• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2022年02月05日 イイね!

重箱の隅を待針で突く位に細かいコレにどれくらいの人が気付いているかな?

これをネタにしている人がいない
ということはホントに気がついていないのか?
知っているからわざわざネタにするほどではないのか?

えーと…
これはMAZDA2アクティブドライビングディスプレイ
いわゆるHUD装着車に限るネタです
実は先日初めて気がついたというか
納車から2ヶ月も気が付かなかった自分自身が嫌になりますた(笑)

それは何かというと↓です

ブローアップとサイズの切り方がイマイチで申し訳ないのですが
これはMAZDA2のエンジンを始動させた際に
アクティブドライビングディスプレイ起動画面です
静止画で申し訳ないのですがMAZDA2のロゴが浮かび上がり
キラ~ン!と光るのですわ
※いい画像が撮れたら差し換えるつもりです(笑)
※2022.02.14差し換えました


マツコネディスプレイの起動に気を取られててまったく気がつかない
それもどうかと思いますが
こんな細かいところに手間暇掛けやがってな廣島エンジニアの心意気に
座布団3枚です(笑)

ホント気が付かなかったのは当社だけなのかな?
Posted at 2022/02/05 22:31:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2022年02月03日 イイね!

竈門炭治郎じゃないんだよぅ~~~~(笑)

竈門炭治郎じゃないんだよぅ~~~~(笑)とりあえず…
遊郭編が佳境の鬼滅の刃
釣ってみるテスト(笑)

これでヲチする人が
どれくらいいるんだろうか?

ちなみに…↑のタイトルは
九代目中村屋華左右衛門の口調でよろし(笑)

実はですね…
この件は半月程前に気がついておりました
↓は当社MAZDA2のマフラーメインサイレンサー周辺の画像です

わかりますかね?
排気口左側の部分にもうちょっと寄ってみましょう

何?これ?
まるで炭治郎のオデコの痣みたいなヤツ(笑)

当然ながら何かにぶつけたとか擦ったとかではない
むしろ付着した何かが焦げ付いたような?
考えられるのは納車前にコーティングしているのだけど
その際に油脂類が付着して焦げ付きとか?
カルビの焦げ付き同様いただけない話です

で…
これってクレーム処理してくれるのかな?
普段は目に付きにくいところなのですけど
気になるといえば気になる

まあ こんなこともあってAUTOEXEに交換という気持ちも強いんだけど
ウ~~~ン…BBSへの踏ん切り次第かなあ?(笑)
その前に必要書類が全揃なので今週末に確定申告を仕上げないと…
話はそれからです

☆追記☆
全然ネタ違いなのですが…
YOKOHAMA ice GUARD 5PLUS(IG50)
今シーズンの在庫分で一部サイズを除き終了だそうです
理由は7シリーズ発売に伴う6シリーズのスタンダード化によるもの
185/60-16は元々生産数が少ないので既にメーカーにもなく
185/65-15は一部卸売拠点に残存するだけ
現時点での6シリーズの実勢販売価格は
以前の5PLUSと同等にまで落ちてますが春先に値上されるようです
Posted at 2022/02/03 21:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2022年02月01日 イイね!

♪Want you 弱いところを見せちまったね 強い物欲(ジン)のせいさ おまえが欲しい~♪

本日2曲目のおかわり(笑)
♪スローなブギにしてくれ - I want you - /南佳孝
作詞:松本隆/作曲:南佳孝/編曲:後藤次利
Vo:南佳孝/Dr:林立夫/EB:後藤次利/EG:林 仁 南佳孝/Key:清水信之 岡田徹
これも豪華なメンバーです

はい 南佳孝で続けたということは…
御中 続報です

ええ…行ってきましたとも

♪タ・イ・ヤ・はフジッ!♪
普段はズボラかつ腰が重いのに
こういうことになるとフットワークが軽いんだから~(笑)

で…
前置きが長すぎるのもどうかと思うので単刀直入に…
お目当ては↓の見積

☆BBS RP☆
こちらのリクエストは↓の2点
◆タイヤサイズは純正の185/60-16は極力崩したくない◆
◆デザインはさることながら軽量化が最大目的◆
これらを考慮すると…
RP004:16インチ/PCD100/4H/+45㎜/6.0J/5.8㎏
↑がベストとの回答
0.5Jワイドリム化されますが純正に比較すると外側に5㎜内側に7㎜ワイド化
気になるプライスですが組替工賃やその他必要パーツ込々で
福澤サン19人で野口サン2人くらい帰ってきます
ほぼ予想してたのと変わらない

ただ…チョット問題がありましてね
昨今の半導体不足の影響はアルミ業界にも波及してまして深刻な製造不足
BBSは納期が見えないということなんですよ
RG-Fは未定でRPもサイズによってはということで
下手すると9月になるかもという話

そこで店員サンから激しく推されたのが↓

☆Weds Sport SA-99R☆
Weds Sportが2021年にリリースした鋳造9本スポークタイプ
画像はブロンズカラーであるがブラックカラーモデルも存在する

MAZDA2適応16インチサイズはPCD100/4H/6.5J/+42㎜
重量は6.28㎏と鋳造の中では最軽量クラスと言っても過言ではない
リム幅6.5Jということで195/55-16化したくなるのと
インセット42㎜というのが気になるけど純正比のワイド化は外側11㎜/内側15㎜
まあ問題はない範囲内ということでして気になるプライスは
BBS RP比マイナス8福澤
60gあたり福澤サンひとりのコストをかけられるかというリトマス試験紙
ウ~~~~ン…待てよ? コミコミで↑のプライスということは
AUTOEXEのマフラーまでイケるじゃん(笑)
しかも在庫はそこそこある
さらに製造はエン●イが担当って…
当社の購買意欲をそそる裏話までしてくれちゃうって結構な策士な店員サンですた

いや~悩みますよ
ただね…
選定は始まったばかりというか予算折衝となる確定申告はまだ先
捕らぬ狸の皮算用
悩むだけ悩みますよ(笑)

行き急いだ男の夢を憐れんで
人生はゲーム 互いの傷を
慰め合えれば 答えはいらない


↑の歌詞のようにイケばいいんですけどね
Posted at 2022/02/01 22:31:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2022年02月01日 イイね!

♪爪先立てて海へ モンロー・ウォークして行く イカした娘は誰? ジャマイカあたりのSTEPで♪

恒例!歌うタイトルシリーズ(笑)
もう40年以上前のナンバー♪モンロー・ウォーク/南佳孝のド頭フレーズ
ヒロミGOがカバーしたことでも知られてるけど
ギラギラし過ぎたサウンドと歌い方がクドくて消化不良感から
当社は少しネチっこい南サンの方がお気に入り
さらにGO VERSIONは詞をレコーディング直前に許諾なしでタイトル変更と歌詞の
一部改変しちゃったから作詞の来生えつこ女史が大激怒したという話があるけど
ジャマイカあたりのSTEPってどんなんだよ?(笑)
横歩きの欽ちゃんウォークなら浅草あたりのSTEPだけどな

ちなみに作曲は南サン自身ですがアレンジは教授こと坂本龍一
レコーディングメンバーとしてKeyも担当しておりますが他にも
EG:鈴木茂/EB:小原礼/Dr:高橋ユキヒロ/Per:ペッカー橋田と豪華賢覧ですわ
ついでにいうと何ですが来生女史自身が作詞したアンサーソングが
♪サザン・ウインド/中森明菜(作曲:玉置浩二/編曲:瀬尾一三)
一度聴き比べてみな!
歌詞を追いかけていくとチャンとリンクしてますから~!

はい…
前回書いたプリメーラUKのショックがモンロー製なことから思い付いた前フリ
当初はプリメーラ派生ネタで行こうと考えていたのですが
どうもオチがシックリこないこともあって予定変更
モンローでウォーク&ショックということで足元関係でそのうち予定項を
前倒ししてまでもネタにしてしまおうとなったわけです

ネタは勿論MAZDA2についてです
以前にもネタにした純正アルミホイールをどうするか?
これでございます

↑が当社BLACK TONE EDITION標準の純正アルミホイールですが
スポーツに振っている上に黒ありきのコンセプトであるならば
繊細さとか高級感に振っているタイプのデザインで黒は似合わないと
個人的に思っているわけで2021年年次改良以前の↓がいいと…

2020年12月に追加されたBLACK TONE EDITION専用タイプです
こちらの方が好みかつ似合ってると交換を前提に探しているのですが
生産期間がわずか6ヶ月程度であったことも含めて中古市場では殆ど皆無
半ばあきらめていたりもします

そこで…
思い付いたというか路線変更を考えて導き出した答えが↓

☆NDロードスター純正AW☆
16インチ/PCD100/4H/+45㎜/6.5J
DJ系はデミオ/MAZDA2では定番中の定番なスワップ技
MAZDA純正でハブ径も共通の54㎜で完全ボルトオンな一品
一説には開発に際しRAYSから技術供与があったとも言われており
リム幅が1インチワイド化されているにも関わらずMAZDA2純正品より
1本につき600g前後軽いというアルミホイールです

確かにこれをやられているMAZDA2オーナーもみんカラ内で見受けられるし
なぜか17インチ化されるオーナーが多いためか
某オークションで放流されている4本セットも選びやすいのですよ
状態や時の運にもよりますがこれなら3万代から入手可能な時も…
これで行こうかとも考えましたが天邪鬼なのが当社です
フト腹黒いことを思いついてしまいました


☆E12 NOTE NISMO 純正AW☆
16インチ/PCD100/4H/+46㎜/6.5J
ND用とほぼ同じ設定値なのでハブ径60→54φのハブリングを介せば無問題
しかもこれはMade by ENKEI
鋳造ではありますが軽量ホイールを多数リリースしているエンケイ製
ただ問題があるとしたらキャップのNISSNをどう処理するか?
さらには取引価格が結構お高めで予算5万以上見なくては落とせないのが難点
足元の呉越同舟も悪くないのですが
これならば↓のもあったりするのですよ


☆BBS RS764☆
16インチ/PCD100/4H/+45㎜/6.5J
VW GOLF4前期の純正OP品でハブ径は57㎜
天下のBBSなのに出品されても4万前後での落札に食指が…(笑)
ただ古いのでリム周辺のキズが多い個体中心であること
それとBBS=鍛造の思い込みでいると落とし穴
独逸本国製造のBBSホイールには鋳造品も存在する
確かRS/RXはそれに該当するような?
これは実現性低そうつーかBBS鍛造に拘るなら↓か?


☆BBS RG-F☆
RG517:16インチ/PCD100/4H/+45㎜/5.5J/5.5㎏
RG525:16インチ/PCD100/4H/+40㎜/6.5J/5.8㎏
RG408:16インチ/PCD100/4H/+42㎜/6.5J/5.8㎏
↑の3サイズがMAZDA2には適合しそう
1本あたり6㎏を切る軽量設計がサスガのBBS
公証値でND用より1本あたり1㎏の軽量化
バネ下重量換算だと10㎏でトータル40kg軽量化と同様の効果ですから
サスの動きがより軽やかになるのはプリメーラやR34で経験済なのでニヤリ
しかも安心のMADE IN 富山なBBS ジャパン(旧・日本ワシマイヤー)
いや~RAYSとかSSRも捨て難いんですけど
ヤル気満々っぽさはできれば見せたくないんです(笑)

で…BBS公式HPに画像があったので拝借しましたが
DE型DEMIOへの装着例があったのでイメージ的にDJ系でも似たような?(笑)
ダイヤモンドブラックカラーな↓を見てみると…

悪くない!
しかもカラーバリエーションにブルーブラックダイヤカットもあるのですがね

↑もいいじゃん!
スッカリその気ですけど問題はプライス
正価が5.5Jで63,800円/本 6.5Jで66,000円/本
あの時に驚きの投売プライスを提示するフジコーポレーションでも
20福澤のラインを切るのはどうかな?という感じで
今の当社には極めてリスキーな状態です(笑)

で…↓の選択肢もあるんですがね

☆BBS RP☆
なんとドンピシャなMAZDA2へダイヤモンドブラックカラーの装着例
RP003:16インチ/PCD100/4H/+45㎜/5.5J/5.4㎏…正価55,000円/本
RP004:16インチ/PCD100/4H/+45㎜/6.0J/5.8㎏…正価56.100円/本
当社的にはこちらの方がいいかも?
というのは6.5Jまでワイドリム化しちゃうと195/55-16を履きたくなるから(笑)
タイヤサイズが純正185/60-16を活かすには6.0Jの存在が大きいという判断
これなら実状価格は楽勝に20万は切れるはずです

ウ~~~ン…
既にその気になってる当社が怖い(笑)

いやいや…
なんでこんな妄想に浸っているかというと間もなく
確定申告のせいなんですよ
今年はチョット訳ありなのでいつもより期待してるんです

なので欲を張ると↓のも企んでいます

☆AUTOEXE プレミアムテールマフラー☆
MAZDAが純正OPに指定しているほどの社外マフラー
トヨタにおけるTOM’s
日産におけるIMPUL

直系ではないんだけど事実上のセミワークス扱いみたいな存在ですので
安心感も他の社外に比較すると1段上の譜代&親藩扱いです

で…
以前にもこの導入を悩んでいると書きましたが
実はサウンド的に対費用効果があまり高くないのですよ
というのはXD系ではタービンとDPFで結構消音されているというのもありまして
あまり音が変わらないとディラーの営業担当が言うのですが…

☆MAZDA2/デミオ (DJ/ディーゼル) マフラー比較 量産/プレミアテール☆


音の違いが日光の手前
つまりイマイチわからんという感じです
確かに純正ノーマル湯たんぽの見た目改善には投資する価値がありますけど
ストレート構造のこれへ交換となると吸う方も改善したくなるじゃないですか
一気にやるならラムエアシステムとサクションパイプの交換をしたくなる
そうなると一気に20福澤コースですからね
現時点での動力性能に不満はないこともありますし
ターボにとってツライ高温多湿な夏を経験してからでも遅くないので
今回は一旦見送りになりそうです

今時点の気持ちとしては…
BBS RP>ND純正>BBS RG-F
予算的には…
ND純正>BBS RP>BBS RG-F
↑な感じです

まあどうなるかは???ですが
とりあえず直近のフジコーポレーションに行ってこようかな?(笑)
ただ…どうなるかは予算次第つーか気まぐれな当社です
♪気を持たせて ウインク
 ナイショでと ウインク♪

♪モンロー・ウォークのラスト歌詞そのままに
ジャマイカあたりのSTEPで回答させていただきます(笑)
Posted at 2022/02/01 14:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

プロフィール

「"青山一丁目の伝説"がいつの間にか終了していた? http://cvw.jp/b/3408570/48494807/
何シテル?   06/19 23:00
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12 34 5
6 7 8910 1112
131415 16 17 18 19
20 21 22 232425 26
27 28     

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation