• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月15日

よい音はどこで作られる?

手っ取り早く音を変えたいなら一番は何か。

そう聴かれたらHUと答える人も多いだろう。

事実、内臓アンプでもアンプレスでも上流であるHUの性能はモロに出てしまうところである。

ただ、これが適応できない例もある。

なにかというと。
DEX系列や7899Jのような外部DACに頼る機種だ。

外部DACをつけることによって、デッキは完全に読み取り機になる。

つまりはこの大きな変化はDACによってもたらされるのではないだろうかと。

ただ、ここに結論付けるのはいささか早計な気もする。

というのもDACで変換して出てくるアナログ信号の電圧は1Vに満たない。

だから内部でアナログ信号を増幅する必要があるのだが、この増幅段なのだろうか。

事実、安さが売りのいわゆる中華DACを改造して居る人たちのレポートをみるに、DAC部分はそのままに、アナログ部分の改造をして、かなりの変化があったとする例が多い。

つまりは、彼らのレポートから察するに、DAC本体のスペックに問題ないならば、それの質よりアナログ信号の増幅回路の質が問われる訳だ。

というところで今回のプロジェクトである。
増幅回路と別体のDACにより、複合DSPのH700との差を見てみようという物だ。

複合DSPだけに様々な回路が小さな筐体に詰め込まれて居る。
それだけ、ノイズが出やすい上に、全部の回路に電気も分配される訳だから、条件は圧倒的に不利なはず。
だが、そのハンデはスペースによって相殺されている。
そこで、アンプを一機下ろしてスペースを確保した上でそこまでする意味があるのだろうかと言うのが今回の趣旨である。

優秀な4chアンプがある今だからこそ、少々古臭い感じのするこのシステムの価値が出るのではないだろうか。

とここで何が言いたいかというとあずにゃんペロペロ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/15 09:31:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation