• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年11月14日

緩曲中間静音車検対応パイプ

緩曲中間静音車検対応パイプ 11月14日

ずいぶんと出遅れてしまいましたが、帝国企画様謹製の緩曲中間パイプを購入し
装着させて頂きました。
すでに先のブログにもあるとおり、6月にショートマフラーを装着済みで、パワー&トルクがアップし一般道路で5速が使えることで大いに気に入り、愛用させて頂いておりました。
ただ一つ気になることとしては、同時に音量もアップするためシチュエーションによっては後ろめたく感じることがあったり...。
ところが帝国企画様のテストレポートにもある通り、緩曲中間パイプ+ノーマル
マフラーでショートマフラーと同等もしくはそれを上回る数値をマークするというではありませんか!
半信半疑な気持ちで「これは試してみない訳には行かない!」と思いつつも、金策に苦労しているうちにすっかり出遅れてしまったという次第です。
「第一製作ロット完売」のお知らせもあったので、時間がかかることも覚悟していましたが、意外にも早くお送り下さり助かりました。

で、早速換装です。
車検でもないのにこんなに早くショートマフラーを外す時が来るとは...。
見た目はショートマフラーの方が全然カッコいいので後ろ髪を引かれる思いも。
そんな思いはさておき、ショートマフラーを抜き取り緩曲中間パイプとノーマル
マフラーを取り付けます。
ショートマフラー購入時にマフラーステーも2個購入させて頂いてありましたので、助かりました。(オリジナルはサビサビですから...。)
前後のハマり具合もバッチリで、帝国企画様の製品開発力の確かさを感じます。


【上から、緩曲中間パイプ、ショートマフラー、ノーマル中間パイプ】

装着完了し、ドキドキしながらエンジン始動させます。
ショートマフラーの野太い共鳴音と違う、コロコロとした可愛い音がします。
「あぁ、確かに最初はこんな音だったわ。懐かしーぃ。(笑)」
早速試走に出かけました。
当然ながらノーマル然とした大人しい排気音で加速して行きます。
私としては最大のポイント「60km/hから5速が使えるか」ですが、ズバリ「使えます」。
確かにショートマフラーと同等なパワー&トルクが出ているのは間違いないです。
ただし、これは帝国企画様謹製のエアクリBOXとセットであることが条件と思われますのでご承知のほどを。
以下、換装前後の比較です。

◎ショートマフラー
【メリット】
 ・パワー&トルクがアップし、60km/hから5速が使える。
 ・排気音が野太く力強い。
 ・見た目がカッコいい。
 ・虚勢が張れる。(?)
 ・助手席側の乗り降りがしやすい。
 ・軽量化できる。

【デメリット】
 ・排気音が時にうるさい。(特に家からの発着時など)
 ・車検が通らない。
 ・整備不良で捕まる可能性も...。

◎緩曲中間パイプ+ノーマルマフラー
【メリット】
 ・ショートマフラーと同等のパワー&トルク感。
 ・60km/hから5速が使える。
 ・穏やかで平和な排気音。
 ・車検が通る。
 ・世間様に迷惑をかけない。

【デメリット】
 ・見た目があまりカッコよろしくない。
 ・排気音に迫力がない。
 ・虚勢が張れない。(?)
 ・重い。
 ・助手席に乗り降りする大切な人に火傷させる危険性がある。

以上が私としての比較となります。
あえて微妙なフィーリングの話をさせて頂くと、メーター読みで60~70km/h 5速走行時ですが、ショートマフラーの方がスカッとパワーが出ていて、気持ち良く回ってるような感じがします。
しかしこのあたりは、勇ましい排気音による「誤魔化され効果」も多分にあるような気もします。

さて、上記のような個性のあるこの排気システム。
今後どちらをどのように使っていくことになるのか。
ここしばらくは「緩曲中間パイプ+ノーマルマフラー」で行ってみたいと思います。

帝国企画様、「緩曲中間静音車検対応ショートマフラー」というのは無理でしょうかねぇ。(冗談です。)
人というのはワガママなものです。

ではまた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/11/20 14:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

皆さん~こんばんは😊今日は、蒸し ...
PHEV好きさん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

この記事へのコメント

2021年11月20日 16:33
二輪の様に車体の外側にマフラーが主張するケータハムとモーガン3ホイラーはやっぱり好き者には堪りませんよね( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2021年11月20日 19:29
気軽にエキゾーストシステムを換装して試してみることができるのは、それらが剝き出しになっているセブンならではですね。
2021年11月22日 17:53
非常に嬉しいインプレありがとうございます。
自分の作ったものに自信が持てるし作って良かったなと思います。
シンプルなパーツなんですが、ここにたどり着くまでにいろいろ考えては作って試して、やり直したりとかで出来上がった結晶です!
コメントへの返答
2021年11月23日 19:34
有難う御座います。
ミシマ様のアイデア・チャレンジ・実行力にはいつも敬服しております。
おかげさまでクルマをイジる楽しみを味わっております。
いつか走行会にも参加できたらって思っています。
これからも宜しくお願いします。
2022年1月22日 11:13
ショートマフラーをお持ちであれば、バリエンテマフラーがお勧めです。後端バッフルを付けて消音しても、ショートマフラーよりも断然パワフルです。残念ながら多少の加工は必要ですが、この気持ち良い加速を味わうと病み付きに成ります。(^^)
私の車は新車時から比べる事が出来ない程、素敵な車に変身しました。これも、帝国企画さんのお陰が多大であると思っています。
コメントへの返答
2022年1月23日 8:22
パーツレビュー拝見しました。
色々研究されていますね。
パワーと排気音とルックスを
両立させる素晴らしいアイデアだと思います。
頂いた情報を元に、今年は自分なりの仕様を模索して行こうと思います。

プロフィール

「盗撮疑惑 http://cvw.jp/b/3301250/44562375/
何シテル?   11/12 19:29
趣味性の高い車を持ちたくて、あれこれ悩んだあげく、 「出来るだけ安く、より強い刺激を」ということで、 セブン160Sを購入しました。 自分の知る限り、地元...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ケータハム セブン160 ケータハム セブン160
2020年9月18日 ケータハム セブン160Sの新米オーナーです。 みんカラで情報交換 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation