
今回の渡道で最大の目的がここですた
道道1116号 富良野上川線
またの名をチョボチナイロード
1年のうち1ヶ月しか走ることの出来ない幻の道
2023年訪れた時は通行止でいつかは走ろう
そう考えていましたが案外早く実現できることになりますた
というより今回一番最初に訪れたのがここですた
東川町北7線⇔チョボチナイ 両ゲート間12.4㎞
↑がなぜ年間で1ヶ月程度しか走行できないのか?
その理由はこちらを読み直していただくとして…
例年では9月10日前後に開通解禁になるこの区間ですが
2024年は8月22日から通行可能な状態に!
まあ マージンを取って9月半ば以降に渡道も最初から折込済でございまして
9月21日の朝のうちに東川町中心を経て道道611瑞穂東川線から入りますた

ドンツキのT字路アオカン ここを右折すると北7線ゲートになるのですが…
ナビで確認してみるぞ 通行止だった2023年はVICSに↓な反応ですた
しかし今年は通行止表示はなし!
行けるぞ! 取乱役!
完全フリーの北7線ゲート
当然初めての感動だぜ(笑)
イザ出陣!


見よ!これがチョボチナイロードだ!
だが今ひとつ釈然としない
なぜか?それは天気がベストじゃないんだよなあ

原生林の彼方に見える旭川の街並みもイマイチ抜けが悪い


ダメだ こんなんじゃ納得できん!
どうしても空が抜けないし待つ余裕もない
なぜならこの日は稚内まで向う強行軍を組んでいたこともあり一旦撤収
15日の余裕があることから後日撮り直しを計画しますた
そしてチョボチナイゲート目指すことなくさらに北に向かったわけです
もう一度出直して9月24日は旭川空港≒JR富良野線千代ヶ岡駅付近の
ゲストハウスに宿泊 翌25日朝の天気にすべてを賭けますた
このゲストハウスはR237沿にあったこともあって宿主に言わせると…
東川町へ向かうよりR237で北美瑛橋へ
そこから道道213天人峡美瑛線を経て
忠別ダム管理支所を目指せばいいかと
↑だとはるかに近いというのですよ
マップを見るとわかりますが管理支所から東方向に向かうと
トンネルになっており抜けて少し行くと…
というより管理支所から2㎞弱走った左側が↓になるというのです
チョボチナイゲート
この日はこちらからのエントリーとしました
ただし…ここから入るには注意点もあります

たった1ヶ月程しか走れない最大の理由である地下水の水位を下げる工事を
今も継続中なのでこれがやはり走り難くさせているという見方もできます
さらに…
すれ違い困難な狭窄道幅
尤もところどころにすれ違い退避所はありますが…
うん!心臓にはよくないですよ
この日の当社は運のいいことに対向車はありませんでしたけど(笑)
この狭窄区間は5㎞弱近く続きますが
マツコネのナビでは表示されません
さらに携帯電話の電波強度表示を見ればわかると思いますが
ここは携帯圏外ですから
そういう原生林の中に入って行くということをよく理解しましょうよw

1㎞もしないうちに細線から太線の道に変りますよ すると…
いきなり2車線だw
こうなると絶景ポイントの嶺雲橋はもう目と鼻の先
後は無条件で絶景を楽しんでおくんなまし
↑の青空とのコラボが欲しかった
1年間待った甲斐がありますた

諦めずのリベンジしてよかったという感じではあります
さて…この9月25日の時点では2024年の閉鎖はいつになる?
まだ決まっておりませんですたが月末には↓な表示が出たそうです
10月10日って今日じゃん!w
どうやら11ヶ月の眠りについたようでして思えば本日は
旭川で初霜が観測されたわけで冬期閉鎖といわれてもおかしくない時期
尤も改良工事が進んでいるようで来年もまた8月中に開通ならばとは思いますが
プランニングする時間は充分にあるはずですよ
2025年は貴方も是非走っておくんなまし
当社はどうするかはわかりませんけどね(笑)
Posted at 2024/10/10 20:30:05 | |
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