タマには所有車もネタにしないと…(笑)
悪夢な突然のTHE ENDから早2年
初号機全損廃車から検2年付で導入した弐号機
所有期間も走行距離も既に初号機を越えた
まあ北海道逃亡で距離を稼いだというのもありますが…w
来月前倒し車検決定です
先日ディラーで車検についての打合せをしてきますた
とりあえずメンテdeパックに加入しているので余程の交換部品がない限り
持ち出しは税金と自賠責で5万円強だということです
ちなみにメンテdeパックは今回の車検で全部使い切るので新たに再加入を
考えましたがこれに関しては次回6ヶ月点検時でもOKとのことなので
散財分散目的に年明けまで粘りますね(笑)

先日つーか5月末で↑のようにODOが44000㎞となりますた
車検そのものは7月末にスケジューリングしたのでその頃には45000㎞超?

とりあえず問題になりそうな部分はないのですが
2ヶ所程気になるイレギュラーつーか再現性のない課題は
一応クレーム扱いで対応してくれるとのことです
で…車検絡みで物申すがひとつあります
車検ステッカーの貼付位置
これなんとかならんのかね
ハッキリ言って視線移動した時なんか視界に入るんで目障りなんですよねw

2023年7月の国交省通達により従来指定されていた
前方の見やすい位置から
前方かつ運転者席から見やすい位置に変更
で…↑の"前方かつ運転者席から見やすい位置"がクセモノ
国交省によりますと↑の細かい定義について↓書かれてます
運転席側上部で車両中心から可能な限り遠い位置
これを運転席上部にするという意味がわかんねえw
視線移動した時の目障り
これには個人差があるとは思いますが当社と同じと感じたセグメント
絶対に少なくないと思うのですよ というよりこれを決定した役人って
自分で運転しないヤツだろ?
マジメにそう思うんですけど…
ただ…↑にも微妙な抜け道的表現がされているんですよ
ただし上記位置で運転者の視野を妨げる場合は
運転者の視野を妨げない前方かつ
運転者席から見やすい位置
↑の拡大解釈をするしかないかな?w
あえてこんな文言を附帯させることからしてトラップぽいんだけど
要は国家権力行使機関がどう判断するかにこちらが理論武装して対応するか
そこにすべてがかかっているような気もします
というより何でこんなおかしな改訂がされたかというと
無車検運行車両の防止策が目的だというけど
何で掟破りなヤツに合わせなきゃイカンのか?
車検放置という掟破りなヤツは確信犯だろうし
仮にウッカリはウッカリで管理能力がないだけという判断ですからねw
せめて助手席側の2段貼
↑くらいはOKにして欲しいものです
ブログ一覧 |
MAZDA2 | クルマ
Posted at
2025/06/03 18:00:14