
←を知っていたらJJY & BBAの証(笑)
48年前の萩本欽一ですよ
4枚増えても値段は同じをウリにした
サクラカラー24枚撮銀塩フィルム
瞬間的に得かなと判断できりゃいいんだけど
今回の問題はトータルで考えないといけないんですよ
さて…今夏の北海道逃亡計画ですが行ける方向性が強くなってきますた
で…当社は↓を利用してみると言いました
往路:津軽海峡フェリー 青森→函館
航送コミコミ雑魚寝部屋なら13,000円

ええ…ひとつ疑問がわいてきたのですよ
これホントにお得なのか?
実は↑をセレクトした理由は↓の2つからあるのですよ
①:延々300㎞以上のタダ高速 三陸道完全走破
②:出発日は総研出発が1200以降の制約
結構めんどいんだよねえ
なので…北海道上陸までにかかる諸経費を計算してみると
1.走行距離と燃費からのコスト
総研→仙台→三陸道→青森:約820㎞
25㎞/Lとして約33L x 140円/L≒4,620円
高速代:総研→鳴瀬奥松島:9,760円
ランニングコスト:14,380円
2.宿泊に関わるコスト
初日:石巻 - 宮古(岩手)付近で1泊≒7,000円
2日目:函館市内のゲストハウス:2,800円
宿泊コスト:9,800円
途中で1泊しないと体力的にこれは厳しいよな
津軽海峡区間の所要は3時間40分と寝て体力回復するには中途半端だし
そもそも雑魚寝部屋だから爆睡は厳しいんだよね
津軽海峡フェリーを含めた青函ルート
14,380+9,800+13,000で総計
37,180円
あれ!?意外とリーズナブルじゃない
それと走行距離を考えると本州離脱の際に給油は欲しいところだし
当社が今回メインに考える十勝/道東/オホーツクエリアへ行くことを考えると
苫小牧まで来た時点で1,000㎞程走ってるってどういうことよ?(笑)
3日目も高速移動をメインにしないと厳しいので結果的にはさらなる出費も…
となると道南メインならお得
↑の注釈が必要になって来るような気がします
そこで…↓のような対抗プランを引っ張ってきたw
新日本海フェリー 新潟 - 苫小牧東
新潟2230 → 苫小牧東1645
昼過ぎまで用事を片付けても全然余裕の新潟港までのルート
総研→新潟港:約310㎞
25㎞/Lとして約12.4L x 140円/L≒1,736円
高速代:総研→新潟西:6,700円
ランニングコスト:8,436円
ナニ?この安さ(笑)
というか上陸時刻だけは翌日の夕方なんだけど青函ルートが同時刻で函館でも
こちらは苫小牧東=厚真で20時までには十勝清水もしくは旭川に辿り着くける
さらに船代が↓に違ってくるんですよ
新潟→苫小牧東(らいらっく/ゆうかり) ステートB
客室7,000円+航送料25,500=32,500ですが…
55歳以上限定 秋のGoGo割
↑のおかげで32,500x0.8=26,000円
ランニングコストをプラスしてもトータルで
34,436円
これ…身体への負担とか考えると直当社的メインディッシュに直行なのが
プライス以上つーか体力確保のための宿泊などでお得と感じちゃうんですよね
ただ…この苫小牧東便に関してケチをつけるならば船が古くて
小樽便に使われている らべんだあ/あざれあ のステートAと比較すると
インサイド部屋にトイレとシャワールがない分2,000円安いというのがポイント
じゃあ総研出発を翌日早朝(0400前)にして関越をETC深夜割セレクト
こうするだけで6,700→4,690円になるから新潟1200発小樽便でも
結果は同じつーか1日遅らせても早朝0430着だけど有効性は高いのでそれも手
さらに
新潟チェックイン時対応だけど0600まで下船延長サービスがあるんで
間違いなく当社は活用すると思いますがね(笑)
ホント…朝に弱いんです(爆)
それと0600スタートは同時刻オープンのセイコーマート小樽築港店で朝食をです
HOT CHEFしか勝たん!ww
そして青森港よりも当社が新潟に拘るの理由の一つに↓もあるんです
AEON MALL 新潟南
新潟県新潟市江南区下早通柳田1-1-1 新潟港FTからクルマで15分程
ここも以前ネタにしましたが…(笑)
営業時間が0900 - 2100と小樽行にも苫小牧東行にも対応できている
食材補給基地ですからねえww
確かに青森港のそばにもAEONあるわけで土地土地のなんちゃらみたいに
ほぼあると思いますなんですけどやはり使い慣れた店舗の方がいいかな?
確かに三陸道完全走破のほか半田屋&ラッピを落すのはウ~~~~ンなんですが…
まっ 諦めますた
だって今回のメインは道東&道北ですからね(笑)
もう答えを言っちゃっているようなものですが早い所予約しないと…
秋のGoGo割は1ヶ月前の同日が申込期限ですから
どっちにしろ腹を括りますw
Posted at 2024/08/17 00:40:20 | |
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