
どこかで聴いたようなタイトルw
そして旅行ネタが連続する国立自動車総研こそ
みんカラの鳥海高太朗か?
航空旅行アナリストでなくとも気になるネタつーか
この時期のJR東日本はやらかすという話です
まず丁度1年前を思い出していただきたい
当社は↓にハマリますた

連続する3日間JR東日本管内+一部の私鉄&第三セクター乗り放題
新幹線を含む普通車指定席が4回まで利用可能
プライスは\22,150
↑で高速移動グルメを実行したわけです(笑)
で…今年は↓をリリースしてきますた
キュン❤パス
前年発売されたJR東日本パスの1日限り有効版的10,000円ポッキリチケット
しかし↓な相違点がある
乗車可能区間はJR東日本/青い森鉄道/いわて銀河鉄道/三陸鉄道/北越急行線と
えちごトキめき鉄道 直江津 - 新井間のみと規模短縮されたが以上区間の
新幹線を含む特急列車から普通列車までおよびBRT自由席が乗り放題
また指定席に関しては2回まで利用が可能である
024.02.14 - 03.14の平日のみ使用可能
利用日の1ヶ月 - 14日前までの購入が必要なため最終発売は2024.02.29
↑は結構なまでにお得感があるんですよ
たとえば青森で温泉→秋田でグルメ→盛岡で土産という
北東北1day尽くしできるし…しかも今年は雪が少ないからいいんじゃね?
それと
E8系試乗会も申し込んでいるのでこれのアタリ次第では
1泊拡張でより遊べるんだろうけど試乗会にアタリかハズレかの結果は
23日(金)なのでまだプランニングが煮詰まっていない(汗)
と思っていたらまたまたトンデモチケットが出てきやがったww
北陸応援フリーきっぷ
2024.02.15 - 2024.03.11まで首都圏エリアの主な駅の指定席券売機で販売
有効期間は4日間のため最終使用日は2024.03.15で価格は20,000円である
要は1月の地震を受けて急遽設定された割引チケット
北陸応援で経済を回してくることでこれはイイかもと思ったが↓な制約が…

↑がフリー乗降区間ではあるけれど見事に新潟県をカットw
新潟県も被災しているので含んで欲しかったがえちごトキめき鉄道との関係性や
上越妙高で降りられたらJR西日本にはウマミがないもんなあという問題もあるな
実は上越妙高は別の理由で行きたかったという当社要望もあるんですが
この辺がどうも国立自動車総研的ニーズと合致しないんだよなあ
そしてどうしても気になるのが往復に乗るフリー区間までの↓な利用制約
◆往路:かがやき・はくたかの普通車指定席◆
◆復路:はくたかの普通車自由席◆
往復指定でいいと思うんだけど何故ここをケチるんだろう?
指定が往路だけというのはバランス悪いつーかせめて往復のいずれででいいのでは?
それと3泊フルに宿泊するにも当初3月上旬から予定されていた北陸応援割を
石川県が準備できないということで福井・富山の両県が独自に行っている
地域振興的電子マネークーポンだけに縮小しちゃったからなあ
なので交通費以外お得感があまりない
それと3月15日までというのは16日に北陸新幹線敦賀延伸開業が控えているから
その辺の思惑もいろいろ交錯しているという匂いがプンプン
ちょっとばかり帯に短し襷に長しというのも変な言葉ですが
新幹線延伸後の黄金週間を外した期間の集客狙いにシフトしている予感もするので
当社的はチョットなあつーかここは避けておいて↓を決行ということで…
1day逃亡はやると思います
320㎞/hフルアクティブサスの誘惑
一度味わったらやめられない1万円で満喫できる純度の高い麻薬ですよ
平日に休めるなら賞味期限あと1ヶ月限定のPOISONとだけ言っておきます(笑)
Posted at 2024/02/16 12:30:27 | |
トラックバック(0) |
日本にまつわるエトセトラ | 旅行/地域