暑い
暑すぎる!
このコピーで笑える方はさいたま~確定(笑)
こちらが元ネタとセルフパロディ
本日は日本はいつの間にか熱帯と寒帯が共存
その間の春と秋は切換るホンの半月程度しかない
四季折々なんていう言葉は死語になってしまったのではないか?
↑なことが脳裏に浮かび危惧している当社です
昨日(4月10日)のことです
朝10時過ぎに当社MAZDA2のエンジンを始動させると外気温計が…
さ…30℃
始動直後のセンサー誤差もありますが
ついにこの時期が来たか!
尤もこの後に40分20㎞程移動すると…

26℃に落ち着きましたがこれでも充分な
夏日状態
こうなると水温や吸気温度も気になりますよ
水温:91℃
吸気温度:37℃
随分と高め安定になりやがって…(笑)
ターボ車に乗っているとこの高め安定が気になるつーか鬼門
過去のR34やBG8Zもそうでしたが
吸気温度上昇=パワー下降
↑は過給エンジンに限ったことではないのですが
ターボ系は必要以上に顕著に体感できてしまうのがなあ(笑)
当社のMAZDA2は11月納車ですので初めての夏になります
この先の高温多湿な熱帯的灼熱地獄となる日本の夏に
SKY ACTIVE Dの武器ともいえる最低1,500rpmを維持した上で
フルブーストを掛けた時の豪快かつ怒涛の低速トルク
↑が果たしてどうなるのか気になりますねえ
本日(4月11日)帰宅したら部屋の熱気が籠った状態でしたので
エアコンは2022年初の冷房モード稼働したということもあり
この先が思いやられます(笑)
◆余談◆
気になると言えば…
↓です

ND系ロードスター用16インチアルミホイール
MAZDA2への純正流用でワイドリム化できるパーツとしても有名で
みん友サンでも履いている方が何人かいらっしゃいます
当社的には
理想はBBSだったりもしますが
比較的安価かつ軽量化できる点も含めて履き替え候補になっています
で…
↑の某オークションでの入札開始価格ならびに落札価格が
ここのところ気温同様に
急上昇しています
3月上旬頃までは個人出品かつ少々のキズあり物件が3万円前後で落札可能でした
しかし先月末から業者出品や新車外しなどの物件が増えており
開始価格が4万円以上で6万・7万での取引がメインになってきています
こうなるとウマミがあんまりないんだよなあ
実は↓な選択肢でいいんじゃね?となっちゃうのです

はい汎用ホイールとしてはローコストな割にデキがいいことで
よ~く見かけるA-TECHシュナイダースタッグ
これに16インチ/6J/PCD100/4H/+42㎜という当社要求ドンピシャサイズがあり
お値段も4万円程で入手可能だったりするのですよ
しかも重量的にND用純正が6.5Jで6.8㎏なのに対しこちらは6.3㎏
コスパだけならA-TECH最強なのですが
夢の5kg代鍛造のために10福澤以上投資する価値が勝てるか?
ここが課題なんですけど…
いや…何でこんなこと気になり始めたかというと
PCデスク用チェアが寄る年波に勝てず
ぶっ壊れますた(笑)
まあ2005年製ですから完全に元は取っているし減価償却も終了だよなあ
かつ現時点では応急処置をしているので早急性はないのですが
どうせならAKではじまる↓が欲しくなっちゃったのですよ
※画像はあくまでもイメージです
ホールド性は良さそう(笑)
↑がだいたい4福澤程度で入手できるので悩んじゃうつーか
本田翼も罪なCMやってくれてるよなあ
どうも散財の
春…じゃなかった夏になりそうです(笑)
Posted at 2022/04/11 22:39:13 | |
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