
チョットばかりディラーに行く用事がありまして…
それと最初にお断りをしておきますけど
買換や増車の予定はなし
FRベース直6ディーゼルという魅力的なパワートレイン
↑を入手するにはどれくらい必要か知りたかった
それだけのことですが…
そのためには見積しかないでしょ?(笑)
なんで担当セールスにチョットだけ汗をかいていただいただけのことです
まずはCX-60のパワートレインについてですが↓の4種が設定されます
ガソリン2.5L直4:188ps/250Nm
ディーゼル3.3L直6:231ps/500Nm
ディーゼル3.3L直6+48Vマイルドハイブリッド:254ps/550Nm
ガソリン2.5L直4+PHEV:323ps/500Nm

で…価格設定は↓になります
◆ガソリン2.5L直4◆
25S S Package FR 2,992,000円/AWD 3,217,500円
25S L Package FR 3,415,500円/AWD 3,641,000円
25S Exclusive Mode FR \3,844,500円/AWD 4,070,000円
◆ディーゼル3.3L直6◆
XD FR 3,239,500円/AWD 3,465,000円
XD S Package FR 3,580,500円/AWD 3,806,000円
XD L Package FR 4,004,000円/AWD 4,229,500円
XD Exclusive Mode FR 4,433,000円/AWD 4,658,500円
◆ディーゼル3.3L直6+48Vマイルドハイブリッド◆
XD-HYBRID Exclusive Sports AWD 5,054,500円
XD-HYBRID Exclusive Modern AWD 5,054,500円
XD-HYBRID Premium Sports AWD 5,472,500円
XD-HYBRID Premium Modern AWD 5,472,500円
◆ガソリン2.5L直4+PHEV◆
PHEV S Package AWD 5,390,000円
PHEV Exclusive Sports AWD 5,846,500円
PHEV Exclusive Modern AWD 5,846,500円
PHEV Premium Sports AWD 6,264,500円
この車格で最安モデルが300万円を切るバーゲンプライス
さらに上級モデルは輸入SUVとも充分に対抗できるだけの装備を持ちながら
600万円台で留める価格破壊とも言えるMAZDAの本気を感じます
ただ…ハイブリッド系モデルはAWDのみの設定とし
上級グレード中心の展開をする点が特徴的であり
ガソリン直4モデルをベースに見てのエンジン違いによる差額は
直6ディーゼルで+60万円
直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッドで+118万円(FR→AWD分も加算)
ガソリン2.5L直4+PHEVで+198万円(FR→AWD分も加算)
↑考えていただいてよいかと?
ハイブリッド系はPHEVにS Packagが設定されているのを除くと
すべてExclusive系もしくはPremium系というアッパー指向設定です
ハイブリッド系を選択するなら担当セールス氏はPHEV一択推し
ディーゼル+マイルドハイブリットの価格差を
PHEVでは自治体補助金でカバーしてしまう
場合によっては1つアッパーなグレードか買えてしまうケースがあるとのこと
ただし最低でも550万円は覚悟していただきたいとのこと
さらに自宅で充電対応設備がないと結構面倒になるというので
絶対に当社は向かないなあ(笑)
むしろ気軽に乗れるという点でのオススメは3.3L直6ディーゼルエンジン

怒涛のトルクとCX-8などに搭載される2.2L直4ディーゼルターボよりも
燃費でも有利な点からこれが一番いいのではないかということです
まあガソリン2.5L直4もプライス面ではお買得設定ですが
燃費やこのボディサイズから考えるとスペック的にチョットばかり
高速や峠での登坂で余裕がないだろうという判断を下しました
担当セールス氏は当社の↑な希望的要望も含めベースグレードのXDをセレクト
そこへ現在乗っているMAZDA2に準拠する
メーカーOP+ディーラーOPを組み合わせてみました
◆MOP◆
地上デジタルTVチューナー+コンフォートパッケージ 99,000円
360°セーフティパッケージ 60,500円
OPカラー魂赤 77,000円
◆DOP◆
前後2カメラ ドライブレコーダー
フロアマット
アクリルバイザー
ナビ用SDカード
ETC2.0+セットアップ
ボディコーティングMG-PREMIUM 計361,057円
発売はXD-HYBRIDのみ本年9月で他は11月予定ですが
既に関東エリアだけでも1,000台の予約バックオーダーがあるということで
現時点でのオーダーでは納期が2023年1月予定になるとのこと
↑をまとめての諸費用込で出たプライスが…
4,128,120円ですた
つまりXD系でもオプション次第では400万を切れるわけですが
先日試算したMAZDA3 XD系OPテンコ盛りと然程変わらない(笑)
ただ…
MAZDAお得意の装備品足し算&引き算の法則
これが微妙にグレード選択を悩ませてくれる(笑)
装備品一覧は
MAZDA公式HPにある主要諸元を参考にしてもらいますが
XDベースグレードではクルージングトラフィックサポートや
ウリのひとつでもある12.3インチフル液晶も設定がない
さらには運転席すらパワーシートもOPで装着できない
せっかくの高級SUVなのに…(笑)
そこがイマイチ割り切れないつーか納得できないんですよ
高級感を狙うなら最初からExclusiveもしくはハイブリッド系に設定される
Premiumグレードを選べば↓な贅を尽くしたインテリアとなりますから~!

とは言え↑までの内装は必要ないけれど当社的にはむしろですよ
直6ディーゼルを楽しみつつも
装備品だけはそれなりが欲しい
となるとここは運転席のみですがパワーシートになる上に12.3インチフル液晶も
OPで装着できるひとつ上の
S PACKAGEがいいような気がします
◆車両単体価格◆
3,580,500円
◆MOP◆
地上デジタルTVチューナー・USB端子 TypeC(Fx2/Rx2) 33,000円
セーフティクルーズパッケージ 55,000円
※クルージングトラフィックサポート
※スマートブレーキサポート
シースルービューパッケージ 93,500円
※シースルービュー付360°ビューモニター
※12.3インチセンターディスプレイ
※ワイヤレス充電
※カープレイ対応ワイヤレス接続機能
※フロント3面IRカットガラス
ドライバーエマージェンシーアシストパッケージ 77,000円
当社的には↑は必須で〆て248,500円
さらに…
パワーリフトゲートパッケージ 88,000円
※ハンズフリーパワーリフトゲート
※サイドカーゴネット
※AC150W電源
BOSEサウンドシステム12スピーカー 82,500円
↑の合せて170,500円のMOPはカットしてもいいんですけど…(笑)
↑の場合での車両単体価格は
当社希望MOP込:3,828,000円
カット候補MOP込:3,998,500円
さらにDOPを含んだ総見積額は暫定価格ですが↓になります
当社希望MOP込:4,488,000円
カット候補MOP込:4,658,500円
つまりある程度の装備品を考えると
XD系でも最低450万円は必要だ
それだったらもうひとつ上のL Packageという選択肢も出てきます

S Packageでは↑なクロス地内装でしたがここからは黒モノトーンですが
シートも革になり助手席もパワー化されるた上で
メーターも7.7インチから12.3インチフル液晶にグレードアップされるなど
装備品ではひとつ上のExclusive系と比較しても遜色ないです
そして外見では↓な大きな違いがあります
◆S Packageまでは18インチホイール◆
◆L Package以上は20インチホイール◆
当社的にはリプレイスコストを考えると18インチでもいいんですけど…(笑)
尤もこのグレードまでくると↓のこんなのもMOPで装着できます
◆パノラマサンルーフ 121,000円◆
↑は別としても…
地上デジタルTVチューナー 22,000円
BOSEサウンドシステム12スピーカー 82,500円
まあBOSEは完全に趣味だけどあえて付けると想定で
車体込価格は4,108,500円
S Package+MOPテンコ盛りとの差額は11万円程
具体的にはシートが革になって助手席もパワー化
さらにメーターが12.3インチフル液晶になってホイールが20インチにアップ
これでも総額480万円は切れる
パラドックスとしてBOSEやめれば殆ど変わらないじゃん(笑)
そしてパノラマサンルーフ付けても500万円でお釣りが来る

つまりですね当社的ベストバイはXDベースモデルで単純に
3.3L直6ディーセルを400万以下で楽しみたいを別にすれば
XD S Package+MOPそこそこ装備=約450万円
XD L Package+MOP地デジ&BOSE=約475万円
ここら辺が現実的な着地点ではないかというところです
↑2モデルの車両単体価格差約42万円差を結構縮小できることも含めて
このプライスで入手できる設定をしたMAZDAの挑戦はスゴイと思いますよ
実際のところ↑の2グレードが売れ線になる気がします
まあ環境割非課税車のメリットもありますし
CX-5のフル装備車と価格的にもバッティングするので
カナリのお買得感はあると思います
ただ…値引は殆ど期待できないと考えています
元々バーゲンプライス設定な上にブランニューモデルですし
せいぜい5万円とか10万円のワンハンドが限界じゃないですかね
後はDOPでどれだけ引けるかがカギになりそうです

尤もクドイようですが当社は買う予定もその気もありません
なぜなら車体サイズがネックです
全長4,740㎜はとにかく車幅1,890㎜が…(^^;
立ち回り先にこのサイズだとチョットというところがありましてね(謎)
しかし450万円かあ
だとしたらアレの方が気になるんですよ(笑)
まあ購入を検討している方の参考になればという体で執筆してみますた
=================================================================================
☆余談☆
ディーラーに寄ったのはまったく別の理由なんですよ
何でも夏フェアをやっていて以前から言っていたAUTO EXEのパーツ類も
割引販売やっているので↓どうですか?という話がありまして…

工賃込で希望販売価格を切る額を提示されましてね
しかもAUTO EXEの在庫残が1セットのみ
次の製造はある程度の発注がないと未定になってしまうので
この機会に是非とのこと
タイミリミットは18日の営業時間までとのことで
今 当社は猛烈に悩んでいます(笑)