
↑とまでは言い切らないなけれど…(笑)
純正AWの交換候補をどうしようか?
←のR50を最有力としながらも
ND純正もいいと悩みに悩んでいる当社ですが
今回は言うならば
国立自動車総研的AW列伝
そう思って読んでいただければ幸いです
懐かしい一品も出てきまっせ(笑)
今でこそスポークタイプ大好きの当社ですが
最初に社外品で意識したのはフィンタイプですた

AE86後期にオプション設定されたイントラ製14インチアルミホイール

↑に憧れちゃったんですけどPCDとオフセット違いから
当時乗っていたAE82に装着はできないのですけど
↓な社外品がありました
BRIDGESTONE SPINT71
1986年にブリジストンがPOTENZA RE71と同時リリースしたアルミホイール
フィンタイプだけにイントラ製とも似たり寄ったり(笑)
そういうわけじゃないけどパチモンも多数でして
AE82も
AE86も結局はそれでした(爆)
この時代はパチモン文化何でもアリな時代でして有名なのは↓かな?
885 WHELL CAP
もう説明不要でしょ?(笑)
格安で天下の一流ブランドを装着した気になれるんですから
そういえば↑のBSブランドにも気軽にパチモンを作れる↓のがありましたね
R.A.P 038
ラリー・ダートラ用に開発した軽量ホイールで重量13インチで3.8㎏
↑がネーミングの由来でジムカーナ競技専用として
さらに軽量化したスーパーRAPも存在したがストリートモデルは強度問題から
後に14インチで約5.2㎏まで若干の重量増が行われた伝説もある
画像は上が初期Versionで下側が強度改善した2ndジェネレーション以降のタイプ
まあどっちにしろ一見ではアルミに見えないこのデザインですからねえ
鉄チンに白でペイントする輩が続出(笑)
さらにスポークタイプでは70年代から定番中の定番ともいえる↓も…
RS WATANABE 8 SPOKE
1967年に現社長の渡辺俊之が創業 1972年に会社設立
同デザインのマグネシウム合金製も製造販売するほか
微妙なマイナーチェンジを繰り返し現在も製造される
定番中の定番だけにこれもパチモン多数(笑)
実は↑のパチモンを所有してますた
K11マーチ用に手頃な14インチを探していたら
当時お世話になっていたディラーの営業担当が
本来はAE92に装着していた14インチの
真っ赤なホイールなんだけどいらない?
それが完全なRS WATANABEモドキで…(笑)
担当氏の話によると某大手量販店で格安大量販売されていたそうで
ネットを徘徊して見つけた画像が↓

クルマに興味がない人が見たら違いわかんないと思う(笑)
尤も↑はパチモンらしくスポークの裏側の肉抜きが半端なかったんだけど
それでもJWLマークとかちゃんと入っているんだよねえ
そもそも論でJWL基準ってどんなものかよくわからないし
余程無茶な走りをしなければ大丈夫なレベルだとは思うんだけど
意外と歪みとか発生するケースも少なくはなかったりもするので…(^^;
やはり風味とかモドキってこういうところまで完全なコピーはできない
と考えるしかなかった代物でございました
で…
当社がスポークタイプにハマりだしたのは
C33 - C35ローレルに乗っていた頃です
16インチ化する際にセット販売されていたメーカー不明の5本スポーク
当時の画像がどこを探しても見つからないんだけど
これもネットで探したら近いイメージのがあったわけで↓な感じ

軽量化目的とかブランド志向なんて一切なし
要は安かったから(笑)
バランス取れてちゃんと走るんだから問題ない
金はなかったけどカッコつけたかったって完全に若気の至りですけど…
でもスポークタイプの一番のメリット
掃除がしやすい
これ知っちゃったからなあ
一時的にはBBSに浮気しちゃうんだけど結局はここに戻って来るんですけどね
おっと!
まだまだ話は続くんだけど確実に長くなるから
もっとスポーク列伝は後編のお楽しみに
乞うご期待
って↑の展開はシビックの時と同じだ(爆)
Posted at 2022/07/23 21:34:33 | |
トラックバック(0) |
クルマいじり | クルマ