• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月03日

7 or 8 アナタはどっち?

7 or 8 アナタはどっち? このタイトルだとMAZDA車贔屓はREを積んだあの2モデルがネタと思うかも?(笑)

いいえ違います!

内容はMAZDA2に搭載されるマツダコネクト用ディスプレイについてです
2021年モデルへの年次改良を行った6月からわずか3ヶ月後の本年9月になって
従来の7インチディスプレイが折からの半導体不足から8インチ化されるという話が
ネット界隈をざわつかせたわけなのですが
公式発表以前に諸々のフライングや製造拠点である防府工場の操業停止も絡んで
もうわけワカメな状態
ところがこれについてのまとめサイトも非常に少ないこと
自分がオーダーした分が正にこの過渡期に製造されたことで
どちらになるかのハラハラだったので
そこそこ長文上等になるもののいっそネタにしてしまおうと思ったわけです

まあ早い話が
MAZDA2ディスプレイ8インチ化狂騒曲
そのつもりで読んでいただければ幸いです

まず2021年のMAZDA2に関する動きからです
時間軸的には↓な感じでした
6月24日:2021年モデルへの年次改良ならびに特別仕様車Sunlit Citrusを追加
9月10日頃:MAZDA2公式HPに以下の告知文言が記載される
10月生産分よりセンターディスプレイ8インチに変更


※↑が証拠のスクリーンショット
9月17日頃:なぜか公式HPの8インチ化告知文が消滅
9月30日:価格.comのクチコミに8インチ変更のスレッドが立つ
同時期:一部のファンサイトやMAZDAウォッチャーサイトでも話題になりざわつく
10月4日:中國新聞デジタルが8インチ化を報道
10月14日:CX-3の2022年モデルがディスプレイ8インチ化をニュースリリースで発表
※ほぼ同時期にMAZDA2公式HPでの記載も8インチに変更

いや~ゴタゴタしてたわりにはMAZDA2の8インチ化はしれ~っと…w
とはいえ折からの半導体不足で集約化つーか
CX-3の8インチ化は年次改良で半ば決定化してたと思えるし
インパネとディスプレイ筐体下部はを共用していたからこそデキタ技
こうなると最後の7インチディスプレイ搭載車となるRosdStarも
次の年次改良で行うのは確実でしょう

では…
実際に7インチと8インチではどれくらい違うのか?
MAZDA公式HP画像とMAZDA情報を個人発信するtaku2_4885サンが主宰する
つらつらとMAZDAからの引用画像で比較してみましょう
※taku2_4885サンのMAZDA2 ディスプレイ8インチ化に関する記事は↓
 2021年9月15日:MAZDA2ディスプレイが10月生産分から8インチに変更へ
 2021年10月29日:公式HPでもMAZDA2ディスプレイが8インチに変更されました


◆7インチSunlit Citrus◆


◆8インチSunlit Citrus◆


まあカタログ用画像で背景も同じなのでCGによる差替感満載(笑)
これだとわかりにくいのでUPにして比較すると…

◆7インチ(MAZDA2)◆


◆8インチ(CX-3)◆


こちらだとディスプレイが上へ拡大された感がハッキリするかと?
ディスプレイ筐体の幅は同じでカバー外郭の大きさで調整するというか
仕向地で7インチ/8インチでも対応できるようにしたのがハッキリとわかります
というよりも最初から8インチでも何も違和感ないし…
たかが対角線2.54㎝の違いは大きいというのを実感できると思います
まあ契約時に今時7インチだとチョット見劣りするなあと感じていた自分には
8インチでの納車は嬉しい誤算だったの歓迎なのですけどね

ただ…
6月に年次改良を行ったMAZDA2がわずか3ヶ月程で8インチ化というのは
まったくの想定外だった
パラドックスとして
7インチ搭載2021年モデルはレア
そうとも言えるのですが↑言うには↓の根拠があります
それは自分の契約→発注→ラインオフ→納車までのスケジュールからも
カナリ濃厚かつ明確に事情が見え隠れするからなのです
こちらも時系列で追っていきましょう

◆7月上旬契約◆
この時のディラーの説明は↓
現(7月上旬)時点での納車までは…
8月の盆休み前後に車体番号判明
そこから納車までは1ヶ月程度なので9月上旬から中旬までに完了


◆8月防府工場操業停止◆
台風ならびにコロナ禍による1日完全操業停止
部品不足による夜間操業停止による生産調整

チョット雲行きがあやしくなる

◆9月上旬ディラーからお詫び◆
生産調整による遅延で同月中の納車は厳しいとのこと
年次改良直後に契約した分もグレードによっては同じ状態とのこと

もう完全にぁゃιぃ(笑)

◆9月下旬ディラーに連絡◆
納期再確認をしたところこの時点でも車体番号が判明しない
バックオーダーもそれなりにあるのでもう少し時間がかかりそう
さらにディスプレイ8インチ化について尋ねたところ
把握しきれていないので再確認すると…
1時間後8インチ化情報はガチであることが判明
ただし当社分が8インチかはこの時点で確約できないと説明される

◆10月15日車体番号判明◆
ディラーから連絡あり(やっとだよ)
と同時に8インチ搭載車確定
状況から同月最終週に出荷で宇品→千葉の航送後にオプション装着
納車は11月10日以降でどうでしょう?

↑な流れだったのですが
当初の納期2ヶ月が+2ヶ月の4ヶ月となったわけですが
操業停止+短縮があったとはいえ生産が完全に止まっていた時期があるはず
少なくとも7インチ用半導体が底をついた状態から
8インチ化決定まで半月以上のタイムラグがあった
自分はそう推定しています
なにしろ年次改良から3ヶ月程度でディスプレイだけ変更という
急転直下って普通ありえない話ですから…

まあMAZDAにとってもこれはカナリギリギリの対応だったと思います
その証拠にというかいろいろあったのではと思わせる↓な記事がありました
KAZ@KKサン執筆のマツダコネクトについて
内容的にはディスプレイ下部とダッシュボードとの隙間から
ディスプレイ取付台座の金具が見え隠れしてしまうとのこと
まあ確かにここに微妙な隙間はあるのですが
自分のは台座まで見えないのですよ
これは個体差なのか?とも考えられますが
そうだとするとあってはならない話でもあるわけです
納期から推定するとKAZ@KKサンの製造ロッドは
当社の個体より若干早かったと推定はできるのですが
わずかな期間で対策部品に切換ったのかな?
ただインパネ周りについてはCX-3と共用なので然程問題はないとも思えるし
MAZDAにとっても結構なドタバタがあったのは
間違いないだろうと邪推もできてしまいます

そんなわけでチョット記録も兼ねてまとめ記事を残しておこうとしたのですが
この8インチ化を
ユーザーはどう考えるか?
個人的には操作性や視認性の点から歓迎ですが
中にはウ~~~ンという人もいるでしょう
また7インチユーザーの中には8インチを羨ましいと思う人もいるかも?
さらにはレアな7インチ搭載2021年モデルのオーナーはどんな気持ちなのか?
そのあたりを知っておきたいという欲もあるわけです
なので屈託のないご意見をいただけると嬉しいなと思うわけです

※本記事執筆に際しtaku2_4885サンならびにKAZ@KKサンから記事引用
 ならびに画像使用の許諾をいただいております
 失礼ではありますがおふたりへの感謝を文面でお伝えいたします
ブログ一覧 | マツダコネクト | クルマ
Posted at 2021/12/04 06:31:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

免許の書き換え&納車、初公道走行 ...
gen-1985さん

びわこ大花火大火から東京への帰省2 ...
JUN1970さん

お盆休みにダム活しました👏(岐阜 ...
TOKUーLEVOさん

『和のあかり✕百段階段 2025〜 ...
bighand045さん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

いつものお寿司屋さん
猫のミーさん

この記事へのコメント

2021年12月4日 20:22
読み応えのあるブログ。
楽しく読ませていただきました。
ありがとうございます。

自分も半導体ユーザーのひとりで、しがない設計屋をやっているもので、開発部門のゴタゴタは手に取るように想像できます。もう、今の半導体入手難は生半端な状況ではないですから。
このLSIは納期50週? そんなもんだよね… と感覚は完全に麻痺し始めています。
モノによっては150週なんて納期回答もあったりして。これまでなららたとえ半導体ベンダーには在庫がなくても、16週とかそれぐらい待てば大概のモノは入手はできましたから。
今の業務の殆どは設計変更で忙殺されています。回路設計屋なのに、いかに半導体を使わずにどうやって今までと同じモノをでっちあげようかと、これまでと180度違う発想で設計やっています。

…と、愚痴はこれぐらいまでにして、

他の8インチモニターの方々はいかがでしょうか?
私も皆さんの意見を是非ともきいてみたいです。
コメントへの返答
2021年12月4日 20:43
KAZ@KKサン
引用も含めありがとうございます

誰もこの問題をキッチリ分析&まとめしてなかったので
当社がやっちまえという感じで一気に書き上げたわけで…

半導体問題
コロナ禍ということもありますが
旭化成延岡工場の火災から歯車がおかしくなったわけですからね
ここまで大ごとになるとは誰が想像したでしょうか?

それから慣れと感覚の麻痺は恐ろしいモノです
今まで想像を絶する納期が
まあ こんなものと思うようになってしまうわけですから

そうですねえ…
7インチユーザーから見た8インチ
8インチユーザーから見た7インチ
異論反論オブジェクションではありませんが
自分も聞いてみたいです
2021年12月7日 16:48
私のつたない日記にコメントを下さりありがとうございます。
もっと早くこの記事に気が付いていればよかったです(汗。

私は9/11に契約した時点で8インチ化の話はなく。
マツダのページで一瞬掲載された記事を見て、数日後には消えていたので混乱。(証拠画像は押さえましたがw)
その影響で遅れている件はディーラーから通知がなく。
ただただ、待ちでした。

8インチは現物をみたことがないです。
画像では「とってつけた」感が否めなくて、ちょっとバランスが悪く見えます。(本体の形状かもしれないです)
まぁ、価格が変わらず大きくなるならラッキーかなと思っています。
コメントへの返答
2021年12月7日 17:28
おのたサン
コメントありがとうございます

当社の場合は…
9月上旬に納期遅延のお詫びはあったものの
この時点では操業停止による
生産調整で納期はプラス1ヶ月でした
この直後に8インチ化狂騒曲が始まったわけですが
担当営業は9月下旬にツッコミ入れて
はじめて詳細を把握という状況で…(笑)

とってつけた感ですかあ…
ディスプレイの筐体下部は共通設計にようですが
本体形状(筐体外側の額縁といえばいいですかね?)の差異
もしくはデザインの違いから来るとは思います

8インチ化の恩恵
待たされた代わりのボーナス(笑)
そう思えばいいのかな?
あと画面拡大は老眼持ちには非常にありがたい(爆)

そんな感じですね
2021年12月12日 21:43
初めまして!
自分は契約までもう少し待てば8インチだったと言う7インチモニタ-搭載車です。
実は7インチは視界が計算されているのでは無いかと思う位で、自分のシ-トポジション(シートリフタ-は一番下)からだとモニタ-の上部が自分の視界からだとダッシュボ-ドの延長線上の中に納まっていて、最初ちゃんと計算されて7インチになっているのかなぁ~と思ったくらいです。
もし8インチなら確実にダッシュボ-ドの延長線上からはみ出してガラスの一部が死角になると思います。
但しシートをリフトアップすれば問題無いのでしょうが、そうすると座った時の腰高感が増すので一長一短ありますが、やっぱり7インチユーザ-としてはたかが1インチされど1インチでその差は大きいですね、しかも価格据え置きって言うのが解せないですが契約した方々には罪は無いですし、メーカ-が勝手に決めた事ですからそれはしょうがないですね。
一度この目でテレビかDVDを見て8インチだと実際にどの位違うのか確かめたいですね。
それと噂で聞いた話なので確実な情報じゃないかも知れませんが、画質は8インチでも7インチと同じ解像度らしいので理屈でいえば画面が大きくなった分画質が荒くなると思いますが、もともと小さい画面なので気にする事は無い(多分素人が見ても画質など気づかない)と思います。
コメントへの返答
2021年12月12日 23:07
はっぴ~さん
コメントありがとうございます

なるほど…
シートポジションとの絡み
確かにそれはありますね
当社の場合もリフター最下ですが
そこから見える視界で7インチだとモニター画像が
小さ過ぎると感じました
逆に8インチだとジャストというか
視界への死角は感じませんでした
(当方の身長は179㎝です)

画質についてですが
7インチも8インチともにお世辞にもいいとは言えないです(笑)
1インチの差は殆どない似たり寄ったり
所詮はWVGAと言ってしまえばそれまでですが
今までいろいろ乗換てきた経験からなのですが
10年以上前のパイオニアや
前車ノートに装着されていた純正OPのクラリオン製の方がキレイ
↑が当社的インプレです

今回は諸々貴重なご意見ありがとうございました

プロフィール

「"極端な夏"と闘うためのツールでこれを覚えているか? http://cvw.jp/b/3408570/48610271/
何シテル?   08/20 00:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 78 9
10 11 1213 1415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation