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国立自動車総研のブログ一覧

2022年07月22日 イイね!

【おじさん的昔車レビュー外伝 Type M】TE37って言っても軽量鍛造ホイールじゃねぇぞ!【TE37型カローラLEVIN】

【おじさん的昔車レビュー外伝 Type M】TE37って言っても軽量鍛造ホイールじゃねぇぞ!【TE37型カローラLEVIN】前回ホイールをネタにしたのですが…
そこからの派生ネタを考えていたのですが
軽量ホイールの傑作VOLK RACING TE37は
どうしても外せないなあというところで
そういえば型式がズバリなTE37
←なクルマがあったなと思い出したわけです
そう型式名TE37は↓


☆TE37 COROLLA LEVIN☆
3代目カローラHTのボディに2T-G型DOHCエンジンを搭載したスポーツモデル
1974年4月の3代目(通称30カローラ)へのフルモデルチェンジと同時に発売
LEVINとしては先代2代目20系に追加のTE27から承継された2代目に該当するが
昭和50年排出ガス規制をクリアすることができず1975年11月で製造終了

トレノも含めてレビン最大の魅力は本来初代セリカ/カリーナに搭載されていた
1,588ccの2T-G型DOHCエンジンをひと回り小さいカローラ/スプリンターに
搭載していたわけですからこれが走らないわけがないわけでハイオク仕様で
最高出力:115ps/6,400rpm 最大トルク:14.5㎏-m/5,200rpm
(レギュラー仕様は最高出力:110ps/6,000rpm 最大トルク:14.0㎏-m/4,800rpm)
燃料供給はソレックスツインって如何にも昭和のスポーツエンジンです

ただ…
製造期間的には追加バリエーションだったことから2年1ヶ月間と短く
オーバーフェンダーが特徴の先代TE27型程売れなかったという現実があります


その最大の理由はまず車重にありました
ボディが先代よりひとまわり大きくなったことで車重も大幅増
930㎏と現代のレベルでは1㌧を切ってる時点で充分に軽量ですけど
855㎏のTE27に比較すると+75㎏の逆シェイプアップでしたからね(笑)

そして次にネックになったのが価格
TE27では手持ちの資料で818,000円と記載されてましたが
TE37では1,010,000円とホンの数年で25%アップですからね

さらに…
敵は身内にいますた

☆TE47 SPRINTER TRUENO☆
姉妹車スプリンタートレノではレビンと異なり2ドアクーペとされました
差別化からかなのですけどやはりスポーツクーペという点で人気はこちらに集中
価格的には標準車のトレノが102万円 豪華仕様のトレノGTが108万円と
さらに高価だったのにも関わらずレビンは売れなかったのですよ

当時日本で一番売れていたクルマの1グレードにも関わらず1年7か月の期間で
製造台数は僅か256台

4ヶ月で197台のみの製造だったKPGC110型スカイラインGT-R
↑との比較ではないけど結果は似たモノという証明になっちゃいませんか?

尤もスカイラインはストックされていたS20型エンジンの放出
↑な目的もあったのですけどTE37型の場合はチョット違うかな
むしろ↓に近い気がします

☆SB-1型 CIVIC RS☆
1974年初代シビックに追加されたスポーツ仕様
そもそもこのRSをリリースした背景には
迫りくる排ガス規制やオイルショックなどの社会的事情から
スポーツモデルが認可されにくくなるだろうとHONDAが予見して
イタチの最後っ屁的要素からリリースしたグレードである

ええ…↑が確信です

天下のTOYOTAが排ガス規制についてわかってないわけないでしょ(笑)
つーかギリギリまでラインナップさせてますという姿勢も見せてたわけで
1977年1月に昭和51年排出ガス規制では燃料供給をEFIでクリアさせた
TE51型レビン/TE61型トレノを復活させてくるのです
ただ…
TOYOTAのことを当社は三河商人と呼ぶのですけど
正に売れるだけの修整をしてくるのですよ

TE51型レビンはクーペボディ
チャンとTE37型の失敗とTE47型の人気に寄せてくるあたりはサスガです
尤も3代目30 -60系で2ドアHT設定はカローラのみでスプリンターにはない
ただワイドバリエーション展開を大きく進展させたモデルで途中追加となった
LIFT BACKにも2T-G搭載のGTを追加してくるのも抜かりない(笑)

使い勝手とかを考えると当社的にはコッチもアリですねえ
これがキッカケになって70系ではスプリンターにも2ドアHT追加
さらに4ドアセダンも含めた全ボディに2T-GE搭載モデルを設定という
見事なまでの商人ぶりを発揮しておりました(笑)

で…
↑だけで終わっちゃうと単なる歴史の復習で終わっちゃう(笑)
チョットしたエピソードというかスゴク貴重な体験をさせてもらっているので
ここで公表しちゃいますよ
未対策TE37型レビン
51年対策済TE61型トレノ

↑の比較試乗させてもらってます

方やソレックスキャブレター2連装
方やコンピュータ制御のインジェクション
どちらも最高出力は110ps(グロス)とスペック的には同じですが…
圧倒的にTE37の方がファンタスティック
どちらもスポーツエンジンを搭載しているという点では共通で
マネジメントを電子制御で行っているEFIの方が扱いやすいのは当然ですが
何か人工的なモノが引っかかる違和感
ファインチューンは施工済なんだんだけど
触媒で詰まるような感じで本来エンジンが持ってる味を殺しちゃうみたいな
と同時にこれが当時ボロクソ言われて新車なんて買うもんじゃないとまで
酷評された50年&51年対策というのだろうと感じましたね

それにしても256台だけって月産換算で約13台
そこまでの不人気だったのか…
むしろオーナーだった方は胸を張ってもいいと思いますよ
主流派の中のマイノリティ
そういうセグメントがいないと企業も文化も成長しませんから


↑の如何にも70'sなインパネも味だけど…
3代目カローラ&スプリンターの中でHTボディのTE37レビンって
知っている人が少ないつーか半分黒歴史化されていて
レビンじゃなくてフビン(不憫)だ!

そう思ってネタにしちゃった当社を誰も責めはしないと考えたいですわ(笑)
Posted at 2022/07/22 01:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車レビュー外伝 | クルマ
2022年07月20日 イイね!

底なし沼にハマるかもしれない嵐の前の静けさ的現状について(笑)

底なし沼にハマるかもしれない嵐の前の静けさ的現状について(笑)ちゅ~ん沼とかイジリー沼
↑呼ばれている沼で一度ハマると中々抜け出せない
そういえば最近ではパーツレビューや整備記録
これの執筆が殆ど止まっている当社ですが
大きな動きがないからこそ何か企んでいる?
そう思われても仕方ないのですかね(笑)

ええ…嵐の前の静けさです
前々回のネタで遠回しに↓を書きましたが誰からもツッコミなしなんだもん(笑)

☆AUTOEXE Premium Tail Muffler☆
手を出しちゃおうか?
猛烈に悩んでましたが今回は見送りました
理由はインテークサクションと同時にやりたかったのですが
どうもそちらがメーカー欠品中かつ納期未定だということから

そして交換してもあまり大きな音の変化を感じられないとの話もありまして…
むしろ昔ほどの爆音ではありませんが低音重視かつステンタイコタイプだと
↓の方がいいというレビューもありました

☆柿本 改 CLASS KR☆
※画像はDJ DEMIへの装着ですがMAZDA2もほぼ同じになります
某ショップで30% OFFという甘い蜜が…(笑)
ただ何だろう?
容易く決めちゃっていいのかなあ?という思いがありまして
悶絶しております(笑)

もうおわかりかと思いますが今現在カナリ
沼にハマリたい指数が上昇しております

で…
当社的にはむしろ早急に何とかしたいのが↓

BTE純正アルミホイール
これがどうしても好きになれない
やれBBSだ何だ交換するぞといいつつ約半年

ようやく↓でいいんじゃないかと腹を括ったわけです

☆MAZDA純正ND5RCロードスター用純正AW☆
リム幅が5.5J→6.5Jとワイド化されながらも重量は6.8㎏と軽量設計
BTEというよりMAZDA2純正16インチAWが7.5㎏以上という点からも
バネ下重量の軽減化も一気に解決できる上に純正パーツ流用なので
最初から標準装着されているように見えるというスグレモノである

↑はDJ乗りの間では定番ともいえる足元ちゅーんでして
DEMIO MAZDA2問わず交換されている方はみん友サンも含めて
結構な数で実績もありので当社も乗っかりたいところですが
いろいろと乗り越えられない現実に直面しております

入手するに一番手っ取り早いつーかこれが一番というのがオークション
↑なのですがなかなか落札できないのですよ
要は終了時間のタイミングが合わないというのもありますが
昨今では落札価格が上がり過ぎてる
個人・業者問わず結構な本数が出ているのは百も承知しているのですが
新車外しもしくはそれに準ずるモノは落札価格が5万円以上がザラ
クルマがクルマだけにガリ傷あり物件も多数だが強気価格
業者出品は最初から6万以上で売る気なしが大杉
ブラック塗装は後期のみでガンメタ・シルバーも混在
送料が異常に高くなるケースで中には落札価格+1万円となるケースも…

↑な状況なので6万円以上を用意しないとイカン状況もあるのですよ

で…それともうひとつ
実はND純正AWを装着すると気になることがあります
それはインセット問題
どういうことかというと
MAZDA2純正AW:5.5J/インセット40
NDロードスター純正AW:6.5J/インセット45
リム幅1インチ≒25.4㎜拡大は歓迎だけど
インセットが+5になるのが気がかり


簡単に解説しますがインセットというのはホイールの中心点が
外側に設定されている場合を意味し中心がど真ん中ならゼロセット
内側に設定されている場合はアウトセットと呼びます
かつては単純にオフセットという表現で+ならインセット
-ならアウトセットを意味しますがもうチョットわかりやすく書くと
インセット値がデカイほど中に入り込む
アウトセット値がデカイほど外に張り出す

↑考えるといいわけです

つまりですね…
リム幅1J拡大で内側と外側に同一インセットなら12.7㎜ずつ広がるわけですが
インセット量が5㎜増えたことで外側7.7㎜内側17.7㎜の拡大となります

↑でもDJ系に装着しても標準車高であればまったく問題ないことは
確認取れてますが内側のセーフティはもう少し余裕が欲しいのも事実ですし
後輪のみスペーサーをかませるという回避策もあるのですが
↑は個人的にはあまりやりたくないんですよ

そこで以前フジコーポレーションで奨められた↓を比較対象にします


☆Weds Sport SA-99R☆
Weds Sportが2021年にリリースした鋳造9本スポークタイプで公称重量は6.28㎏
画像はブロンズカラーであるがブラックカラーモデルも存在する
MAZDA2適応用は6.5J/インセット42なので外側10.7㎜内側14.7㎜と拡がり
内側のセーフティが若干改善されるという点での安心感はあります

まあND純正でも送料や組替工賃を含んだコストが7万円超もあることを考えると
店舗購入で9万円台だったらこちらでもいいかと一瞬思ったのですが
↑と同価格帯でもうちょっと掃除しやすいモデルはないか?
そう考えて探したらあるところにはあるんですねえ
↓の見つけちゃいました

☆RMP RACING R50☆
A-TECHシュナイダーシリーズでお馴染みのマルカサービスが展開する別ブランド
鋳造1ピースながら最少のスポーク本数で駄肉をとことん削ぎ落とし
かつパワフルさは失わないをコンセプトにした最新最強の5スポークタイプである

↑の公称重量は6.3㎏ですが適応サイズは6J/インセット43なのですよ
つまり0.5J=12.7㎜ワイド化で外側3.35㎜内側9.35㎜の拡大となります
これならハミタイや内側干渉の問題は気にしなくてもいいですなあ
それに195/55とか195/50という低扁平化するつもりもないし
誘惑回避から185/60で留めると考えているので6Jで全然充分
さらに鍛造5㎏台を目指してBBSやTE37シリーズの投入も
+10万以上のコストを考えたらこの辺での妥協も必要かなあ?
6㎏台前半でこのプライスは結構なお買得だと思うんですけど…

実はスタッドレス用15インチホイールが同じメーカーのシュナイダースタッグ

これの16インチVersionは6J/インセット42とR50とほぼ同じですからね

↑ならば4万円程度って前も書いた記憶があるんだけど…(笑)

ん?待てよと思って画像検索をかけてみたらですねえ
R50装着のDJ系はヒットなし
R50とMAZDA2の組合せはないなら
当社がやってやろうじゃないか!

いやいや邪悪な心が芽生えて来たぞ(笑)
と同時にこれが沼にハマっていく完全な前兆
その自覚はあるのですが…(^^;

まっ 今は沼の周りで↓な状態ですよ

↓みたいにならないよう気を付けます(笑)
Posted at 2022/07/20 01:48:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2022年07月19日 イイね!

誰がラーメン屋でシルク・ドゥ・ソレイユをやれと言った?(笑)

誰がラーメン屋でシルク・ドゥ・ソレイユをやれと言った?(笑)ひさびさにラーメンをネタにするわけですが…
この店は見せ場がエンタテインメントしてる
つーか完全にやってることが
シルク・ドゥ・ソレイユ
それだけでネタにしちゃったわけです(笑)

で…問題のラーメン店は↓

☆博多ラーメン ひまわり☆
埼玉県所沢市大字日比田110-4 カウンター4席/テーブル12席
関越道所沢ICからR463を所沢市内方面へ向かい3個の信号(日比田)を超え左側
営業時間:水 - 木1100 - 2000/金 - 日0500 - 2000 定休日:月・火
※店主都合や麺・スープ終了で早期閉店する場合もあります

所沢市で№1との呼び声も高い博多豚骨ラーメン店

頭骨という豚の頭部骨を使ったスープで濃厚な一杯を提供することでも知られる
とにかく濃厚かつクリーミーなスープは店主の拘りというか正に豚骨の結晶
平均的に食べやすさを追求したチェーン店一風堂と比較すると
個人経営の店舗であることも含めて多少のクセというか
若干の臭みがあることは否定できないが当社的には許容範囲内
南下するごとにクセが強くなる九州豚骨系で久留米・熊本よりはるかに洗練された
東所沢豚骨と看板にするのも自信の表れだと思う


↑がすべての基本になる博多ラーメン(白)700円也
この他100円増で唐辛子油入の(赤)と焦がしニンニク油入の(黒)
そして明太子や煮卵などのフルトッピングした圧巻の

名物 ひまわりラーメン 1,000円也
↑が基本になるのです

で…
当社的なインプレですがこれについては両手放しで☆x5とは言えないんですよ
誤解なきように言っておきますがマズイというわけではありません
そもそもマズかったらここでネタにしませんけど…(笑)
ええとですねえ…早い話が
いろいろな意味で味が主張し過ぎている
とにかく濃ゆい
結局調味料まで強くてしょっぱさまでクドイんですよ
尤もこれはオーダーの際に味薄目とすれば回避できそうです

ただ…この店の拘りはスープもそうですが麺の方がはるかに凌駕しているかと?
中西食品というメーカーに特注させている遠赤外線麺が秀逸
この麺は遠赤外線に4分間通し麺をアルファ化しており
通常の生コシとは違う歯ごたえと食感に仕上げた上で
更に軽く乾いた麺に蒸気を6分間通しことによりみずみずしさを保ち
独特の小麦粉の香りと粘りある食感の麺に仕上げているのが特徴

いやね…
この麺が絶品過ぎるのよ
多分…多分ですよ
南関東エリアでここまで麺が主張する
博多系はそうお目にかかれないと思う

当社的には硬い方が好きだというのもあるんだけど
一杯目は絶対にハリガネ
二杯目の替玉はバリカタ

↑は鉄則ですよ
替玉の茹で時間を延ばすのはスープが冷めてるのも計算した上だけど
当社はひとつ知らずに大きな失敗をしちゃったんですわ
それが↓のおかげです

赤玉
通常の麺に唐辛子を練り込んだピリ辛テイストなひまわりスペシャルな麺
これを替玉にセレクトしたんですけど当社的にはこちらから食うべきだった
その理由は博多ラーメンと銘打っているからに紅ショウガと高菜明太も
当然ながら用意されているわけで一杯目の通常麺(白玉)には
ベストなコンビネーションになるのでつい入れてしまうと…
二杯目に赤玉をオーダーしてしまうと若干辛味がついてしまったスープのせいで
赤玉本来の良さを殺してしまったなと感じちゃったのですよ

うん!↑くらい拘った麺だったわけで茹で方も含めてカナリ拘っているのは
間違いなくそれはメニューにもシッカリと書かれているわけです

で…このメニューへ話を続けますがこの店のウリはセットメニューにもあります
↑にも書かれた中で人気ナンバーワンは↓の半チャーハン

全体的に黒い!(笑)
黒いのは調理に独自の甘い香りが魅力的な独自タレを使うから
以前のインプレから一度食ったら忘れられない味とだけ言っておきますが
今回当社は半隠しメニュー的な↓をオーダー

明太子ごはん(ハーフサイズ)
単純に博多→明太子で食いたかったから(笑)
まあこちらの方が100円安だったということもありますけどね

とまあ↑まで読んでて普通の博多ラーメン店じゃねーか?
国立自動車総研にしては随分と手を抜いたネタ書きやがって…
そう思った方も多いかと思います
しかしこれで終りと思うなよ(笑)
この店タダモノではありません
それは…
店主がエンターテイナー過ぎる件
所謂ひとつの湯切りが
あまりにもアクロバッティ過ぎて
思わず見とれてしまうんですよ

しかも店主だけじゃなくて彼の奥様も同様にやる時はやるのですが
これは↓の動画を見ていただいた方が一目瞭然でわかりやすいと思います

◆麺が宙を舞う豚骨職人◆

厨房の端にいる奥様めがけて替玉と皿を飛ばす技は圧巻
聴いてみたらまず失敗したことはないそうですが
サスガに混雑している時はやらないので見れたらラッキーなパフォーマンス
ラーメン店が大道芸人をやっているのか?
大道芸人がラーメン店をやっているのか?

どっちなんだい!(笑)


実はこの店主の前職は格闘技選手でしたがケガのため引退
その後はラーメン店で修業して数年前に16歳年の離れた奥様と開業したのですが
プロスポーツ選手だったこともありエンタテインメントとは何ぞや!
↑なところにまで拘りお客様に喜んでもらいたいということから
アクロバッティな麺パーフォマンスをやり始めたそうで
正に麺と向かってシルク・ドゥ・ソレイユ
↑なことでも有名になってしまったようです
※2022年1月9日にはANB系『ナニコレ珍百景』で紹介され珍百景に認定されたそうです

スープ同様にある意味サービス精神旺盛過ぎるのもこの店の味でして
週末は朝5時開店で朝ラー宣言までしちゃってるんです

ちなみに早朝開店から11時まで限定の朝ラーは具が刻みネギのみとシンプル
価格も500円に抑えて提供と言うのはなかなか同業者でもないかと?


↑なところまでエンタテインメントしているラーメン店は
そういないんじゃないかということでネタにしてみますた
所沢においでの際は是非!
ちなみに所沢ICからクルマで10分弱の場所で営業しています
Posted at 2022/07/19 00:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | さいたま~ | グルメ/料理
2022年07月17日 イイね!

今話題のCX-60を買ってみようとすると↓なりますた

今話題のCX-60を買ってみようとすると↓なりますたチョットばかりディラーに行く用事がありまして…
それと最初にお断りをしておきますけど
買換や増車の予定はなし
FRベース直6ディーゼルという魅力的なパワートレイン
↑を入手するにはどれくらい必要か知りたかった
それだけのことですが…

そのためには見積しかないでしょ?(笑)
なんで担当セールスにチョットだけ汗をかいていただいただけのことです

まずはCX-60のパワートレインについてですが↓の4種が設定されます
ガソリン2.5L直4:188ps/250Nm
ディーゼル3.3L直6:231ps/500Nm
ディーゼル3.3L直6+48Vマイルドハイブリッド:254ps/550Nm
ガソリン2.5L直4+PHEV:323ps/500Nm



で…価格設定は↓になります
◆ガソリン2.5L直4◆
25S S Package FR 2,992,000円/AWD 3,217,500円
25S L Package FR 3,415,500円/AWD 3,641,000円
25S Exclusive Mode FR \3,844,500円/AWD 4,070,000円

◆ディーゼル3.3L直6◆
XD FR 3,239,500円/AWD 3,465,000円
XD S Package FR 3,580,500円/AWD 3,806,000円
XD L Package FR 4,004,000円/AWD 4,229,500円
XD Exclusive Mode FR 4,433,000円/AWD 4,658,500円

◆ディーゼル3.3L直6+48Vマイルドハイブリッド◆
XD-HYBRID Exclusive Sports AWD 5,054,500円
XD-HYBRID Exclusive Modern AWD 5,054,500円
XD-HYBRID Premium Sports AWD 5,472,500円
XD-HYBRID Premium Modern AWD 5,472,500円

◆ガソリン2.5L直4+PHEV◆
PHEV S Package AWD 5,390,000円
PHEV Exclusive Sports AWD 5,846,500円
PHEV Exclusive Modern AWD 5,846,500円
PHEV Premium Sports AWD 6,264,500円


この車格で最安モデルが300万円を切るバーゲンプライス
さらに上級モデルは輸入SUVとも充分に対抗できるだけの装備を持ちながら
600万円台で留める価格破壊とも言えるMAZDAの本気を感じます
ただ…ハイブリッド系モデルはAWDのみの設定とし
上級グレード中心の展開をする点が特徴的であり
ガソリン直4モデルをベースに見てのエンジン違いによる差額は
直6ディーゼルで+60万円
直6ディーゼル+48Vマイルドハイブリッドで+118万円(FR→AWD分も加算)
ガソリン2.5L直4+PHEVで+198万円(FR→AWD分も加算)
↑考えていただいてよいかと?
ハイブリッド系はPHEVにS Packagが設定されているのを除くと
すべてExclusive系もしくはPremium系というアッパー指向設定です

ハイブリッド系を選択するなら担当セールス氏はPHEV一択推し

ディーゼル+マイルドハイブリットの価格差を
PHEVでは自治体補助金でカバーしてしまう

場合によっては1つアッパーなグレードか買えてしまうケースがあるとのこと
ただし最低でも550万円は覚悟していただきたいとのこと
さらに自宅で充電対応設備がないと結構面倒になるというので
絶対に当社は向かないなあ(笑)

むしろ気軽に乗れるという点でのオススメは3.3L直6ディーゼルエンジン

怒涛のトルクとCX-8などに搭載される2.2L直4ディーゼルターボよりも
燃費でも有利な点からこれが一番いいのではないかということです
まあガソリン2.5L直4もプライス面ではお買得設定ですが
燃費やこのボディサイズから考えるとスペック的にチョットばかり
高速や峠での登坂で余裕がないだろうという判断を下しました

担当セールス氏は当社の↑な希望的要望も含めベースグレードのXDをセレクト
そこへ現在乗っているMAZDA2に準拠する
メーカーOP+ディーラーOPを組み合わせてみました
◆MOP◆
地上デジタルTVチューナー+コンフォートパッケージ 99,000円
360°セーフティパッケージ 60,500円
OPカラー魂赤 77,000円

◆DOP◆
前後2カメラ ドライブレコーダー
フロアマット
アクリルバイザー
ナビ用SDカード
ETC2.0+セットアップ
ボディコーティングMG-PREMIUM 計361,057円


発売はXD-HYBRIDのみ本年9月で他は11月予定ですが
既に関東エリアだけでも1,000台の予約バックオーダーがあるということで
現時点でのオーダーでは納期が2023年1月予定になるとのこと

↑をまとめての諸費用込で出たプライスが…
4,128,120円ですた
つまりXD系でもオプション次第では400万を切れるわけですが
先日試算したMAZDA3 XD系OPテンコ盛りと然程変わらない(笑)

ただ…
MAZDAお得意の装備品足し算&引き算の法則
これが微妙にグレード選択を悩ませてくれる(笑)
装備品一覧はMAZDA公式HPにある主要諸元を参考にしてもらいますが
XDベースグレードではクルージングトラフィックサポートや
ウリのひとつでもある12.3インチフル液晶も設定がない
さらには運転席すらパワーシートもOPで装着できない

せっかくの高級SUVなのに…(笑)
そこがイマイチ割り切れないつーか納得できないんですよ

高級感を狙うなら最初からExclusiveもしくはハイブリッド系に設定される
Premiumグレードを選べば↓な贅を尽くしたインテリアとなりますから~!


とは言え↑までの内装は必要ないけれど当社的にはむしろですよ
直6ディーゼルを楽しみつつも
装備品だけはそれなりが欲しい

となるとここは運転席のみですがパワーシートになる上に12.3インチフル液晶も
OPで装着できるひとつ上のS PACKAGEがいいような気がします
◆車両単体価格◆
3,580,500円

◆MOP◆
地上デジタルTVチューナー・USB端子 TypeC(Fx2/Rx2) 33,000円
セーフティクルーズパッケージ 55,000円
※クルージングトラフィックサポート
※スマートブレーキサポート
シースルービューパッケージ 93,500円
※シースルービュー付360°ビューモニター
※12.3インチセンターディスプレイ
※ワイヤレス充電
※カープレイ対応ワイヤレス接続機能
※フロント3面IRカットガラス
ドライバーエマージェンシーアシストパッケージ 77,000円
当社的には↑は必須で〆て248,500円

さらに…
パワーリフトゲートパッケージ 88,000円
※ハンズフリーパワーリフトゲート
※サイドカーゴネット
※AC150W電源
BOSEサウンドシステム12スピーカー 82,500円
↑の合せて170,500円のMOPはカットしてもいいんですけど…(笑)


↑の場合での車両単体価格は
当社希望MOP込:3,828,000円
カット候補MOP込:3,998,500円

さらにDOPを含んだ総見積額は暫定価格ですが↓になります
当社希望MOP込:4,488,000円
カット候補MOP込:4,658,500円


つまりある程度の装備品を考えると
XD系でも最低450万円は必要だ

それだったらもうひとつ上のL Packageという選択肢も出てきます

S Packageでは↑なクロス地内装でしたがここからは黒モノトーンですが
シートも革になり助手席もパワー化されるた上で
メーターも7.7インチから12.3インチフル液晶にグレードアップされるなど
装備品ではひとつ上のExclusive系と比較しても遜色ないです
そして外見では↓な大きな違いがあります
◆S Packageまでは18インチホイール◆


◆L Package以上は20インチホイール◆


当社的にはリプレイスコストを考えると18インチでもいいんですけど…(笑)
尤もこのグレードまでくると↓のこんなのもMOPで装着できます

◆パノラマサンルーフ 121,000円◆

↑は別としても…
地上デジタルTVチューナー 22,000円
BOSEサウンドシステム12スピーカー 82,500円

まあBOSEは完全に趣味だけどあえて付けると想定で
車体込価格は4,108,500円
S Package+MOPテンコ盛りとの差額は11万円程
具体的にはシートが革になって助手席もパワー化
さらにメーターが12.3インチフル液晶になってホイールが20インチにアップ
これでも総額480万円は切れる
パラドックスとしてBOSEやめれば殆ど変わらないじゃん(笑)
そしてパノラマサンルーフ付けても500万円でお釣りが来る


つまりですね当社的ベストバイはXDベースモデルで単純に
3.3L直6ディーセルを400万以下で楽しみたいを別にすれば
XD S Package+MOPそこそこ装備=約450万円
XD L Package+MOP地デジ&BOSE=約475万円

ここら辺が現実的な着地点ではないかというところです
↑2モデルの車両単体価格差約42万円差を結構縮小できることも含めて
このプライスで入手できる設定をしたMAZDAの挑戦はスゴイと思いますよ
実際のところ↑の2グレードが売れ線になる気がします
まあ環境割非課税車のメリットもありますし
CX-5のフル装備車と価格的にもバッティングするので
カナリのお買得感はあると思います
ただ…値引は殆ど期待できないと考えています
元々バーゲンプライス設定な上にブランニューモデルですし
せいぜい5万円とか10万円のワンハンドが限界じゃないですかね
後はDOPでどれだけ引けるかがカギになりそうです

尤もクドイようですが当社は買う予定もその気もありません
なぜなら車体サイズがネックです
全長4,740㎜はとにかく車幅1,890㎜が…(^^;
立ち回り先にこのサイズだとチョットというところがありましてね(謎)

しかし450万円かあ
だとしたらアレの方が気になるんですよ(笑)
まあ購入を検討している方の参考になればという体で執筆してみますた

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☆余談☆
ディーラーに寄ったのはまったく別の理由なんですよ
何でも夏フェアをやっていて以前から言っていたAUTO EXEのパーツ類も
割引販売やっているので↓どうですか?という話がありまして…

工賃込で希望販売価格を切る額を提示されましてね
しかもAUTO EXEの在庫残が1セットのみ
次の製造はある程度の発注がないと未定になってしまうので
この機会に是非とのこと
タイミリミットは18日の営業時間までとのことで
今 当社は猛烈に悩んでいます(笑)
Posted at 2022/07/17 13:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2022年07月16日 イイね!

一枚の画像が時代や歴史を語る重要なツールになることもあるんだぞ!…というお話です

↑タイトルが長い!(笑)

今回は先日執筆した どのCXやねんロックンロールショー
↑からの派生ネタでありましてそこで引用した↓からさらにススメタ話です


Revenge of Hong Kong ホングコングの逆襲
1979.07.21発売 タイトルこそ『キングコングの逆襲』のパロディだけど
全編香港レコーディングを敢行をウリにした所ジョージさんの5th Album
普通のアーティストで海外レコーディングと言えば
アメリカ大陸ならウエストコースト
ヨーロッパならロンドン

↑が定番なんだけどそこが香港というのが所さんらしいところ(笑)

と同時にこのアルバムだったらホントに香港まで行かなくてもつーか
ジャケットを見ても日本で撮れそうな1枚なので
リアルに香港レコーディングなのか?
そう思わせちゃうんですよ

で…
その辺りはアーティストサイドも心得ているというか裏ジャケットを見ると…

オフショットも含めて香港であることを証明する念の入れよう
なんでも中国風サウンドを活かしたいためにわざわざ行ったようです

まあそういうわけではないのですが…
このアルバムは所さんのアルバムでは結構な傑作だと当社は思います
たとえば…
盟友で一時は共同生活をしていた坂崎幸之助が全面アレンジ
後にシングルカットされたピアニシモとフォルテシモの共存を実践した名曲
♪寿司屋 -生鮮魚介類小片付握飯量販店-

演奏時間わずか5秒強 トラックタイムも8秒という史上最短ナンバー
♪スブタ -酢豚-

役者としての所さんも開眼させた山本晋也監督が作詞を担当した
♪ブンメイ -文明-

↑はホンのご紹介なんだけど全24曲48分間の所ワールド全開の傑作揃い
ホント飽きないつーかコミックソングはこうあるべきを随所で展開してくれます

で…
リアル香港レコーディングなのはとにかくわかったのですが
ホントは日本だったんじゃないかと疑った最大の理由
それはジャケット右側のクルマ
↑に注目して下さい

一番手前にはギャランとしては3代目 Σのペットネームが附帯した1976年発売の↓


その後にはバンパーとヘッドライトでしか認識できそうにないけど
間違いなく初期のナロートレッドだった時期のA20系セリカ


さらに後方にはくの字ボディが特徴的だったM10系ライトエース


なんだ?
70年代の日本車オンパレード(笑)
これが日本で撮影して加工したんじゃないのと思わせた最大の要因
ただ…よく見ると当時日本では解禁以前だったドアミラー仕様でもあり
所謂CGが存在しなかった時代にそこまでやるか?という点も含めて
この時代に香港への日本車輸出は
それなりにあった証ではないか?

チョットしたお勉強をさせてくれる1枚になっていることに気が付いたわけです

と同時にアーティスト所ジョージとしての遊び心つーか
パロディ大好きな所サンの拘りも見せてくれています

多くの方はお気付きだと思いますが↑のジャケットは
The Beatlesの言わずと知れた1969年リリース12thアルバムのパロディーです

※どこぞのクルマにそのものズバリなアビィロードというグレードもありましたな
↑のジャケット左側に写っているのがVW TypeⅠ即ちビートル
当時メンバー間の軋轢から解散危機とまで噂されていたビートルズに
合わせたシャレという意味でわざわざ後ろ向きで止めていたというネタか?
まあ単なる偶然という説もありましたがどっちにしろ結構な狙いです(笑)
尤もAbbey Roadのジャケットからしてカナリの伝説をあるんですけどね

実は所サンもその辺は重々承知だったと考えると…
ジャケットそのもののパロディをやるならここまでやらなきゃという姿勢かな?
ジャケ帯をとるとその解答つーか拘りがあります

左手前にVWビートル
それも前向き(笑)

ロケ地が一方通行だったことも含めて明らかに狙ったと考える方が自然だろうな
だってボディカラーが同じ白系統だもん
これで単なる偶然で片付けるには逆に無理っぽいというのが道理でしょう
さ~らによく見ると…
その後ろには初代シビックもしくはアコードと思われる個体も写ってますねえ

まあ 何となくではありますけど当時のHONG KONG自動車事情の欠片を
垣間見せてくれたんだなというお話でありました
Posted at 2022/07/16 12:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽にまつわるエトセトラ | クルマ

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