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2024年05月06日 イイね!

那智の滝神秘ウォーキング

那智の滝神秘ウォーキング半年ぶりのブログネタはゴールデンウィーク。
世界遺産、那智の滝までトレッキングに出かけてきた。
今回のトレッキングは一般社団法人 那智勝浦観光機構が主催するガイド付きの「那智の滝 神秘ウォーク」と称したウォークツアー。
通常は滝籠もり修行者しか入山を許されていないエリアを、2月から6月の期間限定で歩かせてもらえるのだ。
那智の滝に訪れたのはちょうど10年ほど前か。
バイクで紀伊半島を一周したときに立ち寄ったのだった。
出発は4月27日、連休初日の土曜日。
昼過ぎに家を出て電車に乗り、新大阪から特急「くろしお」で紀伊勝浦まで4時間あまりの電車旅。
4時間以上、乗り換え無しで電車に乗り続けたのは新横浜から小倉まで新幹線に乗ったとき以来かも。

紀伊田辺を過ぎたあたりから尻が痛くてヨメは何度も座り直してた。

車窓からほんの一瞬、橋杭岩が見えるとようやくこの座りっぱなし地獄から解放される希望が見えてきた。

19:00すぎに紀伊勝浦に到着し、ホテルにチェックイン。
部屋に荷物を置いたら数分歩いて、鯨料理を売りにした居酒屋「義兵衛」で夕飯にした。
学校で鯨の竜田揚げが出たり、家庭で鯨ベーコンが出てたりするのが珍しくなかった世代のわたしとヨメは、「懐かしいねー」「あの当時はあまりおいしく感じなかったよねー」なんて話しながら地元の酒や魚とともにいただいた。


泊まったホテルは駅裏の「ホテル&レンタカー660」。

鉄分補給にうれしいトレインビュー。

いっぽうで貨物列車が通る路線ではないので、夜中に踏切の音やコキの重厚なジョイント音に叩き起こされることもなく快適に眠れる。

スカッと晴れた日曜の朝、9時にチェックアウトしてコンビニで昼ご飯のおにぎりを買い、駅前のバス案内所で往復割引券を買って路線バスに乗り込んだ。
途中のバス停からドイツ語を話す若者グループが乗り込んできたりして、久しぶりに中国以外の外国人観光客をみかけた気がする。

終点の那智山バス停で下りて、ガイドさんとの待ち合わせ。
申し込んだときは10:11着のバスで向かうと連絡したが、1本早いバスに乗って土産屋で品定めするこにした。
しかし、土産屋をうろうろしていると、観光協会と書かれたベストを着て名札を付けた人物がバス停前でたたずんでいる。
名札を見てみると担当してくださるガイドさん。
予定より30分ほど早くウォーキング開始となった。

ウォーキングでは神域へ入るため、出発前に熊野那智大社で正式参拝を行う。

礼殿でお祓いをしてもらい、本殿前で宮司さんから熊野那智大社の由緒を講釈してもらう。


一通りのお詣りを済ませた後、ガイドさんに連れられて見晴亭という土産屋の前を通る道へと進む。
写境蔵の裏から道を外れて墓地の脇を抜けるといよいよ山道へと入っていく。
高低差100mぐらいの斜面をトラバースしながら登っていくこと20分。
尾根を越えるところにこんな看板が立てられていた。

ここから先は無断での入山は禁じられているとのこと。
ここまではひたすら登り一辺倒とはいえ歩きやすい道だったが、ここからは若干危険度が増す。
下りながら急な斜面を横ばいに進むロープ場もあるので山歩きに慣れていなければ苦労することであろう。

下りきったところにはこのような立て札。

山道が分かれて、右に行くと那智の滝の滝頭に出るのだが、こちらへはガイド付きでも入れないことになっている。
ときどきニュース番組で那智の滝のしめ縄を張り替える映像が映されるが、その際に通る道なのだとか。
わたしたちは直進して、二の滝へと向かう。

途中には川を渡る場所もあり、ヨメはガイドさんに支えられて、ときどき川の中に足をツッコミながらなんとか渡り切れた。
しかしこのガイドさん、80歳近くに見えるのだけど健脚で、山を歩く速さはわたしでもついていくのが精一杯。

川沿いを上流に歩き、川を渡ること3回ほど。


アカハライモリたんのお出迎え。

そして二の滝に到着。

「那智の滝」として下界から見られる大きな滝を一の滝と呼び、その上流にある2つ目の滝が二の滝と呼ばれている。
暖かい日差しに透き通る水、ここで滝行したら気持ちいいだろうなあ。

二の滝で一息ついたあとは、三の滝を目指して急斜面をよじ登る。
屏風岩と呼ばれる花崗斑岩の壁に沿って登っていくが、これがかなりの急勾配。

こちらは下りで撮った写真だけど、斜面の急峻さがおわかりになるだろうか。

岩山を越えると二の滝の上流に出る。

写真の奥が上流で、左が下流。
下流に目を向けると、ちょっとした瀞場になっていて奥の方で左へ大きく周りこんでいる。

花崗岩の岩山が川の流れを遮り、川が大きく蛇行しているのだ。
岩の谷間を川っぷちに沿って進んでいくと、三の滝が現れた。

二の滝よりも飛沫が多く、正面に立つとマイナスイオンのシャワーが気持ちいい。

滝壺の河原には岩の隙間から黄色い花がコンニチハ。

マンネングサの仲間かな。

帰り道、川っぷちの岩壁に生えていたのは…

マムシグサかな。

来た道を戻って、最初の尾根越えまで戻ってきたところでちょっと寄り道。

那智の滝の上から那智湾を望む絶景。
足下からは大瀑布の轟音が響いてくる。

立っている場所は滝に向かって左上の方。
いやー来てみてよかった。
天気もよくて、幸先の良い連休だ。
山を下りたら飛瀧神社に立ち寄って、滝を下から拝む。

普通に観光に来たらこの光景しか見られないけれど、ガイドツアーのおかげで良い体験ができた。
飛瀧神社でガイドさんと別れて帰路に就く。
紀伊勝浦駅の近くで夕飯用にめはり寿司を買って、帰りの電車の中で食べることにした。
帰りは特急「南紀」。

2年前にデビューした新型の特急型気動車。
車両型式はクモハとつくので電車のようだが給油口を備えている。

電気式気動車という、ディーゼルエンジンで発電機を回して、生成した電力でモーターを駆動する方式古くからあるが、バッテリーを積んで回生ブレーキで生成した電力も蓄電して利用するというのが古い方式とは違うということだろうか。
車内のモニターには自動車のハイブリッドカーのように、ハイブリッドシステムインジケーターが表示されてエコ感を演出している。

新しい車両はシートのクッションもへたってなくて快適だった。

いっぽう、お留守番のむぎちょさん。

22時ごろに自宅に帰ったら、給餌器で出したカリカリフードも食べずに待っていた。
やはり普段のウェットフードでないと、夕飯を食べた気にならないらしい。
Posted at 2024/05/06 21:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2020年10月12日 イイね!

S660に乗ってみた

今回のネタは、7月に行った讃岐うどんツアーの蔵出しネタ。
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しかしどういうわけか、うどん屋はどこも営業してなくて食べることができず、レンタカーで高松をドライブしただけで終わってしまった。
しかし、帰りに長くお付き合いいただいているみん友さんに誘われて岡山駅近くでランチをご一緒した。
大きく成長したお子さんにもお目にかかって、時間も忘れて話が弾む。
うどんよりもむしろこちらがメインになったような旅であった。

レンタルしたクルマはホンダS660。
岡山と高松を中心に店舗を展開する平成レンタカーがレンタルしている一車種である。
えりぴよさんと出会って12年、そろそろ後継車を考え始めているこのごろ。
候補のひとつであるS660を、うどんツアーのついでにレンタカーで試乗してみようという算段であった。
結論から言うとS660はえりぴよさんの後継としてはネガティブな印象しか残らなかった。
やはり第一候補はマツダ・ロードスターかな。

高松に向かったのはGo To トラベルキャンペーンが始まった海の日。
キャンペーンをねらって日程を組んだわけではないけれど、緊急事態宣言の解除を待って計画を立てていたらちょうどキャンペーンが始まる日になった。
ソーシャルディスタンスに気を遣ってグリーン車を予約したら、1両まるまる貸し切り状態。
01.jpeg
連休初日から静かな旅路となった。

岡山からは快速マリンライナーに乗り換えた。
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先頭のグリーン車は2階建ての展望車。
せっかくなので、こちらもグリーン席をとってみた。
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瀬戸大橋を渡るのは3往復目だが、電車ではこれが初めて。
瀬戸大橋は道路の下に線路が通る2層構造になっている。
レインボーブリッジをゆりかもめで渡るよりも大規模な2層構造にわくわく。
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高松駅から歩いてすぐの平成レンタカーでS660を借りて、まず向かったのは八栗山の八栗ケーブル。
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7年前の夏にも一度来たことがあるけれど、あのときは暑さにまいって山上駅から散策するのは断念したのであった。
相変わらず昭和時代の未来感が溢れる車体は7年前より赤色が鮮やかになった気がするな。
車内放送の設備は、昔はソニーのロータリーコマンダーが取り付けられていたが…
110.JPG
さすがに故障したのか、シガーソケットに差し込んで電源をとるICレコーダーに付け替えられていた。
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この日は7年前と違って、曇り空だったから暑さも控えめ。
八栗寺まで緑のトンネルを散策してみるとすがすがしい。
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さて、えりぴよさんの後継車として見たS660。
走りも使い勝手も「ちょい乗り用」といった印象だ。
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久しぶりに軽自動車に乗ったせいか非力感が拭えない。
アルトワークスはもうちょっとスロットルレスポンスがよかったような気がするんだけどな。
メータの左脇に「SELECT」と書かれたボタンがあったので押してみると、白基調のメーター照明が赤色に変わって、エコインジケータがブースト計に切り替わった。

おお!?「モード反転!裏コード“BEAT”!」って感じか?
だが残念、エンジン制御やサスペンション減衰をエコモードとスポーツモードで切り替えるスイッチかと思ったら、メーターの表示が切り替わるだけで走りは何も変わらずだった。

オドメータが8万キロを指す個体のせいか車体の剛性感もヨレヨレだ。
タイトなカーブをクイックにまわろうとすると30mmぐらいはタイヤの軌跡がずれる感触で、サスペンションがきっちり仕事していない。

積載性は皆無と言っていい。
2人乗ったら2人分の宿泊荷物は載せる場所がない。
フロントにはラゲッジスペースはあるけれど…
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ラゲッジスペースと言うより外した幌の収納箱である。
14.JPG
ラジエータの熱を受けて箱は熱々になるので、衣類ぐらいならともかく、酒や食べ物を入れたらダメになってしまう。
旅行に持って行く歯磨きや洗顔料といった旅行セットも熱で変質してしまうんじゃないかと思うぐらいの温度になる。

エリーゼとは違って、S660にはリヤウインドウが電動で開くセクションがある。
10.JPG
レンタカー屋の店員さんは「開けると音が楽しめますよ」と言ってたけど、軽トラみたいなエンジン音では盛り上がらない。
それより、この窓を開けると後方からの風の巻き込みが強くて、エンジンフードで温められた空気がキャビンに吹き込んでくる。
冬なら暖かくていいかもしれないけれど夏場はツカエナイ。

おもしろかったのはオーディオ。
11.JPG
ビートはコンソールの幅が1DINサイズ分なかったみたいだけれど、S660はもはやコンソールパネルにオーディオ操作のスイッチすらない。
代わりにステアリングホイールのスポークに組み込まれたスイッチですべてを操作するようになっていて、オーディオの状態を示す表示はメーター内に納められている。
これはえりぴよさんにも欲しい装備だ。
12.JPG

そんなわけで、うどんが食べられずにがっかり、S660にがっかりしながらドライブ。
夜はホテルの近くのファミレスチェーンで済ませて、ライトアップされたダムの建設現場を見物に行った。
15.JPG

さて、次のネタは9月の連休に出かけた北海道。
初めての挑戦に乞うご期待。
Posted at 2020/10/12 19:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2019年01月23日 イイね!

新島サイクリング

新島サイクリング遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この正月で横浜に引っ越してきて3年。
いろいろ行ってみたいと思っている東北方面が近くなったし、雪が降る心配がない関東・東海なら冬でもバイクに乗れると思っていたのに、なんだかんだで滋賀にいる時より出不精になってしまって、ブログの更新頻度もぐっと落ち込んでしまった。
昨年は家でゴロゴロする週末がますます増えてしまい、運動不足がたたってか、生涯初のぎっくりさんを召喚してしまった。
いったん取り憑かれると何度も降りてくるって言うからお祓いでもしてもらわなきゃ。

今年こそは、この状況から脱却したいものである。
半年先までのプランを念頭に描きつつ、まずは新島まで行ってサイクリングで体を動かしてみることにした。

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Posted at 2019/01/23 23:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2016年05月22日 イイね!

初めて乗った東北新幹線

初めて乗った東北新幹線5月21日土曜日は東北新幹線で日本三景の一つ、松島に行ってきた。
はじめての東北新幹線で、はじめてのE6系「はやぶさ」。
手段のために目的を選んだ東北旅である。

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さてさて、次はラベンダーが咲くころ、ラベンダー色のラインをまとったこいつに乗って出かけてみようかな。

17:50ごろ上尾あたりですれ違ったこいつはH5系「はやぶさ」29号、新函館北斗行き。
切符はとったが、ホテルをとらなきゃ。
Posted at 2016/05/22 18:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記
2016年02月11日 イイね!

京浜工業地帯の朝

京浜工業地帯の朝うみしばー♪
ねー知ってるー?
JR鶴見線の海芝浦駅はねー
電車を降りても一般の人は駅から出られないんだってー


晴天の祝日、始発電車に乗って都会の秘境駅こと海芝浦駅に行ってきた。


JR鶴見線の終点に当たるこの駅は駅の周囲が東芝の工場敷地になっていて、駅の出口がそのまま工場の正門になっている。
これは改札ではなくて、従業員のIDをチェックするゲートらしい。

鉄道ファンの間では噂に名高い駅で、関東に来たからには一度訪れてみたいと思っていたところである。
今の時期がちょうど始発電車の到着時刻と日の出の時間が重なるので、天気を見計らって出かけてきた。

もっとも、一般の人は駅から出られないというのはちょっと大げさで、駅のすぐそばには時間限定で一般に開放されている海芝公園というのがあって、一応は駅から出ることはできる。

鉄子と鉄男のデートスポットにはもってこいかもね。

祝日の始発ということで、電車はさぞガラガラだろうと思っていたが、思いの外、利用客は多かった。
立ち席乗車は出ないものの座席はほぼ満席で、通勤客のほかにも、わたしのように観光に来た乗客も数名いた。

まあ、週半ばの祝日だもんな。
このあたりの工場は稼働日なのだろう。
わたしも転職する前は祝日も稼働日だったけど、今年からはお休み。
3ヶ月間は試用期間で有給休暇がもらえない立場としては、祝日に休みがもらえるのはちょーうれしい。

駅のホームはすぐ海に面していて、景色もなかなかのものである。


ねー知ってるー?
海芝浦駅にあるカエルの看板はねー
通勤するお父さんが無事帰るって思いを込めた看板なんだってー

ウソです。
これも鉄道ファンの間では知られた存在で、雨量の多い日には水が溜まりやすい場所なので、鉄道設備の点検を重点的に行うために設置されているそうな。

海芝浦を訪れたあとは、鶴見線を前線乗りつぶして帰宅した。
芝浦と言うから東京はお台場の対岸あたりの駅かと思っていたけど、案外近いところにあったのだなあ。

オマケ
浅野駅にて

浅野駅から通勤に出るお父さんを見送るおばちゃんが、いつも駅構内でエサをやってるらしい。
なんか、うちの実家のねこたちよりいいもん食ってるなあ。

安善駅にて

列車の本数が少ないのでスズメもレールでのんびり。
何羽かいたけど、このあとチョウゲンボウか何かに追われて散ってしまった。
Posted at 2016/02/11 23:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 日記

プロフィール

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近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

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