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国立自動車総研のブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

ND ROADSTER乗りはホイールのカスタマイズが好き過ぎるんじゃないか?を考察できる理由

ND ROADSTER乗りはホイールのカスタマイズが好き過ぎるんじゃないか?を考察できる理由←カコ(・ω・)イイ!!
確かにこんなの乗りたいですよ
ただ…1台ですべてをとなるとですねえ
あまりにも日常的じゃないし
車中泊できない(笑)
ええ…理想と現実の間っていうヤツです

さて↑のND型ロードスターですが現行デビューは2015年
それが2021年になって爆発的とまではいわないまでも前年比で
第1四半期:177% 第2:147% 第3 111%、第4:126%の販売増
これは990Sの追加やコロナ禍による嗜好の変化
さらにはこの先内燃機関で走るクルマに乗れなくなるだろうという予測から
イタチの最後っ屁よろしく今のうちに楽しんでおこうというユーザーの動きもあるが
2021年10月 - 2022年9月で10,234台
CDセールスの金字塔はミリオンセールス=100万枚と比較するわけじゃないけれど
イマドキ年間1万台はゴリッパ
それも2シータースポーツでこの数字だから意味があると思います

ちなみに参考までですが…
MAZDA2の年間販売台数はコロナ禍以前の2019年がDEMIOを含めて37,829台
コロナ禍となった2020年が28.368台 半導体不足のや生産調整が行われた
2021年が24,652台 2021年の状況が続いた2022年が24,429台です
さらに余談ですがレンジエクステンダーを追加したMX-30
こちらの2021年販売台数は4,500台程でMAZDA SUVの末弟CX-3のそれが
2021年 - 2022年で8,400台程度と考えると如何にNDが売れているか
それがわかるかと思います

で…↑の事象から国立自動車総研はひとつの仮説を導き出しました
ND乗りはホイール交換がお好き
実際ネットを検索すると↓な画像が多数出てきます

ENKEI GTC02

BBS RG-F

SSR GTX02

RAYS TE37SONIC

有名ブランド軽量ホイールがきら星の如く

まっ↑はホンの一例ですが社外品に交換するという事は↓が余剰になるわけです

ND純正アルミホイール
16インチ/PCD100/4H/+45㎜/6.5J/6.8㎏
純正AWとしては軽量な方ですがこれより軽量化したいわけです
と同時にDJ系DEMIO/MAZDA2では定番中の定番なスワップ流用パーツ
DJ系純正では15インチ・16インチ共にインセットは40㎜なので
これに交換すると外側に約7.7㎜/内側に約17.7㎜リムが拡大しほぼツライチ
タイヤは若干引っ張り気味になりますが車検はこのままでも大丈夫
※当社ディラー判断です
ハブ径も共通の54㎜でピッタリボルトオンな一品で当社も一度は考えた一品で
既にみんともサンをはじめこれに交換しちゃったDJオーナーも多いわけですよ

↑が何に関係してくるのと言いたい方もいるでしょうが
そこは狭い日本の住宅事情も関係してくるのですが
交換後にオークション放流が多い
だからND乗りは社外品ホイールが好きだという証明になりませんか?
と同時にデータ的なモノがないと全く説得力がないので…(笑)
この先が如何にも当社です

実は1年前から某YオークションでのND純正AW4本セットの本数をヲチしてますた
あくまでも当社調査数ですが少ない週でも3セットから4セット
多い週ですと10セット程度の出品が確認できてます
そこで仮に5セット/週ペースで出品と見立てると…
5x52=260セット
状態はピンキリですが年間に↑だけの純正AWホイールセットが出品されるのです

そして次に2015年以降のND国内販売台数の推移です
ここには17インチが標準となるRFも含まれますがそれは無視して
2015年の発売以降に今までまで日本国内では↓だけのNDが販売されました
51,149台
出品がある程度安定するまで1年経過は必要と考えるとこれが顕著になった
2016年以降で260x6年=1,560セット
約0.03%が放流されたと仮説できます


ただオク放流は極一部で室内保管や身内ならびにショップへの買取
さらには冬タイヤへの流用も含めると…
交換率は楽に1%は超えるはずです
↑はみんカラを見てても明らかでNDのホイール交換率はカナリのモノですし
次から次に出てくるND純正ホイールがこの先も途絶えるとは思えない
中には新車外しというのも結構見かけますから
当社の分析は満更じゃないと思いますけどどうでしょうか?

