
ある年齢から上じゃないとわからんタイトル(笑)
それにあれはスパナじゃなくて栓抜きじゃね?
タイトル弄りはこの程度に留めておくとして
リアルでこれが点灯したということはどういうことか?
MAZDA2というよりはDJ系強いては
MAZDAに限ってのお話です
つーかその時期が近付いてきたということですが…
久々に見ますたよ
スパナマーク点灯
これが点灯したということはどういうことかと言うと
オイル交換もしくは定期点検時期の到来
まあ当社弐号機の場合定期点検設定してませんが
オイル交換に関してはシビアコンディションの5,000㎞でセッティング済

前回のリセット=2月に行った6点時にオイル交換をしてますが
交換後設定㎞から1,000㎞前になると↑のように警告が出る仕組み
半年弱で4,000㎞ですからまずまずの走行ペースかと思います
MAZDAが保証するSKYACTIV-Dのオイル交換スパンですが
ノーマルコンディションで10,000㎞ or 1年です
なのでシビアで判断しなくてもいいのですとはわかっていても
やはり精神的にはあまりよろしくありませんねw
で…一度だけシビアコンディション設定を無視したことがあります

2022年夏に初号機で北海道逃亡をした時の事です
北海道に上陸して間もなくスパナマーク点灯
5,000㎞までのマージン1,000㎞を差し引いていたとしても
道内+帰路の仙台から陸路で楽勝で超えてしまうのは確実でしたからね(笑)
サスガに点灯しっ放しはウザイと感じたのでリセットさせますた(爆)
最終的には11月の点検を前倒しした際にオイル交換しましたが
それでも7,500㎞程だったのでとりあえずメーカー保証範囲内でしたが…w
というわけで月がかわると12点確定なんですよ
その際にオイル交換もパッケージに含まれているのでこのマークも消えるんですが
SKYACTIV-Dでは必要以上のオイル劣化
↑でも点灯するそうですがその場合は↓なメッセージが出るとか?

初号機も弐号機もリアルでこのメッセージはまだ見てませんが
これ出たら((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですなあ(笑)
それともうひとつ
SKYACTIV-G=ガソリン車になくてSKYACTIV-D=ディーゼル車のみの機能
スパナマークの点滅
↑があるんですがこれは何を意味するかというと
フューエルフィルター(セジメンタ)の水抜き
これが必要な時期という表示でDEMIOを含むDJ系では20,000㎞毎に出るそうです

同じD系プラットフォームを使うCX-3の画像を流用しますが
アンダーカバーをひっぺ剥して↑のドレーンから水抜きをするとのことです
同時に↓なメッセージも出るのでわかりやすいかな?

当社弐号機は納車時に21,000㎞台でしたので一度水抜きはしているはず
ただ…
先日もネタにした30,000㎞到達してしまいましたので
もう半分走ってしまったのか?という心境ですが…(^^;
来年の車検では必須だと思うけど
とりあえず間もなく12点が先ですから(笑)
ブッチャーの凶器攻撃は消えてもらいます
Posted at 2024/07/27 11:40:08 | |
トラックバック(0) |
MAZDA2 | クルマ