♪完全無欠のロックンローラー/アラジン
典型的イッパツ屋のネタナンバーだけど…
ご時世的にBigはヤバイでしょ(笑)
どうしてもBIG MOTORに繋がってしまいます
みんカラでも二次的三次的な私見が多いですなあ
そこに国立自動車総研もそれに乗っかるにしても
ただ普通に斬っても面白くないつーか
何か新しい見方できないかと思ったわけです
ええ…収穫は当然ありますた
要はBIG MOTOR関連の画像を見ていてアレッ?
この変化つーか違いは何なんだろうと感じちゃったわけで
リサーチしてみたら見事にこの会社が動いた時期と一致というより
リンクしていたりもしたんでビックリモーターしちゃったんですよ
↑はBIG MOTORの1店舗で福岡飯塚店です
ここの開店は2012年でして今回問題核心とも言われているコナン君こと
前副社長の兼重宏一氏が同社に入社した年でもあるわけなのですが
時を同じくして大幅に店舗が増加し始めたのもこの頃だったりすることから
この画像が今後に出てくる画像のベースになることを覚えておいて下さい
次は2017年に撮影された画像です
問題:↑2画像の共通点を答えなさい
多くの方はBIG MOTORの店舗だと回答すると思いますが当社的には
自社在庫台数に注目と言いますね
実はこの頃から店頭に在庫台数を表示する傾向が出てきています
2012年と2017年の画像比較ではありますが
どちらも10,000台を謳っています
で…2010年代後半はBIG MOTORに大きな変化が始まった時期でもあります
2015年 - 2016年にかけて関西エリアの方には
突飛かつ意味不明なCMで
よ~く知られていた
ハナテン中古車センターの株式を買収し完全子会社化
さらに2018年には清算結了で法人格消滅まで行ったわけです
また2017年はBIG MOTORがCM戦略を強化し始めた年とも言われてます
そして↓の佐藤隆太が同社のイメージキャラクターに就任しています
これ以降に撮影された店舗画像を見てみると…
こちらも拡大しますよ
自社在庫30,000台
高々5年程度で万単位の3倍増ですよ
これそんなに簡単に伸ばせる数字じゃないと思うのですが
6年連続買取台数日本一
↑を宣伝コピーにするようになった最近では↓なりますた
こちらもまたまた拡大(笑)
ご…50,000台!?
さらに1.666…倍ってか?
50,000台って売れない車種の年間販売台数越えちゃっているw
というよりも50,000という数字がどれだけなのか?
自治体関係で換算という手法を使いますが
町→市昇格の基準となる人口
これが50,000という数字なのです
言い方を変えれば1日に100台売ったとしても売り尽くすまで1年と4ヶ月半
尤も実際には需要があるから供給として50,000台キープの在庫だけど
それにしてもどれだけのコストが掛かるのか?
安いクルマでも二桁福澤で下手したら10ミリオンの超高級車もあるわけで
ハイリスクハイリターンなのは目に見えているわけで
在庫保持のコストを考えると
どこから捻出するか?
万単位の台数なのだからね
そりゃあつーかだから水増しとかするっていうのも想像付くわけで
もう これ以上言わない もしくは みなまで言うなですよ(笑)
まあ在庫台数から見てこの会社ヤバイと斬ったのは当社だけかもしれませんが…
被害者や従業員退職者もこの在庫台数に比例して増えていったんでしょうね
CMキャラクターの佐藤隆太もイメージダウンという被害者かもしれません
で…CMといえばこの会社のCMでとんでもないのがありますた
◆BIG MOTOR 15sec CM 2006年◆
リアルガチなノンフィクションつーか未来予知じゃんwwwwwww
いやいや完全なブーメランだよ(笑)
西村雅彦的には黒歴史にして欲しくないなあ
BIGよりも……
むしろGreatと思っていいw
※西村氏は吸収合併後のハナテン中古車センターCMにも出てますが作りがまったく同じなのには笑いますた
ところで…
完全広告自粛ちゃった陰で
朝日奈央と鬼越トマホークのヤツが
出稿本数増えたという気がするのは当社だけですかね?
ブログ一覧 |
ニュースにツッコミ(笑) | ニュース
Posted at
2023/07/29 01:12:18