• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

Good Bye 富島哲郎 巡査

Good Bye 富島哲郎 巡査↑のタイトルで何か?
わかったらカナリなマニア確定
それもB級映画の…です

正直なところこのニュース
俄には信じられなかった


俳優の渡辺裕之さんが自宅トレーニングルームで亡くなったと…

あえて縊死という表現に引っかかる
自重またはモノの重さによって頸部が圧迫されることで呼吸や脳の血流を阻害
結果として脳や臓器に回復不能な機能障害が起き死に至るのがこの言葉の意味
今回の件では首吊り自殺の可能性もあるが
トレーニング器具に首を挟まれた可能性も否定できない
そういった憶測も含めて真相を曖昧にしておくというのも
著名人や芸能人の場合は不可欠であることから
意図的にこの言葉を使ったのかな?とも考えられますが…

いい役者サンでしたつーかカッコイイんだよなあ
世間一般には東海テレビ制作昼ドラ『嵐シリーズ』とか
ファイト~イッパ~ツ
↑のセリフがお約束の大正製薬リポビタンDのCMとなるんだろうけど
当社は鮮烈だったスクリーンデビュー作の↓だな

オン・ザ・ロード
1982年の日本映画 制作:ジョイパックフィルム/ムービー・ブラザーズ
後に相棒シリーズでその名を知られる和泉聖治監督の一般映画初メガホン作
渡辺サンは白バイ警官富島哲郎としていきなり主演デビューだったんですよ

ストーリーは面倒なのでいつものWikipediaで省略(笑)
できるだけ要約すると暴走白バイ警官が被害者へ謝罪するために
職務を放棄して制服のまま東京→鹿児島を疾走しちゃうロードムービーです
早い話が和製バニシング・イン・ターボ的な話でもあるし
劇中のセリフにもでてくるイージーライダーへのオマージュもあるのですが…

とりあえず編集は荒いけどダイジェスト化したモノがあったので↓を!

☆12分でわかるオン・ザ・ロード☆

何がスゴイかってこの映画
結構なゲリラ撮影を駆使していてロング長玉を多用
そして渡辺サンのバイク関連シーンは彼自身が大型バイク乗りだったこともあり
ノンスタント=すべて彼のライディングです

ちなみに白バイはナナハンでなくCB550FOURベースにP仕様化したモドキ(笑)

↑は1976年以降に納入されたCB550FPで集合マフラーを装着する特化モデル
サスガにこれは調達できなかったようで
1975年までの4本マフラーモデルを劇用車に仕立てたようです


しかも山岳シーンでは当時売られていたトレッキングバイクのシルクロードに
吹き替えられてしまうのはバイク好きでなくても笑えます


この作品がB級と言われながら結構なファンがいるのも↓な理由もあるんです

チョイ役も含めてのキャストがスゴイというか結構なギャラじゃないかと?
ヒロインの姉役で秋川リサ 富島巡査の上司で高森課長役で室田日出夫のほか
殿山泰司・岡田真澄・竹田かほり・江藤潤・山西道広・平泉征・青空球児&好児と
一癖も二癖もある面々の名が並ぶんですよ
何でも無名時代の南部虎弾も出てるらしいんですけど…

↑の助演陣の中でもストーリーに大きく関わってくるのが山田辰夫
場末のガソリンスタンド店員で富島哲郎にシンパシーを抱くバイク好き兄ちゃん

☆オン・ザ・ロード 関門橋のスター☆

山口県警もダメじゃん!(笑)
山田サン演じる兄ちゃん味あり過ぎなんだけど
バイクスタントは吹き替えでして当時の国際A級ライダー荘利光氏
だから山田サンのツナギも荘レプリカかつゼッケン39なのね
このシーンもゲリラ感満載だなあ

そして圧巻は港湾&フェリー会社全面協力の鹿児島新港でのラスト5分

☆オン・ザ・ロード ラスト5分☆

いつの間にか職務放棄の暴走警官がヒーローになってる(笑)
しかし当時のレベルというのを抜きにカー&バイクスタントは最高
マルチカメラ撮影といい秋川リサの『行きなさい』も文句なし
ちなみに飛び込みバックの虹は偶然の産物だそうです

あっ!忘れてましたが…
音楽監督は後にビーインググループの総帥となる長戸大幸
タイトル曲オン・ザ・ロード/イーストロード
↑のヴォーカルはまだまだ芽が出る前の織田哲郎
サスガ! ビーインググループで纏めてあります
そしてバイクが主役の映画ということもありまして…

ギターが汚れた英雄(♪Riding High)してます(笑)
つーことは♪Call Me/Blondieの親戚になるんだなあ(大爆笑)
思わず↑の3曲をMIXしたくなるけどいいんだよなあ

結構雑な部分もあるB級作品なんだけど何度も見たくなる中毒性
そして記憶に残っている人も多いというのは
この映画が大林宣彦監督の『転校生』と2本立てだったこともあるんですよ

さらに…
2007年1月に渡辺サン自身が東名高速道路で人命救助を行っていたんだけど
その際に立ち会った警察官に事情説明したところ
オン・ザ・ロード見て
白バイ警官になりたい
そう思っていました

↑と告げられたそうでして実際こんな白バイ乗りも多いという話があります
これはもう役者冥利に尽きる話であるとともに
B級といえども名作
そう言えるんじゃないっすかね?

ちなみにオン・ザ・ロードですがVHS化はされたのですが
DVD/Blu-rayは未発だったりもします
もう何年も見てないけどタマには…

若き日の渡辺サンに郷愁を追うとともにご冥福をお祈りいたします
Posted at 2022/05/06 10:22:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽&CM | 音楽/映画/テレビ
2022年05月05日 イイね!

人間誰しも浦島太郎になる可能性は否定できない

人間誰しも浦島太郎になる可能性は否定できないそりゃあコロナ禍の最中だもん
3年も現場から離れてたら
誰しもタイトルの件は否定できん
←なナンバー見た瞬間に当社もそれですた
こんなんあったっけ?


今回の長野&南関東から一番近い日本海への逃亡で一番の驚き
飯山市からR292で新潟県に入ったわけですが
偶々前を走っていたクルマのナンバーを見て
??????

※画像はネットからの拾い物かつイメージです(笑)
ん?…上越ナンバー??
あれ?
こんなんあった?


装着して公道を走っている以上はキチンと認可されているんだから
あったもないも説得力ゼロつーかオマエは知らんのか?
それしかないんですけど…(笑)
まったくもって見覚えも記憶もなかったものですからねえ(汗)
で…調べてみると↓な話ですた

☆上越ナンバー☆
北陸信越運輸局長岡運輸支局(所謂ひとつの長岡陸事)管轄エリアのうち
上越市・妙高市・糸魚川市で登録する車両に装着されるご当地ナンバー
2020年5月11日以降の登録・再発給で導入された


えっ?
2020年5月?

コロナ禍で最初の緊急事態宣言の最中じゃん

そりゃあ知らんかった
つーか上越ナンバーエリアをコロナ禍前に訪れたのが2019年6月
今回ほぼ3年振りのことなのですよ

で…
そもそも分割ご当地化した理由なのですが…
新潟県は行政的に上越・中越・下越と呼ばれるエリアと佐渡島の4地域に
分類することができまして従来自動車ナンバーは↓に分かれていました
◆新潟ナンバー:下越エリア+佐渡島
◆長岡ナンバー:中越・上越エリア

ところが長岡ナンバーエリアがあまりにも広大すぎることから
上越エリアと呼ばれる上越市・妙高市・糸魚川市をご当地ナンバーという形で
分割したというのが上越ナンバーを生み出した経緯です

↑が2020年5月以降の新潟県のナンバー分布マップです

当社が初見となった言い訳になりますが…
実はこのエリアの登録台数が少な過ぎるんですよね
3市合わせての人口が25.4万で対象車両数が11.3万台
これを東京都内の高級住宅地(笑)ご当地ナンバーの世田谷と比較すると…
◆世田谷ナンバーエリア:人口約94万/対象車両数約3.8万台
世田谷の場合は一家に一台高級外車(笑)
まあ公共交通機関が発達しているから
ステータス的な意味での3ナンバーでも全然事足りるのですが
上越ナンバーエリアは田舎ですから父ちゃん・母ちゃんと子息がそれぞれ1台
さらには買物とか農作業や爺さん&婆さんの足用も含め軽がやたら多い
そんなことから都会にまで乗っていくというのが少ないという分析もできます

で…
好都合というか話が出木杉というか…
当社には上越市在住の知人がおりますので昨日電話して聴いてみたら開口一番
2年前のこと知らんかったの?
でも知らなかったのもわかるな

妙に納得されてしまいますたつーか当方の推測も満更間違いでないとのこと
かつ問題点もあったりするというのですよ

そのひとつはナンバーが分割されたとはいえ車検や事務処理は
従来どおり長岡の陸事でやることには代わりない
たとえばユーザーや認証工場での車検は長岡まで持ち込まなくてはいけなく
上越市からでも片道70㎞以上で1日仕事になってしまうのが問題
特に冬場に車検なクルマは雪による影響もあるから
上越陸事を開設して正規ナンバーにして欲しかったとのこと

そしてもうひとつは…
エリアわかりにくいんだよなあ
新潟県人や新潟をよく知っている人ならば上越地方と言われれば
このエリアだということは認識できるのです
それこそ古来からの習わしで京都に近いほうから上越・中越・下越と
呼んでいたことに由来しています
ところが多くの都会人は上越と聴くと…
上越線沿線と誤認してしまう
そう!越後中里から湯沢・石打・十日町・小出・越後川口・小千谷と言った
スキー&米どころで知られる魚沼エリア一帯です
↑と勘違いされるんだよ!(半怒)
この話はゴモットモですよ
上越エリア:上越後の略
上越線:上州(群馬)と越後(新潟)を結ぶ鉄道

偶々省略しちゃうと読みも字も一致しちゃう罠
尤も発音は鉄道の方が平板読みなのに対して
エリアの方は『じょう』の部分にアクセントが来るので
聴いている限りは判別可能ですが基本的な違いを把握してないと
この誤認は確実に起こるものでしょうねえ

現に↓な話があります

☆北陸新幹線 上越妙高駅☆
上越市大和2丁目にある北陸新幹線・えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの駅
ここはJR東日本と西日本の境界でもあるのですが
北陸新幹線開業前は脇野田というローカル駅に過ぎなかったのです
新幹線開業によって信越本線→えちごトキめき鉄道への三セク転換を含めた
乗換駅に昇格したのですがこの際に脇野田じゃわからないだろうとの判断から
当初は上越駅(仮)への改称を考えていたのですが…

上越駅は上越新幹線にあるんだろう

↑な誤認誤乗する輩が続発するだろうというリスク回避から
駅名を隣接する妙高市も含めたモノにしすれば
妙高=長野県北部エリアの延長という認識もあるからいいだろうと
ややこしいとも思える思考から命名された経緯があります

なので…知人は駅名と同じの
上越妙高ナンバーでよかったんじゃない?(笑)

これ当社もまったくの同意です
ナンバーってどこを管轄するのか
見て誰もがイッパツで認識の必要がある


ちなみに…
上越ナンバーが発給開始となった2020年5月には
↓のご当地ナンバーも同時に導入されています

関東エリアはそこそこ見るので特別何かはないのですけど
今…話題の知床もあるけど需要的にはどうかな?
苫小牧&弘前なんて前からあってもおかしくないような?
※それぞれ室蘭・青森からの分割です
伊勢志摩・出雲は観光要素満載感ですなあ
四日市は伊勢志摩と鈴鹿に対する対抗意識マンマン(笑)
それにしても飛鳥ってどこよ?わかりにくいなあ

↑が当社の第一印象ですけど…
ご当地ナンバーはどうもあまりにも細分化し過ぎてる気がします

で…
新潟県エリア初のご当地ナンバーとなった上越ですが
実はボツというか採用取り止めで幻となったご当地ナンバーが存在します

雪国魚沼ナンバー
上述長岡ナンバーエリアのうち十日町市・南魚沼市・魚沼市・津南町・湯沢町が
2020年5月導入を目指していたご当地ナンバー
5市町村首長・商工会・農協・観光協会・青年会議所・商工会議所・自治組織連絡協議会
↑の代表者による新ナンバープレート導入推進協議会が賛成多数で決定した
全国初の形容詞付ナンバー誕生か?とも報道されましたが
住民アンケートから恥しい・わざわざ雪国を付ける意味が分からない
雪=ネガティブな印象・だったら長岡ナンバーのままでいいと導入反対が続出
否定的意見が3/4以上となった結果2018年に導入断念となった

当初の案として他に魚沼・うおぬま・妻有魚沼・湯沢・越後魚沼が候補にあったとか?
この時点で住民アンケートを取っていればよかったと言っても後の祭り
この手の協議会って住民意識とズレてるのはザラですからねえ(笑)
多分現場のノリとか観光需要を起こせるとかスケベ心もあったと思いますよ
つまり住民置いてけぼり協議会フライング状態がすべてブチ壊したのかと?

他にも規定数不足や住民投票・アンケートで断念とか保留のご当地ナンバーには
三陸・軽井沢・佐久・渡良瀬・日光・秩父・横須賀・鎌倉・燕三条・博多…
結構な数があったりもするのでこの手の問題は結構シビアなのも実状
富士山ナンバーが山梨・静岡の県跨ぎになることから
決定するまで何度か見送りになった例もありますので
一筋縄でいかないケースも散見できたりするんですよね
それに登録地が細分化されすぎると所有者の個人情報にも繋がるわけで
その辺を嫌って訴訟も起きたりしているので増産するのもどうかと思いますね

それにしても魚沼なんだから…
米処魚沼の方がまだよかったんじゃない?
雪国ならまいたけだろ!(笑)



というわけで…新潟県ご当地ナンバーにまつわる四方山話ですた
2022年05月04日 イイね!

約6ヶ月&6.000㎞走ったからのレビューAGAIN

約6ヶ月&6.000㎞走ったからのレビューAGAIN
内燃機関オンリーで走るコンパクトクラスで
かつ2人までの使用が主となるならば…
このクルマ一択でもいいと思います

モーターでの走りを楽しみたいなら→ノート&オーラ
広さかつ4人乗車が主になるなら→フィット
5ナンバーサイズでSUV風味なら→ロッキー
ガソリンターボで走りを満喫したい→スイフトスポーツ
ターボはいらんが鈴菌命→スイフト
無難な自動車という工業製品を求めたい→ヤリス&アクア

国産コンパクトクラスは目的別選択肢が結構確立してるんです

その中でMAZDA2をセレクトする理由

チョットばかりダメダメなところもあるけれど
それをカバーできる志や走りの楽しさがある
買ってよかったと思わせてくれるモノがある

正にBe a driver
その走りは思わず顔に出る

100点満点ではないけれどメーカーとして80点くらい
残りの20点はユーザーがどう手を加えていくか?
育てていく楽しみを残してくれてるクルマだと考えます
Posted at 2022/05/04 13:27:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月03日 イイね!

なめんなよ(笑)

なめんなよ(笑)←見て笑えるのは…
ジジイの証拠(笑)
カレコレ40年以上前ですからねえ
横浜銀蠅なんかと微妙にリンクしてるし…
要はナメてかかられるととんでもないシッペ返しを喰らうとか
自分が想像していたことを大きく凌駕するという話ですよ

え~…
ゴールデンウィーク中の平日マタギを利用すれば多少渋滞はないだろう
そう睨みまして1泊2日で長野→新潟方面に逃亡しておりますた
もうひとつの裏目的はMAZDA2の潜在能力を試してみるという
何を今更でもあるのですが去年11月の納車後に長距離らしい長距離を
走ってなかったのでそれなりにどれだけ走れるかというのを知っておくのも
オーナーの務めじゃないかなっていう感じですが…

で…
結論から言います
当社はナメテました
MAZDA2…
いや1.5クリーンディーゼル
潜在能力は想像以上ですた

1,500rpm以上回っていればブーストのかけ方ひとつでグイグイ引っ張っていく
↑はわかっていましたが
ワインディングでのサス性能がここまで煮詰められてるとは…
正直なところGVC+の恩恵もありますけどフロントヘビーなのに…
こんなに運転上手かったっけ?
そう思わせてくれると言いましょうか?
タカがコンパクトとナメると
いい意味で裏切られますよ!


↑はそのうち改めてレビューしようとは考えていますが
今は下手なスポーツカーより面白いって再認識したとだけ言っておきます

ところで…
1月につくば往復した際の話です
↑の時は…
244㎞÷9.3L=26.2㎞/L
なので給油後の走行可能距離大台を期待したのですがあえなく↓な結果


ちなみに今回は出発前日に給油して754㎞を走行
帰宅直前の再給油するまでの残走行可能距離は263㎞を表示
つまりこの時点での計算上航続可能距離は1,017㎞なのですよ
で…給油してみると
754㎞÷31.1L=24.24㎞/L
燃費的には高速も山岳区間があったことやワインディングで
結構ターボの力を借りてしまったこと
さらには善光寺御開帳のため長野市内で結構な渋滞にハマったり
悪天候や途中でDPF再生もあったことから今ひとつよくないなあと感じました
マツコネでの平均燃費表示は24.4㎞/Lと相変わらず満タン法との誤差は小ですが
過去の経歴からも給油後走行可能距離表示には期待していなかったのですよ
ところが…

大台乗ってるじゃん!
ちゃんと4桁表示も出るのでと再認識できたのはヨシとして…(笑)
どうも航続距離は給油前の走行距離と給油量次第で変わる
つーか空に近い状態の方がより正確な値が出るんじゃないかと?

まあクルマの方から
そんなに細かい給油はヤメレ
俺の頭脳と能力をなめんなよ!

そう言われた気もするんですよね(笑)

↑についてはまた改めてリサーチしてみるとしますけど
南関東から日本海を見て
往復無給油…
いや帰りついでに太平洋まで
見に行ける航続性能

これがデキるコンパクトはそうないと思いますけどどうでしょう?
Posted at 2022/05/03 02:38:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ

プロフィール

「"さいたま~伝説"もいつの間にか終了していた?(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48498934/
何シテル?   06/21 20:37
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4 5 67
8 910 11 121314
1516 17 1819 20 21
2223 2425 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation