昨日の凶器→狂気繋がりです(笑)
ネタ的には毎度お馴染み下地島空港
タイミングがいいとTouch & Goに遭遇できます
そこに好天が加わると…
下地マジック発動
今回は正に今までの中で一番恵まれますた
尤もこれで満足できずMoreを求めちゃうんです
最初にお断りしておきますが今回の撮影はすべてスマホ…ということは当社所有
Xperia10 Ⅳによるものです
まあ適当にアクションカメラやろうと思えば今のスマホではできちゃったりで
正直今回の下地島空港は天候的にもアタリだったんです
特に17END SUNSETもなかなかの日没ショーでしたからね
ただ…如何せん風には見放されていました
宮古島入りしてから最初の3日間は北寄りの風が連続
そうなると離発着は南側のRWY 35からよなってしまうので17ENDからの
撮影は殆ど無理な状況になってしまうですよ
ところが4日目の2024.05.10に状況がガラッと変わりました
ほぼ凪状態
こうなるとRWY 17がオンステージ状態になるわけです

下地島SHOW TIMEは午前11時頃から始まるわけですが
この時の光線は東側つまり降りてくる飛行機の左側が順光になるので
結構綺麗な感じで撮影することが可能になります
そしてこの日は↓な感じの誘導灯周辺

雲はそれなりにあるけれど悪くはないなあと思えるんですよ そしてこの日は…
ギャラリーがむっちゃいるやん!
最初は久々にRWY 17からのアプローチだからと思ったのですが
どうも話を聴いていると状況が異なるようでして…
今日はTouch & Goがありますから
おっおっおっ!これは期待できるじゃん
しかも定期便到着以前から始まるつーか1000過ぎあたりがスタートというのは
過去の経験から知っていたことでして今回はいい感じにスタンバイできました

そしてその時はやってきますた

カナリ大きな機体なんだけど…
これはB777じゃないか!
普段はB737-800やA320といったナローボディーばかりの下地島空港ですが
3,000m滑走路にはこれくらいデカイ機体の方が似合うと思う

一旦着陸と見せかけそのまま飛んでいく それがTouch & Go

東シナ海に出て右旋回をして戻ってくるのを待つ

二度目のアプローチショット
この時あることに当社は気が付いたんですよ

なので三巡目はこれまでとは違うアングルからの撮影に挑みますた

ほぼ真下からのトライですがこの段階ではまだわからないかな?
もうちょっと寄ったところでシャッターを我慢しましょうか
わかりますかね?
機体に下地エメラルドグリーンが反射している
これって余程の光量とか条件が一致しないと無理なんですよ
↓はタマタマのミスショットですが最大10倍での撮影です

ここまでアップで撮れる=頭の上を飛んでくるというだけでもスゴイんですけど
ボディ下側が緑がかっているのがハッキリわかるかと?
さて…この機体はどこから飛んで来たのか?
アングルをさらに変えた画像での回答になります
B-HNF Cathay Pacific B777-367
香港からの刺客(笑) B777でも前後ストレッチの300だと長さは別格
さらにこの機体はERではない通常の300でキャセイには17機しかない
C42/Y396の計438席でプレミアムエコノミーがない仕様だったりするわけで
普段は日本には飛んでこなかったと記憶しております
ですから訓練だからのこの機体だったのかな?という感じです
それと機体レジも以前のイギリス領香港だった頃を示すVR-●◆▲は消えました
90年代前半には世界中からロッキードL-1011=通称L10ことトライスターを
かき集めた中古フリート見本市会場に旧ANA所有機があったのも今は昔
現在では中華人民共和国ならびに台湾と同じB-になって久しいとシミジミですよ
このキャセイパシフィックにも驚きましたが定期便でもうひとつ驚いたのが↓
JA73NG B737-86N Pokemon Jet BC2
Skymarkのスペシャルマーキング機 この日は那覇からのBC543で飛来
つーかこの機体ホントに当社と縁があるんですよねえ
2023年2月のBC613便
2023年11月のBC618便
去年はポケモンに始まりポケモンに終わる
1年に2回も乗っちゃったりしたわけですが今回はこうなるとはww
で…いつも左側ばかりなので今回は右側のショットもどーぞ!

これだけ恵まれた天候でもありましたけど
それでもやらかしちゃったのがひとつありますた(笑)
JA10JJ Jet Star Japan Airbus A320-232
17END移動中で成田からのGK323アプローチショットを撮り損なうorz
仕方ないの折返しGK324で撮ったアリバイショットだけですた(笑)
しかも初期導入したウィングレットではないウィングチップの機体とはなあ
ただ…ジェットスターはやる気があるんだかないんだかわからない
成田発着便運航開始後に設定された関空便はコロナ禍によりわずか1年で廃止
成田便も冬期オフシーズンは運休する上に毎日運航は超繁忙期の夏場のみ
5月連休明けのこの時期は週2便とか3便しか飛ばさないんだよなあ
一説には撤退?
↑な噂もあるんですけどどうなんでしょうか?
となるとますます下地島空港はスカイマーク専用になっちゃう予感が…

ついでに下地島空港には↑な珍客も来ますが…
やはり普通のSkymarkも見たいとサンセットついでに夕方のBC618羽田行を
シッカリ追加撮影しておきますたよ

夕方は17END BEACH側から順光になるのでSkymarkの白ベース機体は
白が少し飛び気味になって映えたりもするんですけど
B737-800っていい感じで撮ろうとすると結構めんどいんだよなあ
サイズギリに収めようとするとウィングレットがはみ出るし
全部入れようとすると全体的にルーズになっちゃうしね(笑)
それでもまた撮影には行きますから…ご期待ください