純正にしては軽量な方ですし掃除もしやすいんですよねえ(笑)
これ悪くないと思うのは当社だけでしょうか?
Posted at 2023/01/15 18:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2023年01月14日 イイね!

寒さ厳しい折心に沁みるマフラーを思い出すのは自然の成り行きです

寒さ厳しい折心に沁みるマフラーを思い出すのは自然の成り行きです違う! そうじゃない!
←のマフラーじゃないんだよ~(笑)
※モデルのおね~さんは当社の趣味ですww

枕から↑だけ盛ってどうする?ですけど
スポーツマフラー所謂ひとつの社外マフラー
これに交換する人も多いかと思いますが
国立自動車総研的バイクも含めて交換してよかった一品
これのTOP3をネタにしてみますよ

まずは当社的№3は↓です

ナナカンパニー ステンレスマフラー NA-01
愛知県尾張旭市でスーパーカブに特化したパーツを取扱う専門店
このショップが過去モデルも含めてそれぞれに合わせた
フルステンレスフルエキマフラーが↑です

JA07型HONDAス-パーカブPROに乗っていた時に装着
これにした理由はカブを知り尽くしたショップが何度もテストして
エンジン特性を理解しているからこそのパワーアップへの貢献
そして美しいフルステンレスのマテリアルとしての美しさ
また価格もリーズナブルに抑えてくれていた点からのセレクト

単気筒エンジンでマフラーを交換すると…
特にサイレンサーにバッフル構造を採用するモデルでは
通称ゲリベンと呼ばれる下品なビビビ音が目立つようになる傾向があるけど
このマフラーではそのようなことは皆無
むしろパルス音がチャンとわかるサウンドチューニングでしたね

と同時に高回転域でパワーアップしているというか
純正ではフン詰まり気味だった抜けの悪さが解消して
上までキッチリ回るフィーリングに変えてくれるのが好印象


それとショップ製マフラーにも関わらずキッチリとJMCA認証を獲得
この辺も安心できる一品だったマフラーですた

続いて№2は↓

GANADOR Vertex Muffler
埼玉県草加市に本社を置くマッショウがリリースするスポーツマフラーブランド
画像ではフルチタンですが初期のフルステンレスモデルをクーペ25GT-tに装着

このマフラーを知ったのは雑誌とかクチコミではなく
当時よく出入りしていたショップさんに↑の営業サンが売り込みに来てまして
マテリアルとしての美しさに一目惚れしちゃってというのがホントのところw

↑はネットでの拾い画像
R32用でこちらは2ピース構造ですがこの美しさなんですよ
後から見た時に床下のパイプまでピッカピカというのがいい~んです
また溶接の処理も結構綺麗に仕上げていたんで
こうなると重量なんか関係ね~ってwww

さらに…
アナゴの一本握りのような触媒以降ワンピース構造と大口径のテールパイプ
当然ながらのフルストレート構造って如何にも当社好み
フルステンレスでもいいお値段しちゃってましたけどね(笑)

これを当時いたオーナーズ倶楽部で作りの良さをアピールしたら
俺も俺もで同士が4人も集まっちゃったりもしたもんだから
纏めて交換発注するから
お値段勉強して作戦発動

これで随分とリーズナブルに交換できますた

で…
これ当時のJASMA認証モデル=車検対応品ではなくて
保安基準適合品でしたけど
言うほど爆音じゃありませんでしたね
ただ迫力の重低音と言っていいのかな?
ステンレスマフラー独特の甲高くなる傾向もあるのですが
むしろ低周波域を強調する感じでしたね
その響き方は独特で当社が帰宅すると亡妻が
200m離れてても帰ってきたとわかる
そう言い切ってましたね

結局装着したまま売却しちゃったのですが
確実にわかっているのは現在では青森に1台
そしてなんと1台は英国に輸出されて異国の地で快音を奏でているということ
既に廃盤品ですがもう一度再発してもらいたいくらいの一品ですた

そして№1はまたまたバイク用ですが↓です

アールズギア ワイバン リアルスペック マフラー
三重県亀山市に本社を置く主に大型バイク用マフラーを中心に
アフターパーツをリリースするメーカー
同社の製品は最高性能ならびに最高品質を追求した妥協を許さない物づくり
オートバイ乗りが作るオートバイ乗りのためのパーツ全ては走りの喜びのため
↑がコンセプトでマフラーは過渡特性つまりスロットル開閉による回転上昇下降を
重要視し全域のパワーアップは当たり前でもそれを思い通りに扱える
パワー特性を与えている点で他の追従を許さないという点にあります

開発については同社の樋渡治社長が自らライディングし
納得いくまでセッティングを出していますからねえ
そしてマテリアルとしても妥協は許さない

正直なところ定価20福澤超のマフラーを装着したのは後にも先にもこれだけ(笑)
要はそれだけ惚れ込んだだけのこと

CB1300SBというバイクでどうしても当社が納得できなかった点がありまして
それは純正マフラーの重量
10㎏以上の重量で所謂集合タイプなので左右の倒し込みで違和感
↑がどうしても許せなかった(笑)

そこで軽量チタンですよ で…そこにやっぱり音
純正を否定する気はないのですがもうちょっと艶が…という欲
爆音じゃなくてもセクスィに響いて欲しい
エキマニやサイレンサーの構造で音はいくらでもチューンできるわけですが
乾いた迫力の重低音というよりぬくもりというかやさしさ?
4気筒にしては湿っぽさを感じさせてくれます
推測ですがあえてエキマニ部分を不等長にしているかと?
結果的に味という部分で気に入ってました

SC54系特有のドンツキ症状改善でトレードオフとして
フィーリング的には極低速域でわずかなトルク低下を感じましたが
ホントにこれは扱いやすくなりましたね
むしろそこから上のグイグイ引っ張るトルク
吹き上がりと共にやってくるパワーで純正を凌ぐことに感動
交換による満足感はプライスレス(笑)

そして高速で抜きざまにバイク仲間から言われますた
あの瞬間の排気音が最高だね

あれっ?
ランクが上に来るほど話が長くなっているぞ(笑)

それにしても…
みなさんのこれはイカッタというマフラー
教えていただけると嬉しいです
人生で何十本と交換できる代物でもないんですけど
どうも最近のは規制で大人しくなりすぎちゃっているので
過去の一本になりそうなのは予想が付くのですけどね(笑)

つーかマツコネが大変なことになっているので
こんなネタを書いている余裕なんかないのに…
まったくもって当社は変態です(笑)
2023年01月12日 イイね!

重箱の隅をつつくような話だけど当社的にはなぜ多くの人はコレを持ってないんだろう?に行きついてしまうのだが…

重箱の隅をつつくような話だけど当社的にはなぜ多くの人はコレを持ってないんだろう?に行きついてしまうのだが…正月だから重箱なの?
いやそんなことないんですよ
ただですね…
クルマいじりに必須つーか内装いじりやるのに
なぜコレを持っていない?
それだけの話です

え~とですねえ
内装関係のイジリネタで整備手帳をよくROMするのですが
その際に書かれている文言で↓の文言がやたら出てくるのですよ
養生してマイナスドライバーでこじる

で…こんなところにツッコムのは当社だけでしょうがあえて言わせていただきます
何で↓持ってない?

内装剥がし用ヘラ
プラスティック製リムーバーとも言う(笑)
これ必須だと思うんですよ

マイナスドライバーでこじるということは先端の金属部分
結構尖っているからキズ付けちゃうケースも多いかと?
そこでテープで養生してがあまりにも多いのですが
養生テープのコストや工程がひとつ増えるロスも含めると
その前にこっちのヘラを買っちゃった方が後々を考えてもベター
そう思うのは当社だけのマイノリティですかね?


ええ…↑な使い方ですけどそれこそ
DIYや100円ショップで売ってます(笑)
ワンコインで購入できるのに何で買ってこようとしない?
というより養生しても内装をキズ付けるリスクに何故立ち向かう?(笑)

エッ当社ですか?
当然持ってますよ


当社所有・使用例(笑)
もうこうなったらですね いっそのこと
マイナスドライバーでこじる撲滅委員会
↑立ち上げてやろうか?(笑)

ちなみに…
"こじる"と入力すると当社のPCは↓を予測変換します

こじるり(小島瑠璃子)かよっ!(笑)
どれだけスケベなPCってツッコミ入れてみたかったのですが
使っているのが当社ですからねえ…(爆)

まあ やさぐれネタなので最後に罪滅ぼし的お口直しなサービスカットです(笑)
Posted at 2023/01/12 09:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2023年01月10日 イイね!

それってあなたの感想ですよね?

それってあなたの感想ですよね?巨大BBS2ちゃんねるの創始者で今ではコメンテーター
ひろゆきこと西村博之
ディベートでは負け知らずつーか彼の殺し文句が↑
だがチョット待って欲しい
インプレとかレビューってそれそのものじゃね?
ええ…今日も突っ走りますよ(笑)

そうですよ! あくまでも当社の感想つーか主観でいいますよ
いきなりはダメだよなあ
やっぱりじゃなくちゃね

↑で何のことだかイッパツでわかったらカナリの肉食系決定
ハイ↓のことです

ステーキですよ
※画像はあくまでもイメージです(笑)

2023年の今低価格帯ステーキ業界は逆風だらけ
10年前に1号店をオープンさせ破竹の勢いで急成長したいきなり!ステーキも
2018年4月に既存店売上が減少に転じて責任を取る形で社長が引責辞任
さらにコロナ禍の影響も受けて同業他社が規模縮小をせざるを得ない状況の中
ひとり勝ちのチェーンがあるのをご存知ですかね?


やっぱりステーキ
2015年2月に沖縄県那覇市で1号店を開店したステーキチェーン
居抜き物件を活用するなどローコストオペレーションの仕組みによって
店舗展開を進め2021年8月現在でフランチャイズを含め全国で75店舗を展開する
※画像は当社が島に行く度訪れてしまう宮古店

沖縄県は米国占領下だった時代の影響もあってステーキ店がホント多いです
呑んだ後の〆にラーメンじゃなくてステーキという土地柄もあるので
それこそ高級店からローコスト店までが鎬を削る激戦区ですよ

その中で2015年の新規参入組にも関わらずやっぱりステーキの成長は
それこそ飛ぶ鳥を落とす勢いっていう感じで沖縄県のみならず北は北海道から
宮城・石川・長野・岐阜・静岡・愛知・三重・京都・大阪・広島・山口・徳島・愛媛
福岡・大分・鹿児島の各道府県にも進出
さらにコロナ禍真っ只中となった2020年には吉祥寺に新規店舗をオープンさせ
首都東京進出
2023年現在では吉祥寺の他に蒲田・芝大門・門前仲町・神田・町田にも店舗を構える

都内でも食えるんだからわざわざ沖縄まで行く必要ないじゃん
そう思う方も多いかと思いますが宮古島に行くとついつい
宮古店に訪れてしまう
まあ儀式みたいなモノですけど(笑)

つーかこの店どこに行っても
ひとりでも入りやすいというのが最大の理由でもありますな

ご覧のようにカウンター席中心だということです

さらに…

ライスは白米と黒米の2種類 サラダは簡単だけどキャベツとマカロニ
それにスープはおかわりし放題という嬉しいサービス


↑のミスジステーキ100gが1,000円から
安いステーキだから硬くてそれなりの肉だと思われますけど
ここはやっぱりステーキですよ
それなりステーキじゃないんだよ

ええきっちり熟成肉ですからその心配は御無用

つまり…
安い・ウマイ・手軽の3拍子が揃っている

で…今回当社が食してきたのが↓

サーロインステーキ250g 1,980円
熟成肉=赤味肉中心なラインナップのやっぱりステーキでも
脂の甘さを堪能できるサーロインは一味違う(笑)

この厚み
チョット火が通り過ぎるけど…(笑)
塩&胡椒だけでもいいし沖縄ならではA1ソースもまたよし

ここではA5ブランドや黒毛和牛なんて関係ない
肉のウマミを堪能しやがれが一番なんだよ!


ええ…今回は↑のタメに1泊だけ目の前のホテルを取ったようなもの(笑)
多分次回も行くと思うけど不思議なことに昼飯で食おうとは思わないんだよなあ

本土進出しているのでみなさんもお近くの店舗でお試しあれ!
Posted at 2023/01/10 00:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | グルメ/料理
2023年01月08日 イイね!

ヤマザキ春のパンまつりにはまだ早過ぎるって…

ヤマザキ春のパンまつりにはまだ早過ぎるって…チョット不謹慎かもしれませんが
久々にニュースにツッコミ入れますよ
キャッチとして引き付けるには↑が一番って
正に♪ヤマザキ一番!かよっ!(笑)
※曲の元ネタが♪GO WESTなのはご愛嬌ww
というわけで本題です

具体的には交通事故それも軽微というか物損単独事故なのですが
諸々の理由でこれが大々的注目を浴びちゃったという話なんですけど…
事故の概要は↓

1月8日午前7:30頃東京都港区台場の国道357号線側道で
ガードレールにぶつかったとトラックを運転していた男性から
110番通報があり警察官が駆けつけたところパン配送用のトラックが
道路脇のバス停と街路灯に突っ込んだ状態であった
衝突の衝撃によりバス停はなぎ倒され街路灯は折れ歩道に覆いかぶさっていた
運転手の男性にケガはなく通行人なども巻き込まれていない


※ニュース画像をそのまま加工無で転載しています

結構派手にやったなあ
と同時にこの事故現場について当社はよく把握しております
↑画像を見るとわかりますがここのガードレールはなかったような?
その代りに生垣がありまして歩道と車道の段差が30㎝くらいなので
これを乗り越えようとするならクルマ側に衝撃どころが
必ずどこかブッ壊す
それくらいの場所なんですよ

で…さらに事故現場の詳細
ここは首都高湾岸線東行臨海副都心出口からR357側道に合流する地点
マップで見るとわかりやすいと思います

臨海副都心出口が現在の位置に移転した2016年のマップです
ただ…この出口はチョット問題ありなんですよ
合流した先100m程で4車線3方向に別れる台場中央交差点
しかも高速の出口だから結構スピードが乗っているのも事実でして
この距離で目的の車線に入るのは結構なまでの難易度で
よく事故が起こらないかって冷や冷やモノなのです
ちなみに事故現場の住所は港区台場2-4-8
↑だけで運が悪かったと言えるのは余程の事情通かと?
その理由は↓の画像を見れば一目両全

臨海副都心出口のドライバーズアイ画像
これも2016年移転時のモノですが目の前にあるのは
フジテレビじゃん(笑)

テレビ局というもの局内ならびに周辺からのナマ放送に対応できるように
どのスタジオサブからもリモート可能なトランク線というのが
張り巡らされていたりもするわけでして
しかも事故発生時刻が朝の情報ナマ番組の真っ只中だったわけです
当然目の前で発生したアクシデントを放置するわけにはいけません
テレビマンの血が騒ぐとでも言ったらいいのでしょうか?
早速ナマ対応の措置が取られました
以下は当日のフジテレビめざまし8のキャプチャー画像




嗚呼…これですよ
ヤマザキパンのトラックだ
世界のパン ヤマザキが一躍汚点披露になっちゃったよ
と同時に当社が局の営業担当だったら肝を冷やしますね
もしここが番組のスポンサーだったりしたらシャレになりませんから(笑)

当然ながら独占ナマでこれをリアルタイムで報じることができたのは
地の利を活かしたフジテレビだけ
ヤマザキパン目線で言うと運が悪かったというしかないでしょうな

で…
フジテレビは過去にも似たような話がありまして2007年4月に
正面真ん前の台場交差点でキャイ~ンのウド鈴木が衝突事故を起こしています

↑の時も第一報は当然ながら地の利でフジテレビでしたが
Y32グランツーリスモってウドちゃん意外だなあ

さらに2021年にはトレーラーが横転する事故が台場中央交差点でありましたが
これもフジテレビ発での第一報でした


今回の事故ですが倒された街路灯がフジテレビ本社の建物に接触することもなく
けが人が出なかったことが不幸中の幸いだったとは思いますが
条件が重なるとニュースになる
↑は間違いないということだけは教訓になったということです

ちなみに…
ヤマザキパンで思い出しましたがフジテレビにも似たような方がいますね(笑)

山﨑夕貴
1987年岡山県生まれ 2010年入社のフジテレビアナウンサー
2018年にピン芸人であるおばたのお兄さんと結婚
通称:ヤマサキパン

通称の方は入社直後に担当した冠番組に由来しており
当然ながらヤマザキパンにあやかったのはいうまでもない
ただし…彼女の苗字(現在はワーキングンネーム)は
ヤマキ(YAMASAKI)
濁らないんですよ

まあこっちは思い出しただけの話なんで軽くスルーしてもらえればいいです(笑)

それにしてもこの先フジテレビでヤマザキ春のパンまつりCM
↑が流れる度に思い出しちゃうんだろうなというのが怖い(笑)
心なしか松たか子にまで影響を及ぼしそうな気もします
Posted at 2023/01/08 00:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュースにツッコミ(笑) | ニュース

プロフィール

「"さいたま~伝説"もいつの間にか終了していた?(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48498934/
何シテル?   06/21 20:37
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
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