• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月09日

詳しい人からのツッコミ求む

あい、お久しぶりでふ。

バイクばかりでめっきり車に乗る機会が減ってしまっており、カーオーディオも手付かずです。

まぁ、気が向いたらね。

んで、バイクさん。
もう少しトルクが欲しい所なんですが、どうするのかと具体案。

ない頭で考えてみた。

トルクとはなんぞやと。

トルクをエンジン一回転あたりの仕事率と仮定したとき、エンジンの動力原理からすると一回の爆発で得られる力とも言いかえられると思うんだ。

そうすると爆発の起点となるのはプラグで、その効率を上げることで大きな爆発が得られるって事。つまりは排気量を無視した場合、プラグ周りはトルクに直結すると言える?

今度はそのプラグの点火の効率を考える。プラグの点火は電気のスパーク。

電気のスパークの正体は数万ボルトまで昇圧された12vのバッテリーの電気。

そうなるとイグニッションコイルは12vに一定の倍率をかけて昇圧してるってこと?

そうなると昇圧元の12vを昇圧、もしくは安定供給できればイグニッションコイルの昇圧が安定、強化され、スパーク電圧も上がる?

そうなるとプラグコードもそれに合わせたものにしなければ。

とどのつまり、点火系の強化はトルクに直結する...のかな?

だとしたらそこまでするならアーシングによるアース強化も効果的?

材料費のみであと3万くらい注ぎ込んで駄目なら免許取り直して250に買い替え、かなぁ。

目的はもう少し発進を楽にするためと、通勤路の激坂を楽に登るため。

何が効果的かな。

それとも回転数に分けて考えたほうがいい?

あ、因みにキャブです。
ブログ一覧
Posted at 2018/08/09 23:31:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年8月10日 0:00
エンジンに求められる基本要素
良い混合気
良い圧縮
良い火花

それが完璧に満たされてる状態ならば
排気量の増加、加給でトルクはアップします。
コメントへの返答
2018年8月10日 7:15
その基本要素をエンジンパーツに置き換えると
ジェット、キャブ、エアクリ、チョーク
ピストン、コンロッド、カム
プラグ、プラグコード、イグニッションコイル
でしょうか?

良い圧縮はパーツ的に難しそうなので、まず点火。
そこに混合気を合わせて調整していく形が良いかなと思っております。

具体的にはプラグ+プラグコード+イグニッションコイル→ジェットの調整かなぁと。
2018年8月10日 7:38
圧縮がイマイチで
パワーアップは難しいです。

オーディオに例えると
12vを切った電源でしょうか!
コメントへの返答
2018年8月11日 6:41
なるほど、勉強になります。

エンジンの燃焼室とピストンのボアストロークが決まっている以上、圧縮の場合はワンオフ設計など無しにすると燃焼室にどれだけの混合気を送れるかって話になりそうですね。

その場合インテーク側も重要ですが、エグゾースト側の流速がミソになりそうな。
排気を早くする事で燃焼室が早く空になり、空気の吸い込み流速が上がるから効果ありそうですが、理論的に合ってます?
2018年8月11日 6:48
まぁ…せめて20基位エンジン分解すれば
理論と実際が解ると思います!
頑張って下さい(^O^)v
コメントへの返答
2018年8月11日 6:50
分解していいエンジンなんて持ってないw

あくまでもトータル3万程度でトルクアップを目指す場合どうしたら?って考えてます。
むしろそれでも納得出来なければ免許の更新取り直して250に乗り換えます

プロフィール

「みんカラどうしようか。
ギャランもマグナも手がかからないし、ツーリングも行けないしで、なんのネタも無い。
今あるネタはミニ四駆か音楽ネタか。
ミニ四駆日記になっても続けるべきか、そのままするか、いっそ辞めるか。
決められなくてズルズル。」
何シテル?   02/13 10:03
諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が好きだ 諸君 私は低音が大好きだ テクノが好きだ ポップが好きだ 電子音が好きだ ドラムが好きだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いっぺーちゃんさんのトヨタ ノア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 06:34:03
ブレーキ/ウインカー連動 その他LEDアクリルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 12:40:02
250㏄総選挙~使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 16:51:45

愛車一覧

ホンダ マグナ250 ホンダ マグナ250
マグナ(ム)トルネェェエエエドォォォォ グーグルさん曰くハーレーのロードキングもどきら ...
三菱 ギャランフォルティス DreamCreator (三菱 ギャランフォルティス)
宇宙刑事
ヒョースン GV125cc HeartShooter (ヒョースン GV125cc)
見た目がいい子。ハンサムさん。イケメン。 故障も多いカスタム車両。 故障 バッテリー死 ...
三菱 コルトプラス Worldend Dancehall (三菱 コルトプラス)
へんじがない ただのこるぷらのようだ。 2019/02/21 夜道を走行中、一時停止を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation