• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2022年11月06日 イイね!

この景色だけのために逃亡したようなモノです(笑)

この景色だけのために逃亡したようなモノです(笑)この5年間では2017年は道南エリア攻め
2018年は盆の最中に黒岳冠雪という悪天候過ぎて断念
←に今回こそ訪れる狙いが最優先だったわけで
北海道シリーズ最大のネタ
まあクライマックスということです

尤も最初ここを天国に続く道
覚え違いしていたのは『鉛の飛行船』の影響ですな(笑)

ええ…私財を投じても行きたかった場所つーか見たかった風景は↓

天に続く道
北海道オホーツク総合振興局斜里郡斜里町に存在する観光スポット
同町峰浜から大栄地区まで続く直線道路(R334/244=斜里国道)が
一本道で道の先が“天”につながっているように見えることから↑の愛称がある


総延長については2説あってスタート地点基準で
R244が右カーブするまでの18㎞
↑から直進で直線終了する小清水町までの28.1㎞

スタート地点の町道南3線を管理する斜里町では観光協会が
後者を採用&広報してますのでこちらが公式という解釈となります

北海道ではここより長い直線区間としてR12美唄 - 滝川間29.2㎞とか
鉄路では室蘭本線白老 - 沼ノ端間28.7㎞という
曲ったことが大嫌いな直球一本勝負がありますが
感動とか絶景というポイントでは天に続く道の方にアドバンテージかと?
1㎞程度短くても行く価値があるということです

まずここへのアクセスから…
斜里町中心街(網走方面)からR334をウトロ(知床方面)方面に向かうと
↓の青看板標識が現れます

ここをR334へ向かわず町道南3線を海別山麓方面へ進行します
すると左側に↓が現れます

はい特別展望ウッドデッキ(笑)
しかしここがスタート地点じゃありません
ちなみに↑から撮影しても↓な感じ

目の前の樹木が邪魔だし道路が右側オフセットとなるので真ん中に捉えられない
なので撮影には町道に出ないと↓な構図での撮影は不可能です


さらに1㎞程走るとドンツキになり道そのものが左折しかできません
そこが天に続く道のスタート地点です


尤もドンツキ部分は2018年頃と聴いてますが↓な駐車場が作られてますた


ウトロ側からのアクセスは峰浜T字路を左折して3㎞程で辿り着きます

スタート地点で90°ターンすると今までの景色が大変貌するので
感動的なのはこちらだったりもしますが…
この道は後でまた別の意味で感動できるので覚えておいて下さい

さあ ここで撮影だとなるのですが人気スポットですから順番待ちですよ(苦笑)


とはいえ天に続くイメージはコンパクトデジカメでも↓クオリティで撮影可能

横ポジション

縦ポジション
天に続く感は縦ポジにして若干長玉にして奥をボケさせた方がいいかな?
少なくとも手前の展望台からよりはこちらの方がイイと思います

これが5年越しの絶景
そして昇天(笑)
当社が訪れたのは真夏の晴れた日だったので↑のレベルですた
以下は拾い物画像ですが秋になると樹木がいい色に…


ちなみに9月中頃から10月半ばは道の延長線上に夕陽がいい感じに落ちます

♪落陽/吉田拓郎じゃありませんが
搾ったばかりの夕陽の赤が
天に続く道に漏れている

そんな感じですよ
で…これが冬至の頃になるとより南側=道の左側へ陽が落ちるようになります

これはこれで一興ですなあ

そして厳冬期は真っ白な天へ…

悪くないでしょ?
ただ路面凍結なので2駆だと坂の途中でスタックした時がキツイかな?
そこは4WDあっての北海道かもしれません(笑)
それと要注意なのは町道区間の除雪が早朝だと入らないケースがあり
その場合は通行止になるということだけ知っておいてください

これだけでも充分な情報なのですが当社的にはもうひとつ
↑でも挙げたウトロ側の峰浜からアクセスルート
覚えておいて下さいと書きましたよね?
ええ…スタート地点に着いたら今走ってきた道を振り返って下さい
もうひとつの絶景が広がります

こちらは海に続く道
オホーツク海にそのまま続いているような絶景
そして冬になると…

オホーツクを覆う流氷でほぼ白い世界が出現
今度はこれを見に行きたいとは思いますが
この時期は完全耐寒装備が必要なのと天候次第に左右されるので
仕事をリタイヤしないと無理かな?(笑)

それにしてもこれだけの絶景なので是非と言いたいところですが
交通費だけでもそこそこしますから…
今回は無理してでも行って良かったとは思います
唯一の後悔は当社MAZDA2入れ込みショットを撮らなかった
いや撮れなかったことです
つーか↑の観光客だらけじゃやったら顰蹙ですよ(笑)

あっ!北海道シリーズもストックはあと僅か
その後には先日宣言したこっちのシリーズをやるので…(おぃっ)

期待されてるんか?されてないんか?は別です
もう完全に趣味の世界ですから(笑)
Posted at 2022/11/06 13:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域
2022年11月03日 イイね!

見返り美人か? バックシャンか?

見返り美人か? バックシャンか? え~…
MAZDA車の話です
前から見れば一目でわかる統一感
所謂ひとつのわかりやすい変態性(笑)
ですが…
果たして後姿はどうよ?
ふと思ったのでネタにしてみただけです
なので…画像はリヤものばかりで纏めてみますた(笑)

鼓動デザインを強調するMAZDAですけど
コンセプト的には前代DE DEMIOあたりからではないか?
そう思うのですよ
確かに現行のDJ系DEMIO/MAZDA2はキープコンセプトだったりするわけで…
見返り美人的アングルから見てみましょう

DE DEMIO


DJ DEMIO


クルマに興味がない人が見たら区別できないかもしれないキープコンセプト
まあ確かに姉妹感はありますなあ
どちらかというとDE系は尖っているとダサさがギリギリの狭間なんだよなあ
チョットつり目なリヤコンビネーションなんか結構挑戦的な反面
キーホールが存在するところにジェネーレションギャップですよ

ところが…
妹のDJ系は一卵性双生児だったんです
マイナーチェンジでMAZDA2に車名変更したのがメインなんですけど…

基本骨格は同じなんだけどリヤコンビネーションを変えることで
ブラッシュアップつーか美人度盛ってきてますよ
もうひとつ言うとバンパー下部のプラスティック剥き出し部分の
ラインを変更することで安っぽさを低減させるテクも発揮
姉DEMIOに対して妹MAZDA2はより化粧上手じゃないかということです

続いてはお得意つーか今の主力SUVで…
丁度現行で2代目になるCX-5同士で比較してみますね

KE CX-5(初代)


KF CX-5(2代目)

姉(初代)の方がつぶらな瞳(笑)
まあ正常進化つーかアップデートされていることは確認できるかと?
さらにいえば知らないと違いがわからないCX-8は↓な感じ

KG CX-8

プラットフォームは共用するけどメッキ系も含めて
姉の権威を見せつけてくれるのは安心できます

さらに最新のCX-60では…

よりワイド感と上級上質を強調していますが
基本コンセプトは承継しているのはサスガMAZDAというところですな

尤もCX-5基準でいうと似たような立ち位置にいるのがCX-30
本格的SUVでオフでの使用も考えられるCX-5に対して
クロスオーバー要素を強調したCX-30ですが
今ひとつユーザーは理解されてないような気もします



上がCX-5で下がCX-30なのは言わずもがな
こうやってリヤからのサイドビューを含めて見ると
CX-5の方が無骨つーかよりSUVなんだよねえ
何つーかCX-30は都会生まれの都会育ちな
アウトドア大好きな従妹っていう感じです

まあルーフつーか車高も抑えてますしね



リヤゲートビューの比較でもアーバンシティユースを意識しているのは明白
女性的つーか丸みが如何にもCX-30的見返り美人の真骨頂
どちらかというと↓に近い気もするんだよなあ

当社が日本で一番美しいと思うハッチバックMAZDA3
まあどれもこれもなんですけど
一目でわかるMAZDA一族の証
それはバックシャンでも同じこと

基本同じ血統つーかDNAなわけでして
この先どう変貌するか楽しみでもあるのですよ

その昔のことです
このクルマは美しい
↑なCMコピーで売っていたクルマがありましたが
ホントに美しいクルマは後姿も美しい
ここまで徹底するMAZDAの変態性もダイスキです(笑)
Posted at 2022/11/03 21:58:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2022年11月02日 イイね!

クイズ道産子じゃないのは誰だ?(笑)

クイズ道産子じゃないのは誰だ?(笑)40年以上前のことです
←なタイトルのクイズ番組がありますた
知っていたらカナリにJJY & BBAの証です(笑)
司会&解答者も殆どアチラに引っ越してますし…
そろそろ大詰めつーかフィナーレに近付いてきた
北海道シリーズ
その前に暇な豆知識ネタです

では…いきなり問題からいっちゃいましょう

◆問題◆
↓はいずれも北海道資本で知られる企業です
言ってみれば北海道生まれ=道産子ですが
ひとつだけ内地=本州で起業した企業があります

さ~て それはど~れだ?



ニトリ


セイコーマート


びっくりドンキー


とんでん

シンキンギタイムは25秒
※こちらをBGMに再生してお考え下さい(笑)

はい…正解は↓です

え~ウソだぁ
↑叫びたくなる方もいるかと思いますが…

確かにびっくりドンキーとしての1号店は
1980年にオープンした↑の西野店
当社も北海道在住時代はよくお世話になった店舗ですが
元々は↓の店舗から始まったのです

ハンバーグのベル
1968年岩手県盛岡市大通で創業
まだ信じられないって?
じゃあ↑の店で発注すると↓がサーブされます

この見慣れたプレートとドリンクだけど紙おしぼりに刻まれたベルのロゴ
これだけでも結構な決定打ですけど店内には↓なポップもありまして…

これはどういうことか?

ベル創業者の庄司昭夫社長が商業的成功を収めると北海道進出を考えたのです
当初の経営母体は盛岡市に本社を置くカウベルカンパニーという会社でしたが
北海道進出後の1981年に本社移転を行い1987年には社名も現在のアレフに変更
↑なので道産子ではないということなのです


そういえばこの会社は一時は↓な店もやってたのですよ

HALF DIME(ハーフダイム)
バブル期に創業させたローストビーフ専門のレストラン
↑画像の札幌市東区東苗穂に存在した札幌本店のほか
同市豊平区美園・埼玉県川越市・港区麻布十番にも店舗を構えた

↑なディナーが結構安価でいただけるありがたい店でしたが
2016年までにすべて閉店してしまったのですよ
札幌本店は中山美穂主演の月9 逢いたい時にあなたはいない
↑のロケ地としても有名になったりもしたのですけどね

ちなみに…
びっくりドンキー北海道進出当初は
まったく違った店名で営業していた

↑の事実をみなさんご存知でしょうか?
その証拠が↓

当初店名の販促宣伝用マッチですけど…
まあマッチという時点で時代を感じますがこの店名でしょ?
そうしたら鼠の国から↓なクレーム
それはウチの登録商標だ
使うならパテント払えゴラァ!

ええ…それこそ裁判沙汰になり兼ねない話がありまして
1983年に今のびっくりドンキーになったのですよ

正解者は…あっ!いらっしゃいましたね(笑)

で…何で↑な話を広げたかというと秋のお約束なテレビCMで↓見ちゃったらねえ

400g ガリバーチーズバーグディッシュ
久々に食いたく奈ちゃったのですよ
ただ食いに行ってきましたネタにしても普通に書いても
おもしろくないって当社の場合受け入れられないでしょ?(笑)
なんかヒネリを入れないと我慢できない性分だし…

尤も齢の重ねで↑もペロリとはイケなくなりますた
サスガに400gはキツイなあと思って発注したのが↓

300g チーズカリーバーグディッシュ
↑イケるなら100gどうとでもなるんじゃないとザワつくかな?
いや…カレーがあるからイケちゃうの(笑)
多分こっちの方が高カロリーなはずです(爆)

しかし相変わらず食の好みがお子様です(笑)
Posted at 2022/11/02 00:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 旅行/地域

プロフィール

「"パンチョ伝説"もいつの間にか合体コラボしていた(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48502095/
何シテル?   06/22 22:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 2 345
678 9 1011 12
13 14 15 16 17 18 19
2021 2223 2425 26
272829 30   

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation