリエ』につなげたいとしています。
40代以上の神戸っ子にとって『ルミナリエ』の灯は、“生きる希望の灯”でもあったので、また開催される事には、感慨深いものがあります。

『第29回 神戸ルミナリエ』
開催期間 : 2024年1月19日(金)〜28日(日)
開催場所 : 東遊園地・旧居留地・メリケンパーク
※詳細については今秋に発表される予定です。


神戸

ルミナリエ

復活だ!
ブログ一覧
Posted at 2023/07/25 12:33:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

試験点灯
ジェイムズ・ホントさん

神戸ルミナリエに行きました!
JUKE15RXさん

鎮魂と復興の願いも金が無ければ続か ...
waiqueureさん

復活…
ジェイムズ・ホントさん

【ルミナリエ】光の回廊 ガレリア
ジェイムズ・ホントさん

神戸ルミナリエを見に行ってきました
フリ衛門(元 D5衛門)さん

この記事へのコメント

2023年7月25日 17:53
ジェイムズ・ホントさん
こんにちは✨
ルミナリエは、阪神淡路大震災の慰霊と復興の願いだったのですね!
20年以上前ですが一度行ったことがあります。
吸い込まれる様な美しさに圧倒されました😮
また行ってみたいです✨
コメントへの返答
2023年7月25日 18:32
メタヒカさん、こんばんは。
『ルミナリエ』には、そのような祈り、願い、思い…が、あります。
神戸市民でも、震災後に生まれた人や、転入されて来た人など、知らない人も増え来ましたが、それを知った上で観て貰えると、また感慨深い新たな感動があるかもしれません。
20年以上前ですと、まだ1桁回の時期ですよね。
その当時なら、冬のイルミネーションイベントの中でも、『神戸ルミナリエ』は国内最上位のイベントとして、全国からの来場者が増え続けていた頃ではないでしょうか…
また、是非ご覧にいらしてください。
その時には、神戸の街をアテンドさせていただきます。
いつもコメント、ありがとうございます😊

プロフィール

「A110のボンドカーが有ってもイイじゃないか(笑)」
何シテル?   05/23 17:46
クルマと旅と神戸を愛するジェイムズ・ホントです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンスーの聖地♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/02 08:04:28
ぷぅ~ちゃんさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 23:35:48
ジェイムズ・ホントさんのレクサス IS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 21:53:09

愛車一覧

レクサス IS ジェイムズ (レクサス IS)
レクサスIS300Fsportに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation