• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2022年08月07日 イイね!

鈴鹿8耐で思い出す世にも奇妙な気象現象をリアル体験できた話

鈴鹿8耐で思い出す世にも奇妙な気象現象をリアル体験できた話この週末は2019年以来3年振りの開催となる
鈴鹿8耐
より正しく言うと…
鈴鹿8時間耐久ロードレース

FIM世界耐久選手権の1戦として毎年夏に鈴鹿サーキットで開催される
日本最大のオートバイレースつーかいわば祭でございます
2020年・2021年はコロナ禍で開催中止となったわけですが
このレースのもうひとつの大敵は台風
過去にも何度か影響を受けたことがあるのですが
2018年はこんなことがあっていいいのかという前代未聞なことがありますた
みなさん覚えていますか?
逆走台風12号(ジョンダリ/Jongdari)
↑のおかげで三重県直撃の洗礼を受けた世にも奇妙な経験をしています
まあ 結構貴重つーか普通の台風とカナリ違った状況の現場にいたわけでして
ふと思い出したので備忘録を兼ねて記録しておこうと思ったわけです

当時当社はHONDA DREAM店とお付き合いさせていただいておりましたが
営業担当がイベント責任者も兼務しておりましてショートツーリングや
1泊イベントなどもよく誘われて参加しておりました
鈴鹿8耐へはこの2013年頃から現地キャンプツーリングをイベント化しており
これ以前にも参加していたのですよ

当初2018年はスケジュールの都合が付くけどキャンプ2泊+バックパドックパス
↑で3万円弱の費用捻出が盆休みに渡道計画をしていたので無理だろう
そう考えていたのですが6月上旬に左足の甲を亀裂骨折
ギブスが外せるまで1ヶ月間休職しても加入していた人身傷害保険のおかげで
マジメに働く以上のお金が入ったのでリハビリ代りに行くことを決めました(笑)

で…このイベントのスケジュールは↓な感じでした
7月28日(土):出発(東名・新東名・伊勢湾道経由)→鈴鹿現地入りテント泊
7月29日(日):鈴鹿8耐本戦観戦→終了後ディナーパーティ→テント泊
7月30日(月):早朝鈴鹿出発→帰京

ただ…これは絶対的なモノではなく現地合流や29日帰京強行軍もOKな設定で
当初はスケジュールに余裕があったことと真夏の真昼間に灼熱の中を
バイク移動するのが嫌だったので7月27日(金)夜に出発し
前から行きたかった豊川稲荷参りもしてしまえと豊川で前泊を企ててました

ところがです
7月25日(水)に台風がヤバイかもしれないと予報がでました

当初の予想では伊豆諸島南方で
コースを北から北西へ替え
28日(土)に静岡付近に上陸
29日(日)に北陸地方から日本海に抜ける


当初は当時乗っていた↓で行こうと予定してますた

CB1300 SUPER BOL D’OR
オーバーリッターで高速安定性抜群でも28日の静岡→愛知県内で
暴風域直撃はサスガにヤバイなあと思い急遽↓に変更

日産 ティーダ
まあ安全策ですよね(笑)
ところが予想に反して雨にはまったく濡れずに鈴鹿まで来ちゃった
それが28日(土)の14時頃ですた

実はこの時点で当社は知らなかったのですが
28日出発組には台風のリスクを考えて急遽バス1台をチャーターして
鈴鹿移動へ変更する項が27日夜に一斉メールされていたそうです
結局27日以前に移動開始していたバイク2台と当社
それから自主的に自家用車に変更していた2組を除いてバスに集約してて
現地で待っていたら観光バスが入ってきたので面喰ったわけですが
これは担当のナイス判断でしたね
なにしろ東名御殿場から静岡付近までは結構降られたそうですから

↑の合流が15時頃だったと記憶してますがこの時点での鈴鹿の天気は晴れ
確かに風は出始めてましたが強風というレベルではなく
まさか台風が近付いているとは思いもしなかったのです
それから2時間ほどしてBBQが始まるのですが
この時には風が随分と強くなってきており東側に雨雲も確認できる状況に…
そして予報図を出して台風直撃を確信したのか
BBQは19時をもって終了
テント泊は危険なので
鈴鹿サーキットホテルの会議室で
寝袋を使っての宿泊になります

いや~その~会議室で30人近くが雑魚寝となるのですが
これはたとえ空調が効いていても酸欠になりかねないと判断
万が一を考えて車中泊キットを持参してた当社は
車中泊にさせてもらえないか?と話をしたら認められまして
同様に↑を選んだのが5人くらいいました

車中泊を選んだもうひとつの理由は↑
ティーダは前席から後席座面がフルフラットになること
さらにリヤシートがリクライニングするので1人なら充分に熟睡できる環境を
作り出すことができるということもありました

風雨が強くなってきたのは23時頃 正に↑の天気図と同じようなタイミング
一応テレビで確認して完璧にこれはヤバイと再認識
直撃じゃん
東から西へ しかも紀伊半島の東側からの上陸は初という魔訶不思議
そんな中でも平気で寝れちゃうのが当社ですが
爆睡中だった深夜1時頃事件が起こりました

ガツン バサッ!

何かがティーダに直撃した衝突音
そして前方視界がなくなり真っ暗(笑)
なにかシート状のモノですが覆ったようでよく見てみると…

コ…コールマンのロゴ!?
事態が呑み込めなかった当社ですが暴風雨なのは百も承知で車外に出てみると
これテントじゃん!
そしたら次の強風でまた飛んでいき30m程離れて停めてあった大型バイクに
直撃してさらにまた別の方向に飛んでいきました
惜しむべきはこの時エンジンを切っていたのでドラレコが回っていなかったこと
収録されてましたら地元のテレビ局に映像提供できるだけの迫力もあったはず
これは後悔ですねえ(笑)

どうやら迫りくる風雨にテントの撤収まで手が回らなかったようで
周りにはアルミだかステンレス製の折れたベースフレーム
それと嵐に耐え切れなかったペグなどが散乱
朝になってみると8割方は何らかの損傷を受けて再使用も不可
それが殆ど新品でリースしてきたモノだったとか?
まっ保険が出るので金銭的には問題なかったようですが
サスガのコールマンでも風速30m/sには勝てなかったわけで
一度も使われずに廃棄ってなんだかなあ

翌朝7時頃に目が覚めた時には雨はやんでましたが
まだ風はそこそこ吹いていましたね

本来なら偏西風に乗って西から東に向かう台風が逆走の東から西へ
↑を暴風圏で経験できるなんてまずないだろうなんですが
それゆえに常識を覆すことも体験できました

通常の台風であれば暴風圏に近づく前から風雨がはじまりますがこの逆走台風では
急激に暴風雨がはじまる

↑は台風による風の巻き込み方メカニズムですけど
中心から見て北側と東側で風雨が強くなるのは理解できるかと思います
この逆走台風では東側から三重県伊勢市に上陸していますが
鈴鹿は台風からみて南・西側に位置していたこともあり
降り始めからのピークが早期にやってきたと考えられます
さらに上陸後は一気にスピードアップ&勢力が若干落ちたこともあり
朝には雨も上がっていたと見ていいのかな?

逆走の大きな要因については当時のウエザーニュースが解説しているので
引用させていただきますが台風が別の台風や寒冷渦に接近すると
藤原効果と呼ばれる2つの渦に相互作用が働き
両者は互いの周りを回るような動きをすることが知られています

このケースでは寒冷渦が台風の北側に存在し
そこに台風が接近したことで藤原効果が働き
台風は寒冷渦の周りを反時計回りに回る経路を採る
↑までは当初から予想されていたというか伊豆諸島のはるか南方で
北西方向に進路を変えるところまでは筋書きどおりであったものの
想定外という途中で逆走を開始する理由に辿り着くには時間がかかりました
それは北日本付近には東西に伸びる500hP高い気圧の尾根の存在がし
台風12号の北上を妨げていたという現象から逆走した
↑推測する以外の理由が見つからなかったそうです
まあ複合要因であったわけですな

で…話を8耐に戻しますが台風通過後のレース開始時でのコースは
まだハーフウエットでしたし途中で雨もあったりで
逆走台風に振り回されたせいかレースも荒れましたね

途中でペースカーが2度も入ったしトップを快走していたKAWASAKIワークスも
転倒で余儀なく後退 HONDA勢は今ひとつ調子があがらず
終わってみればYAMAHA FACTORYのYZF R-1の4連覇達成でした

尤もメインライダーの中須賀克行選手は予選で転倒し怪我したから
本戦はまったく走ってないので結構えげつない野次も浴びてましたが
アレックス・ロウズ & マイケル・ファン・デル・マークの2人だけで
8時間走り切ったのは体力消耗も含めて考えれば特筆モノですよ

まあ今年は行けなかったけど↑だけの経験をさせてくれた鈴鹿8耐
お礼参りを兼ねて来年こそは行きたいです
Posted at 2022/08/07 01:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | クルマ

プロフィール

「こんなケンちゃんシリーズはイヤだ(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48513237/
何シテル?   06/28 22:40
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 2 3 45 6
78 9 10 1112 13
14 15 16 171819 20
21 2223 24 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation