• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月30日

クロモリアクスルシャフト(MT-01)

クロモリアクスルシャフト(MT-01) クロモリアクスルシャフトを入れてみました。








実は以前シグナスXに乗ってた時にKOODのクロモリアクスルシャフトを入れてましたが

特に大きな違いは感じられず、おどりゃクソ森ギギギ…な結果に終わりました。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1137.html



インプレを検索してみると忖度盛り盛りクロ盛りアクスルシャフトなインプレだらけで正直懐疑的です。

探した中でここに書いてある事には自分の経験も踏まえて概ね同意してる感じです。

https://bike-ride.site/2019/03/27/post-3435/



そんな中何故今回導入を決めたのかというと

何か知らん間にヤフオクでポチってしまってたから

です。仕方ないね。


MT-01でも大した効果は得られないとは思いますが、改めてその辺をハッキリさせようかと。


とりあえず交換します。





重さを測ってみましたがクロモリの方が重いですね。






フロントホイール外したのでホイールベアリングサイズ測っておきます。

サイズ的にNTNの60/22ってやつらしい。

NTNのベアリング型番で/(スラッシュ)入るやつとか初めて見たぞ。

外径44mm
内径22mm
高さ12mm





交換したので早速走ってみました。




街乗り、峠道、高速道路と公道を一通り走ってみましたが…


これは凄い!


殆ど変化が無い!!!



まあ分かってはいました。

走行中の路面のギャップを超えた時の挙動とかカーブ曲がる時の挙動とか

ちょっと変化したかなー?してないかなー?みたいなレベル。

誤差ですよ誤差。


もしかすると峠道やサーキットで負荷を掛けると違いがハッキリするかもしれませんが、

フロントホイールの転がりを良くしたいとかであればホイールベアリングを新品に交換して

圧入方法を見直すとかの方が余程安上がりで効果あると思います。


誤差とも言える小さな変化を大きな利点と捉える人や

自分で違いを体感して判断したいという物好きな方にはお好きにどうぞという感じですが


確実に言える事は

期待しすぎるとガッカリするから
あまり期待しない方がいい


です。
ブログ一覧 | MT-01 | 日記
Posted at 2023/12/04 09:56:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

馴染のSさんのショップにてシールド ...
mr buzzさん

+5mm。
てつ師匠さん

ガタツキ発生! CRANKBROT ...
ハコ点のランマさん

バイクのメンテナンススタンド買った
つん。さん

GORILLA走行不能♪ 完結
bowっと♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブルスカことBluesky始めました。https://bsky.app/profile/tanebaku.bsky.social
何シテル?   02/20 01:16
種子島バックブリーカー略して種バクです。 得意技はキャメルクラッチです。 FC2ブログの更新が面倒になったけど、バイク弄りの内容は残しておきたいのでみん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ヤマハ MT-01 ヤマハ MT-01
でかくてかっこいい
KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
はやくてかっこいい
スズキ Swish スズキ Swish
ちいさくてべんり

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation