2021年12月06日
納車から早20日
クルマにもだいぶ慣れてきた
そんな中古くからのクルマイジリ仲間から
暫く逢ってなかったし…
新車見せてよ!
というわけでプチ試乗会(笑)
で…彼曰く
エンジン音>>>排気音なんだよなあ
そりゃあそうだよ
ディゼルーカーですからと言ったが
確かに自分でも気にはなっていた
巡航時にはホント昔の大衆車(死語)をはるかに凌ぐ静粛性
でもチョットだけ艶気が欲しいのは事実
やっぱマフラーやる?
悪魔の囁きもしくは沼への招待状(笑)
いや昔なら言われなくてもやっていたって!
やれフジ●ボだ いやいやH●Sでしょ おいおい柿●改を忘れるなよ
迫力の重低音上等!
もうそんなの流行らないって…(笑)
そのひとことがでかけた時ふと我に返った
待てよ?
ガソリン車ならとにかくディーゼル車の社外マフラーって
どれくらい音が変わるのだろうか?
そもそもタービンの後にDPFやら何やらついているから
そこでの消音もそれなりになるわけだし…
一方で純正マフラーの見た目ショボさも気になる
でも宇髄天元みたいな派手派手もどうかと思う
まあ自分的には昔ながらのステンタイコに大口径アウトプット
音量より音質重視
※今までの交換でこれはいいぞ!と唸ったのは↓の2品でしたね
クルマではR34スカイライン用ガナドール製フルステンレス
バイクではCB1300用r’s GEAR製ワイバンフルチタン
…となると純正指定のAUTO EXEしかないような?
まっ正直なところ商談中から気になってはいたけど…(笑)
仲間にはこの場を何とか誤魔化そうとしたけど
予想をはるかに凌ぐ攻撃を仕掛けてきた
タービン音もあまり聞こえてこないなあ
吸う方もいっとく?
コイツ沼に落としたいんか?
いや でも…でもですよ
言っていることには道理があるんですよ
はいての方をやったら吸う方も整えてやらないとバランス悪いですから
そうなるとこっちもAUTO EXEのサクションパイプとエアクリくらいは
なんとかしてやりたくなる
ただ…
宝くじでも当たれば話は別
勢いで一気にイケルから(笑)
で…
もう沼覚悟でお値段調べてみると…
なんとかなりそうだけど
また散財三昧じゃん!
対費用効果があればやる価値はあることと
出せない額ではないのだが
その前にやらなければいけないことがあるの!(謎)
尤もインプレ探して読んでみると結構オススメ感ある書込みばかりで
ホントのところはどうなのか?
↑思いつつもその気になりだしてる自分が怖い(笑)
そこでお聞きします
DJ系で吸排気系やった人
イジってよかったすか?
長短両方わかれば嬉しいんですけどね
Posted at 2021/12/06 01:12:53 | |
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MAZDA2 | クルマ