• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月04日

解禁、伏流水へ続く道

解禁、伏流水へ続く道 岐阜県山県市に円原川という小さな川があります。

岐阜には清流・長良川をはじめとした有名な川がたくさんありますが、この円原川には伏流水と呼ばれる特殊な地形で形成される景勝スポットがあり、密かに人気らしいです。


何年か前に円原川は訪れたことがあります。その時は川沿いにある鉱山跡が目当てだったので、この川が有名スポットだったとは当時は知りませんでした。

昨年の豪雨の影響で、円原川の伏流水ポイントへ続く道は通行止めが続いていたのですが、いつの間にか通行止めが解除されていたので、ドライブがてら行ってみました。

円原川のある山県市には東海環状道のインターが最近出来たので、名古屋や豊田方面からのアクセスも良くなっています。
途中の道は所々狭かったりしますが、大型の路線バスも普通に走っているので、安心(?)できるかと思います。
また、円原川へは集落の中を突っ切る道となっているので、地元の方の迷惑にならないよう配慮したいところです。

岐阜市中心部から1時間ちょっとで到着。ここが以前訪れた鉱山跡です。





なんと、伏流水の専用駐車場となってます。
当時はこんな駐車場看板も駐車マスも無かったです。どうやら山県市は伏流水の観光地化に力を入れているようですね。
廃墟を駐車場にしてしまうとは斬新な発想ですが、よく考えたら廃墟ということは崩落の危険性があるので、あくまで仮の駐車場と捉えるべきだと思います。
「臨時」駐車場と書かれているので、この廃墟はもう撤去してきちんとした駐車場に作り変えるのではないかと想像します。

鉱山跡の目と鼻の先に伏流水ポイントがありました。



降り口の案内看板がありますが、足場は天然の岩場そのものなので要注意です。

伏流水というのは、河川が一旦地中に潜り込んでから再び地表に湧き出る水のことで、地中の成分で水が浄化されることが綺麗な水質の秘訣らしいです。自然ろ過?

伏流水として流れ出た円原川は、神崎川と武儀川を経て長良川へ合流します。
円原川は非常に小さな川ですが、自宅近くの長良川に繋がっていると思うと何だか身近な存在に思えてきます。
どこか遠くの方へ繋がっているという点では、川も道路も同じですね。

今回は普通の靴しか用意が無かったので、行けそうな岩場まで行って写真を撮ってみました。







岩の隙間から湧き出る水、想像以上に美しかったです。触ってみると冷たさが心地よい。

この川の真の絶景を見られるのは7月~8月頃で、太陽の光が川に注ぎ込む光景が神秘的らしいです。写真愛好家さんにとってはワクワクですね。

ただ、円原川流域の地盤改良工事を今後行う予定で、工事が始まると再び通行止めになってしまうようです。今年の夏に絶景を見られるかどうかは分かりません。事前に山県市のホームページを確認することをおすすめします。


山県市は円原川の他にも自然豊かな見所が色々あるので、私の中で密かに熱いスポットになりつつあります。

以上、小さな川の紹介でした。
ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2021/04/04 08:58:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

またリコールか
パパンダさん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2021年4月4日 10:08
その辺りも揖斐の辺を回ってた2年後に回ってたのですが手前の集落より奥に行った事がなかったのでそんなスポットがあったんですねぇ。
久しぶりに懐かしドライブに行きたくなりました。
コメントへの返答
2021年4月4日 12:13
昔に行った所や住んでた所に久々にドライブしてみると、新しい発見があったりして楽しいと思います。
ここはあまり知られていないのか、人も全然いなかったのでオススメです。

プロフィール

クルマはセダンが最も好きです。 富士重時代の軽自動車からレガシィまで、スバル車全般に興味があり、レアな車種やレアなグレードなどにも関心があります。 ハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

道交法改悪の極み 
カテゴリ:参考書
2023/08/08 06:54:29
~雑記~パーキングパーミット等~ 
カテゴリ:参考書
2021/11/16 06:47:21
スバリストとは何か。 
カテゴリ:参考書
2021/05/18 06:51:22

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサ2号機。悔しくも手放すことになったGEの生まれ変わりです。色もグレードも同じ ...
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
3代目インプレッサのNAセダンです。 「IMPREZA」と名乗ってもGH/GR/GVの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation