
以前も書いたかと思いますが…
当社のCOMTEC ZERO800V余命わずか
いよいよ症状がより顕著になってきますた
こりゃあ代替しかないと…
コムテックの後にコムテック
他に選択肢はないなんだよ!
なわけで久々に超自動後退のレー探コーナーに行ってみますた
ところがです
コムテック製品は販売を終了しますた
ん?
どういうこっちゃ?
そばにいた店員サンに聴いてみると…
2021年8月にCS放送へのスプリアスで技術基準不適合が発覚
2021年12月にコムテックが販売終了を宣言しレー探から撤退
なのでもう…
COMTECレー探新品購入は絶望的
↑なのですよ(悲)
そこで気になってショッピング検索をかけると
新品を販売しているショップはノーヒット
オークション系で未使用出品があってもプレミア付けてるって…
ホント絶望的は真実だったのね
いや知らんかったつーか完全に忘れていたよ
当社的にはセルスターは性能的にイマイチ
ユピテルは受信性能がピカイチではあるけれど
Kバンドの誤報識別が多過ぎとデータ更新が有料なのがねえ
結局は消去法でコムテックだったのですよ
尤も機能面での水温表示とかが欲しいというのもありますけど
ただ…
↑の店員サンは一筋の希望を与えてくれますた
コムテックのレー探事業部は
BLITZに事業譲渡しています
エンジニアも何人か移籍とかで
まあ事実上のOEMみたいなモノです
当社がZERO800シリーズを一択していたのは
4インチというデカ画面だったから
JJYは字が小さいのダメなの!(笑)
となると↓一択なんだよね
BLITZ TL401R
チョット…(笑)
筐体がZERO800Vに比べるとゴツイんだけど
一部機能に違いがあるものの殆どOEMみたいなモノだから桶(笑)
↑の実勢価格が30,000円強
この辺はネットショッピングでも超自動後退でも殆ど同じ
しかも8月の時点で22,000あったT-POINTが提携カード乗換で
10,000ポイント附与されているので現在は…
約34,000ポイント
ここに全部投資してしまうという手もあるんだよなあ
だってヤホ~関係はT-POINTと手切れしちゃったから
他に使い道もピンとこないんですよ
サスガにウエルシアで健康食品30,000円分はあり得ないし…(笑)
ただひとつ問題点があるとか?
車種によってOBDⅡ接続ケーブルが完全互換ではない
なので誤動作防止の観点からこれも併せて変えて欲しいとのこと
これは意外ですたが他に選択肢ないもんなあ(笑)
さらにBLITZの適合表を見るとMAZDA2に関しては
ガソリン車は記載があるけれどディーゼルはないんだよね
尤もDIP SWの設定はコムテックと同じだし
OBDⅡの出力設定も同じだから単に接続確認を取ってないだけだろうな
ハッキリ言って片手落ち(放送禁止用語)です(笑)
まあZERO800Vが完全にダメになるまで見届けるつもりですが

↑ももうすぐ見納めですな
それと余談ですが…
ついでにいつものK東MAZDAに寄ってきたら
来月AUTOEXEフェアやりますよ
何ですと?
じゃあいよいよ今度こそ↓に手を付けますか!?

物欲指数はモノ凄く高くなっております(笑)
で…今回はさらにもうひとオチあります
↑からの帰路で信号停止したら前のAQUAが…
沖縄ナンバー
本島からも遥々1,500㎞離れた当地で出会えるなんて…
ホンの数日前にタイムスリップさせるんじゃねえよ(笑)
というより沖縄というより宮古島ネタもっと早く書けという
ネ申のお告げ
そう解釈しますた
物欲まみれな当社への戒めですな(笑)
Posted at 2022/11/19 19:15:51 | |
トラックバック(0) |
クルマにまつわるエトセトラ | クルマ