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国立自動車総研のブログ一覧

2022年05月24日 イイね!

どっちのUSAショー

どっちのUSAショー一応タマには時事ネタからの展開
日米首脳会談
一度でいいから
←でやって欲しい(笑)
いや…単なるシャレだけど

はいヤツはやってきたんです
それも自分専用のクルマも本国から持ち込んで…

☆Cadillac Presidential Limousine☆
2018年に就役した米国大統領が使用する公式行事用自動車
別名はエアフォースワンに倣ってCadillac One
さらには数々の装備からThe Beastの愛称もある
製造社はGeneral Motors Company
保安ならびに警備上の問題からこの車についての諸元は最高機密であるが
万が一があってはならない大統領が乗ることから二重・三重のセーフティ機構を
備えていることもあり車重は約9トンに達する
公表されている最高速度は100㎞/h前後でこの際の燃費は2.8㎞/L
エンジンは重い車体を動かすパワーと安全性を考慮しディーゼルエンジンを搭載
燃料タンクは爆発を防ぐ特殊な発泡体に包まれるほか自動消火装置を装備する

どこぞのメーカーにあった大統領というクルマなんておよびじゃない(笑)

まあ↑を持ち込んで日本国内を走るのに疑問となったのが
日本の道交法に適応するのか?
本国仕様のウインカーレンズなんかが日本ではダメというケースみたいに
細かいツッコミどころはあるとは思うし
免許の面では車重が8トンを超えることから日本で運転する場合
限定条件無しの中型免許が必要となるんだけど…

まあマル外ナンバーを装着しちゃうからある意味治外法権だろうな(笑)

で…
あまりに重装備かつ頑丈に作られているからなんだけど↓いう伝説もあるんです
地雷を踏んでも壊れない
ん?
どこかで聴いたことがあるような?
そうだよ!日本にも同じようなのがあるじゃん!

☆サンスター文具 アーム筆入れ TV-CM集☆


アラフィフ以上なら絶対的記憶に残っているだろう↑なCM
たかが筆入れだろうのウリとなるキャッチコピーが
象が踏んでも壊れない

我国の工業技術の粋を集めて開発された筆入れだ(笑)
発売は1965年だが21世紀の今でもモデルチェンジを経て現役で発売中
しかもだ!
↑の野獣が1台30万弗(1ドル=128円換算で約3,825万円)なのに対し
アーム筆入れはわずか税込880円のコストで誰でも入手可能
どう考えても我国の方が勝ってるな!(違)

つまり…
根拠なき自信
偉大な勘違い

↑が重要だって言いたかったんだけど勘違いで思い出した
重箱の隅的ツッコミだがマスコミも大きな勘違い的報道が目に付いたんだよなあ
それはヤツが乗ってきた飛行機についてなんだけど
一部マスコミが↓な見出しを打ちやがった

エアフォースワン日本で見納め

それは間違ってもあり得ない
今後も米国大統領が来日する限り絶対にあり得ない
なぜならエアフォースワンとは
大統領が搭乗した際に
アメリカ空軍機が使用する
コールサインですから~!


つまりより正しく言うと↓なんです

☆VC-25A☆
ボーイング社がB747-200Bをベースに設計変更を施した大統領専用機
またの名を空飛ぶホワイトハウス
VC-25Aは亜米利加空軍での制式名称でボ社での型式名はB747-2G4B
ちなみにG4がアメリカ合衆国連邦政府発注モデルを表すカスタマーコードである

↑が間もなく退役するから日本では見納めというのがより正しいのですよ

1986年完成 1987年初飛行したものに核爆発によって発生する電磁パルス対策の
追加仕様変更によって納期が遅れ1990年に引き渡され今年で就役32年
空軍のスペシャリストが隅々まで徹底的な整備をしていること
さらにはアピオニクス関連も常に最新アップデートと万全ではあるし
離発着回数や飛行時間もライン就航していた機体に比べ圧倒的に少ないものの
物理的な老朽化で近々退役することが決定しているのですよ
そのせいか昨日のYOKOTA BASE周辺は一眼+望遠レンズのデジカメを持った
マニアな方々が多数いたという話も聴きますが…

どこぞの国もVC-25に遅れること2年
当時最新鋭と呼ばれるB747-400を政府専用機として導入したものの
民間に重整備を依頼も日本の航空会社からダッシュ400完全退役から問題化
さらには燃費や滑走路長の問題からB777に代替しちゃったのに比較しても
この辺がやはり格の違いを感じちゃったりします
で…話をVC-25に戻しますが後継機はB747-8ベースだそうです
他にもいくつかの国が双発機全盛の2020年代にも関わらず
4発機を導入してたりもするので大統領専用機という威厳も含めて
この手の機種はそういったステイタスも必要だっていうことですかな?

しかし当社としては↑のVC-25が飛ぶ際に影のように帯同する
水戸黄門における風車の弥七的な↓の方に興味があるんです

☆E4-B Night Watch☆
アメリカ合衆国の国家空中作戦センターとして運用される航空機
B747-200Bをベースに改造され核戦争や大規模災害などに際し
地上での指揮が取れない場合に備えてアメリカ合衆国大統領・国防長官などの
国家指揮権限保持者および指揮幕僚を搭乗させアメリカ軍を空中から指揮する

任務の性質上 長時間空中に留まる可能性があることから空中受油設備を備えるが
エンジンオイルは空中給油によって補充することができないため
航続時間はエンジンオイルがなくなるまでの72時間に限られる

全面核戦争の指揮を目的とした機体であったことから
世界の終わりの日のための飛行機
空飛ぶ大本営
などの異名がある

ある意味で大国というが西側のリーダーを自認するなら必要な飛行機で
本来の機能を発揮することあってはならない飛行機でもあるんですよ
そうヤツを乗せたら世界に終わりになりかねないわけですが
現実問題として赤い色が好みな馬鹿野郎のおかげでその一歩手前と考えると…
非常に恐ろしいんですよね
まあ そうならないことを願うしかない小市民な当社ですけど
軍事とか国力のバランスを保つための必要悪としても存在が必要なE4-Bに
チョットだけ哀愁を感じてつーかもうひとつの
This is USAを感じちゃうんですよ

さて…
賢明な皆様ならもうお気付きかと思います
ここまでヤツの名前をまったく使っていないことに…
ハッキリ言って検索エンジン対策なんですけど(笑)

ちなみにヤツの名前で変換をかけると当社メインPCは
売電とか
大阪府大阪市北区に広がる大阪を代表する日本有数の規模の繁華街&オフィス街

梅田とか
カナリひねくれた変換をするんです(笑)
この辺がオーナーに似ていて憎めないなんですが当社はあらゆる意味で
どっちにしろUSAに向いてない
改めて認識できました
時に時事ネタは意外な結果をもたらせてくれるんでやめられないですな
Posted at 2022/05/24 01:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマにまつわるエトセトラ | ニュース
2022年05月21日 イイね!

【おじさん的昔車レビュー外伝 Type J】西堀サンがふたご座だったら出木杉という話ですよ【いすゞジェミニ】

【おじさん的昔車レビュー外伝 Type J】西堀サンがふたご座だったら出木杉という話ですよ【いすゞジェミニ】当社のウリのひとつ昔車レビューシリーズ
ナンダカンダでもう1ヶ月近く執筆なし
で…今回は書いてくれリクエストでして
もうふたご座の時期だからね
そして…
西堀サンって誰?
これは後半のお楽しみに
ハイ!お題はズバリ↓


☆ISUZU GEMINI(いすゞ ジェミニ)
1963年から販売されていたベレットが陳腐化していたこと
さらには提携先のゼネラルモーターズによる世界戦略車構想から
Tプラットフォームを採用して1973年から製造販売されていたオペル・カデットを
ベースに開発され1974年11月に発売された小型乗用車である
発売から暫くの間は後継モデルを印象付けるため車名をベレットジェミニとしたほか
オーストラリアGM(ホールデン)向けとしてGemini(ジェミナイ)の車名で
いすゞ自動車が製造して輸出も行われた
車名はTプラットフォームを使用したグローバルカー=世界戦略車であることから
姉妹モデルが多数存在するという意味合いでふたご座を意味する英語から採った

まあ概要つーか開発の経緯を書くと↑な感じなんですが…
今では乗用車製造販売から撤退してしまったいすゞ自動車が
本気で作った小型車という点から見ても非常に面白いのですよ
なので本田技研工業からMJ系ドマーニをOEM供給とした4・5代目を除いた
いすゞ自動車内製モデルの初代 - 3代について今回は語っていきます

☆初代PF系(1974 - 1988)☆
オペル・カデットをベースに開発されたFRモデル
型式名は1.6Lエンジン搭載車がPF50 1977年追加の1.8Lエンジン搭載車がPF60
そして1979年追加のお家芸ともいえる1.8LディーゼルモデルがPFD60

ライバル他車となるカローラ・サニーに比較すると1サイズ大きいボディと
1.6Lエンジン搭載によるアドバンテージのほかサスペンションも
前:ダブルウィッシュボーン/後:3リンクリジットでまだまだリーフリジットが
スタンダードだった時代には先進的だったとも言えるわけで
4ドアセダンと2ドアクーペが設定されますた

↑は角型ヘッドライト変更とPF60を追加した後ですから1977年のカタログから
正直なところオペル・カデットをベースにしただけあって日本語がなければ
欧州車じゃんと思ってもおかしくないわけでして…(笑)

じゃあ実車比較してみますか?

◆1800クーペ LS/G◆



◆OPEL KADETTE GT/E◆



ほぼそのままじゃん(笑)
KADETTE GT/EがWRCに参戦したこともあってジェミニをベースに
カデットもどきにするモディファイが当時そこそこ流行りました
見た目欧州車だけど中身は生粋の日本車
まるでマテンロウのアントニーもしくはデニスの植野行雄みたいな1台(笑)
なのでメンテナンスにかかるコストなんかもあまり気にしなくていいかと?

ちなみに…
コックピットは↓な感じ

※ステアリング・ペダル・シートはノンオリジナル
シフトレバーが滅茶苦茶寝てるんだけど…
ペダル配置も変なオフセットで左足の置場がないよなあ
ステアリングも起き気味でこの辺が如何にもトラックメインのいすゞ面目躍如(笑)

ただ…このオペルもどきのモディファイも1979年のビックマイナーチェンジで
そう簡単にできなくなってしまうんですよ

逆スラントノーズをやめてスポーツ系グレードは丸形ヘッドライトを搭載
これは別のクルマというほど大幅な見た目変更

あれ?ここまでイメージ変わるんかいという感じでした
ただ…これと引換にJT600型ディーゼル搭載モデルと
走りをイルムシャーとは異なるベクトルで特化した↓が登場

元は117クーペに搭載されていたGW180WE型2バルブDOHCエンジン
これをPF型ボディと融合させたZZシリーズを追加したわけです

排気量1,817ccから最高出力:130ps/6,400rpm 最大トルク:16.5㎏m/5,000rpm
スペック的には今の基準で見ると特別尖ったモノではありませんが
1㌧を切る車重に排気量で200㏄のアドバンテージがあったことから
2T-Gを搭載するトヨタ製のDOHCモデルよりはるかに刺激的でした

実際に友人が中古でしたがこれを購入
一度運転してみなよ
↑な甘い誘惑を断るわけないじゃん(笑)
クロスレシオの5速MTやオイルクーラーで武装
4輪ディスクブレーキにフロント・リヤは強化スタビライザーを装着する反面で
パワステなんてない超オモステ(笑)
スポーツ=格闘することが要求されていた時代のクルマですけど面白かった
よく言えば豪快 悪意で言えば面倒くさい
愛すべき1台という感じで友人も2000年頃まで所有していました


その後PF型は1981年に異型角形ヘッドランプにマイナーチェンジを実施
1985年に後述するJT150系FFジェミニが登場後も当初はスポーツ系ならびに
ディーゼル搭載車が設定されなかったことから2ドアクーペを廃止して
1988年まで都合14年 約77万台製造された息の長いモデルとなりました

☆2代目JT150系(1985 - 1990)☆

1985年5月発売の2代目モデルは世界戦略車構想から外れたこともあり
いすゞ自社開発となりFF化されました
当初は1.5Lガソリンエンジン搭載モデルJT150型のみの設定とされたこと
さらにはPF型も継続製造であったことも含めてPF型製造終了までは
FFジェミニの車名でしたが
同時にパステル系カラーの大量採用や4ドアセダン&3ドアHBの設定にも関わらず
この代だけで20万台以上売ったベストセラーとなりますた

キャッチコピーは街の遊撃手
いや…むしろですよ
源田壮亮・井端弘和・小坂誠・山下大輔・吉田義男・広岡達朗・野村謙二郎・中島裕之
石井琢朗・鳥谷敬・川崎宗則・松井稼頭央・坂本勇人などなどNPBに切ら星の如く
その名を轟かす名ショートといい勝負じゃないかな?
そりゃああまりにも斬新すぎてアクロバッティだった↓のCMじゃないかい?

◆ISUZU GEMINI TV-CM 1985 - 1991 詰め合わせセット◆


最初は大人しかったんだけど途中から派手そして悪ノリ
これが後継のJT151/191系まで擬人化にエスカレートなんですよ
尤もこれだけのテクニックもさることながらCGナシのイッパツ勝負
カメラマンと撮影車のドライバーにもカナリの技量を求められるのは必須
なのであまり表にならない話ですけどフライヘディングで珍プレー大賞を取った
中日の遊撃手 宇野勝氏のようなNG TAKEも結構あったらしいですよ
ただ金をかけられたバブル期だからこそのオール海外ロケCMにしても
ジウジアーロが手掛けたボディも含めて完全に欧州指向なんですよ
そしてその頂点とも言えるのが1986年5月に追加された↓

☆GEMINI Irmscher ☆
独逸のチューナーであるイルムシャーがサスペンションをチューンしたモデル
従来から搭載されていた4XC1型1.5L自然吸気SOHCエンジンに
インタークーラー付ターボチャージャーで武装
過給圧をHi - Low2段階設定としてHiで120ps Lowで105psの最高出力を発揮
正にドーピングされた街の遊撃手でして しかも…

Irmscher エンブレム


大の字デザインフルホイールカバー


Irmscherロゴ入り本革巻ステアリング


レカロシート

↑が標準装備の上で何と150万でお釣りの来る価格設定が嬉しいじゃないですか!

実は当社が購入直前で断念したクルマでもあるんです
事故で手放さざるを得ない状況になったAE82
これに代る1台となり試乗してこれは面白いとなり
いざサインとなった段階で
申し訳ございません
納期未定なんですが…

何でも発注が予想を上回りすぎてレカロシートの入荷が追いつかない
一応納期は2ヶ月ですが下手すると半年待ちも覚悟していただきたいと…
それなら先に言ってくれ
で…納期半月だったAE86を買っちゃったわけですよ

1987年に吊り目ルックにマイナーチェンジを実施した翌1988年にPF型製造終了
引換にディーゼルターボとヨーロッパ指向をエスカレートさせた↓をリリース

☆GEMINI Handling By LOTUS☆
今度はロータスかい?(笑)
引き続きレカロシート標準装備な上にステアリングもデザイン変更ながら本革

そして↑でもわかるようにBBSホイールを標準装着でしたが
心臓を↓にチェンジ

4XE1型4バルブDOHCエンジン
排気量が1,588ccとなったため型式がJT190となりましたが
最高出力:135ps/7,200rpm 最大トルク:14.3㎏m/5,600rpmのスペック
PF型のZZシリーズがグロス表記でこちらがネット表記ということも踏まえると
結構な高回転ユニットで刺激的な1台だったころだけが確実

で…LOTUSはこのグリーンカラーだからこその味でもありますたが
JT190ってホンの2年しか製造されなかったレアモデルでもあるんです

☆3代目JT151系(1990 - 1993)☆

1990年3月にリリースされたのがJT151・191・641型
当初は4ドアセダンのみでしたが1990年9月に↓のクーペ

1991年3月にはロングルーフが特徴的な3ドアHBを追加

また派生モデルとしてPAネロやピアッッアもラインナップ
スポーツモデルも従来からのハンドリング By ロータスに加え
4XE1型4バルブDOHCエンジンにターボチャージャーとフルタイム4WDで
武装したイルムシャーRも追加されました

PF時代から全日本ラリー選手権にジェミニは出場しておりましたが
JT191型では1990年 - 1992年にBクラス総合優勝を3年連続でゲット
それも絡んでいたというわけではないのでしょうけど
ツルシ状態のままモータースポーツに参戦可能とした
エボリューションモデルとも呼べる↓を50台限定で設定

Irmscher R Competition
バブル期だったこともありイケイケな体制に思われますが
意外にも売れなかった3代目
製造販売期間は3年と短期だったことを考慮しても
国内登録台数が7万台程度とは少なすぎ
これはGMからの要求で北米輸出仕様が主になったことから
アクの強過ぎたデザインにソッポを向かれてしまった
本来は欧州を向いていたクルマを無理矢理亜米利加大陸の意向を受け入れた
これで従来のユーザーが離れてしまったというのは充分納得できる話でして
総生産台数に対する北米輸出が約18万台
他社向けOEMなどジェミニとして製造されなかった姉妹モデルが約14万台
そんな資料も存在したりしますがそれ以上の問題が
サスペンションにあったからとも言われています

2代目の前:ストラット/後:コンパウンドクランク(トーションビーム)から
4輪ストラットに進化しているのですが後のストラットがクセモノで…

ニシボリックサスペンション
ストラットの変形というかリンクの弾性ブッシュを前側を硬く後側を柔くし
リンクの車体装着位置を後側を前側より高くすることにより
パッシブ4WSとしての機能を備えたサスペンション
ニシボリックとは開発者の西堀稔氏から名付けたモノ
つまりタイトルの西堀サンを意味しまして↓が動作についての解説図

この時期に4WSは日産のHICASやアクティブ式のホンダ・プレリュードなど
採用例は枚挙に暇がありませんがニシボリックはいただけなかった
その最大の理由というか当時の見解で
熟成不足というか未完成のまま市販された
これに尽きるというのがホントのところだと聴きます

理論上ではターンインでスッと曲がり定常旋回ではスタビリティが高まるはず
しかし実際には定常旋回に入っても逆位相が継続する傾向が強く
運転感覚としてはオーバーステアを強く感じるという特性が強い違和感
これがオーバーステアとアンダーステアが奇妙に混在すると表現された
つまり特別な機構無しにブッシュの撓みのみで複雑な動作概念を
実現しようとしたことで単に理論上通りの動作をしなかったばかりでなく
前輪駆動車でありながら定常円旋回の際には強いオーバーステア傾向を示し
コーナリング中のアクセルオフの際にはタックインが起きるのではなく
後輪駆動車がドリフト走行するようにリヤがコーナー外側に流れていく
通常の前輪駆動車では有り得ないような挙動を示すという問題点があった

当時の自動車雑誌がテストした結果酷評をまとめると↑な感じですが
知人がこの型のロータスに乗っており聴いてみたところ
やはり違和感の塊でコーナーリングでオーバーステアになってしまう恐怖心
なので…
通称:ニシボリ殺しと呼ばれる
4WS機能を止めるキットを装着していたというのもまた事実です

キチンと熟成されれば問題はなかったというのは後付な話ですが
極度の販売不振に陥ったことから1992年10月期決算で大幅な経常赤字を記録
資金回収の目処が立たないと判断され1993年8月をもって製造販売が終了
以後のいすゞ乗用車は自社製造から他メーカーのOEMに切り替えられ
2002年には乗用車から完全撤退してしまうことになるのです

走る芸術品=117クーペ
走る時代錯誤=フローリアン

いすゞ製乗用車は結構なまでな拘りを持っていたことだけは事実で…
ん?誰だ
白のピアッッアを走るマヨネーズと言った奴は?(笑)
↑をジェミニで喩えると…
走るヨーロピアンテイスト
イルムシャーやロータスでレカロ・BBSといった欧州ブランドパーツを
ふんだんに揃えたあたりがバブル期のおかげもありますけど
後々廃車が進んだ1990年代後半から2000年代前半にかけて
当社に思わぬ恩恵をもたらせてくれることになりますが
その話はまた改めて…

しかし自社製造終了から約30年
存命個体も絶滅危惧種ないすゞ製乗用車ですが
再び乗用車市場に踏み入れて欲しいという当社だけの希望でしょうか?
↓の歌に代えさせていただきます

い~つまでも どこまでも
走~れ 走れ いすずの乗用車



それにしても今回は当社史上最長のネタになったのは間違いないと思う
使用した画像枚数も過去最多だったし投稿前の通しROMでも
ラクに10分近くかかりましたから(笑)
Posted at 2022/05/21 22:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車レビュー外伝 | クルマ
2022年05月20日 イイね!

VangelisとMAZDAと与謝野晶子と

VangelisとMAZDAと与謝野晶子と恋しさとせつなつと心強さと
↑じゃないんだから(笑)

シンセイサイザーミュージシャンの
ヴァンゲリス氏が亡くなったと…
今朝のニュースの最大ビックリはこれ
しかし79歳かあ…
もっと上だと思っていたけど

Vangelisって…
アンタ誰?
不謹慎かつ失礼は承知だがそういう人もいるかと思うけど
音を聴いたら絶対に『あ~~っ!』となるはず

たとえば↓のとか…

♪FIFA World Cup 2002 Official Anthem

商店街もかけまくったなあ(笑)
アレンジVersionもよく聴きますけど…
映画では↓ね

♪Thema From Chariots Of Fire

まあコレは音効サンの必須アイテムだったりもしますな
ヴァンゲリスにとって唯一のビルボードシングル/アルバム№1
同時に全米№1で唯一のインストゥルメンタルというレアな折紙付

そして彼は日本映画にも楽曲提供してるんですよ
1983年お台場(当時は河田町)の目玉なテレビ局とコラボした↓

♪Theme From Antarctica (南極物語)-Remastered-

『もののけ姫』に抜かれるまでの興行収入№1邦画ですけど…
ほら!タロとジロが健サン目掛けて走ってくるのが目に浮かぶじゃん(笑)
↑の2匹とひとりに加え蔵原監督・渡瀬サン・夏目雅子嬢も既にあちらの住人かあ

映画だと当社的最高傑作は↓じゃないかな?

♪BLADE RUNNER End Titles

威厳とか重々しさが如何にもエンドタイトルですなあ

で…
↑と日本車とのコラボレーションもあったりする

MAZDA RX-7 TV-CM 1986

ウ~~~~ン…シブイ
シブ過ぎる!
淡々と走るFC3S
そして下手なコピーなんていらない
↓なナレーションイッパツあればいい

やわ肌の あつき血汐にふれも見で
さびしからずや 道を説く君


今や5,000円札の人で知られるロマン主義な歌人 与謝野晶子(1878 - 1941)
彼女が1901年に発表した1st歌集『みだれ髪』に収められたこの短歌
ある意味非常に官能的であると共に現代訳すると…

柔らかい肌の熱い血のたぎりに触れもしないで…
寂しくないのですか? 人の道を語ってる貴方


さらに↑をMAZDAの言い分に代弁つーかCMでの叫びに要約すると
スポーツカーの能書きばかり言わずに
トットと乗りやがれ 話はそれからだ

そういうことなんですけど…(笑)

誰がVangelisと与謝野晶子のコラボなんて思いつく?
そしてそこにMAZDA RX-7だ
この組み合わせはスゴ過ぎる

どんなに技術が進歩してもここまでエモーショナルかつ
シンプルな上に端的ストレートCMは今じゃ無理だと思う
二度と出てこないんじゃないかな?
Vangelisも 与謝野晶子も
ピュアスポーツロータリーも…



リアルタイムで↑らを体験させてくれたことに感謝
Posted at 2022/05/20 18:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマCM | 音楽/映画/テレビ
2022年05月18日 イイね!

あなたな~ら どうする~?

あなたな~ら どうする~?←↑は いしだ あゆみの30th Single
1970.03.25 Release
作詞:なかにし礼
作曲・編曲:筒美京平
オリコン週間チャート最高位:3位
1970年年間チャート:21位
↓なナンバーです

♪あなたなら どうする / いしだ あゆみ


サビの本人ハモリも味な音が70'sなんだだけど…(笑)
作詞は後に義弟となる鬼才 なかにし礼
作曲&アレンジはまだ若手つーかアラサーだったころの筒美京平御大
ご本人は紅白での歌唱もあるんですけど…
90年代に突然CMでタイアップされたからアラフォー以上なら聴き覚えはあるかと?
さらに…結構カバーされているので若い人でも知ってるかなあ?
桑田佳祐もひとり紅白でセレクトしたくらいの名曲ですよ

で…今回のお題はズバリですね
あたななら どうする?
所謂ひとつのTEAM MAZDA SKYACTIV-D
クリーンディーゼルオーナーあるあるではありますが
↓なことです

今 あなたはクルマで帰宅
それこそ車庫入れしようとする直前です
ん?
エンジン音とか燃料噴射の感じがいつもと違うぞ
ああ…これは!


DPF再生はじめますた

そこでお尋ねしますが こんな時
あたななら どうする?

◆回答1◆
10分 - 15分だからご近所ひと回りで終了して帰宅

◆回答2◆
車庫入れして終了を待つ

◆回答3◆
そんなの関係ねえ 通常どおりでエンジンOFF

◆回答4◆
どれでもねえ 俺流のやり方がある

◆回答5◆
そもそも気が付いてないし気にしない(笑)

↑の5つのどれかかと思いますけど…

当社の場合は1ですがホント帰宅直前に始まってしまうことが多く
この半年間で4回も遭遇しているんですよ
さあ これから部屋に戻って至福のひとときだと思っていた時に
ごめんね はじまっちゃった
クルマから↑言われてるみたいなんですけど…(笑)
クリーンディーゼルの宿命と言えば宿命で
それもわかった上で買った1台なんですが
どうも苦笑だらけのやるせなさみたいな感覚になるのは当社だけでしょうか?

それと↑とは直接関係ないのですが…
2つ程何とかならんかのうな事態が解決いたしました

ひとつは当社のフェイバリットであるきざみバジルの件
久々に月1で行くスーパーで取り扱ってました
なので当社ならどうすると考えた結果
1ヶ月分程度の買い占めをさせていただきますた(笑)

そしてリヤコンビネーション内に洗車で付着する水滴の件

↑の原因がわかりますた

↓の画像はハッチをオープンしてコンビネーション全体の内側を
撮影したものですけどわかりますかねえ?

コンビネーションユニットとレンズの間に隙間があるんですよ
何でこういう構造なのか理由はわからないのですが
MAZDAならどうするのか?
考えた結果だと思いたいです
Posted at 2022/05/18 23:49:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2022年05月17日 イイね!

Point of No Return

今回はいきなり航空用語です
↑を和訳すると回帰不能点
飛行機が離陸した飛行場に戻ることが
できなくなった飛行ポイントを指す

…なわけですが↓なタイトルの楽曲でも知られてますねえ

♪Point of No Return / CHEMISTRY(2001.06.06 Release)


CHEMISTRYの2nd Singleだけどもう21年も前のことって
法律改正した今の新成人はリアルタイムを知らないのかあ…
ASAYANも遠くなりにけりだな(笑)

で…なんで↑を枕に持ってきたかというと…
CHEMISTRY=化学変化で
Point of No Return

ええ…当社がやっちまったのですよ
クスリに手を出しちゃいますた(笑)

まあレビューにこんなのをアップするぐらいだから察しはつくと思いますが
早い話がケミカルチューン
久々にこの沼にハマったという感じです

R34スカイライン25GT-tに乗っていた頃ですから
↑のナンバーが流行るチョット前の時期ですかね
商品名は忘れましたが当時ガソリン満タン時に20ml程添加するとイイという
ケミカルにハマりまして これがナカナカの効果があったことから
いろいろ試していたということがありました

ケミカルチューンって効果のあるなしはさておきとして
プライス的な負担が然程でもないから結構手を出しやすい
なのでアレもコレもなってしまう傾向が強かったりもします
今回もDPF再生間隔の改善やら清浄効果つーか煤対策の理由から
既にある商品は購入済でもあるんですけど
調べていくうちに嗚呼これは使えそうだな
チョットお試しでもいいかなが連発しただけです(笑)

MAZDA純正のSKYACTIV-D専用デポジットクリーナーでも充分かと思いますが…

↑の定価が3,300円/本とそこそこのプライスだったりもするのですよ
それなら同等効果でもっとコスパがいいのもあるんじゃない?
というところが原点なのですけど…
1本いっとく~?
このファイト~イッパ~ツ系ドリンク剤的お手軽さもあって
ついつい手を出しやすいわけで…
ハマるともう引き返せない
正にイジリのPoint of No Return

そんな状態です(笑)

それと…
とある方からメッセージをいただきますた
昔車レビューまだ~っ?
ええ…スンマセンなあ
ここのところ多忙なこともあるのですが
↑執筆する際に気をつけているポイントがひとつありまして
記憶力だけで書くと間違っていることも多々
なのでリサーチに結構な時間をかけて記憶との整合を行う作業があるんですよ
まあスキだからやれるのですけどこの労力もバカにならないというか
チョットだけ時間の制約があってネタは無尽蔵に近いけど
なかなか進行していないというのが現状でして…

みんカラ内でもここまで濃厚コッテリ系長文レビューは稀というか
執筆される方が少ないということもありまして
↑をアップするとアクセス数が一気に伸びるのもデータ解析が示してます
尤も一度始めたらそうこう簡単に辞めるとも言えないわけで
こちらも既にPoint of No Return領域(笑)
もう少しだけお時間いただければ幸いです
Posted at 2022/05/17 10:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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「"さいたま~伝説"もいつの間にか終了していた?(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48498934/
何シテル?   06/21 20:37
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
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