• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月03日

ダメだこれ

プロクソンのハンドルーター2台使ってるんだけどDCとAC用

これだとさ、仕事で基板のバリ取りとか修正する時に力がありすぎて

削り過ぎちゃうからホムセンでよく売っている

アルミ製のアタッシュケースに入ってるホビールーター使ってるんよ

これはある意味パワー無いんで安全 www

で、今日使おうとしたら

なんか変

ON/OFFするために回転速度調整ダイヤル回すと回ったり回らなかったり

回ってる時に最大速度にすると急に止まる

急いでる時に限ってコレだよ・・・

修理するしかないんで分解

速度調整用の半固定抵抗がだめになったのかと思って接点スプレー使ったがダメだった


となると大体はコレだよね

ハンダクラック

あったわ、あった

スマホで撮影したものの上手く写らないんで画像はパス

遠目で我慢してくらはい



ハンダをこの際なので全部やり直し再度ボリューム調整

あー

普通に回るようになった

まっ、しゃーないよね、メーカーどこだかワカランような白物だし

MADE IN PRCだし  ←ほんとこの表記はいい加減にしてほしいデスわ






p.s.

家電製品の動作不良ってさ

かなりの確率でハンダ不良だったりするわけで

しかしながらyoutubeだと

なんでもリフローすればイイ的な流れがあったり
(それだったら修理屋はみんな困らなくなるよな w)

アタオカさまはシリコンスプレーで治るとか言ってるヤツもいるし
(そんなのは元々壊れているとは言わない、たまたま導電性ゴミが付着しててシリコン塗った時に掃除されたに過ぎない w)


我輩がお客さんに修理頼まれたりするヤツは大体ややこい事になってるよ


先日電源入らないノートパソコン見て欲しいとか

ぃゃぃゃ、我輩、修理するのは仕事じゃないんだが w

お客さんだしさ・・・ここで見てあげておけば次の案件が・・・

とか思うんで見てあげてますがね

そのノートパソコンの症状は電源がまったく入らず

USBにドライバー挿してしまったそうで 

ホントどうすればUSBにドライバー挿そうと思うのか w

そしてみたらさUSBポートも色々考えあってさ

ダイオードにヒューズ入ってたりするんで、そう簡単には壊れないんだが

物理的にドライバー差し込まれたんで安全対策は無効なの無効!

ダイオードは破壊されてるし近くのコンデンサーは飛んでるし

もちろんヒューズもダメ

一部USB回りの実装部品が無い

そのノートパソコンはUSBが3ポートあるので1ポートくらい無くなっても無問題だろうから

USB1ポート分の部品全部剥がしてみたが

これでも電源入らないから、別なところを調査していると

あー、メインと思われるヒューズ飛んでるし www

これを交換したところ無事起動

リモートワークで使うノートパソコンだからとなんとかして・・・

預かって翌日手渡してあげました

自分で言うのはアレなんだが我輩親切過ぎて草生える


※なんか前にも似たような症状のノートパソコン修理した事あるよ

USBポートにはUSBしか挿してはイケませんの事よ♡
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2022/06/03 22:31:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車両用電源ケーブルにはヒューズは必 ...
株式会社フルークフォレストさん

安定化電源 PS-304Ⅱ 修理
とし。。さん

光るリフレクタ!
木村yさん

ヒューズをつけるか
LEVOLOVEさん

何が問題なのでしょう…
John K 1954さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 1112 13 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation